時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20140527 Tue
おでん たこ吉@堺 

おでん たこ吉@堺 

土曜の午後、難波で用事を済ませ、親との食事の待ち合わせの為に阪堺電車に乗り込んだ。
IMG03215.jpg

宿院駅で下車して歩く事数分。住宅街の中にその店はあった。
IMG03216.jpg

たこ吉(たこよし)。昭和48年にここ堺で店を開いて約40年の老舗のおでん屋。
何かのついでで訪れるような場所じゃなく、ここの客はこの店だけを目当てにここに来る。それくらい目立たない立地。

IMG03217.jpg
杉玉とのれんの向こう、カウンターのみ15席の小さな店。
予約のみ、一日最大15組の客を取ってその日の営業はおしまい。予約が8人以下だと利益が出ない為、その日は閉めるとか。

IMG03218.jpg
専門店にしては小ぶりのおでん鍋。
具材毎に鍋を分けて仕込んでいる様子。これは期待が持てる。
禁煙なのもありがたい。
見たところ、70歳前後のご夫婦で切り盛りされておられる模様。店主の客あしらいが明るく気づかいに溢れていて、何とも心地よい。
冷たいおしぼりにほんのり香りが付けてあるけど、決して料理の邪魔をしない程度で爽やか。

まずは飲み物を、という事で、ビールというよりは日本酒を。
店主が勧めてくれたのは獺祭。冷やでいただく。

料理は基本お任せのコースのみ。
おでんに入る前に幾つか用意された皿に手をつける。
IMG03219.jpg
ヒラマサと貝の造りをポン酢ともみじおろしで。
ネギとイカのぬた。
どちらも抜群。いきなり酒が進んで仕方ない。お造りの下に軽く茹でた短冊切りの大根が隠れてて、それですら美味しい。

「ウチの料理は30品目くらいあるから、無理して全部食べんでええよ。量多かったら残してや。でも頑張って30品目食べてな。」
いきなり怖い忠告が来た。初めての店だからコースの量も分からないし、これは助かる…

IMG03222.jpg
椀物。軽く茹でるか炙るかした蓮根、パプリカ、ブロッコリーの上に、おでんの出汁で煮たアスパラとつみれを入れ、カブをすりおろしたスープを注いである。
茹でた野菜の歯応え、出汁がしっかりしゅんだつみれが抜群。そして驚いたのが、椀の底のほうに粉チーズが入ってる事。いきなり和食を飛び出す味付けに面食らう。これは凄い。美味しい…!

IMG03223.jpg
焼き茄子、生湯葉、お麩。
茄子は他のおでんの具とは別の鍋で仕込んでいて、より繊細な出汁の味。おろしショウガが抜群に合う。
「ナスは油とよく合うんやけど、あえて油を使ってへんねん」
…正解だと思う。この繊細な味の出汁だと油を使うと負けてしまいそう。

IMG03224.jpg
湯葉の中に銀杏が。
これは嬉しいw
湯葉と麩は鶏ガラベースに昆布、カツオやイリコでとった出汁で煮てある。優しい歯触りと食感、噛むとじわっと出てくる出汁のうまみたるや、ああ…。
これは忠告を忘れて出汁まで飲み干してしまうのも止む無し。

IMG03225.jpg
初めてみるおでん種の登場。
これ、ポテ玉と呼ばれるこの店の名物メニューらしい。

IMG03227.jpg
割ってみると、中までみっしり詰まってる。
とにかくこれがとんでもない美味さ!!
ジャガイモ、玉葱、人参、キクラゲをバターで炒め、卵で固めてあるとのこと。
こんな玉子料理は初めて食べた。…いま思い出しながら書いてても口の中によだれがあふれるほどの美味さ。

IMG03228.jpg
大阪おでんには欠かせないメニュー、くじらのコロ。
さっくりした寒天をもう少しモチッとしたような独特の歯応え。他のおでんとは全然違う、甘さの強い出汁で煮てある(くじらの脂の甘み?)。
青菜との相性もピッタリ。これもツユまで完食。こんなもん残せったって無理。すげえ。

IMG03230.jpg
淡竹(はちく)。普通の竹の子と違って掘り出してすぐならあく抜きせずに生で食べられるものを、この店自慢の出汁で煮て出してくれるとは贅沢です。
これにも優しい甘みがついてて、他の出汁とは違う味が。

IMG03231.jpg
うまいうまいと言いつつ食べてると、おかわりを出してくれた。
「美味しいって言ってくれたからおまけ。普段は出さへんけど、豚といっしょに炊いてんねん。ちょっと甘いやろ。」
うーむ、凄い…。この豚だけでもおでん種としては充分な一品ですよ。

IMG03232.jpg
糸こんにゃく、タコとオクラ串。
串のほうは、出す前に軽くおでんの出汁に数秒くぐらせて、ほんのり暖かくして出してくれる。
タコもオクラも煮過ぎると固くなったりえぐ味が出るんで、これはベストの出し方。タコ柔らかくてさっくり噛み切れる!
いやもう本当に感心しますわ…。

ちょっとペースが早いので、他のお客さんの様子を見つつゆっくりお酒を。
今日は食事を楽しみたいのでお酒はお銚子1本だけ。
店主が他の客との会話の中で色んなお酒を出してくれてるんですが、獺祭や十四代は今ではブランドとしてどこでも置いてあるけど、田酒や玉川のアイスブレイカーを出してきたり、古くからの常連さん用に越乃寒梅を御燗で用意したりと、チョイスが抜群。
焼酎の水割りを作る仕草も、ステアの際のバースプーンのまわし方がバーテンダーのそれと同じでびっくり。
なんでも、昔はバーで働いていた事もあったそうで、本職なら納得です。かっこいいですわ。

IMG03233.jpg
「そろそろこんにゃくもええ具合やろ」
分厚いこんにゃく、おでんの主役とも言えるたまご。出汁と白味噌で伸ばしたカラシをたっぷりつけて。
こんなにぶりっぶりのこんにゃく食べた事ないです。出汁がしっかり中まで沁みてる。
皿に何気なく敷かれたシソの葉が、こんにゃくの熱でほのかに熱せられて清々しい香りを放ってる。ちょっとした事なんだけど、これだけで全体の味がグンと上がります。
カラシつけすぎて涙を流しながら食べるたまごの味たるや、ああ…。これも出汁まで完食。

IMG03234.jpg
大本命、大根の登場。豚バラや油揚げと一緒に炊いてあって、油の甘みと出汁の旨味の爆弾みたいになってる。
なんだコレは!?
これはダメです。美味し過ぎる。
とんでもないモンを食ってる…。
堺のやまつ辻田の極上七味を少し振って食べると、ピリッとした辛みと山椒、青海苔の風味がふわっと香ってそりゃあもう…。

IMG03235.jpg
「今、豆腐の水分がダシと全部入れ替わっていっちばん美味しい時やで。」
豆腐と厚揚げ。どちらも同じ豆腐屋のものだとか。
豆腐はもめん、厚揚げは絹ごし。上からおぼろ昆布をちょっと乗せて。
…おでん種の豆腐でこんなに感動する日が来るとは!
ぷるっぷるなのに箸で掴める絶妙な固さ。豆腐の大豆の甘み、出汁とのバランス、ちょっとこれ凄いです…。
自分の乏しい語彙では表現できない食感。

IMG03236.jpg
「これがラストの皿ですー。これ食べたらノルマ達成やで。」
と、おでんのじゃがいもをしゃもじで荒く潰し始める店主。

IMG03237.jpg
熱々のじゃがいもの上に賽の目に切られたバターが。
こんなもん…こんなもん絶対美味いに決まってるやん!!

IMG03238.jpg
ねっとり、さっくり甘いじゃがいも。
熱で溶けて絡むバター。
これは反則です。美味すぎる…!!
胃袋のキャパシティはとっくにオーバーしていて、こんなに美味しいのに全部食べ切れないのが本当に悔しい…
序盤、我慢できずに汁までごくごく飲んでたのがここで効いてくるとは…。忠告されてたのに!!

ちなみにこのコースで6300円(税別)。
店主が朝3時から手間暇かけて仕込むおでんは、一皿毎に全て違った味、食感。
いや本当にとんでもない店でした。おでんって、ここまで美味しくなるんだ…。
おでんは好きで何件か通ってる店もあるし、そこにはそこの良さもあるけど、ちょっとココは別格ですわ。
「おでん」というカテゴリーではなく、「たこ吉のおでん」という別の食べ物。ここは大阪のみならず、県外からの観光客でもここを目指して来る価値のある味です。
聞けば芸能人や料理人なんかも足繁く通う店なのだそうで。王貞治や吉兆の初代ご主人湯木貞一、果てはユーミンや五木ひろし、他にも各界の著名人も愛した店だとか。
間違いなく大阪を代表する店のひとつでしょう。

この店、ガキの頃に親父に連れられて家族でよく食べに来てたとの事ですが、そんな記憶はまるで無く…。
何とも贅沢な話だけど、そうやって子供ながらにええモン食わせて貰って味の経験値を積ませて貰った結果、今の自分の味覚がある。
これは本当にありがたい事です。

いやはや、いい店を教えて貰った。思い出させて貰った、が正解かw
なかなか予約も取れない店だけど、苦労してでも食べに行く価値のある、というか死ぬまでに必ず行って食べておきたい味です。
俺、今まで人生で最後の食事に何を食べたい?という質問に「インデアンカレー」と答えてたけど、宗旨替えしそうw
今度から「たこ吉のおでん」って答えるかも。それくらいの衝撃でした…
おでんの味もさる事ながら、店主の人柄が素晴らしい。
誰かを連れてきたくなるお店です。

美味しいおでんと楽しい時間をありがとうございました。
絶対また来ます。できるだけ長く営業を続けて欲しいです。
どうもご馳走様でした!!

たこ吉



20140525 Sun
上方日本酒ワールド2014 

上方日本酒ワールド2014 

GW日本酒イベント2つ目。大阪天満宮の境内で開催された、上方日本酒ワールド2014に遊びに行ってきますた。
IMG03042.jpg

2011年の第2回以来毎回参加してるけど、近年は来場者数がハンパなくて疲れるんで、今年はサラッと流す感じかなー。
つい先週愛酒でいとで飲み過ぎちゃったしね。
IMG03064.jpg
今年は生憎の雨天。
屋外イベントでは致命的だなー。ていうかまず傘持って酒持って食い物の皿持って箸持って、というのが出来ない。アシュラマンさんかサタンクロスさんじゃないと無理です。
会場入り口でグラス交換して、紙のトレイも買って準備完了。

IMG03045.jpg
飲み始める前に、まずは境内の一角に祭られている松尾社にお参り。
京都の松尾大社と同じ、お酒の神様です。今年も美味しくお酒が飲めますように。
…開演してすぐなのに、もう松尾社の賽銭箱の裏で泥酔したおっさん倒れてますがコレ大丈夫か?w

IMG03044.jpg
午前10時のイベント開始と同時に来たんで朝飯もまだです。
まずは優しい麺類で胃袋のアップを。
という事で道頓堀 今井のきつねうどんと、奈良、篠峯の純米吟醸 凛々 火入れを。
堺のやまつ辻田の極上七味が嬉しい。大阪のダシ文化の極みみたいなうどんです。麺柔らかくて朝の胃に優しい。
紙トレイと箸(グラスも)持つと傘を差せないんで、割り切って雨に打たれながらの食事。テンション下がってきたー…

IMG03046.jpg
埼玉、ひこ孫 純米吟醸と、神田新八のアリゴとらくかのだんご四兄弟。
日本酒のアテらしからぬシャレオッティーさ。しかし中身はイモなので日本酒にも合います。

IMG03047.jpg
去年40分以上の行列だった市松さん。北新地のお店なんで普段行く機会無いですから、こういう時に食べられるのは助かります。
今日は雨で列も短く、10分くらいでゲット。

IMG03048.jpg
広島、竹鶴の雄町純米 酸味一体。アテは比内地鶏の焼鳥、ねぎまとつくね。お肉がしっとり、つくねは軟骨入りでコリコリした歯応えもある。うめえ…!!

IMG03051.jpg
獅子舞がいました。
なかなか見る機会も無いせいか、異様に人が集まってて笑ったw

IMG03054.jpg
石川の宗玄 純酔無垢。沁(しん) ゆうきの海鮮じゃがクリームコロッケ。
揚げたてのコロッケと日本酒って意外と合うのね。ベシャメル感いつも欲してる子供舌なので、クリームコロッケ嬉しいw

IMG03055.jpg
にほん酒や、『+ 旭日』 旭日酒造(島根)。
フォアグラとか食ってまうやん?

IMG03056.jpg
フォアグラと花豆の昆布出汁煮 。お酒は純米五百万石 19BY 天満宮Ver. 。
昆布出汁とフォアグラ、日本酒には合うけど、俺の欲してるフォアグラの味とはちょっと違ってなんか…こう…うん…

IMG03059.jpg
福岡から参加、杜の蔵とかんすけ。
独楽蔵 玄 20BYと、熟成豚の酒粕漬 鉄板焼き 。
豚うンま!! 白ごはん持ってきてー!!!!

IMG03061.jpg
なんか時期を逸した感じの看板が…

IMG03062.jpg
京都捏製作所と、鳥取の『山陰東郷』 福羅酒造。
酒肴クレープ 親子丼ver.、生酛仕込加水13% 捏ブレンド2014。
つくね屋さんだからつくね食いたいよー! 片手で持って食べられるのは嬉しいし美味しいけど、ややコレジャナイ感が。

ここから後はもう傘持ってトレイ持ってスマホ持って撮影がめんどくさくなっちゃって記録なし。
というか雨をしのげる場所がテントしか無く、そこも満員。
屋根のある場所は社務所や本殿、拝殿で、みんなそっちへ逃げ込むんだけど係員がすぐ来て、「許可されてない場所で飲食されると来年からこの場所を借りられなくなるから」と追い出されちゃう。最終的には陣幕を張って軒下に入れなくしたり。
ならもっと多めにテント張って下さいよ…。正直ずっと雨に打たれてお酒の味が一切記憶に残ってない。
結局1時間ちょいで撤収。まだ12時にもなってないよ…。と云いつつ7杯も飲んでるけどw

帰宅した頃には雨も上がって、もうちょい粘ればよかったかなーとも思いつつ、食うもん食ったし、まあソロ活動じゃこんなもんかな。
ともあれご馳走様でした。
来年は雨対策、しっかりオナシャス!

20140523 Fri
劇場版 テレクラキャノンボール2013 

劇場版 テレクラキャノンボール2013 

2月に東京で上映され、一部で大絶賛された「劇場版テレクラキャノンボール2013」が、やっと関西でも上映される事になり、小生早速イッてまいりました。
IMG03153.jpg
そう、いつものロフトプラスワンウエスト。わしらボンクラには本当にありがたいイベントスペースが出来たもんですわ…。

テレクラキャノンボールって何ですか?という人の為に。

もともとバイクとテレクラが好きなAV監督*カンパニー松尾が「夏に好きなバイクでテレクラ行って素人娘とハメハメしたい!」という単純かつ不純な動機から1997年に 企画AVとしてスタート。タイトルは、どうせ走るならレースにしようと、松尾が高校生の頃、テレビで見た記憶があるアクション映画『キャノンボール』(1981年公開)から拝借。またこの頃はテレクラ(個室に入った男性が何の面識がない女性からの電話を早取りもしくは取り次ぎで引き継ぎ会話を楽しむ店。正式名称テレフォンクラブ)も全国各地に点在し、現地素人女性との出会いも容易な時代だった。
今作『劇場版 テレクラキャノンボール2013』はシリーズ通算5作目。初期3作はh.m.pからVHSで発売され、廃盤となっていたが2012年11月にDVD『テレクラキャノンボールBEST8時間』として再発売された。前作『テレクラキャノンボール2009』は2008年11月にDVD発売され、AV界のみならず映画、カルチャーシーンでも話題になり、その年に開催されたAVグランプリでプレス賞を受賞している。


東京から仙台、青森を経由して、札幌まで車3台、バイク2台でのスピード競争。
そして現地では素人をナンパしてハメ撮りし、プレイの内容で点数を競う。
参加者はAV業界で働く6人。40代のベテランからフレッシュな新人まで。
優勝者には二人のボールガールとお祝いFUCK!!
つまりレースゲームと素人ナンパ企画物AVとを融合させた、男のロマン溢れるゲームです。



えっそんなエロい映画なんて大勢の人と一緒に見たって気まずいだけじゃね?
赤の他人とAV見たってお互い困るだけっしょ。無理っしょ。

そんなことはない。
何故ならこれは、決してエロ目的の映画ではないからである。

エロい?

否。

エモい。

これは青春映画です。

IMG03204.jpg
このチラシを見て分かるように、スコアには様々なプラスポイント、またはマイナスポイントが設定されてます。
今回の劇場版ではレースシーンはほぼ割愛され、札幌でのSEXステージ中心の構成。
で。
いくらAV業界の人だからと云って、ホストじゃないんだからナンパでそんな簡単に素人が釣れるワケじゃない。むしろナンパが苦手な人もいる。
更に、企画物ではなるべく美人や可愛い素人を狙うけど、これはレース。とにかくなりふり構わず、女性を選り好みしてる場合じゃない。
つまり、とんでもないモンスターを引き当てるケースも…。
素人の中にはそれこそ稲中時代の古谷実が描きそうなオバハンもいるけど、それでもSEXステージのスコアアップの為に涙ぐましい努力で頑張る選手たち。
その姿は滑稽であり、また健気ですらある。とにかく最高に笑えるし、ある意味同情する。
また、スコアアップの為とはいえ、相手の女性を喜ばせる努力を続ける男たちによって、不思議な事にブサイクなババアがプレイを通してどんどん輝いてくるんですわ。
むしろカネ目当ての若い娘なんかマグロで全然つまらなかったり。
この「素人」が本当の主人公とも云えます。いやほんと、人生を考えてしまうよ。色々あるよ。にんげんだもの。

この作品のキャッチコピー「ヤルかヤラナイかの人生なら、俺はヤル人生を選ぶ」。
この言葉の真意を、是非とも劇場で確認して下さい。
…男たちの生き様に敬礼したくなる作品です。
つーかあんなに劇場で拍手や爆笑が巻き起こり、客みんなとの一体感を感じられた作品は今まで見た事が無い。
観終わった後に隣の見知らぬお客さんとハイタッチしたくなった映画なんて、デス・プルーフ以来だわw


満員札止めの会場で大いに映画を楽しんだ後、カンパニー松尾監督とバクシーシ山下氏、そして社会学者の宮台真司氏の3人によるトークイベントも。
…まあ内容は全部ネタバレに直結しちゃうんでここでは話せないけど、質問コーナーで果敢に手を挙げた女性、この作品でテレクラに興味を持って実践し、初めて逢う男と飲みに行って、「セックスなんて挨拶ですよねー」とそのままロハで合体しましたという報告が。おいおいスゲーなw

IMG03201.jpg
物販+サイン会にて、今回の劇場版の元になってるDVD版テレクラキャノンボール2013、そして番外編の裏テレクラキャノンボール2013を購入。
2本合わせて12時間もの映像が入っております。映画で割愛されてるレースシーンや仙台でのSEXステージその他色々たっぷり楽しめる。
これ書いてる最中ではまだ全部の映像見れてないけど、これスゲー面白いですわw
基本的に劇場版は皆で見て笑ったり騒いだりする構成。DVD版は一人で見る構成。…ツレとかと一緒に見て笑う用に劇場版の2時間編集版もDVDになりませんかね? 紹介しづらいですわw

ネタバレで面白さが激減する映画なので、言葉で面白さを伝え辛いのがアレだけど…
俺を信じて、劇場で観れるチャンスがある人は是非とも劇場でご覧になって下さい。
今後の劇場上映予定はこちら。

5/31 名古屋シネマテーブル at矢場町spazio rita
6/1~6/7 広島横川シネマ
6/16~6/19 名古屋アメカル映画祭
6/21 四谷アウトブレイク 自家発電vol.03上映会
6/21~6/27 大阪 第七藝術劇場
6/28~ ポレポレ東中野
7/18 沖縄 Output
7/19~7/21 京都みなみ会館
7/21 AOMORI ROCK FESTIVAL 夏の魔物
それ以降の予定はこちらでチェックを。

いやーマジで最高のモン見せてもらえた。感動したわー。
もともとコアチョコのTシャツをなんとなく買って、それ以来ずっと見たいなーと思ってただけの作品に、まさかここまでヤラレるとは…
勿論この日もコアチョコTシャツで参戦でした。流石にスタッフさん含め、会場にも何人か同じTシャツ着用者が。

あ、Tシャツと云えば、
IMG03200.jpg
タートル今田氏が喜久盛の鬼剣舞Tシャツ着てて、なんだか嬉しかったなー。
ビューティーバーの周年イベントで見かけて一目惚れしたけど、サイズが合わずに買えなかったんだよねコレ。



という事だったようで。なんか親近感がw

ともあれ絶対オモロいんで是非とも劇場で観られる事をオススメします。
そして友人知人諸君、DVD上映会やりまっしょいw
これは一人で見るの勿体ないでw

20140523 Fri
愛酒でいと2014@Zeppなんば 

愛酒でいと2014@Zeppなんば 

愛酒でいとも今年で7年目。
日本酒の蔵元と関西の居酒屋がタッグを組んでおもてなし。
そこへ楽しい音楽が流れればそりゃもうアンタ。最高ですわ。

P1060392.jpg
今年もZeppなんばに巨大な提灯が並んでお出迎えです。
毎年前売券のみで完売になる大人気イベント。

P1060357.jpg
まずは京都、玉川の山廃純米 雄町火入から。
外人杜氏のハーパーさんのお酒、酸味もあってスッキリした味。

P1060358.jpg
相方は小料理ともか、泉だこのいもたこなんきん串。
よー味しゅんでます。たこも柔らかい。うめえ!

会場で庵よすがの池田さんと合流。向かったのは…
P1060362.jpg
文佳人と魚菜 ことわのブース。
辛口純米酒25BY飲みつつ、くじらのさえずりとくじらおばけを。
酢味噌がお酒と相性抜群。これは進んじゃうなあお酒が。

P1060363.jpg
相模灘とSASAYA/梅の湯のブース。
最近は店で見かける度に飲んでる相模灘。気に入ってる雄町の純米吟醸 火入れとSASAYAの河内鴨低温調理を。間違いないわー。

P1060365.jpg
あまりの美味さにおかわり。同じく相模灘の若水 特別純米生を。
アテは梅の湯の桜ヘレ肉のタタキ。馬肉うンめえなあ!! また店にも行かねば!

P1060369.jpg
ステージではカルメラのライブが。いやもう堪らんッス!
美味い酒、美味いアテ、そしていい音楽。これぞ愛酒でいとの醍醐味ですわー!

P1060380.jpg
当日のタイムテーブル。ザ・たこさんwww ディープすぎるwwww

P1060364.jpg
大治郎と大阪焼きトンセンターのブース。
純米吟醸生うすにごりと合わせるは、大治郎さんの酒粕香るポテトサラダ。ただでさえ美味いダイトンのポテサラが更に美味しくなっとる。堺のやまつ辻田の柚子七味の香りも最高やで!!

P1060370.jpg
菊鷹とロシュタンのブース。
山廃純米生8号はほんのり甘くスッキリ。
アテは3種のマカロン。フォアグラ味噌と南瓜マッシュ、酒粕ゴルゴンゾーラと人参ピューレ、ふきのとう味噌とビーツ入りポテト。ハイカラじゃのう…。不思議な味です。

P1060371.jpg
一博と惣作料理 喜きつのブース。
酒が写ってないけど、純米うすにごり生2014飲みつつ、炙り〆鯖のタルタルサンドを。
このサンドイッチが抜群に美味かったなあ…。〆鯖の酸味とマヨネーズ、刻んだシソの葉がマッチして…

まだだ、まだ終わらんよ!
P1060374.jpg
美冨久は相変わらずガンダム推し。

P1060373.jpg
というワケで、三連星の黒 純米生を飲みつつ、北浜くくりの但馬地鶏ネギ味噌和えをキメる。

流石に腹がはちきれそう。
次が最後かな…

P1060375.jpg
小左衛門と炭焼笑店 陽/さつま黒豚食堂 川崎商店 本町本舗。
純米吟醸 備前雄町 白ラベル無濾過生酒 25BYと、鹿児島さつま揚げ4種。こんなもん合わない筈が無いですわ。
さつま揚げってお酒とほんとに合いますなあ!


酔いに任せて会場で合った知人や店主、杜氏さんと記念撮影を。

P1060388.jpg
たゆたゆ天下茶屋の山崎さん、大治郎さんと。
たゆたゆ天下茶屋も長く通ってる店。いつも本当にお世話になっておりまする。

IMG03022.jpg
相模灘の久保田さんと。こちらはビューティーバー繋がりですね。

P1060378.jpg
まりちはイベントでは定番のメイドスタイル。今回はロシュタンのお手伝いでの参加。
一応メイトバーらしいPOINT305ではあまりメイド服姿を見ないけど、お酒のイベントの時のほうがメイド服着てる印象w
お互い表情硬すぎてアレ。

IMG03037.jpg
IMG03036.jpg
会場で入場者に配られたDVD。今回参加してる蔵元さんやお店が紹介されてて、すげえ大作です。
手ぬぐいとTシャツも購入。今年のTシャツすげえイイんだよなー。開演前から並んだけどXLサイズ買えずにLサイズ買う羽目に。どんだけ人気なんだ…

P1060390.jpg
火事で焼失した十三のしょんべん横丁復旧の署名運動にサインして会場を後に。
いやあ今年も最高だった。
年々参加者が増えて、もうZeppでもキャパオーバーなんじゃないかと思う程。

来年はどんなお祭りになるんでしょうか。今から楽しみです。


さて、この日はこれだけでなく…

IMG03023.jpg
ビューティーバーにて昭和の日定番イベント「昭和テクノ」開催。



松前公孝さんのDJが見たくて、愛酒でいとを途中抜けして向かったんですが…
まあ写真見て分かるように、愛酒でいとであれだけ飲んで食ってりゃそりゃ保ちませんて。
結局、天六の駅のホームで1時間くらい潰れてしまい…

P1060393.jpg
店に辿り着いた頃には目当てのDJも終わっていたという。
欲張ったらいけん。もう若くないんやな…

P1060395.jpg
時計じかけのオレンジのアレックス風コスの番頭たきさんとタクシードライバー。

IMG03024.jpg
結局ビューティーバーでは一滴も飲まず、バックヤードでずっと寝てて、ナポリタンだけ食って帰った。
何しに来たんやホンマ…。自重します。

GWのお酒イベントレポはもうちょっとだけ続くんじゃ。

20140518 Sun
大きい音で大好きなゲーム音楽を思い切り聴きたいんや。 

大きい音で大好きなゲーム音楽を思い切り聴きたいんや。 

タイトル通りの理由で、無謀にも知識経験技術一切無しでDJデビューしました。
小3からゲーセン通いを始め、西にファミコン買って貰った知り合いいれば家に通い、東にパソコン持ってる友達いればエロゲーやらせて貰いに行き、家庭用ゲーム機は無く、そっとナムコ提供のラジアメのCM中に流れてくるゲーム音楽をじっと聴く。
30過ぎても東京でゲーム音楽のデカいイベントあれば新幹線ですっ飛んで行って長文の感想をupする。
そんな人間が、2011年にゲームミュージックオンリーDJイベント「ガメオベア」と出会うワケです。
もともと洋楽邦楽よりもゲーム音楽のCDばかり買い漁り、ここ10年はラジオやTVも(アニメやグルメ番組以外は)見なくなって、ほんとに普段からゲーム音楽しか聴いてない状態。正直ニッチなジャンルです。
まあ狂喜しますわな。家でCD聴きながら燻ってたら、知らないところでゲーム音楽聴きながら踊ったり遊んだりしてる「ご同輩」がこんなに居た事を知ったワケだから。

そこからはそらもうゲーム音楽(以後VIDEO GAME MUSIC、VGMと呼称)イベントに率先して行きまくりですわ。

音楽の思い出って、単純に曲の良さだけじゃなくて、聴いてた時の環境や思いが重なってより厚みや深みを増す。
VGMで云うなら、曲として知るだけでなく、実際にそのゲームを遊んでいたかどうかで思い入れの量は全く変わります。
で、これだけこじらせてる俺です。当然ある思いが心をよぎる。
何故、俺の好きなあのゲームのあの曲をみんな流さないのか?
知らないのか、好みじゃないのか…

なにジョジョ?
DJがイベントで自分の好きなVGMをかけない?

ジョジョ それは
無理矢理かけさせようと
するからだよ


     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「自分でかけちゃったらいいさ」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ

そういうことになった。
今年に入った頃、もうこうなったら技術とか抜きにして自分の気持ちと手持ちの音源だけを武器にしてDJやってみようと。
今まで買うだけ買って整理してなかったCDをPCに取り込んで、あれこれググッてとりあえずフリーのDJツールをダウンロード。
試行錯誤しながらとりあえず自分の好きな曲をツールから流してみる。そんな所まではよちよち歩きできてました。
で、連休前。


これはチャンスかもしれん。
イベントではなく、通常営業の傍らVGMを流すスタイルなので、正直なところ敷居は低い。初心者にスーッと効いて…ありがたい!(バンテリン


やろう。
やろう。
そういうことになった。

ゲーム音源だけで300枚、9000曲超えの自分のPCのiTunesを引っ掻き回して当日かけたい曲をピックアップ、そこからBPMやリズム、曲調、同系列のゲームジャンル、シリーズ物等色々考慮しつつセット考えて、時間配分分からなくなってバラして…
そんなこんなにGWの大半を費やし、当日の夜。

IMG03041.jpg
その日になるまでDJのメンバーやタイムテーブルも決めてなくて、自分の時間がどれだけ貰えるかも分からない。
どうなるか分からないなりに90分のセット組んで、そこから減らして60分のセット、最悪分割30分30分でもいけるように用意だけはして。
現場で話して、とりあえず2番手で一時間やってみようと。

1399217666337.jpg
持ち運びを想定していない、重たいノートPCをミキサーに繋いで。
とりあえず1曲目を流して。
流して…。アレ、流れてない? 音が出てない?
えっなんで? 家でも外部出力からアンプ繋いで流したけど音出てたやん? 別の設定いじらんといかんの?
…パニクったものの、ただ単純にイントロが静か過ぎる曲でボリューム上げれば解決。…事前に準備して一度は会場で音出ししとかないと怖いな、という経験を得ましたw

あとはもう用意したセットを流すのみ。
実際初めてみたら、周りの反応とか気にしてる余裕もなく、とりあえず曲を飛ばさないか、ツナギを失敗しないか等、緊張しっぱなし。
いきなり背伸びするんじゃなくて、とりあえず貰った時間で好きな曲流せたらいい。技術的なモノは今は持ってないんだし。
というワケで当日に向けて用意したセットが以下になります。

1.啓示(真・女神転生III - NOCTURNE)
2.タイトルループ2(真・女神転生III - NOCTURNE)
3.Herz des _Void Gear_ -stage 1-(ヴォイド・ギア)
4.assemble(旋光の輪舞)
5.Dual Moon(METAL BLACK)
6.BLOODY ROAD(空牙)
7.SKULL FANG(スカルファング-空牙外伝-)
8.WOLF FANG - 狼牙(ウルフファング-空牙2001-)
9.stage-1(ファランクス)
10.stage2-3(ジェノサイド2)
11.MISSION 1/PRACTICE (ファイアーホーク(PC88mk2SR OPNA版))
12.ジョージ・ジェンセント(FIGHTING LAYER)
13.ExtrEmE -MENU-(SPACE INVADERS EXTREME)
14.THEME(AIR COMBAT)
15.BLACK HOLE-「グラディウス外伝」より-(オトメディウス エクセレント)
16.ステージ7BGM(クライシスフォース)
17.BGM 5(VIC VIPER)
18.Super Sonic Racing(Super Sonic Racing)


1.未来忍者外伝-ROUND5-(未来忍者 慶雲機忍外伝)
2.慶雲元年 -ROUND 2&8-(未来忍者 慶雲機忍外伝)
3.Nile -Afro Edit-[ユリアン](Street Fighter III 2nd Impact Giant Attack)
4.Northern Barramundi(UNDERCOVER COPS)
5.Night Riders -7ステージBGM-(TMNT2 Turtles In Time)
6.Here Comes The Hero -1ステージBGM-(X-MEN)
7.対空戦BGM-C(1943改)
8.大要塞 -Big Fortress-(トップシークレット)
9.防衛圏[ライン]1 Stage Demo~踏み込め! -1Stage BGM 1-(ストライダー飛竜)
10.Replay(バーチャレーシング デラックス-SUPER32X ver.)
11.IDATEN [Round 2-1](ザ・スーパー忍Ⅱ)
12.Fullmetal Fighter(武者アレスタ)
13.Sand Hell-stage4 A-(THUNDER FORCE Ⅳ)
14.Storm of Technique(SEGA RALLY 2006)
15.Abyss of Time -Wayang Kulit-(鉄拳タッグトーナメント2)
16.Nation Blue(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001)
17.名乗り-天上-(未来忍者 慶雲機忍外伝)




まあ色々反省すべき点あれど、まずはやってみて楽しかった。これが一番大きいです。と同時に、もっとあの曲やこの曲もかけたかった、あの年代のあの音源だけでセット組んでやってみたい等、色々と別の欲求も。
やってみて分かった他のDJさんの技術力の高さと選曲のセンスを痛感したんで、もうおいそれと「DJヤリマス」とかは言えない心持ちですけどね…
実際のところ、DJっていうより、友達とドライブ行くのに自分の好きな曲ダビングしてカセットテープ作ったんでみんなで聴こうぜ的なレベルでしたが、まあこれはしゃーないw

次あるかどうかはともかく、趣味としては細々と続けていっていいんじゃないかなーと。
自分がドライブ行く時にそれっぽいの編集するとかそんなんで。

甲斐
おっさんしか分からない画像貼ったところで終わる。
またよろしくなんよ。当日Dendoにいてくれたお客様、店長ヤマシタさん、一緒にDJして頂いたYanagiさんとKAZ a.k.a.HIGEさんには感謝しかない。
終盤いきなりB2Bの展開になって泣きそうになったんで、次回からはもっと引き出し増やしておかないと…(CD沼にハマる予感
どうもありがとうございました!

20140516 Fri
俺の肉@Bar Fader 

俺の肉@Bar Fader 

DJバーなのにフードイベントに定評のあるBar Faderがまたやらかした。



俺の肉
4/28(月,祝前日) 19:00〜力尽きるまで
charge:1000円1ドリンク&店主の推し肉つき

禁断の肉企画、遂に。
ていうかいつも通りのアレです。

生肉(火は入れます、ご了承を)、加工肉、肉料理、などなど、
ジャンル、肉種問わず、みなさんの好きな肉、知らしめたい肉、食べたい肉を持ちよってください!
そしてみんなで奪い合いをしようじゃないか!

今回は通常の調理設備(魚焼きグリルつきガスコンロ)に加えて、
炉端大将DX
カセットコンロ
ガスバーナー
の三種を追加機材としてバーカンにご用意!

焼き鳥、炙りなどマルチに対応!さあ、心ゆくまで肉を楽しもう!

牛肉!豚肉!鶏肉!馬肉!羊肉!鹿肉!鯨肉!熊肉!
肉!
目標集客29人!!
0638cd2c.jpg



神イベの香りしかしない。これは行くしかない。
ちょうど次の日からGWで大阪戻るし、帰宅する前に軽く覗いて肉キメさせてもらうべ。

ルールでは各自で肉を持ち寄れ、との事でしたが、職場から直接駅に移動してしまって肉を調達する余裕が無い。
とりあえず福井名物のソースカツ丼でも買っていくか。そういや半年前に駅前に出来た洋食屋が持ち帰り弁当やってたからアレにしよう。
  ↓
店、潰れてました。…わずか半年でか…おお…もう…。

潰れたもんは仕方ない。大阪ついたらどっかで惣菜買っていけばいい。
  ↓
電車の遅延により、大阪駅到着が21時過ぎに。
どこも店閉まってるやんけ…

IMG03003.jpg
というワケで東心斎橋のカレー屋「ボタ」にやってきたのであった。
ちっとすまんけんど、肉メニュー二人前ほど包んでくれんかのう…
Faderまで徒歩1分に知人の店があって本当に良かった。あとアイスラムチャイ美味しい!

焼きたての鶏もも肉のスパイシー炒めを持ってFaderへの階段を上がったその先は、肉の燃える煙の向こうで、箸とグラスを持った肉に餓えた男女がコンロを囲む姿であった。
IMG03014.jpg

俺「鶏もものスパイシー炒め持ってきました」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
IMG03006.jpg

女性客「豚の角煮を炊いてきました…」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
IMG03005.jpg

マスター「生ハム切ったでー」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
IMG03007.jpg

客「ラフテーあるで」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
IMG03008.jpg

とにかくただひたすら肉料理だけが次々出てくる。
ここは…天国かい?(フィールドオブドリームスにおけるシューレス・ジョー風に
やはり神イベだったか…。もうちょっと事前に準備できていればスペシャルな素材を持って来るか、手の込んだ肉料理を用意できてたものを…
正直店の客誰一人知り合いいませんけど、同じ皿の肉を共に食う仲に悪い人いません。
うめえ肉と酒。これは宴ですよ。

IMG03010.jpg

IMG03017.jpg
こういう時に出てくるスパムの美味さは異常。
ビールが進んで困る。ハートランドおかわりィ!!


この日、最も歓声が上がったのがコチラ。

IMG03009.jpg

沖縄のアグー豚のラード。
…教えてくれ。分からんのだ。ひとつ聞きたいんだが、なんだってこんなモノを買ってくる?
こんなのでチャーハンなんか作った日にゃア悶絶するほど美味いの間違い無いじゃないですかアーッ!!
あ、終電の時間ですかそうですか。ラードチャーハン食べそびれたなあ…。

流石に終盤はコメも野菜も無しで肉だけだと箸が進まなくなってしまいました。
何か汁物でもあればもうちょい食えたかも?

さて、俺の○○シリーズ、聞くところによると、ご飯に合うおかず、酒のアテ、カツ、ポルトガル料理(?)など、数々の名(迷)企画が登場してきた様子。(詳しくはコチラ
次は何をやるかという事でアイデア出しの話し合い。
燻製したいものを持ち寄る会や、個人的にはポテサラ持ち寄り企画なんかいいんじゃないかと思いつつ、ぽろりと出た意見に皆が「それだ!!!!」と叫んだのが、

「手巻き寿司」

みんなで手巻き寿司の具材を持ち込んでパーティー。正直これはやりたい。
最早DJバーの企画でも何でもないけど開催されるなら絶対行くw
王道の刺身系もいいんだけど、意外と海苔+シャリ+シソの葉+薄焼き卵の短冊切り+カニカマ+マヨネーズとかこういうのがハマるんよね。
海苔+シャリ+シソの葉+イカ+マヨネーズとかも…。ああ、今めっちゃ手巻き寿司食べたくなってきたw
一人暮らしのおっさんには縁のないメニューなんよ。助けると思って是非開催してくだちい!!!

いやーほんと楽しかったw
こういうイベントありそうで絶対無いし、参加できてよかった。
次回のフードイベントも期待してます!(だからDJバーだってばよ

20140515 Thu
メガネっ娘居酒屋「委員長」2014  委員長、西へ 

メガネっ娘居酒屋「委員長」2014  委員長、西へ 

5月も半ばなのに4月のネタを更新してるけどへーきへーき。
GW遊び過ぎたんやな…仕方ないんやな…

というワケで、4月26日にロフトプラスワンウエストにて開催された、『メガネっ娘居酒屋「委員長」2014  委員長、西へ』の昼の部に参加してきますた。

IMG02969.jpg

会場周辺には怪しげなのぼりが…

IMG02970.jpg

お、おう…

今回の出演者はこんな感じ。

【出演】田丸浩史、磨伸映一郎、鳥居なごむ、山本夜羽音、CutiePaiまゆちゃん、はいぼく、あきやまかおる(司会)

正直、田丸センセイくらいしかきちんと作品読んだ事ある人いません。
辛うじて山本夜羽音先生、というか玄田生先生時代のエロ漫画読んでた程度。
更に云うと、今日ここでどんな内容のイベントになるのかすら知らないで来てるという…
メガネをかけた女性キャラの良さについて延々語り合うのを聞かされるかもしれないという覚悟はしてきた。
ドッポちゃん

昼飯のタイミングを逃してしまって開場30分前に店についてしまい、無駄に最前列の席を確保できてしまった。
とりあえずロフト名物のイベント限定メニューでもシバいて開演を待つ事にしますか。

IMG02971.jpg

メニュー全てにメガネの文字が。
じゃじゃじゃじゃあこのメガネウーロンハイと眼鏡オムそばをですね…

IMG02972.jpg
舞台にはでっかいメガネ。

IMG02974.jpg
目の前には遮光器土偶。

これはえらいとこに来てしまったのかもしれん。

IMG02975.jpg
「お待たせしましたーメガネハイでーす」
ウーロンハイwithメガネ。
アッハイ。まさか全てのメガネドリンクに漏れなくメガネが入ってくるんじゃ…

スタッフ「今回のイベントのドリンクの為に心斎橋じゅうの百均からメガネが消えました」
アッハイ。

IMG02973.jpg
なんかもう配られてるフライヤーですらコレ。
段々不安になってきた。もうこうなったら飲むしかない。
こういうイベントでは珍しい福井の地酒「梵」をキメよう。このお酒、銘柄によっては現地の酒屋の信用があって、しかも直接買い付けに行かないと飲めないものもあるくらい貴重だったりします。
今回のときしらずは、福井の酒屋へ行けば普通に買えるレベル。でも美味しいんですわ。

IMG02978.jpg
アッハイ。やっぱりメガネ入りですネ。

IMG02976.jpg
オムそばですらメガネ。
なんだこれたまげたなあ…

もうイベント始まる前でこれだけメガネ無呼吸連打を浴びておなかいっぱい。

さて本編。
まずは声優のあきやまかおる、鯖江市公認メガネアイドルのCutiePaiまゆちゃんのミニライブから。
ブレザーにミニスカ、ニーソでメガネ。理解(ワカッ)ておられる…!! 撮影禁止なのが悔やまれるのう。

その後、原作者の鳥居なごむ先生を招いて「境界の彼方」関連のオフレコ満載トーク。

残念ながらこの作品、地上波放送時に1話を録画し損ねてしまって、今に至るまでオープニングすら見た事なかったり…
主人公の女の子、赤いセルフレームの眼鏡が似合う可愛い子だけど、劇中でシャワーシーンなんかで眼鏡外すと、途端にものすごく地味に、というかもうモブキャラみたいに誰か分からなくなるくらい印象変わるのが面白かったw
一応2話から最終話まではBDに焼いてあるので、近々見てみよう。
鳥居先生は今年度下期から来年にかけて、あちこちの出版社からお仕事殺到らしいんでファンの方々は期待していいらしいですよ。

休憩を挟んで次のコーナー。
ちなみに休憩の間に会場スタッフがメガネドリンク用のメガネを買い足しに走るという珍事が。
午後の部もあるのにどうなってしまうんや…

磨伸映一郎先生による眼鏡の歴史を紐解くコーナー。
スライド形式で画像を見つつ、眼鏡がいつ誕生し、時代の流れと共にどういう扱いの変化があったかのお勉強。…これ、すっげえ面白かったんだよなあ。
光の屈折を利用したレンズの仕組み、それを用いた老眼鏡の発明。
身体の不良は神による試練であり、器具を用いてその試練を回避する行為は神への冒涜であるとされ、古代史では眼鏡の発明者は明らかにされていないというのも面白い。
中世になって一般化した眼鏡も、あくまで男性専用の器具として用いられる。そもそも女性は、書物を読んで何かを学んだりする必要が無い、いわゆる男尊女卑的な思想。知識と教養の象徴として、しばしば聖人の肖像に眼鏡が書き加えられる事もあったとか。
その後、近代になって、アメリカでのウーマンリブ、女性解放運動の流れで、眼鏡をかけた女性が一般的になり、1970年代以降のグラビアにも眼鏡をかけた女性がどんどん誌面を飾るようになる…
いやー、ここまでしっかりと眼鏡の歴史を学べるとは思わなかった。これ収穫だったなー! 夜の部は日本史編だったらしい。そっちも聞きたかった…

最後は田丸浩史先生やら山本夜羽音先生など勢揃いで、10年前にこのイベントが始まった切っ掛け(ラブやんのエピソードから)だの、伊達眼鏡は許せるか否かの討論、その他諸々ろくでもない話がぼろぼろと…
田丸先生、東京で開催された第二回のイベント以来2度目の参加だったらしいですが、最後まで会場で何喋っていいかわかんないからとりあえずお酒飲んでますスタイルだったのがワロタw

会場で一定数のフードやドリンク注文者に配られたくじを使っての大プレゼント大会では、出演者それぞれ持ち寄ったグッズや色紙に混じって、チョーヤの梅酒にあきやまかおる、CutiePaiまゆちゃん両名それぞれの眼鏡をビンに入れた「メガネ酒」なるマジキチアイテムをプレゼントというものも…おお…もう…

IMG02979.jpg
鳥居先生が持ってきた、京アニポストカードセットをゲットできたんよ。

IMG03025.jpg
物販購入物含む戦利品あれこれ。
めがねっ娘Tシャツとか手ぬぐいとか勢いで買ってみたけどこれ多分一生着ないw
相馬の馬追い同人誌は東北支援らしいので購入。プロアマ入り混じってのイラスト本。けっこうよかった。
ポストカードはイベント終了後に、折角だからと鳥居先生にサインを入れて貰いました。

いやー楽しかった。思ってたよりいい意味でも悪い意味でも濃厚なイベントだった。
これくらい狂ってないと、観に来る値打ちありませんて。会場に何人かおられためがねっ娘教団服のインパクトもヤバかったw
遊びもここまで大真面目にバカやると楽しいよ。マジで。

meganeeeee.jpg
願わくば今後もこの活動が末永く続けられん事を。
演者さん、スタッフさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

(追記)
一番書きたかったネタ忘れてたw
イベント終盤のプレゼント抽選会の時に、磨伸映一郎先生が本にサインする際に自前の筆箱をカバンから取り出したんだけど、おっそろしく年期の入った「ときめきメモリアル」の如月さんの缶ペンケースだったんだよね。

そのビンテージっぷりに感動ですわ。これメイドインジャパンでしっかりした作りになってて、今から20数年前にゲーセンのクレーンゲームの景品で出回ってたやつ。
なんでそんなに詳しいのかって?

IMG03123.jpg
同じものを持ってるからですよ…
俺のは片桐さんだけどな!!!!! リアリー? 本当に? ソーファーン とっても嬉しいわッッ!!!!!

20140501 Thu
第1回P―1グランプリ@道の駅若狭おばま 

第1回P―1グランプリ@道の駅若狭おばま 

小浜で一番うまいプリンを食いたいかーッッ?
ワシもじゃ! ワシもじゃみんなッッ!!

というワケで、「道の駅若狭おばま」にて開催された、プリン王者決定戦「第一回P-1グランプリ」を覗いてきました。
IMG02926.jpg

詳しいニュースはこちら。

先着300人の試食枠を求めて、突風吹きすさぶ中、道の駅の駐車場に止まり切れない程のクルマが。
殆どがお子様連れのお客様で、俺のようなエエ年の客のほうがむしろ少ない…というか居ない? やだハズカスー!
しかし食うもんは食う(キリッ

とりあえず7軒のプリンを一口ずつ食って、一番うまいプリンを投票で決めようやないか。
勿論プリンの販売もしまーす。グランプリ決めた後だから一時間半後だけど。

IMG02928.jpg
プリンは各店それぞれ趣向を凝らしたものからオーソドックスなものまで様々。

IMG02931.jpg

IMG02934.jpg
一口ずつじゃあ優劣点けにくいなー。
というかどのプリンがどの店のものか分からなくなるんですけどw

IMG02935.jpg
悩んだ末、ブランジェリーOKAMOTOのパンプディングに投票。
とろけるプリンやマンゴープリンも美味しかったんだけど、パンプディングはあまり食べられる機会も無いし、食感しっかりしつつ中はしっとりしていて美味しかった。

さて、正直なところ結果はどうでもいいから早くプリン買って帰りたいんですが…
開票が終わるまで販売しないんじゃ待つしか無い。正直販売機会の損失も甚だしいと思うんだけど。実際試食終わった連中、殆ど帰ってたしw

昼飯がまだだったんで、折角だから道の駅で何か食って待とうか。
とりあえずイベント会場の横でずっとスープのいい匂いさせてた小浜ラーメンを食ってみんとす。
IMG02937.jpg

魚介+醤油ベースのシンプルながらも美味いラーメン。
とにかくスープの香りと味がいい。中太のちぢれ麺、シナチク、チャーシューもイケる。これ近所にあったら通うタイプの味です。…大飯にあった店は閉店しちゃってるけど、こっちの人の好みには合わないのかなあ。
是非とも敦賀にも出てきて欲しいw

IMG02938.jpg
一緒に売ってた鯖サンドも。
鯖とパン!? と違和感を感じる人もいるでしょうが、これ立派なトルコ料理です。イスタンブール名物のバルック・エクメーイ。
パンにオニオンスライス、刻んだレタス、ダイストマト、香ばしく焼いた鯖を挟み、マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースを。鯖には軽くカレー粉をまぶしてあって、風味もいい。これも抜群に美味いんですけど!?
なんだこれレベル高いなあ…

IMG02947.jpg
鯖おでんとな?
おでんに練り物以外で魚介そのまま入れてるのってあまり見ない。ちと試してみますか。
鯖しょうゆなるものを使ってて、昆布ベースの白おでんとトマトベースの赤おでんがあるのか、ふむふむ…

IMG02939.jpg
まずは白。
大根や焼き豆腐、練り物と、白いネタを中心に盛り付けてある。
きんちゃくの中身は、焼き鯖のフレークを練り込んだつみれと、地元食材のねぎ。このきんちゃくが特徴らしい。

IMG02942.jpg
赤。
こっちは完全にイタリアン。小ぶりのじゃがいも、エリンギ、平天、煮玉子、きんちゃく。
きんちゃくは白と違ってネギ無し。パルメザンチーズやタバスコ振って食べると、まるでラグー食ってるのかと錯覚しちゃう。
これ残ったスープにパン漬けるか、ごはん入れてリゾットにしても抜群に美味いはず。参ったー!
えっ道の駅で赤白どっちも買えるの? 600円で?
いやこれフツーに買って帰るぞマジで。小浜の道の駅、食い物のレベル高え…。流石は御食国(みけつくに)。

「これからP-1グランプリの結果発表と表彰式を行いまーす」
…あ、そんなのやってたネ。
もうお客さん殆ど残ってないけどいいんですかネ。

IMG02952.jpg
1位は上田製菓さんのなめらかプリン。
俺が投票したOKAMOTOさんは2位。まあ順当な結果でしょうな。
やはりシンプルなものは強いです。

やっとプリンの販売が始まったんで、ともかく自分が美味しいと思ったプリンを購入。
IMG02956.jpg
いやあこれは試食終わった後にすぐ売らないとダメ。販売機会損失も甚だしい。
まあ結果待ちの間に道の駅でお金を落としてくれよという事なんでしょうが…ハッ、俺まんまと作戦に引っかかってるやんけ!

ともあれプリン食いに行って、思わぬ美味い味と巡り合えた。これはラッキーでした。
小浜って単純にお店の数は少ないかもだけど、味のレベルの高い店が多くて、満足感がある。
チェーン店ばかりあっても仕方ないんよね、食い物屋ってのは文化だから、ひとたび文化のレベルが下がると、それを取り戻すのは容易ならざる事ですから。
次からは大阪に戻らない土日は小浜にメシ食いに出る事にしよう。

どうもご馳走様でした!

20140501 Thu
花見、そして初めてのライブビューイング 

花見、そして初めてのライブビューイング 

いやー今年もサクラが咲きましたなー。
IMG02871.jpg

えっもう5月ですって?
ハハハハそんな馬鹿な。
五月病(通年)の管理人さんですからね、ちかたないネ。

というワケで花見をしてきたのであった。
但し、雨天で足元が悪い為、急遽室内に場所を移して。
IMG02891.jpg

花…見……?

IMG02884.jpg
我々は飲食が任務だ。
ハナヨリダンゴ!! ハナヨリダンゴ!!

IMG02890.jpg

10001275_619219701487954_6695691364768644072_n.jpg
オンナノコモイルンヨ!! ホモジャナインヨ!!

という訳で堀江のkamikazeと、ご近所のporon poron合同飲み会に参加したんよ。
食い切れない程の料理、飲み放題のビールで即酩酊。
相変わらず店の外ではコミュ障発動するkamikaze林さん+山田。みんなワイワイやってんのに俺含む3人で店のすみっこで「一週間のうち何回オ○ニーするか」とか中学生みたいな話を延々と…。
いやー楽しかったなー(白目
でも本当にフード抜群だった。poron poronさんは普段飲みに行く店の手札に使っていきたい。
あと俺のTシャツがアレな感じなのは、初対面の人の印象にフィルター掛けて、こういうセンスがタメな人は近寄らないし、okの人はネタにして貰いやすいしで、とりあえず話題がひとつ作れるから。
まあ単純に気に入って着てるのも勿論あるけどw
10152505_619220288154562_9077178664426110797_n.jpg

いかん、ちと飲み過ぎて次の予定の時間までギリギリ。
急いで日本橋へゴーなのだわ。
サイリウムなぞ購入しまして…
IMG02958.jpg

いざ、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」のライブビューイングへ!!
映画館のモニターでリアルタイムのライブを配信ってのはスゴイなー。
しかし言っても映像であってこっちのリアクションとか向こうに伝わらないし、みんな座って見てるんちゃうの?

t2pix_20140429-013950.png
そんなコトはない。
ファッ!? 映画館なのに全員全力やんけ!!
これはこの場所が大阪だからとかそういう…? いや、でもこれはええ事ですよ。いくら騒いでも白い目で見られないから、ライブのノリまんまで楽しめるし。

アイドルマスター シンデレラガールズというソーシャルゲームを始めて2年弱。キャラクターソングも増え、人気も上昇し、遂にタイトル単独ライブへ。
詳しい内容が気になる人はこちらのニュースを読んでもらうとして…
とにかく新人中心で構成されたメンツ。単独ライブに臨むテンションは並々ならぬものがあった様子。
一通り持ち歌を披露し、終盤でのひとりひとりの感想を語るシーンでは、堪え切れず嗚咽を漏らす人も。
あーアカンねん、おっちゃん40過ぎて涙腺バカになってるからすぐ貰い泣きしてまうねん…。
僅かながら先輩声優として後輩を鼓舞する立場だった人が、後輩たちの立派に歌う姿に感動して泣く。
歌や踊りに自信が無く、恐怖と不安に苛まされながらステージに立っている事を告白して泣く。
スクリーンには届かない筈の声を、こちらも振り絞って声援を送る観客(俺含む)。これは滑稽だろうか?
否。断じて否である。

ライブ終盤には、アイドルマスター シンデレラガールズ来春TVアニメ化のニュースも発表。
「夢みたいだけど夢じゃない。ここがスタートなんだ。」
ステージに立つ皆の眩しい事といったらもう…。

IMG02960.jpg
チケットに付いてきたドラマCDを楽しみつつ、この日は眠りにつきました。

IMG02961.jpg
ライブビューイングと云えども、チケットの半券はこうやって取っておくのが俺のジャスティス。

1398679271158.jpg
よーし明日から仕事頑張るぞー(吐血

広告:
