時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20140126 Sun
Osaka Mujina Beer Project 

Osaka Mujina Beer Project 

大阪市内の10軒のクラフトビール系パブとバーが「クラフトビールをもっと面白く!!」をキーワードに立ち上がったコラボプロジェクト!!!
その名は「Osaka Mujina Beer Project」。

IMG02233.jpg

同じ穴の狢(ムジナ)。
お店のスタイルやコンセプトは違っても、クラフトビールを愛する気持ちは同じ。
そんな店同士集まって色々やっていきまっしょい、というのがプロジェクトの趣旨。

プロジェクト参加各店
[大阪市北区]
CRAFT BEER HOUSE Molto!!  
 北区角田町8-47阪急グランドビル31F 06-6809-2641
CRAFT BEER BASE 
 北区大淀南1-2-11 06-6131-7015

[大阪市福島区]
BEER BAL DARK HORSE 
 福島区福島8-8-3ランドマーク福島 B1 06-6131-6524

[大阪市西区]
Beer Belly 土佐堀 
 西区土佐堀1-1-30 大阪リバービル1F 06-6441-0717
京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR 
 西区京町堀1-12-31 06-6445-6505
Craft Beer Works Kamikaze 
 西区北堀江1-22-21 06-6539-7550
地ビールとやきとり おおの家 
 西区新町1-23-8 06-6585-7291

[大阪市中央区]
World beer & Cafe Qbrick 
 中央区平野町4-6-12 京音ビル1F 06-6203-0690
YELLOW APE CRAFT 
 中央区今橋2-4-9 06-4963-3838
Arcadian 
 中央区南船場4-11-7 06-4963-2653

というワケで、ひとつめのイベント、みんなでオリジナルコラボビールを作って飲もうという事に。

1450148_177382425791814_332453351_n.jpg
(この写真はイベントサイトから拝借しておりますゴメンナサイ)
第一号となったビールは、伊勢角屋麦酒とのコラボ「MUJINA-1」。

IMG02234.jpg
ベルジャンホワイトスタイルの、スッキリしつつ華やかで甘みもある、飲みやすいビールでした。
これはモロに発起人であるエニブリュ西尾親方の好みでしょうなw

で、完成したビールを参加店10店舗+県外の協賛店5店舗で飲んでスタンプラリーをし、押したスタンプの数によって景品が貰える企画がスタートしました(現在は終了しております)。
スタンプ5つで「MUJINA-1」ボトルビール、そしてスタンプ10つでオリジナルTシャツを獲得。

1468759_178747318988658_920914986_n.png

Tシャツとあらば回るしかあるまいて。
イベント期間が12月上旬から1月中旬までとそれなりに長かったんで、普段大阪にいない俺でもコンプ可能。
ついでに今まで行く機会の無かったビアパブにも行くいい切っ掛けになります。

IMG02232.jpg
イベント初日は伊勢角の中西さんと出口さんが10店舗全て回るということで…

1454974_184781405051916_1205547914_n.jpg
俺の今のホームであるkamikazeでエンカウント。

IMG02236.jpg
有志の作ったパロディロゴ「MURINA」のほうがロゴがデカいw
この日だけでスタンプ5つ以上押してる猛者が大挙して押し寄せて店はもうムチャクチャに…

俺はパパッと回るのも勿体ないから、初めてのビアパブはゆっくり腰を落ち着けて、店を見てみようという心持ちで臨みます。

このイベントで行った店で、特に「この店いいな、また来よう」と思ったのは、福島の「BEER BAL DARK HORSE」。
自分の家からだと少し行くのが面倒な立地なんですが…
地下の店だけど階段下りてからのエントランスが広くて開放的。
店は小ぢんまりしてるけど居心地よく、ビールの管理も好みの感じ。
客がまだクラフトビールを知らない人が多そうだったけど、スタッフの対応も丁寧で説明も分かりやすい。

IMG02301.jpg
そしてフードが抜群に美味い!
キノコとベーコンのにんにくスープすげえ。
この日ははしご酒前提だったんでこれで帰ったけど、他にもパスタが美味いらしいので、近いうちにまた行こう。

他にもアルカディアンさんで他のおきゃくさんにおすそ分けして貰ったアクアパッツァもとんでもない美味さでした。

そして、このイベントの参加店としてはやや異色である、焼き鳥と地ビールの店おおの屋。
IMG02392.jpg

IMG02393.jpg
美味い焼き鳥も食いたい、美味いクラフトビールも飲みたい。そんな望みを叶えて貰える店でした。

IMG02396.jpg
つうかこの親子丼だけでも普通に食いに行くレベル。
鶏肉を一度炭火で炙ってから丼にしてるので、ダシの甘さと炭火で炙った脂の香ばしさが一緒に味わえる。
さいきょう。これ、さいきょう。

IMG02318.jpg


今回のイベントって、スタンプラリー効果で10店舗全て回るお客さんからは、どうしたって店の優劣や姿勢、どこがこの店の目玉なのか等を比較される、ある意味では店側にとって厳しい試練でしょう。
現状ではこの10店舗で飲める樽生クラフトビールの銘柄はそんなに差は無いだろうし、そうなるとどこで店のカラーを出して、自分の店を贔屓にしてもらうか。
料理に絶対の自信があるならばそれを。
人柄やキャラで「あの人に逢いに行こう」と思わせるならばそれを。
本流であるビールをより美味しく飲ませる技術を磨くならばそれを。
ビールの銘柄で特色を出すならばそれを。
目新しいイベント連発して、常に新しい事を発信していくのもアリでしょう。

イベント終わって、色々と改革に動き出してる店もあります。
ただの祭りだけでなく、そこで得られたデータをどう使うか。
ここらへんの動きも面白い。

ともあれ美味しいビールと美味しい食事、楽しい時間を得られたイベントでした。
このプロジェクトがこれだけで終わる筈が無いだろうし、次はどんな事をするのか、今から楽しみです。
これからもっともっとビアパブは群雄割拠の時代になる。
そこで生き残るのはどの店になるのか。ある意味そういうプロジェクトのような気がしますw

これからが楽しみです。
どうもご馳走様でした!

20140120 Mon
水中綱引き@美浜町日向 

水中綱引き@美浜町日向 

年末以来の積雪に見舞われた美浜町。
IMG02469.jpg

そんな寒い中、毎年1月の第三日曜に、裸の男たちが海に飛び込んで綱を引きちぎる奇祭があると聞いて覗いてみる事に。

IMG02472.jpg
美浜町、三方五湖の近くの日向海水浴場の近く。
日向橋の欄干に、水中綱引きの横断幕が。なんでも国選択の無形民俗文化財に指定されているという由緒正しい行事の様子。

IMG02500.jpg
寛永12年! ずいぶん昔からの行事なんだな…

IMG02475.jpg
大漁旗がいっぱい。
海からの風がすごい。立ってるだけで耳が切れそうな寒さです。
こんな中で海に飛び込むとかヘタすりゃ心停止だぞ…

IMG02474.jpg
会場近くの日向観光組合の屋台でぶり汁を。あったまります。

IMG02476.jpg
あれが綱引きの綱のようです。
かなり太い。直径30cmはありそう。あんなの千切れるもんなのかな…?

寒さに震えながら待つ事暫し。
男たちの威勢のいい声が響いてきました。みな上半身裸。ひえぇ。
そして…

IMG02479.jpg
飛んだァー!!
道頓堀かな?

IMG02488.jpg
泳いでやがる…
見てるだけでクッソ寒い。みんな大声出して気合い入れてます。

IMG02492.jpg

IMG02493.jpg
つなひきのイメージとは違うなあ。
お互い綱を引っ張り合ってちぎるワケじゃないのね。まあ水の中で泳ぎながらそんな事は無理っぽいしなあ。
なんか右岸の連中、まともに引きちぎるの諦めて、岸壁のカドに縄を擦り付けて切ろうとしてるwww もう刃物使っちゃえよwww

IMG02497.jpg
左岸のほうでうまく切った模様。
切れた綱は海に流すならわしだそうで。

IMG02499.jpg
まるで寒さを感じさせない表情。
みんな枡の中にご祝儀を入れてました。

ほんの20分ほどの行事でしたが、まあ迫力ありましたわ。
こっちにいる間に見れてよかった。わざわざこれだけ観には来れませんから…。

詳しい説明はコチラへ。

20140118 Sat
高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2014 

高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2014 

今年も来ました、高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達。
2009年に初めてこのイベントに来てから毎年年始の楽しみとなっております。
過去の日記はこちらから。
IMG02398.jpg

今年は東京から遊びに来ている友人を連れての参加。
普段ならあまり種類食べられなくて口惜しい思いをするのですが、二人でシェアして食べれば…
えっ? 炭水化物ダイエット中?
うるせえー!! 食えー!!!(外道

IMG02399.jpg
まずは主祭神の仁徳天皇にお参り。
早く尿路結石が平癒しますように…(切実
福井から大阪へ転勤できますように…(切実

そして今年の初おみくじ。

IMG02400.jpg
吉。今は辛くともいつか花咲く、か…。もうちょい我慢しろって事ですかね。

IMG02419.jpg
古い注連飾りやら去年の破魔矢なんかを燃やす、これが「とんど」。
世間一般では「左義長(さぎちょう)」と呼ぶらしいですが、大阪ではあまり聞きませんね。

さあ、お参りも済ませたのであとは食べるダケ。
イベント開会が11時なので、今のうちにフードブース回って何を食べるかアタリをつけて、並びそうなところは混む前に買ってしまいます。
まずは目当ての店を中心に売り物を確認、先に売ってくれそうなものはその場で買う、並ばないといけない店はロスのないように手分けして並ぶ。基本コミケでサークル参加の買い出し部隊と同じ動きです。
ただ、このイベントの場合はターゲットが食べ物なので、一度に買っても食べられない上に冷めるというデメリットが。
というワケである程度並んだりして腹ごなしの時間を作るのも必要。ムズカチイネ。

IMG02402.jpg
「酒中花 空心」さんの屋台。お宮さんの境内で北京ダック!
いきなり強烈すぎィ!

IMG02409.jpg
かに味噌ふかひれ肉まんとかなにそれすげえ。皮うめえ。具うめえ。
ちなみに上に乗ってたかに味噌は食う寸前に落ちた(悲しみ

IMG02404.jpg
「セントレジスホテル大阪」さんの屋台。
本格的すぎィ!

IMG02405.jpg
牛フィレとフォアグラのロッシーニ。
去年まではホテルニューオータニ大阪のサクラさんが出してたフォアグラを、今年からはここの屋台で食べれます。
本当に美味しい。肉も柔らかい。ホテルでディナーだといくらになるんだろコレ。

IMG02406.jpg

IMG02407.jpg
「焼鳥 市松」さん。北新地の超名店の焼き鳥がこんなにお手軽に食えるとは!
去年まで「京橋 うずら屋」さんが守ってた焼き鳥枠に、今年から市松さんが飛び込むとか恐ろしいイベントやで…
ねぎま、ソーセージだけでビールが恐ろしいくらい進む。そして専用のたれをかけたつくねがもう…もうッッ!!

IMG02411.jpg
「カドヤ食堂」の中華そば。とてもシンプルなれど、スープ、麺、具、どれもバランスがよい。
ラーメンじゃなくて中華そばと呼びたい、毎日でも食べられる味です。

ここまで食べた頃合いで11時となって、正式にイベントスタート。
と同時に客が押し寄せてきました…
IMG02424.jpg
この人数!!
早めに来てよかった…

IMG02412.jpg
「居酒屋 ながほり」さんの屋台もご覧のありさま。
ざっと30分待ちです。

IMG02414.jpg
行列待ちでも退屈しなくてすむよう、屋台の横でジャズライブが。
クラリネットとウッドベースでスタンダードジャズを。これは粋な計らい。

IMG02415.jpg
酒の品揃えもヤバい。
十四代の白鶴錦が1杯1000円で!
値段に見合う味ですよ。

IMG02418.jpg
だし巻き、かに味噌コロッケ、豚味噌大根。
そりゃだし巻き一枚ずつ焼いてたらこれだけ時間もかかりますわw
ふわっふわ!! 大根おろしと醤油欲しいー!!

IMG02420.jpg
かに味噌コロッケのトロトロさ加減やべえ…
旨味爆発!!

IMG02417.jpg
もうこの大根のビジュアルだけでご飯何杯でも食える。
ここへやまつ辻田の柚子七味をパラリとかけてバクリ。お酒をキュッ。
…ここは、天国かい?(シューレス・ジョー

さて、今回のメインディッシュ。
IMG02421.jpg
「鮨処 多田」「すし処 広川」「鮓 美菜月」さんのコラボにぎり寿司セット。
大阪の名だたる名寿司屋のにぎりを1皿で!? というワケで即予約。10時から予約開始→10時10分で完売でした。

IMG02422.jpg
目の前でこうやってにぎってくれる。
いやー凄いです。

IMG02423.jpg
大間のトロ、コハダ、アナゴ。どれも寿司屋の実力が出るネタばかり。
小ぶりなサイズなれど、口に入れるとハラリとほどけるシャリ…。
特にアナゴがヤバかったー! トロリと溶ける甘いアナゴ。凄えわ。

今年は店の入れ替わりが多く、どうなるかと思ったけど、流石のクオリティでいつもより楽しめたくらい。
ミシュランで☆を獲得してる店も出たりと、普段なかなか行けない店の味が気軽に楽しめるのは本当にありがたい。

IMG02428.jpg
毎年恒例のくつみちかさんの大道芸。
この人も毎年出てるけど、何度見ても危なっかしいんだよなーw そういう見せ方なんだろうけど。


いやー今年も楽しかった。堪能しました!
来年もまた来よう。ごちそうさまでした!!

20140111 Sat
あけました 

あけました 

新しい年を迎えてもう11日も過ぎてしまいました。年始の挨拶には遅いですがご容赦を。
なんだかんだで長く続いてるblogですが、昔のHP時代から数えると15年ちょっとですが。
途中何度かお休みしたとはいえ、よく続いてるなあ。
5年でやめれるのが趣味。10年以上やめれないなら道。金になろうがならなかろうが、死ぬまでそうしているならば、選ぶも選ばないも無い本質。
こんな言葉がTwitterのタイムラインで流れてきました。
昔は地元のゲーセンのコミュニケーションノート、それからパソコン通信での草の根BBS。気付けば日記のようなもんですかねコレ。
今年はどういうネタが多くなるかは知りませんが、言葉を綴る事は止めないでおこうと思っております。
今年も宜しくおねがいします。これを読んでるのが誰かは分からないけれど。

年末年始は10連休でした。
IMG02339.jpg
ゲームミュージック系DJ陣の忘年会の末席に座って鍋食って、

IMG02343.jpg
味園のゲームバーDendoでカウントダウン~新年を迎えて。

年末恒例の友人宅の鍋パーティーは無かったけど、ミナミで焼肉食って、みんなでゲーセン行って古い格闘ゲームで対戦して。
久し振りに懐かしい時間を過ごせました。やっぱ楽しい。

あとはカラダの故障がね…
件の尿路結石は、年始になっても突発的な痛みが治まらず、クスリ飲みながらの経過観察治療。
なるべく多くの水を飲んで排尿の回数を増やしつつ、クスリで結石を小さくし、自然に排出されるのを待つ状態。
痛くなったら座薬ズドンです。
…しかしまあ一日2リットルもの水分を摂るのがキツい! ジュースや酒じゃ別の病気になるし、カフェインもあまりよくないそうで、水や牛乳、麦茶がぶ飲み。
おかげで水で腹が膨れてメシの量が減って、結果ちょっと痩せましたw

IMG02378.jpg
ヨロシサン製薬のピルケースが役に立ってますわ。

IMG02362.jpg
検尿でも、シュウ酸カルシウム結晶の排出が確認されてるし、出ると信じて牛乳ゴクーですわ。

IMG02366.jpg

昨日は夜遅くに今宮戎へ。
なんとか本えびす詣に間に合いました。

IMG02368.jpg
夜12時近いのに凄い人の数…

IMG02367.jpg
おみくじ売りの福娘はもう帰ってしまってて、おみくじ引けず。
残ってるのはヤンキー崩れのオバチャン…

IMG02372.jpg

IMG02370.jpg
しかし、相変わらずえびす飾り売りの屋台は圧巻ですわ。
年に一度はこの光景を見ないと。まあ別に買わないんだけどねw

IMG02373.jpg
参道の屋台群で見かけた「まめぶ汁」の店。
多分来年はもう見る事は無いでしょうねw もちろん味見はせず。
もうテキヤの屋台で何か買って食べようとは思わなくなっちゃったなあ。

IMG02374.jpg
と云いながら、行きつけのカレー屋が出してる屋台には顔を出すというw

IMG02376.jpg
カティロールという、ひよこ豆を生地で巻いたものをガブリ。
スパイスの効いた不思議な味。チャイも温かくて美味しいです。流石の味ですな。

さて、明後日は高津のとんど祭り。
IMG02348.jpg
毎年恒例の日本一の屋台達も出るし、今年も楽しみ。ここではしっかりおみくじ引いておきたいね。

なんだかんだで今年もあっという間に過ぎそうです。
まあぼちぼちやっていきまっさ。はしりやめねー!

広告:
