時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130827 Tue
暴飲暴食日和@ミナミ~あびこ篇 

暴飲暴食日和@ミナミ~あびこ篇 

また更新サボってしまいました。
本来ならここには怪談会関連のレポが来る筈だったんですが、長らくグロTシャツの記事がトップに来てて次はオバケかよ! 失望しました那珂ちゃんのファン辞めますと言われると困るのでメシネタでお茶を濁します。
あ、サボッてたのは艦これやってたせいです(キッパリ)。7月着任組で何とか2-4突破、夏イベはE-2までクリアしてイムヤとゴーヤ取った程度の新米提督です。
naka1.jpg

ゲームの話とかもっとここでしたほうがいい気がするけど、ぶっちゃけツイッターでちょろちょろ書いたら満足しちゃうんだよねえ。ガチでやる程の情熱は無いし…

閑話休題。

とにかく寄りたい店がいっぱいあった。用事もあった。
だから行きたい店全部行く事にした。

というワケでまずは難波から。

IMG01457.jpg
このマースジョッキに入ったサッポロクラシック!!
そうだね、「虎ばん」だね。
ハシゴ前提なのに一軒目からマース。すなわち1リットルのビール。アホや(確信

この日のつきだしはおかんのポテサラ。イモの甘味を前面に出した、やさしい味。マヨはほとんど感じない。
いやあじゃがいもってこんなに甘いんですねえ。無農薬栽培のキタアカリすげえ…!!
普段はポテサラにはウスターソースかけて食う派。普段感じないウスターソースのスパイス感が出てええアテになるんです。
けどこのポテサラはそのままのほうが美味しい。開幕から幸先ええわ!

IMG01458.jpg
ホンマクロ刺盛り。天身や中トロ大トロ、脂のええとこと赤身の濃いとこ全部乗せ。
これマジで脂が最高に甘いんよ。そして醤油がまたマグロに抜群に合うヤツ選んでくれてて…
ホンマにこの店で食うマグロは値打ちありますぜ。

IMG01460.jpg
長野の無農薬野菜のええの入ってたんで、ナス田楽を。
この田楽の味噌、店主が盆休みに伊勢参りに行った時、伊勢角屋麦酒で作ってる味噌を買ってきたものを使ってます。
やや濃い目の味噌が、旨味の詰まったナスとベストマッチ。こらあビール進みますわ。

IMG01462.jpg
マグロメンチカツ。ちょっと前に孤独のグルメ2のDVDを見てて、ゴローちゃんがマグロメンチを前に醤油かソースどっちを掛けるか悩んでるのを見てまして、食べたいなーとw
ここのはソースが掛かってます。ソースの味って男のコだよな(言いたくなるセリフ
牛のメンチって食べた後に油のイヤな味がずーっと胃に残ってキライなんだけど、魚はその点心配無用。そのぶんちょっとクセあるけど、ソースがうまくカバーしてくれてる。これは次回も食べたいわ。ビールにも合います。

今日ここに来たのは目的があって、
IMG01483.jpg
この10周年記念Tシャツを受け取る為でした。
この斬新なデザインw 暫くはフード系イベントにはコレ着てステマしようかしら…。
英ちゃん、ご馳走様でした!

JRなんば駅の裏手のほうまで歩いて、次に向かったのは「サケとスミビとロシュタン」。
オープン時に行って以降、何度か覗いたけどいつも満席で入れなかったんだけど、今日は雨のせいか空いてた。

IMG01463.jpg
まずは日本酒。神亀の純米山廃生。
ちょっとだけ日本酒飲んで用事だけ済ませようかと思った。
思ったんだけど無理でした。だってメニュー魅力的なんだもの…

IMG01465.jpg
三重県産の生の岩牡蠣。立派すぎィ!!
こんなもん日本酒にバッチリ合うに決まったある。刻みネギと茗荷が嬉しい。

IMG01466.jpg
鮎の塩焼き。
今年初の鮎です。5月に解禁になってるのに8月まで食えてないとか今年は何やってたんだろ俺。
塩加減が絶妙。ふっくら焼けてて、一尾丸ごとペロリ。これも日本酒だわなあ。

IMG01469.jpg
てなワケで2杯目。福井の早瀬浦。
自分の職場の寮からだと、30分かからず蔵まで行ける。…なのに初めて飲んだのは大阪というw
まろみのあるいいお酒です。

IMG01468.jpg
ホタテのアヒージョ。料理のレパートリーの多さがこの店の魅力です。日本酒だけでなくワインにも力入れてて、そっち系のフードも揃ってる。
塩がしっかり効いててバゲットと一緒に食うと堪らない。
まあアヒージョは先週の孤独のグルメでゴローちゃんが食ってたの見て…。こんなんばっかりやなw

IMG01470.jpg
シメに出してくれた鮭のかす汁マジ絶品!!!!
優しい味やでぇ…

今日の目的は、9/21にこの店で開催される「風の森 酒の会」の参加予約申し込みの為だったんですねえ。
勿論田代さんに逢いたいってのもアリマスが。
15時30分からの会を無事に申込み完了。ひとあんしんです。
ちなみに9/21の予定、昼12時から難波、湊町リバープレイスで「World Craft Beer Tasting 2013」を覗いて(ていうかビールしこたま飲んで)、そこからロシュタンで日本酒飲み放題イベント、そして夜7時から天王寺のお寺で「ふるさと怪談」の怪談会。
あっこれアカンやつや。怪談会までに泥酔して高イビキのパターンのやつや。
9月の3連休、イベント集中しすぎなんだよなあ…。まあ程々に楽しむとします。

ロシュタン出たらもう8時半過ぎ。…本当ならここから肥後橋へ移動し、ディグビアバールで新作のフィッシュバーガー食って、そこから南下してドブ六九でポポさんとパシフィック・リムの話をし、味園のDendoで終電コースの予定だったんだけど、ちょっともう食えないですわw
色々諦めて満腹のおなか抱えて電車に乗り込んだ…

んだけど何故かあびこで途中下車w

IMG01473.jpg
庵よすが」で箕面の桃ヴァイツェン飲んでたり。
呆れたバカだな。…だって飲めるチャンス逃したらすぐ売り切れるビールなんだもんしゃーなしやで。
しかもパイントでとかほんまにアホや。
この1杯だけで2時間近くかけて飲む、しかもアテはつきだしだけという最悪の客。池田さんホンマにゴメン。

それにしても今年の桃ヴァイツェンは美味しい。…というより去年の、特に3rdバッチの桃ヴァイツェンがあまりにも酸味が強くてビックりしたので、一昨年の味に戻ってホッとしました。
まあ今は箕面ビールはピーチサワーエールという桃のすっぱいビールあるからね。差別化されていいんじゃないかと。

IMG01476.jpg
ゆきの美人 純米吟醸。微発泡だから客全員で飲み切ってしまおうという事で、ご相伴に与ります。
これがまたおっそろしく美味い酒でしてなあ…

IMG01475.jpg
ラベルの脅し文句がすごいw
まあ微発泡は開けるのミスると間欠泉みたいに中身噴出して半分こぼれるとかザラですしね。
こういう日本酒飲んでしまうと、ワインやシャンパンは苦味すら感じてしまって飲む気しなくなっちゃうね。
ワインはワインの良さがあるから比べるものじゃないけど。

IMG01485.jpg
ちなみによすがへ寄った目的は、9月開催の「茨木麦音フェスト」のチケットをゲットする為。
限定500名のグラス付きチケット入手でラッキー! まあグラス自体は会場でも買える筈だけど。
いやあ麦音フェスト楽しみですなあ。

結局夕方5時半から飲み始めて、終電で帰宅。6時間近く独り飲みしてた勘定に。
まあ基本的にマスターが話し相手になってくれる店にしか行ってないんで、あんまり独りって感じじゃないけども。
何人か会いたかった人と会えなかったのは無念なれど、急ぎの用事は済ませる事が出来たし、まあ満足。
こっちに住んでいればこんなにバタバタしなくていいのになあ…。早く大阪帰りたいよ。

てなワケで、虎ばんの英ちゃん、ロシュタンの田代さん、よすがの池田さん、どうもご馳走様&お世話になりました。
またゆっくり飲みに行きます!
行けなかった店も近いうちに寄りますw

ほなまた。

20130814 Wed
【閲覧注意】ゴアランブル・Tシャツのはらわた@大阪展 

【閲覧注意】ゴアランブル・Tシャツのはらわた@大阪展 

普段愛用しているTシャツブランド「ハードコアチョコレート」さんと、漫画家の「氏賀Y太」さんが手を取り、『観て戦慄し、血肉(アート)を着る』をキーワードに、総勢30人オーバーの作家さんとコラボした、世間一般的には完全にアウトなTシャツ展「ゴアランブル・Tシャツのはらわた」が現在開催中です。

IMG01366.jpg
先日の東京でのイベントを知って、これはヤバいけど行ってみたいなーと思っていたところの大阪での開催。これは僥倖…!!
怖い物見たさで会場である難波、湊町のexcubeに向かいます。

※注意
ここから先は展示物、販売物であるTシャツの写真を掲載しておりますが、グロ、ゴア系が苦手な人や、生理的に受け付けない人は見ないで下さい。

所詮Tシャツでしょ? ポップなカンジじゃないの?と思うでしょうが大違いです。
くれぐれも宜しくお願いします。

続きを読む »

20130813 Tue
ホルモン千葉@京都 木屋町 

ホルモン千葉@京都 木屋町 

京都まで出て芝居を観る予定があったんで、少し早く出てメシを食う事に。
ちょうど河原町に到着したのが午後5時ちょっと前。これは久々にあそこへ行こうという事で、

IMG01414.jpg
やってきました「ホルモン千葉」。
ずいぶん前に書いた日記がいまだに検索で飛んできたゲストに読まれるという、それだけ人気のお店です。
この日は開店前で行列も無し。外でひとり並ぶ俺を気遣ったのか、クーラーの効いた店内で待たせてくれました。

ここは基本的に焼肉のコース+刺身と追加を任意で、というお店。
コースはこんな感じ。
IMG01391.jpg
塩、タレ、シメの麺。

まあ何はともあれ生ビール。
そして刺身はハツ。…レバ刺しやユッケが無いのはほんと寂しい。
IMG01385.jpg
新鮮な牛の心臓を塩、ごま油、ショウガ醤油で。
適度にコリコリした歯応え、臓物っぽくない爽やかさすら感じる味。レバ刺しと比べると甘みこそ足りないけど、充分美味しいです。

IMG01387.jpg
つきだしの花咲き軟骨。これはどこの部位だろう…テールかな?
じっくり炊いた軟骨はぷるっぷる。ええダシ出てます。コショウ効かせてビールにバッチリ合う!

IMG01389.jpg
「開店前から並んでもらってすいません。お待たせしたお詫びですー」と、裂きイカのキムチをサービス。
これもビールが進む味。メイン始まる前に一杯空いちゃうw

ここからコーススタート。
やや傾斜のある鉄板をコンロに乗せるんですが、鉄板の一番下には穴が。
IMG01388.jpg
これがこの店の特徴。ここから余計な脂を落としつつも、脂は旨味でもあるのでタレの皿に溜めておく。
ジンギスカン鍋と似たような作りです。

IMG01392.jpg
まずはコク塩。
アカ、マルチョウ、アブタン、タンコリ、ツナギ。塩ダレには「まさか!」ってくらいニンニクたっぷり。…昔よりはニンニクの量を減らしてるかも?
アブタンは脂ののったタン。アブタン、タンコリ、ツナギは若干スジばっているけど、下処理をきっちりしているのでかえってコリコリした食感があってうまい。
アカやマルチョウからは肉汁と脂がタラーリタラリ…

IMG01390.jpg
鉄板の傾斜の上のほうで肉を焼き、脂の流れ落ちる下のほうに茹でもやしをたっぷり配置。
これで肉のうまみをもやしが吸って美味しくなるんです。
もやしはお好みで酢醤油で。おかわり自由。口の中の脂っぽさをリセットしてくれます。

鉄板を交換して、今度は黒ダレ。
アブシン、ホソ、ホホニク、アカセン。アブシンは脂ののった心臓ね。
IMG01397.jpg
このままだとホルモンばかりで寂しいので、追加でハラミも。もひとつおまけにミノサンド!
たっぷりと肉汁と脂を溜めたタレに肉を絡めて鉄板でジュージュー。肉とタレが焼けてメイラード反応が起きて…
ヒャアもう我慢できねえ白飯持ってこいッッッ!!

IMG01398.jpg
やはりこうなってしまったね。
大正義! ハラミオンザラーイス!!
この世のなかで一番好きな食べ方。デブ大満足!!!

IMG01399.jpg
この店、ご飯のアテに肉味噌つけてくれるんです。
俺もうここに住むわ…。しかもこれ、温かいの。泣けるでェ…

IMG01400.jpg
そろそろシメへ。
今まで静かに肉汁と脂を湛えたこのタレ、今まさにクライマックス。
3度目の鉄板交換のあと、もやしとうどんを鉄板へ、そして…

IMG01410.jpg
肉汁たっぷりのタレをだばぁ!!
キター!! これや!! これでんがな!!

IMG01411.jpg
いつしかうどんは完成していた。
あとは半熟になったタマゴを絡めて。お好みで天かすと紅しょうが、七味も。
こんなもん美味いに決まったある。コレ食いたいからここ来てるみたいなもんです。
しゅごい幸せぇ…


動画あったんで貼り付けてみる。
アカンめっちゃ食いたなってきたわw

IMG01413.jpg
桃マンゴーのサッパリしたピューレのようなドリンクを飲んで、全てのコース終了。
いやー大満足です。こんな劇場型の焼肉はなかなか無いでしょ。
お値段は少々張りますが、そこは値段見ながら注文すればいいワケで。誰かを連れてきてドヤ顔したい店です。
ここは他にも「肉なべ千葉」や、シメのうどんの別バージョンとなる焼きそば専門「焼きそば千葉」も展開しておられ、TPOに合わせて使い分けができるのも楽しい。カウンターのみの焼きそば千葉さんで生ビールとハツテキ、シメに焼きそばというパターン最高なんやな!!
ホルモン千葉さん、どうもごちそうさまでした!!

ホルモン千葉



20130811 Sun
パシフィック・リム 

パシフィック・リム 

パシフィック・リム」観てきました。
3D版ということで字幕だと辛いんで吹替版で。

結論から言うと最高。
39年間生きてきてよかった。この映画をスクリーンで見れてよかった。
観終わって1時間経過してもまだちょっと手が震える。ドストライクだわ…



以後ネタバレありの感想につき注意。

続きを読む »

20130808 Thu
京町堀クラフトビア食堂「dig beer baR」 

京町堀クラフトビア食堂「dig beer baR」 

地下鉄四つ橋線の肥後橋駅から徒歩5分、靱公園の一本北の通りに新しくオープンした、京町堀クラフトビア食堂「dig beer baR」に行ってきますた。
IMG01330.jpg
入口にフラッグ吊ってあってなんかシュッとしてる。
公園の緑と相まって、なんか入ってみたくなるお店ですよこれは。

IMG01314.jpg
こちらのお店、なかもず「eni-bru」オーナー西尾さんの手掛ける新しい店で、看板の通りクラフトビールの魅力をより深く掘り下げてみようというコンセプト。

IMG01331.jpg
この店のこだわりの樽生ビアサーバー。1つの冷蔵庫で5度と8度の2つの温度帯で管理できるサーバーは関西初。
より冷たいほうが喜ばれると思われがちなビールだけど、クラフトビールのように味や香りを楽しむタイプでは、冷やし過ぎても香りが飛ぶだけ。ここらへんのこだわりは、実際に飲んで違いを実感して欲しい。

店は入口にテーブル席、奥にオープンキッチンとカウンターという作り。
クラフトビア食堂と謳うだけあって、ビールはあくまで食虫酒、料理とのマリアージュを大事にしたいという意気込みが感じられます。
ビール以外に日本のワインにも力を入れていくみたい。メシ屋使いも出来るスタイルです。

この日はプレオープンから2週間、正式オープンから1週間でしたが、早い時間から6割程度の客入りでスタッフのオペレーションはバタバタしてる雰囲気。なかもずの店と比べて席数も倍はあるし、来客数も田舎と都心では全然違うという事で、急遽スタッフ増員したりとなかなか落ち着かない様子。

IMG01333.jpg
ディグとは「掘り下げる」という意味。店のロゴもスコップを模したものになってます。
店名がちょっと変わってるのは、これだけ日本中に店があると、造語だろうが何だろうが他とダブらない店名にしようという目的だそうな。

IMG01332.jpg
志賀高原ビールの“SHOUBU”のMIYAMA BLONDE。
先日の富山のビアフェスで飲み損ねた銘柄。菖蒲を漬け込んだビール。和風スパイスというイメージとのこと。
飲むと美味いんだけど、肝心の菖蒲の香りが俺には合わなかった。…にんにくみたいな香りなんだけどこれであってるの?w

IMG01334.jpg
ノースアイランドのコリアンダーブラックで口直し。スパイスにはスパイスで対抗よォ~!
コリアンダー入ってるっつっても別にパクチー臭いワケではありません。コクのある一杯。

IMG01335.jpg
濃いビールにはポテサラ。
いぶりがっこ(たくあんの燻製)が入っててスモーキー。コリコリという歯応えも楽しい。今飲んでるビールとの相性バッチリです。

IMG01336.jpg
いわて蔵のパッションウィートエールで口の中をサッパリ流してからの…

IMG01337.jpg
伊勢角屋麦酒のブラウンエール。
ここ最近の伊勢角はほんと何飲んでも美味しいですわー。

IMG01340.jpg
九条ねぎとしらすのアヒージョ。
やや塩味強めなんだけど、ブラウンエールと合わせるにはちょうどいい。添えられたバゲットがモチモチしててすんげえ美味しいのもポイント高いです。

とりあえず4杯飲んで撤収。いやーこれからどう変化していくか楽しみなお店でした。
大阪でも樽生でクラフトビール飲める店が増えてきてる今、これからはフードとの連携がより重要になってくるのは明白。そういう意味ではこの店の引き出しの広さは強い武器になるんじゃないかな。
何より今までなかもずまで遠くて行けなかった人でも、大阪市内に西尾さんの店が出来たって事で通い易くなる人も増えそう。市内の友人もなかもずまで引っ張って行けないし、ありがたいです。…まあ自分は家の近所のエニが便利なんでそっちでいいかなw
わざわざ靱公園まで行きたくなるフードメニューが出来たらまた行きたい。
今のままだと堀江でピザに胃袋掴まれて北上できないなー…

ビール4杯飲んでるわりにメシ食ってないじゃんって?

IMG01302.jpg
ここ来るまでに十三の「やまもと」で生中と豚ぺい焼き、

IMG01309.jpg
あと牛すじねぎ焼きをキメてしまってたんやな…
豚ぺい焼きはサクサク、ねぎ焼きはモチモチ。名店やでぇ…

今度はちゃんと一軒目に来て色々食べてみようと思います。
西尾さん、店長ジケン君、どうもごちそうさまでした!

京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR(ディグビアバール)
住所:大阪市西区京町堀1丁目12番31号
営業時間:17:30~25:00(ラストオーダー:フード24:00 ドリンク24:30)
定休日:日曜日
TEL:06-6445-6505

20130806 Tue
もうひとつのTシャツイベント 他 

もうひとつのTシャツイベント 他 

Tシャツ即売イベントのハシゴ…だと!?

前回の日記で紹介したTシャツラブサミットと同じタイミングで、吉祥寺で開催されてた、30人のクリエイターによるTシャツ展「30T(サーティー)」を覗いてみました。
IMG00729.jpg

30人の漫画家やイラストレーター、ミュージシャンによるデザインのTシャツ販売イベント。
江口寿史や浦沢直樹、西原理恵子に寺田克也など、なんとも豪華なメンツに惹かれて会場へ向かってみると、そこには限定Tシャツの整理券を求める大行列が…
IMG00730_201308062217535e7.jpg
うーむ、欲しい気もするが時間の都合がつかないな…
とりあえず普通に買えるTシャツだけ見て帰るとしますかね。

IMG00728.jpg
江口寿史のひばりくんTシャツ欲しい…
もともとデザイン的にもポスターやTシャツ向きだし、着なくても普通に壁に飾りたいですわ。

IMG00684_20130806221757ae9.jpg
田島昭宇。多重人格探偵サイコ、いいですねー。

IMG00672_20130806221758a17.jpg
青木俊直。最近はあまちゃん絵でツイッター界隈で有名です。これも欲しかったけど売切れ。

IMG00889.jpg
寺田克也。これは買えたんだけど、Lサイズなのに明らかに小さくて全く着れません。
Tシャツのサイズだけはマジでアテにならんですなあ…。規格統一しろやゴラァ!
まあ絵がいいんでポスター代わりに壁に飾ります。

基本このイベントはデブ向きでは無かった。フフ…分かってた…分かってたのよ…
いいもんラブサミ二日目も参加してTシャツ買い足すもん!!(その結果が昨日の日記
会場出てハモニカ横丁歩いていると、会場へ向かうらしいかせきさいだぁとすれ違って、わー東京すごーいってなった。

あと東京での出来事としては、高円寺のゲームバー「raid:gig」で行われたメガドラナイトとか。
IMG00586.jpg

何となくツイッターでイベント告知が流れてるの見て、知人全く居ないけどとりあえず行ってみた。
ガキの頃にメガドラで遊んだ連中でツルんで酒飲みながらユルくゲームしたりお喋りしたりしようぜ!!的なアレ。

IMG01360.jpg
手ぶらで行くのも何だからと、上京前日に押入れ引っ掻き回して発掘したソフト何本か持参してみた。
バンパイアキラーとかエイリアンソルジャーとか若干プレミアなブツ持ってきてドヤ顔してみた…のはいいが、10数年も一度も起動させずに放置していたせいで、カセットの端子が腐ったのか、全部起動しませんでしたwww
接点復活剤とか綿棒+アルコールとかそういうのの用意も皆無で途方に暮れてみたり。
準備が足りない…! せめて起動確認してから持ってくるべきでした。まあ家にまともに動くメガドライブがもう無かったりするけど。

IMG00602.jpg
結局誰かの大魔界村周回クリアを眺めたり、全員でレッスルボールのトーナメント戦やったり、中高生の土曜の午後みたいな過ごし方に終始するイベント。でも楽しかったw

レッスルボールって選手のやられ声がスプラッターハウスのゾンビと同じでちょっとアレだよねw

つーワケで遊んでくれた皆様、どうもありがとでした。また宜しくです。


あとは例によって食欲満たす系でウロウロと。

IMG00639.jpg
ホテルが吉祥寺だったんで、電車でちょっと移動して荻窪へ。
欧風カレーの聖地「トマト」再訪できてめっちゃ嬉しい!!

IMG00641.jpg
チキンカレーのチーズトッピングにしたら、どえらい量のチーズが…!!
最高やないか… 最高やろが…

IMG00669.jpg
スプーンで簡単にほぐれるチキン。噛むとジューシー。カレーも最高美味いし、もっと色々食べ比べてみたいです。


神田のデビルクラフトへ。
IMG00870.jpg
ちょうど2周年イベント期間で限定ビールが色々と。

IMG00872_20130806232407f45.jpg
ノースアイランドのライイングデビルIPA。
ライ麦の感じとかってよく分からない。けど喉乾いてたんでソッコー飲み終わってしまっていきなりフラフラに。

IMG00873.jpg
店が満席でこんな階段の踊り場に無理矢理テーブル出して飲む羽目に…
これはこれで楽しいけどねー。

IMG00875.jpg
いつもの名物ディープディッシュピザも1切れずつ頼めます。これは嬉しい!
イベント仕様なのか、冷めてるのは残念だけど…これだけ客が居たらまあ仕方ないか。

IMG00876.jpg
お店の前でアコースティックライブも。

IMG01361.jpg
記念品ということで栓抜きゲット。
こういうグッズ、嬉しいんですよねぇ。
てなワケで神田デビルクラフトさん、2周年おめでとうございます。またゆっくりピザ食べに行きます!


そんな感じで相変わらず短時間の滞在期間にイベントぎっしり詰め込んでクタクタ。
なんだろう、貧乏性なんでしょうかね? 折角だからめいっぱい楽しみたいというか…。一人旅だからいくらでも無理が効くのかも。
いやー楽しかった。また遊びに来たいなー。
しっかり働いてお金貯めますか!!

20130806 Tue
Tシャツ・ラブ・サミット vol.22 

Tシャツ・ラブ・サミット vol.22 

Tシャツ買いにわざわざ東京行くのはおかしな事だろうか。
価値観について問うても詮無き事なれど、まあ人に話すと露骨に呆れた顔をされる事もある。

けどこのイベントについてはそんな顔させないよ?
むしろ羨ましがるべき。

IMG00567.jpg
てなワケでTシャツラブサミット行ってきたんよ。
7/13~14の2日間、東京は日本武道館の隣、科学技術館にて開催。
入場料は両日通しで300円という破格値なのが嬉しい。

IMG00566_convert_20130804215508.jpg
まあ早い話がTシャツの即売会で、2日合わせて60以上の団体、3000種類くらいのTシャツが並びます。
ここでしか買えないようなデザインもたくさん。目移りしちゃいますヨ!

IMG00563.jpg
なかには会場で手描きしてる、まさしく1点モノのTシャツも。

これだけでもTシャツ好きには堪らないんですが、他にも色々と魅力的なイベントも。

IMG00515.jpg
オカルト好きのバイブル「ムー」の編集長、三上丈晴氏を招いての「都市伝説サミット」!!
冒頭からスノーデン容疑者の本当の目的は、だとか、ナチスと旧日本軍とUFOの関わりであるとか、邪馬台国以前に存在した日本の国であるとか、ユダヤの失われた三種の神器と前方後円墳の形の類似性だとか、大の大人が真顔であーだこーだと大激論! いやー胡散臭いです! だがそれがいい!!
三上編集長の言い放つ一見トンデモネタをネットで拾ってステージ横のスクリーンに映しながらの進行なんだけど、何というかまあネットは広大だわwww
いやー酒飲みながら聞きたかった! 最高だったなーw たっぷり1時間半近くあったのもビックリw

IMG00539.jpg
あとはラブサミ名物「お笑いサバイバーシリーズ」。
有象無象のお笑い芸人が次から次へ登場してはネタを披露。ギャラは会場のお客さんから貰えるおひねりのみ。その総額でランキングを決めるというガチンコバトル。

IMG00750.jpg
タモリ倶楽部の空耳アワーでよくケツ出してる人や、

IMG00751.jpg
ハリウッドザコシショウなんかも出てました。
会場でしか見れない、やれないネタがドンドン出て何と云うかもうカオスw

そんな中でもヤバかったのがこの人。
IMG00559.jpg
大本営八俵。
この人全然知らなかったんだけど、ラブサミ主催でもあるハードコアチョコレートのムネさんが「凄いんで絶対見てって」とプッシュするもんで、そこまで云うならと…

いやコレ大丈夫なの?
大丈夫なワケねーよなwww 天皇陛下のモノマネとか、会場の客全員巻き込んで、三島由紀夫の割腹自殺の再現モノマネとかもうムチャクチャwww
全員で警官の役、マスコミの役、野次馬の役、機動隊の役になりきって全員でガヤやらせてる間に三島の叫びを延々聞かせるという斬新すぎるコント。
「皆さん素晴らしいです!! …このままフジテレビにネタ見せ行きましょう」
いやーコレ見れてよかったー。TVじゃヒャクパー見れないだろうしwww
普段は米粒写経というユニットで活動されとるらしい。機会があればまた見たいなぁ…

そして、俺が上京を決意した真の目的でもあるイベント、「にがおえブース」。
漫画家やイラストレーターに自分の似顔絵を描いて貰えるという、ある意味サイン会よりもレアなイベントです。
今回来られた漫画家さんの中に、ながいのりあき先生の名前があるじゃないですかッッッ!!!!
その昔、コミックバンチで連載されていた「男たちの好日」の大ファン、いわゆるカジメリステンだった俺にとって、ながい先生とお会いできる機会などこれを逃したら無い。万難を排して行くべき!

IMG00490.jpg
そして…ああ!!
念願叶ってながい先生にご挨拶をさせていただけました…!!
一般的には「がんばれキッカーズ」のほうが知名度はあるのかな。バンチで「男たちの好日」が始まった時も、半ばネタ感覚で読んでいたんですが、徐々にキャラクターに魅了され…
特に、独特のセンスで繰り出される擬音にはファンが多く、一時期は2ちゃんねるに「擬音祭り」と称して早売りのバンチを買った読者が最新話の擬音だけを書き込み、住人がそれを読んで最新話のストーリーを推理するという遊びまで流行ったりもw
連載半ばで打ち切りが決まった時は、スレ住人が有志で連載継続嘆願の署名運動のHPを立ち上げ、編集部にまとめて声を送った事もあります。

そういう昔話をしていると、先生がカバンから紙の束を取り出し…

「その時の署名、ずっと肌身離さず持ち歩いているんですよ。貴方も書いてくれたんですか…ありがとう」

落涙…

IMG01359.jpg
描いてもらった似顔絵がこちら。
こんなもん墓まで持ってく宝物だわマジで!!

他にも色んな先生がおられましたが全員から似顔絵描いてもらう時間は無いので…

IMG00528.jpg
昔ファミ通で「ファミ通のアレ」を連載されていた羽生生純先生と、

IMG00551.jpg

チォンピオンで「カオシックルーン」を連載されていた山本賢治先生に似顔絵描いてもらいました。

IMG00877.jpg

最高。
羽生生先生は基本的に誰でも悪人顔にします、というコンセプトが素晴らしいw
山本先生のはもうこれ漫画のやられ役かなんかで出てきて欲しいクオリティ!
描いてる途中で「やーかっこいいなー」「いいですねー」と思わず喜ぶ目の死にっぷりw 是非とも幼女にいたずらする役かなんかで出てきて、魔物召喚されて爆発四散する末路を迎えさせて欲しいw

IMG00878.jpg
3枚並べてみるとほんとクソデブだなーと…
誰が井脇ノブ子やねん。

では戦利品をば紹介。

IMG00881.jpg
今回のイベント限定、ムー×ハードコアチョコレートのコラボTシャツ。

IMG00882.jpg
バックプリントもオーパーツやらフリーメーソン、ナスカの地上絵とか胡散臭い感じが最高!!
会場でも初日分が即完売で買えなかった為、予定変更して二日目コレだけ買いに来たりと苦労しました。

IMG00883.jpg
わりと恥ずかしい「新日の巨人」。
アンドレさんどう見ても奇行種。逆にアニメやってる今しか着れないかもw

IMG00888.jpg
日本橋ヨヲコ「少女ファイト」の黒曜谷ストレイドッグスのデザインTシャツ。
メメント・モリのエンブレムがシブい。これは普通に着れる。お気に入りです。

IMG00634.jpg
ビール関連のデザイン探して買った一枚。
恵比寿様とビールの関連性は分からないけど結構イケてない?
お気に入りです。

IMG00885.jpg
ステカセキングと…

IMG00884.jpg
「あのお方」こと悪魔将軍。
会場であまりにも濃厚なキン肉マン談義になり、勢いで買ってしまいました。
でも全然着れるでしょコレ。

IMG00887.jpg
「積みハード」という何とも罪なデザイン。
まさしくウチの部屋がそう。歴代のゲーム機が押入れの中に何層にもなって眠っています。メンテもされず…
だがあのハード一台一台が私の青春だった!!
あ、3DOはいいです。

IMG01353.jpg
ラストもゲーム系で。
エジプトの象形文字っぽい中に幾つかコマンドが…。見る人が見れば握手求められる類のデザインです。これはVGMDJイベントに着ていきたい。

いやー大収穫。むしろ買い過ぎて財布の減りがマッハ。
だいたい1枚2~3000円するものだからこんなにポンポン買うもんじゃないよ!
でも会場でしか買えないモノもあるし、買わなかったらずーっと後悔するし…。オタクは基本的に買わずに後悔よりも買って後悔が基本だしね!(最近のファッションオタは知らんけど

というワケで街でこんなTシャツ着てるデブがいたら俺かも知れません。
生暖かい目で見守ってやって下さい。

ラブサミ、次は来年のゴールデンウィーク。
お金貯めてまた行こうと思います。こんな楽しいイベント、行かないと勿体ないで!!!

広告:
