時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130728 Sun
進撃のマースジョッキ@鮪専門店 虎ばん 

進撃のマースジョッキ@鮪専門店 虎ばん 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、鮪専門店 虎ばんへ。
このマースジョッキ生ビールはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。


てなワケで虎ばんのステマは続きます(隠れてないんですがそれは
だって、ここ最近の自分のFacebookのタイムライン、毎日知人の誰かがこの店でまぐろ食ってる写真が流れてほんと辛いんですよwww
呑兵衛と気安く友達登録したらいかんよ! グルメ写真テロで自分のエンゲル係数うなぎのぼりや!!

FxCam_1372507459073.jpg
こんな大トロがお通し感覚で出てきます。アイエエエ!? コワイ!!
基本この店はお任せでオーダーしておくと、自動的にいっちゃん美味しいところがバンバン出てくる仕組み。
予算も、あまり高額なものは店主の英ちゃんが事前に「高いけどええか?」と声かけてくれるので…

FxCam_1372507110281.jpg
これが問題の生ビール。先月導入された、1リットル入る、いわゆる「マースジョッキ」。
日本では特定のビアパブか、オクトーバーフェストくらいでしか見ないこのサイズのジョッキ、この店には何故か十数個用意されております。…これはまあとある客の影響があったりなかったりするらしいんですが怖いので割愛。
クラフトビールならまだしもサッポロ生あたりでこれだけの量を一度に飲むのはキツいかな、と思われるでしょうが、そこはサービングの腕の見せ所。おかあちゃんが丁寧に注いだビール、何故か多少ぬるくなっても最後まで美味しく飲めるんです。
結果、この席数20に満たない店で、一日で25リットルのビールが売り切れる異常事態。マース導入以後、酒屋が不審に思って事情を聞きに来るレベル。
多少の関西ノリはあるだろうけど、まあ普通じゃないですわw 確かに隣でマース飲んでたら、自分は生小で…とか頼むと負けた気がするしねw


::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | 小ジョッキがやられたようだな…  │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴はジョッキ四天王の中でも最小 …│
┌──└────────v─┬────────┘
| ジョッキ界の面汚しよ      │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\  
  マースジョッキ    大ジョッキ   中ジョッキ

↑全然そんなことありません。自分の飲みたいサイズで飲んでね!!

FxCam_1372507771926.jpg
この日はまぐろの造り以外に、英ちゃんが仕入れに出向いた沖縄で買ってきた島豆腐を使った豆腐キムチも。
これ本当に美味かった。豆腐も甘みがあって、しっかりした歯応え。キムチはまろやかさすら感じる味。また食べたいなあ…
当然ビールに合わないワケがありません。

FxCam_1372509703008.jpg
にぎり。
酢飯にはメバチマグロのほうが合うからという事でオススメされるまま食ったらアンタ。赤身がしっかりしててイケる!!
ああ^~こんな赤身食ってたら回転寿司のまぐろが食えなくなるゥ!!

FxCam_1370683859906.jpg
ここから別の日。
いつものマース。つきだしは小柱と水菜のマヨ和え。これだけでもう美味しい。

FxCam_1370685640646.jpg
カマを煮たものをおろしポン酢で。適度に脂が落ちたまぐろと大根おろしとポン酢、恐ろしいくらいに合う!
これはごはんのアテにもなるね。…ちなみにこの店、ごはん無料です(ごはん単品のみはアウト

FxCam_1370689711147.jpg
ロックンロール。裏巻きの鉄火巻だけど、この日はイカとイクラが入った特別仕様でした。
こういうアレンジもまた新鮮で嬉しいです。

IMG00892.jpg
この鉄火丼、実は…。乗ってるまぐろ、大間産なんです!!
大トロ、中トロ、赤身全て感動的な甘さ…!!
これ、平日金曜の昼にFacebookで写真と共に紹介され、たまらずクルマ飛ばして食べに来るしかなかった丼。
「いま日本でいちばん贅沢してるで!!」と英ちゃんが笑って出してくれたものを、夢中で頬張る幸せ。
隣にいた飲み仲間のほうを一切見ずに完食です。おすそわけしたくなかったからwww
ちなみにこの時、烏龍茶ジョッキ1杯とつきだし、この鉄火丼でお会計4000円。高いか安いかは人それぞれだし、躊躇する値段だけど、個人的にはそんなに安くしてくれていいの!?と思うレベルの美味さでした。
事前に「高いよ。ごめん!」と教えてくれてたしね。

IMG00929.jpg
スマホのクソカメラではこの美しさがまるで伝わらなくて残念。
店主の英ちゃんのFacebookでは、毎日その日のまぐろの産地と当日のおすすめメニューが更新されてるんで、気になる人はチェックしてみて下さい。
↓外部から見れるのかどうかは不明ですが…
https://www.facebook.com/tensainaoretachi

とまあこんなカンジで大阪の呑兵衛が夜な夜な通っては写真をアップするんで、全国のクラフトビール業界ではちょっとした話題になってる店。
先日も、ジャパンビアフェス大阪で来阪したブルワーさんが何人か虎ばんにやってきて、マースでビール飲んでまぐろ食ってすっかり気分よくなり、営業を兼ねた他のビアバー巡りを中断して閉店までガッツリ飲んで…
「営業でビアバー巡りせなあかんのに、クラフトビール置いてない店1軒で終わってしまった。…虎ばんの領収書って営業経費で落ちるやろか」
「いや無理でしょ。ただ自分が飲みに行っただけですやん」
という悲劇が…

最近では沖縄のアグー豚のメニューも導入したり、まだまだ進化していくこの店から目が離せません。
気になる人は是非一緒に飲みに行きましょう!!
ていうか何人かで行って料理シェアしたい。もっと色々食べてみたいんですオナシャス!!
大丈夫! こわくないよ!?

IMG00932.jpg
大丈夫・・・
こわくない・・・よ・・・?

虎ばん




スポンサーサイト
20130727 Sat
タナバタビアフェスタトヤマ2013 

タナバタビアフェスタトヤマ2013 

ビールのイベントが続きます。もう夏だしね!
てなワケで、今年の七夕も富山でビールだ!
個人的にはこれで3年目となる「タナバタビアフェスタトヤマ2013」にお邪魔してきました。

今年は前夜祭も開催され、なんと金土日の3日間開催という大きなイベントに。
俺が行ったのは土曜日の昼~夜のみだったけど、金曜前乗りしてガッツリ飲めばよかったなあ。
来年あればそうしたいトコロ。

お昼を少し過ぎた頃に会場入りすると、会場のベンチやテーブル席はほぼ満席。基本ぼっち行動なので連れ合いもいませんし、ここは気楽にグラス片手にふらふら立ち飲みですよ!
今年はオリジナルの限定ハンドメイドグラスを貰ったんだけど、これ正直他のカップより注いでくれる量多い気がするw

IMG00037_20130719082449.jpg
箕面ビールのブースでミノオブルームを。
先日の周年でも飲んだ、サッパリした飲み口の一杯。柑橘系の香りも爽やかです。
この日は周年で買った真っ赤なマサジTシャツ着ていったんだけど、箕面ビールのスタッフ誰も着ていないという…
大下新社長には反応してもらえたんでまあよかったw

IMG00034.jpg
日本海倶楽部の奥能登伝説。夏にぴったりのラガー。地元のイベントで地元の酒を飲まずして的なチョイスだったけど、普通に美味いですw

IMG00036.jpg
岩手ベアレン醸造所のラードラー。
まるでレモネードを飲んでいるかのようなフルーツビール。
去年飲んで感動したけど、今年のバッチはもう1ランク美味しくなってる!! このイベントで2杯飲んだのはこのビールだけですw いやあ美味い!

とりあえず駆け付け3杯飲んでちょっと落ち着いた。
会場ふらふらしてると見知った顔が何人か…。こういうビアフェスでしか逢わない友人もずいぶん増えたなーと思う。嬉しい事です。
ざっと挨拶して、先に来ていた彼等から美味いビールやアテの情報仕入れつつ、乾杯を済ませてまた飲む飲む飲む。
前回のなんばビアフェス同様、この日も会場に来ているブルワーさんと友人の顔つなぎのお手伝い。地元のビアパブでブルワーさん招いてのイベントたくさんやってくれるおかげで、こうやって作り手さんとも馴染みになれてビールにも愛着が湧く。
やはり作り手さんがどういう思いで作ったのかを知って飲むビールは、他のビールとは飲む時の心構えも変わります。これ、いい体験させてもらってるよなあ。

IMG00033.jpg
オオヤブラッスリーのりんごる。
名前の通りのりんごの風味の香るビール。地元でしか飲めないのが勿体ないレベル。

IMG00045.jpg
フードも充実しているのがこのイベントのいいところ。
これは富山県肉用牛協会青年部提供の「とやま和牛串焼き」。

IMG00146.jpg
こっちは「牛スジ煮込み」。
脂も肉汁もサラリとしつつ旨味があって、ビールがグイグイ進みます。

IMG00066_convert_20130725021113.jpg
自分の陣取ったカウンターの正面に笹飾りが。タナバタ感ある。
キョウリュウジャーになりたい、等の子供の短冊に混じって、肝臓が治りますように、というオッサンの魂の叫びが並んで吊るされてて苦い笑みがこぼれる。
オッサン、肝臓治してまた美味いビール飲めるようになったらいいねえ…

IMG00039_convert_20130725021224.jpg
ハーヴェストムーンの隠し玉、長期熟成のエクストラスタウトが開栓したと聞いた俺達は

IMG00040.jpg
園田さん… おいしいです、これ…
会場内のパンフレットに載せてない限定モノ、これはもう繋がればラッキーくらいの心持ちで。

IMG00044.jpg
このイベントの主催でもある城端麦酒の曳山エール。
普段はグレートブルーやトロピカルピンク等のフルーツエールが取り上げられがちだけど、こういうベーシックなビールもきちんと美味しいんですよね。
地味なだけに、わざわざ飲まなくてもいいかなーと思ったりもするけど、たいていこういうイベントの日記を後で書いてると、なんかネタっぽいのばっかり飲んでるなーと反省しがちなんで…w

あ、ちなみにここまで会場入りしてだいたい1時間です。
6杯とかピッチ早すぎィ!!

IMG00100.jpg
何か腹に入れておかないと保たない。
というワケでCIBOさんのバーガーを。バンズと肉だけのシンプルなバーガーだけどコレ美味かったなー。

IMG00161.jpg
PEPEすぎもとやさんのチーズもまたビールにピッタリ!
専用のグリルで溶かしたチーズをパニーニにつけて食べる…。抜群!!

…今度は逆に満腹になって動くのキツくなってきたw
最近めっきりトシで、自分が思ってるより満腹になるのがずっと早いんだよなあ。これくらい食えるだろと思ってパクパク食ってると翌日までふうふう云うハメになったり…。やだねえ。

腹ごなしにまたも挨拶まわり。
大山GビールのHIDEさんのとこで見かけたシールがコレ。
IMG00041.jpg
アカン、違和感仕事してないwww
去年の地元のイベントでもドラゴンボールの非公式コラボTシャツ着てたけど、これファンからのプレゼントなんだそうで。いやー愛されてますw
こんなキャラだけど作るビールは抜群なんだよね。
てなワケでヴァイツェンおかわり(休んでない

IMG00094.jpg
昼の部ラストは志賀高原ビールの限定、グランルージュ。
ホッピッピなイメージのつよい志賀高原の作るフルーツエール?
実は先日もなんばビアフェスでベリー系のを出してたんだけど、今回はもっとラズベリーとブルーベリーを「まさか!」というほど使ったんだそうな。
甘さはほぼ無し、だけど香りが素晴らしい。志賀高原らしいフルーツビールです。飲めてよかったなコレ。

IMG00079.jpg
菖蒲を使ったミヤマブロンドも飲みたかったものの、流石に満腹。
一度ホテルに戻って休憩です…


そして夜の部。
もんのすごい人数。そして熱気!
毎年ボルテージ上がってる気がする。イベントも根付いてきてるって事なのかな。
みんな楽しそうで、こちらもテンション上がります。

IMG00234.jpg
越前福井ビールの六条大麦。
これ嶺南でも飲めるようにしてくだち…

IMG00204.jpg
新潟麦酒のスパークリングマンゴー。
もはやビールではなく、マンゴースムージーw でも飲みたくなる。ガッツリ甘いんで女子ウケ良さそう。

IMG00261.jpg
最後はサンクトガーレンの湘南ゴールド。
なんと会場にランドル点きのサーバー持ち込んでの「超湘南ゴールド」バージョン!
オレンジたっぷり漬け込んだビールに、輪切りのオレンジを詰め込んだフィルターを通してビールを注ぐ。フレッシュなオレンジの香りがたまりません!
キャッチコピーは「ゲップまでオレンジ」。参ったねこりゃw 自分が一番好きなフルーツビールがコレだったりします。飲めて嬉しかった!

このイベントでは、毎年自分が飲んで気に入ったブルワーさんに投票をして、イベント閉会時に上位ランキングを発表する仕組みになってるんだけど、売上とは別にこうやって人気の順位が出ることで、各社が創意工夫してよりお客さんに喜んでもらうビールを作って出す原動力に繋がってる。
またシールラリーも開催し、色んなブルワーのビールを飲んでもらえるような企画も。
客も楽しい、メーカーとしても生の反応やデータが取れる。ほんと理想的なビアフェスだと思う。会場もオープンスペースだけど天井あるから天候気にしなくていいし。
富山って正直田舎だと思うけど、このイベントに関しては出店している醸造所のヘッドブルワーの参加がほんとに多い。不思議に思うくらい。
それだけ重要なイベントなんじゃないかなあ。
ちなみに今年は2年連続人気ナンバーワンだった城端麦酒を抜いて、伊勢角屋麦酒が優勝を持っていくという番狂わせが!
中西さんおめでとうございます! 山本さん、地元のメンツにかけて来年頑張って下さいw


いやー飲んだ食った! 満足!

…ここでやめておけば賢いんだけどねえ。

IMG00267.jpg
いつもの寿司栄で更にお寿司を食べるという暴挙。
相撲取りにでもなりたいんでしょうか。

IMG00283.jpg
ああ^~白貝とあわび美味しいんじゃ~!

IMG00284.jpg
富山といえば白えび。
この軍艦がずらりと並ぶ艦隊、毎度テンション上がります。
うにが新鮮でエグ味がないのが嬉しい。これだけは高いの食べないと味が全然違うからねえ。

満腹のおなか抱えて早々にホテル戻り、あとはうんうん魘されるだけの生き物になりました…
美味しく楽しく腹八分目。みんなはこんな大人にならないように気を付けてね!(白目

20130725 Thu
箕面ビール16周年創業祭 

箕面ビール16周年創業祭 

うーむ、一度更新サボると記事を書くペースが掴めない。
だらだらしてる間にネタが風化していって、かといって書かないのも勿体ない…。
どっかでペース取り戻さないといかんな。
というワケでリハビリ更新。

6/22~23日に箕面ビール本社工場前で行われた「箕面ビール16周年創業祭」に参加しました。
FxCam_1371961094610.jpg

去年はかなり大規模だったイベントも、今年はふたたび工場前に会場を戻しての開催。さりとて規模縮小という雰囲気でなく、地に足のついたイベントになった気がします。

FxCam_1371964886300.jpg
ごらんの人だかり。
当日はあいにくの雨天なれど、多くの人がビールを求めて列を作っておられました。

FxCam_1371961466338.jpg
駅から歩いてここまで来て汗もかいたし、まずはピルスナーをゴクゴク飲りたい。
kamikazeオーナー林さん、レゼットオーナーあずささんと揃って乾杯。
ほぼ一気飲みの勢いで飲み干してしもうた…うまいw

FxCam_1371963986725.jpg
ミノオブルーム。柑橘系の爽やかな味。これもゴクゴクいける。
この日はこういう軽めのビールばかり飲んでました。あとはピーチサワーエール、梅サワーエール等のすっぱい系。蒸し暑い天気でのすっぱいサワーエール、アリですわ!

FxCam_1371963078572.jpg
フードも気合い入ってたなあ。
こちらビアベリーの屋台。バーガーと焼きそば、どんどん出てたなー。

FxCam_1371963246453.jpg
江戸堀バーガー。うーんこの大胆な感じ。
写真もっとうまく撮れよ! と言いたい。これではよく見えないけど、分厚いベーコン、トマト、レタス、チーズ、そして特別にパティをダブルにしてもらってます。これ、Qbrickの山本さんに教えてもらったんですわ。

FxCam_1371965133587.jpg
みつか坊主さんの味噌ラーメン。赤味噌ベースの濃い味に刻んだパクチーのアクセントが丁度いい。

FxCam_1371964135155.jpg
箕面市ソフトボール協会の玉こんにゃく。実はこれがコスパ、味共に最強だったりw
辛い味付けでビールが進むったら無いですぜ。

FxCam_1371962285690.jpg
和知さんの燻製盛り合わせ。これ間違いないです。

FxCam_1371966899831.jpg
新社長のご挨拶。先代の社長は残念でしたが、それを乗り越えて頑張って欲しいですね。

FxCam_1372238950469.jpg
インパクトのあるマサジTシャツもゲット。
XLサイズ作ってくれて嬉しい!!

例によってビールイベントなのに食ってばかりですぐ満腹になる体たらく。
まあ箕面ビールは普段から頻繁に飲む機会あるし、地元のブルワーとして今後もお世話になりますヨ。

ごちそうさまでした!

20130718 Thu
6月ダイジェスト 

6月ダイジェスト 

えっ前回の更新からもう一ヶ月経ってるの?
blogトップに広告載せとくのカッコ悪いんで、ここはひとつ6月の食事ダイジェストで誤魔化してしまいますヨ。
(やっつけ更新で)すまんな…

FxCam_1370614098970.jpg
福井からクルマで大阪帰る途中にメシ食いにkamikazeへ。
ビアバーなのにクルマで行く機会多すぎィ!
だって鱧のアヒージョとか出されたら普通にメシ屋使いしたくなるよ…

FxCam_1370616254751.jpg
意外! それはイチゴのピザ!!
甘いフルーツ系ピザかと思いきや、イチゴの酸味とチーズの塩味が効いて、そこに冷たいバニラアイスの甘さが最高にマッチ。これびっくりしたなー。

FxCam_1370779861652.jpg
6/9のドブ六九の日に、今年も年に一度のホルモンカレーを。
ポポさん渾身のカレー今年もヤバい美味さ。のれん分けしてもらって福井に出店してくれねーかなあ。

FxCam_1370779704001.jpg
数日前に韮沢さんが来て、壁画のデビルマン+シレーヌを仕上げたようで…
ホンマ凄い店やで! というかポポさんの人脈だわなあ。

FxCam_1371880346600.jpg
東西のゲーム音楽DJを集めての対抗戦、まずは関西対決。
去年から始まったイベントだけど、ガッツリ盛り上がってました! 対抗戦と云いつつ東西関係なくハードル上げ合戦になってて、出番後半の人ほどプレッシャーのあまり痛飲→泥酔というw

FxCam_1371902642841.jpg
今回はフロアにスクリーン3画面出してのVJということで演出も気合入っててすごかったなー。

FxCam_1371903097342.jpg
トリのHIGEさん+G☆Eちゃん、セットもラスボス感あるけど、VJが全力でHIGEさん潰しにかかっててクソワロタwww
愛されてるよなあw

FxCam_1371910492694.jpg
イベント後は終電までのわずかな時間を利用して天下茶屋のたゆたゆで焼きとんをキメる。
しいたけおいしいねん。焼酎もジョッキで飲むねん。

FxCam_1371911031824.jpg
つくね、ほんまに絶品。
このビジュアル見て食べたくならない人がいたら逢ってみたいですわw

FxCam_1371811824409.jpg
梅田でビジネスパーソン教育のあと、久々に新梅田シティの「きじ」へ。
阪急高架下の本店よりもこっちのほうがウデは確か。一度蒸し焼きにする事でふわっふわの食感になるんですわ。
味は最高…なんだけど、いつからこんな外人の客ばっか集まる店になってしもたん? メニューの裏にはハングル文字、客の6割は韓国人、人が食ってる横で平気でバシャバシャ記念写真…。何だろうこれ、地球の歩き方か何かに載ってしまったんやろか?

FxCam_1371813816070.jpg
早々に退散し、徒歩3分のbar IGGYへ。フレッシュキウイのモヒート、とても美味しいです。

FxCam_1371817276192.jpg
シンガポールスリング。あまり頼む事のないこの手のカクテルに興味が湧いたのは、当然barミクスレのせい。
ちょうど紹介されてたカクテルだったし。

てなワケで今日はここまで。
一両日中に6月~7月に行ったビアフェスの日記も纏めます。簡易になるかもだけど。
何とゆーか平日は当然仕事、休日はイベント詰め込み過ぎでゆっくりPCの前に座る余裕すら無しという…
まあ充実しとるんですかね? 今月も既に富山、東京行ってて、この週末は徳島ですし。
いやー艦隊これくしょんなんてやってる場合じゃねっつのアハハハ…

寝ます。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。