時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130527 Mon
格闘人生3@Game Bar Continue 

格闘人生3@Game Bar Continue 

ついにこの日がやってきた!
コブシひとつで並み居る猛者を蹴散らし、東心斎橋で一番強いヤツを決める!!
それが格闘人生!!(たぶん違う

FxCam_1369552707986.jpg
てなワケで東心斎橋のバー コンティニューさんで開催された格闘ゲーム大会とゲーム音楽DJイベント「格闘人生3」に遊びに行ってきましたヨ。

FxCam_1369565651591.jpg

イベントの流れとしては、お酒を飲みながらゲーム音楽を聴いて踊ったり、トーナメント戦で格闘ゲームの対戦したりする感じ。
対戦するゲームは勝ち進む毎に変わるうえ、タイトルはその時まで発表されないんで、いかに広く色んな格闘ゲームを遊んでいるかが問われる。…まあそんなガチじゃなくてワイワイやりまっしょいという感じですかね。
前回のキャラバン人生がとても楽しかったし、今回も楽しめるといいなー、なんて。

開場から少し遅れて店に入ると、もう大会のエントリー枠がほぼ埋まってる状態。慌ててエントリー済ませる。最終的に総勢17名と、流石に格闘ゲームは腕に覚えのある人が多いか。
ぶっちゃけ自分はここ何年もまともに対戦やってないし、賑やかしの感覚だったんだけどこれやべーな。緊張してきたwww

FxCam_1369553641772.jpg
フロアでは主催のひとりでもあるBOKKADENcIさんのライブが。Chiptuneと鍵盤ハーモニカの融合スタイルで、ノイズとユルさの混じった独特の世界ですわ。

ここで改めて店内を物色。
FxCam_1369553949059.jpg
壁一面に陳列されたファミコンカセットに

FxCam_1369553963980.jpg
こちらはPCエンジンHuカード。
バーカウンターのバックヤードにも色々ゲームソフトが詰まってて、こりゃ今度イベント以外でも遊びに来ないといけないな…

さて、そうこうしてるウチに大会スタート。
気になるゲームタイトルは…「ザ・キングオブファイターズ2002」です!!
あっ、普通に遊んでないタイトルきちゃった。その頃もうストIIIしか遊んでなくて、他のゲームで遊んでも飛び道具見たらレバー前に入れてブロッキングしようとするクセが…
とはいえ戦わなければならぬ。とりあえずKOFは95までは遊んでたし、相手がどれくらいやり込んでる人かも決まってないしワンチャンあるで!!

FxCam_1369556242921.jpg
そんなモノはない(関羽
フツーにフルボッコですた。こちとらラルフクラークハイデルンという懐かしのブラジルチーム、相手は庵とクラークと…3人目まで回らなかったんで誰選んでたのか知らないやw
対戦前のキーコンフィグに時間を取られた上に、対戦始まってから配置ミス発覚。左から小P大P小K大Kという、何をどうやればこんな配置になるんだというね…。レバガチャ以下の戦績、ハズカスー!!
あとは俺を倒した人が優勝してくれればハクもつくんだけど。応援してまっせ!(現金

FxCam_1369558568532.jpg
というワケで、ざんねん!! きみのたいかいは ここでおわってしまった!!

FxCam_1369558835509.jpg
あとは気楽に楽しむだけですわ。
これはこれでちょっとホッとしたりも。まだまだイベントはこれからです。

FxCam_1369558249977.jpg
ガメオベアでもおなじみ、G☆Eちゃん。
今回のセットはダライアスやリッジレーサーなんかも入ってカッコイイ感じ。いやいつもカッコイイんですけどね。
いつもの反復横跳びは健在でした。

FxCam_1369560110558.jpg
もうひとりの主催、イソさんこと200Gavas+D.S.が登場。いつものアンセム、デイトナUSAでフロアもアガります。

さて、2回戦。
ここからがほんとうの地獄だ…(AA略
この2回戦、くじを引いて、紙に書かれたコントローラーを使用して相手と戦わなければならないルール。
対戦するゲームは…「ヴァンパイアセイヴァー」。かなりテクニカルなレバー&ボタン入力を要求されるタイトルですが、果たしてプレイヤーはどんなコントローラーで戦うのか!!

FxCam_1369562358772.jpg
ダンスダンスレボリューション用ハンドコントローラー。
あっ…。
むしろ踏んで操作するやつじゃなくてよかったじゃん(白目

1369581369925.jpg
人生ゲーム?
いやまて、ルーレットついてる以外はまともだしこれアタリじゃね?

1369581387491.jpg
お、おう…。これどんなゲームで使うコントローラーなの?

1369581467533.jpg
これはベストバウトの予感しかしませんねぇ…

FxCam_1369563194328.jpg
あかんやつばっかりや。

いやまあネオジオスティックとかまともな感じのやつ引いてる人もいたけど逆にオイシくないよねw
これが格闘人生の怖さでもあり面白さでもある。ゲームが上手いだけでは勝ち残れない…!!
このレギュレーションがあるから参加してみようって気になるんですよね。いやー笑ったw
勝ち残った人達、お疲れ様ですw

FxCam_1369565089331.jpg
TORIENAさん。本日二人目の女性DJ。
まだ学生さんなんだそうですが、ゲームボーイ実機のみのチップチューンプレイは圧巻。

もう昨日のプレイがようつべに上がってるw
この時間帯は店に人が入り過ぎてもうひどいことになってた…。カラダ動かすスペース無いんだもんなー。それだけこの子が客持ってるって事だろうけど、このプレイなら当然ですわ。
こういう、普段行かないイベントで回してる人のプレイを見れるのはフェスの楽しみでもあります。
主催のイソさんとも話してたけど、色んなイベント同士で連携し、ゲーム音楽イベントのシーンをみんなで盛り上げて行きたい、だから積極的にクロスオーバーしていく、と。
今日この人の事を知れてよかった。スケジュールをチェックして、他のイベントも覗いてみようかな。

FxCam_1369566114514.jpg
暫し音楽を楽しみつつ飲酒タイム。
格闘ゲームにちなんでスクリュー(パイル)ドライバーを。
しかし最高のイベントやねえ。好きな音楽が流れてて、好きな酒飲んで、みんなと自由に対戦して。
ゲームもフリープレイ解放されてたんで、外人女子に誘われて鉄拳6で対戦に興じたり。
鉄拳3で覚えたコンボがまだ使えるのは助かるなー。バーチャだとこうはいかないし。

さて、そろそろ準決勝。
次の対戦ゲームは…「鉄拳6」でーす!!

ピカッ ゴロゴロ…

な、なんだ…突如雷鳴が響き渡り、そして…

FxCam_1369567342295.jpg
きた! マッドさんきたー!!

mad.jpg
準決勝の相手ってのはボーヤたちかい。
…今時ファミコンロッキーのネタなんて何人分かるんですかwww
まあオッサンしか来てないという意見は置いといて。

これも定例。マッドさん乱入&ホッケーマスク姿の弟子ギャルが対戦相手の口にうまい棒をねじこむ等、悪逆非道の妨害工作を…
誰ですか我々の業界ではご褒美ですなんて言ってる人は!!!
おれもG☆Eちゃんやふぁみこちゃんでしちゃんにうまいぼうねじこんでもらいてえしょうじきゆって!!

FxCam_1369567488239.jpg
弟子ちゃんマスクで隠れてるのにかわいいとかなんなのずるい。
あ、マッドさんのブライアンは普通にフルボッコにされて負けてました。
覚えてろよ!!(ここまでテンプレ

FxCam_1369567922111.jpg
残った選手は鉄拳もそこそこの動きしてて、やっぱり残るべくして残ってる人達だなーと。
こりゃ決勝戦は盛り上がりそうですわ。

FxCam_1369570101378.jpg
今宵のヤマシタさんは一味違うプレイ。むしろライブ?
イベント開始時からもうハイペースで飲酒し続けて、出番前に泥酔して「もう無理ですぅ」とか言ってたワリにはイカツいプレイを披露。ストIII3rdなんかもバンバン流してフロア盛り上がってます。格闘人生だけにこういうチョイスは上手いなあ。そりゃみんな喜ぶよね。

いやー盛り上がっとるねー。


FxCam_1369572435798.jpg
いよいよ決勝戦。
対戦格闘ゲームの真髄とも呼べるタイトル、「スーパーストリートファイターIIX」での勝負です。
会場のメインスクリーンで繰り広げられたリュウの同キャラ対決。流石に盛り上がらないワケが無い!


激戦の様子がアップされてたので貼っておきます。

FxCam_1369572725275.jpg
結局、僅差でモスクワさんを破って勝利したのはりおんさん。
優勝賞品として、THE KING OF GAMESさんよりレアなTシャツを授与です。
おめでとうございます!!
いやー大会の最中も終わってからもずーっと野試合やっておられましたが、とにかく負けない。
やっぱホンモノは違うなぁ…。おみごとです。
201301140.jpg

イベントも残りわずか。
ここで満を持してジャスティンことxanadujinの登場です。
FxCam_1369573713005.jpg
今回のセットはYsあたりのファルコムで始まり、古代祐三つながりでザ・スーパー忍のチャイナタウン、そこから忍者系ゲームのセット、そしてファイナルファイトあたりの格闘っぽい路線に流れ、ラストはストリートファイターEXのテクニクビート版アレンジ。これ超かっけーんスよね。両方スーパースィープだし。
今回も俺得セットで大満足。酒が進んで困りましたわい。

FxCam_1369575282340.jpg
大トリはまさにラスボスの風格。KAZ a.k.a.HIGEさん。
今回はファミコン実機オンリーのプレイ。この音源、この音色こそゲーム音楽よ…!!

ああもうシルバーサーファー!!
海外版のファミコン後期のアメコミゲー。そのサウンドのカッコよさたるや、ああ…!!

FxCam_1369576129324.jpg
そりゃフロアも大爆発ですわ。
ほんっとカッコイイわー!!


ひげさんのFCプレイ大好き過ぎて困るわーw

最後に大会参加者に参加賞の配布が。
なんでも好きなソフト貰っていいんですか!?
ホント!? ホントに!!?

FxCam_1369640142600.jpg
ヤッターあずみもらったよー!!

azumi.jpg
お前その画像貼りたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたい。

全員で集合写真を。
しゅうごうしゃしん
アイエエエ!? ナンデ!? アズミナンデ!!?
モスクワさんの手に隠れてあずみのパッケージしか写ってないとかどういう事なんですかねえ…

ともあれ7時間の長丁場のイベント、ずーっと楽しいとかこれ凄いことですよ。
スタッフさん、DJ陣、対戦してくれた人、一緒に酒飲んでくれた人…。全ての人に感謝を。
お疲れ様でした。ありがとうございました!
次回も楽しみにさせてもらいます!





20130526 Sun
CRAFT BEER LIVE 2013@湊町リバープレイス 

CRAFT BEER LIVE 2013@湊町リバープレイス 

今年もきました、関西のクラフトビールとビアパブ大集合のお祭りイベント、クラフトビアライブ2013!
今年は2日開催とパワーアップでお届けしますよー! 去年もそうだっけ?

FxCam_1369455674878.jpg
天気は晴天。気温は歩くと汗が出るレベル。
これはビールを楽しむには絶好のコンディションではなかろうか。

俺が初めてこのイベントに来た2010年は、そりゃもうどしゃ降りの雨でねえ…
104552092.jpg
4年前と今では関西でのクラフトビールの知名度も段違い。
何が違うって、関西ウォーカーのビール特集に、今まではビアホールとか美味しいビールが飲める(という触れ込みのただのスーパードライ)を出す店とかしか紹介されなかったのに、今年はクラフトビールを出す店が紹介されてるんですよ!!
Meetsとかならまだしも関西ウォーカーに!!


    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。.   >
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                        >
 \__二__ノ  < 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY


FxCam_1369457335599.jpg
まずは乾杯用にと、ナギサビールのアメリカンウィートを。
ここはまあ鉄板。ハズレ無し。
とりあえず会場にいたエニブリュの自称イケメン店長、できない子ビールスレの>>1さんと3人でかんぱーい。

FxCam_1369456634715.jpg
京都地ビールフェスタでも評判のよかった、一乗寺ブリュワリーのブラックパールを。
うわーすごい、グレープフルーツとかの苦い柑橘類の白い筋の味がするw
皮や果肉じゃなくて、その間の白い筋。わかるかなあw つーかなんちゅうビールじゃw

FxCam_1369457335599.jpg
同じく一乗寺ブリュワリーのメロン。
これはあかんやつやw まず飲む前にニオイがひどいもん。メロンの甘い感じじゃなくて瓜臭さが出過ぎてるw
普段はあまりこういうネガティブな味の感想は書かずにスルーするんだけど、美味しいものとダメな銘柄が同じブースに並ぶ怖さをブルワーが知るべきだと思う。
おいしい銘柄だけ出して下さい…。ブラックパールとハニーレモン美味しいのに何故地雷を混ぜる?w

FxCam_1369458399932.jpg
小西酒造のガーネットルージュ。ここはスノーブロンシュもだけど安定して美味しい。
会場に持ち込んだビアサーバーも、簡易式じゃなくてちゃんと店に設営するガチのタイプ持ち込んでて、設備面でアタマひとつ抜けてますわ。

他いろいろ飲んだけど、あまり言いたくないけど正直ちゃんと美味しく飲めたり記憶に残るビール出せてるブルワーさん、半分にも満たない感じです。
もう4回目なんで分かってるんだけど、これがクラフトビールの現実。一部のブルワーは本当にいいもの作ってるし、全国のビアバーなんかにも少しずつ流通したり、海外で賞を取ったりしてるけど、肝心の地域密着型のブルワーのレベルが追い付いてなくて、評価が上がってこない…。
例えばそれは仕込み方とか材料の選び方とか以前に、単純に仕込む設備の洗浄方法が甘かったりといった面の話だったりも。ここらへんはもう意識の問題になるんで、せめてそこはちゃんとしましょうよ、と偉そうに言ってみたり。
こういうイベントでハズレのビール引いた客、二度と地ビール飲まないばかりか悪い噂流してますます客足が減るんです。周囲のビール好き一般人に地ビールの話したら小馬鹿にされた事ありません?
当たり前だけど、いいものを作るには努力が必要なんですよね…。技術も。

FxCam_1369457526794.jpg
さて、ビールはアレですがフードはバッチリです。
関西でクラフトビール扱ってる店、またはそれに関連する店がズラリ並んでええアテ出してます。
先日の周年でもお世話になったkamikazeオーナー林さんも、煙と熱と格闘しながら炭火で串焼き焼いてました。
金本や新井選手の護摩修行レベルの顔の赤さ…。これはキツいw

FxCam_1369458898531.jpg
京都の和知さんの生パスタのカルボナーラ。
入ってるベーコンはもちろん燻製されたいい香り。ここのフードは間違いないですわー。

ここらで関東方面からの友人と合流。
今日の目的はビアフェスではなく、ビール関係者と彼との顔つなぎがメインだったんですわ。

FxCam_1369463234910.jpg
再会を祝して乾杯。今回のイベント限定ビール、箕面のホッピーペールエール。

FxCam_1369460179377.jpg
アテは紅ショウガのてんぷら。これ大阪以外であんまり見ないよね。美味しいんだけどなあ。

さて、関東からの友人によると、今の会社でクラフトビールを扱う店を出す事になって、その関係でイベントや店の視察、取引きしてもらえるブルワーさんとの挨拶で土日関係なしに走り回ってるらしい。
という事で自分が関西で面識のある関係者さんのところへ引っ張り回してとりあえず名刺バラ撒き作戦。
これで今日の俺の仕事終了w
いい店できるように応援してます! 詳細はその人のとこで情報解禁になったらってことで…

会場出て、とりあえずメシでもと「虎ばん」へ。
FxCam_1369472307918.jpg
絶品のまぐろ刺身盛りや

FxCam_1369475165213.jpg
にぎりに舌鼓を打つも、友人泥酔で寝てしまったので早々に切り上げ。
ホテルへ返して解散。うーん消化不良w

しかしカラダが空いたので、日本橋のPOINT305の5周年へ。
3000円で時間無制限なんでも飲み放題というイカレっぷり。…しかしこちらはもうお腹いっぱいだw
11時くらいまでダベって飲んで、折角だからと普段撮らないチェキ撮ったりw

んー、なんだろうオマツリ感が足りないw
まあいい。明日も遊ぶ!!

20130524 Fri
kamikaze1周年記念イベント 

kamikaze1周年記念イベント 

5月はとにかく通ってる店の周年ラッシュ。
セカンドバインPOINT305、来年からはここにロシュタンも。

今年で8周年となるドブ六九ではいつもの振る舞いチリビーンズを。
FxCam_1368884562188.jpg
今回はマクドのポテト持ち込んでチーズポテトにしてもらいました。これ正解!!
後ろに何かカニっぽいのいるけどキニシナイ!

FxCam_1368886613073.jpg
周年祝いに来てくれた客にのみ、6/9のロックの日に一日限定で作られるホルモンカレーを食べる権利が与えられる。
これ絶品なんですよねー。脂の甘味が溶け出すうまさ。今年も楽しみやでぇ…

そんな周年ラッシュの中で、この店も1周年を迎えました。
FxCam_1369210851255.jpg
kamikaze。
まだ一年目と思えない躍進ぶりで、最近はメディアでも頻繁に紹介されてます。

FxCam_1369235286890.jpg
Meetsの増刊では目次の次に2ページ見開きが。

FxCam_1368857003520.jpg
久々復刊したクラフトビール専門誌「ビア&パブ」でも

FxCam_1368857097209.jpg
どーんと見開き2ページ。

そんな勢いのある店の周年イベントの内容は…

まさかのビール全品半額。

実際安い


あっこれアカンやつや。
えらい事んなるわ。多分ケーサツ来るわw

この日は平日水曜日。
普段なら福井で仕事してて、とても日帰りで大阪まで出てくるのは無理。そう諦めてました。
ところが…
突然本社での会議が決まり、奇跡的に日帰りでの大阪出張が実現。
これはツイてる!! 普段着慣れぬスーツを着て大阪での会議を終え、首に巻いたネクタイを額に巻いてオマツリめいたアトモスフィアにシフト。
会議終わってそのまま来たからかなり早い時間なんだけど、店内どころか店の外にまで客が…
予想通りの客入りですなあ。この日は確か昼13時から夜24時までだったけど、スタッフ大丈夫なん?

FxCam_1369205453533.jpg
あっ…(察し)
山田くん目が死んでる…

ともあれまずは乾杯をせねぱ。
周りを見れば見知った顔が何人か。
「いやー今日偶然こっちで会議がありましてなー」
「アタシも偶然人間ドックの日なんですよォ」

こやつめワハハ ワハハハ!!
いや本当偶然なんですって信じて下さいよオーッ!!

FxCam_1369205416081.jpg
というワケで大山ゴールドで乾杯。
今日は外気温30℃超えの真夏日で汗だく。こんなの一口で半分無くなってしまいます。沁みるゥ!!

img01.jpg

img02.jpg

img03.jpg

1L.jpg
というワケで神に戦いを挑んできた。
周年ではマースでビールを飲まなければならない(戒め
中身はCOEDOの瑠璃。量飲めるタイプのビールなんで大丈夫大丈夫w
周辺のご同輩達と乾杯しまくってオッサンますますアカン感じに。
ちなみにジョッキの下に写ってるのはUSパイント無料パス。
これの効果でこのマース1杯200円でのご提供でーす。おかしいwwwwwwwwwwww

FxCam_1369205940544.jpg
一方スタッフは完全にヤラレていた。
ほんまアカン顔になってんで林さんwwwww

hage.jpg
あっ…
こっちもアカン感じになったはる。
飲み終えたマースジョッキはかぶらなければならない(戒め

何時の間にか来ていたやる夫ビールスレの>>1さんと合流してクズ飲み開始。
俺「こないだ観た映画がスゴかったんスわー。イギリスで初めて女性用バイブ作った医者の話」

>>1「そんな映画、普通観に行ったりせんよ…」

いやあ会話盛り上がったよね(白目

FxCam_1369210012107.jpg
フードはイベント仕様。キャッシュオンで色々美味しそうなものが。
このローストビーフ美味しかったなあ。

FxCam_1369213029792.jpg
ピザサンドも6種類ほど。
これはエビアボカド。レギュラーメニューにして欲しいくらい美味しいとかどんだけー!!

FxCam_1369212530639.jpg
ラスト1杯はいわて蔵のサムシングブルーで。
この後電車で福井まで戻らないといけないしね、ちかたないネ。

FxCam_1369235089812.jpg
周年Tシャツゲット。
ワガママ言ってXLサイズを作ってもらっちゃった。いやあ悪いなあこんな素敵なものを。…いいのォ?

結局薄暗くなる頃まで飲んで、いよいよ店に客が入れなくなる頃合いで退店。最後は挨拶できんくらいの混雑でした。
後から聞いた話によると、24時を待たずしてビール35樽、400リットル強が売り切れ。
来客者数は150人オーバー。白くて黒くて赤いのが回るアレも来たようでw

いやー楽しかった。けど来年はスタッフも楽しめるような、もっと気楽なイベントでええんちゃう?w
珍しいビール何種類かと、あと個人的には周年記念グッズがあればそれで充分やと思うよ。もう半額なんて無茶はできないでしょうし、これは伝説の一日になったんじゃないかなw

ともあれ林さん、スタッフさん、お疲れ様でした。
今年も通わせてもらいますんで宜しくです!!

20130519 Sun
本まぐろ「虎ばん」@難波 

本まぐろ「虎ばん」@難波 

京都地ビール祭のあと、飲み仲間のご一行様で貸切りで飲みましょう!!という企画に混ぜて貰い、前から来てみたかった難波の高架下にあるまぐろの店「虎ばん」へ。

昔、高架下に「新川にしや」があった頃、前を通過するたびに入ってみたいなと思ってたんだけど、
20091129194838182.jpg
(↑改装前の写真です)
なにせその頃は何とも猛虎魂溢れる外装でしてな…
そりゃ大阪在住なんで、どこの球団が好きやねんと聞かれるとタイガースとは答えるけど、おは朝で得た知識くらいでしか会話できないし敷居高いなーとw

14908.jpg
今は改装して、黒を基調にしたお店に。
これならやきう興味なくても安心だネ。

京都でゆっくりし過ぎて店に入る頃には先発隊はもう飲み始めて2時間くらい経ってまして…
とりあえず時間も飲み食いした量も関係なしにワリカンだと云われて、慌ててメニューとにらめっこ。
ビールだけ出してもらってから考えようとキョロキョロしてたら、
FxCam_1368272705597.jpg
中トロと赤身が出てきた。
で。
これ…

うンま!!!!!


 : : l : + ll: :|ミ=l|l| | | |〃〃〃〃| l|〃' '  仁||三三ニ三
  - -:. ll: :り |l| ``""     | l|   ニ三||三三ニ三
: l .: l : .: ll /lミ |l|          l ||   ニ三||三三ニ三
:+-: :.:.: :ll/ :|リ 乂         ノリl     ̄||三三ニ彡ィ
: | :.:.:.:.:.: :l::.:._|'           _斗-―‐  ||カミツ rゥ }彡||    ようやくまことのまぐろにめぐり合い申した
: : :,:'' ; : :l:._[^‐-=、l  、 k=ィチr=r==ォ=  ||リミ /}`} |〃||
: : ':,.,,'.. l : :弍_ほテぅ_ r  イ-t㌍㌻^` ̄ r彳ミ└ | }イ| ||    安物食いの月日 今は悔ゆるのみ
: :  :  l : : |  i:'´ l i     ヽ i  :  ,イ/|l リ )フ ,イ| | ||
: : : : : l   l  li  | i l     i i   /,1 ll fノ,イ | | | ||    今日ただいまより、常連の礼をとらせて頂きたく…
 : : : :: l : : ハ i.  l l l     i i    |l{ | (l|__.ィ| | | | | ||
    l l ,'  ヽu   、__-      .i   |川 f.l|/| | | | | | ||
    : l .l   ヽ   L     il  :    / l| | | | | | | ||
   : : ヽl : : :  リヽ   -ー‐→  :i :   /l  :l|.| | | | | | ||
 : : : : : : |`    | : .ヽ   ̄     li : / l  ,'l | | | | | | ||
: :     l  :   l :  ヽ         i /. :.: l / .l | | | | | | ||
      l  : : l   /ヽ      /: : : ::  /  l_| | | | | | ||
      ヽ  : :  ,'  `ーr┬イj    : : /: :  ソ`ア}| | | ||
        : :  ノ    ノ |        ,'   / / ヽ|.| ||
     . . : : : : ´ : : / /|         l  / /   `ー
やべえ。なにこれ甘い。
肉の脂の甘みなら感じた事あるけど、まぐろの脂を甘いと感じた事は無かった。
赤身も抜群。今まで食ってきたまぐろは何だったのか…

FxCam_1368273359134.jpg
まぐろの眼肉のステーキ。
眼の部分を軽く塩をふってステーキに。…これ、言われなければまぐろの肉だなんて絶対思わないよ!

FxCam_1368273599769.jpg
ひれの部分をガーンと焼いたもの。
基本的に大人数で食ってるものだからいちいち写真撮って待たせてられないので雑な画像ばかりなのをお詫びしたい。
これもしっかりした味。塩だけの味付けだけど、まぐろ自体が美味いんで全く問題なし。
必死で箸でお肉ほじって貪り食ってしまいました。

FxCam_1368274732173.jpg
まぐろの白子の炒め物。にんにく醤油で味付けされててビールが止まらなくなる味。
驚くほどの白子の弾力! コリッコリですわ。

なにここマジでやべえ…。久々大当たりの店じゃねーか!!

FxCam_1368274766395.jpg
ここらでビールから酎ハイへシフト。今日はビール飲み過ぎてるしねw
これはリンゴ酢の酎ハイ。ヒデキって言うらしいが語源は知らない。スッキリしてて美味しい。

FxCam_1368275259971.jpg
カウンターの目の前にはマグロのブロックがどーんと。
この日のまぐろなら、これで3万らしい。10人ちょいで来てるから、みんなで食べてもものすごく安いよ…

FxCam_1368276938374.jpg
お品書きも独特の美意識がある。
何せメニューの前に「俺最高」ですからなあw
とにかくメニュー豊富、しかも裏メニューやリクエストで色々変わったものも出るみたい。
写真は撮らなかったけど、まぐろ肉の麻婆豆腐が乗ったやきそばなんかも絶品でした。

FxCam_1368276305795.jpg
脳天の炙り。
きた! 今日イチ出たー!! これほんっと美味かった!
美味しんぼの93巻で、まぐろの稀少部位を寿司にして食う話があって、それ以来いつか脳天や眼肉を食ってみたいと思ってましたが、よもやこんな近所にこれだけ食える店があったとは…

FxCam_1368278094946.jpg
そろそろシメということで、やはりお寿司を。
赤身のにぎりのなんと美しいことか…。ねっとりしてて味も濃くて…。

FxCam_1368277336400.jpg
ロックンロール。
トロ鉄火とねぎとろを合わせて裏巻きにしたもの。
とにかく驚きの甘さ。今まで個人的トップだったお初天神の今は無き亀寿司中店のとろ鉄火巻きを軽く凌駕する味。
魚の脂は肉と違って融点が低く、口の中の温度で優しく溶ける。ましてやねぎとろと合わせてあるんでより滑らかに。
これは細かいながらも抜群の仕事やと思うよ。
また醤油が甘めのたまり醤油で自分の好みの味でホンマ泣ける。

いやー、どえらい店でした。こんなヤバい店ならもっと早く来ておくべきだった。
ここは誰かを連れてきてドヤ顔したくなる店だわw

FxCam_1368699547826.jpg
バッヂ貰ったw
こういうの嬉しいんだよなー。この店、今月末で10周年とのことで、またTシャツとか色々作るらしいんで、是非とも周年祝いに参加してゲットしていきたい!

FxCam_1368277797235.jpg
いつかこの番付表のメニュー制覇してやる!!

どうもご馳走様でした! 近いうちに絶対また来ます!!





20130518 Sat
地ビール祭京都2013 

地ビール祭京都2013 

去年、一昨年に続いて今年も参戦、地ビール祭京都
三条商店街をずどーんとぶち抜いて、30ものブルワリーが樽生ビールを開栓。
もちろん商店街の飲食店もこぞって店の前に屋台を出してフード提供。全国各地の地ビールイベントの中でも、最も地元商店街との距離が近いイベントでしょう。
去年までは商店街に隣接した三条大宮公園がメインだったけど、今年は商店街へずらーっとブルワリーさんを散らして配置。
ブロックに分けてナンバリングし、各ブロックのビールを飲むと貰えるシールを集めてくじ引きに参加できるシールラリー形式を採用したりと、新しいアイデアも。

今年はあいにくの雨天。しかし商店街は屋根付きなので濡れる心配は無し。
若干動員数が減るかなと思ったら…
FxCam_1368259769039.jpg
少ないどころかとんでもない人数。
今までで一番客が来てる気がする。まともに歩けないレベル。

FxCam_1368253375167.jpg
とは云え飲むモンはしっかり飲みます。
一杯目は志賀高原ビールのEVEN PRIME white IPA。
毎年このイベントで飲む志賀高原のビールは安定してうまいんだけど、これもよかった。ほんとにホップの使い方が抜群。キリンアサヒしか飲んでない人が飲んだらビックリすると思うw

FxCam_1368254759755.jpg
山梨のアウトサイダーブルーイングのThree Rascals Golden Ale。
スッキリしたビール。こちらもホップのアロマがグッとくる。

FxCam_1368255120823.jpg
近くの惣菜屋さんで自家製ローストビーフを。
パストラミ風なのでビールには相性バッチリ。レベル高いわあ…

FxCam_1368255899821.jpg
島根の松江地ビール ビアへるん。
定番のヴァイツェン。相変わらず濃厚フルーティー。…矢野さんそのヒゲどうしたのwww
「今年のテーマは胡散臭さで行こうと思って」っておとうちゃん…

FxCam_1368256354910.jpg
千葉のハーヴェストムーンの舞浜オレンジ。
フルーツエールだけど甘くない、男でもゴクゴクいける一杯。
園田ブルワー自らサービングしておられました。ここらへんご挨拶欠かせないですわ。

FxCam_1368256584454.jpg
このハート形にカットされただしまき、ひとつ80円。
とにかくフードの類が安くて美味くて種類が豊富なのが嬉しい。欲望を解放しろ!!

FxCam_1368257327307.jpg
富山、城端麦酒のトロピカルピンク。やはり女性に人気の一杯でした。ピンクグレープフルーツを使った甘めのビール。
甘めと云えば…と、先日kamikazeで飲んだSakuraがダダ甘だった事を山本さんにボヤく、という空気の読めない事をしてしまい、後から反省…。もう酔ってるのかなあ俺。山本ブルワー、失礼しました。

会場を何往復もしていると、とにかくすれ違う度に誰かしら顔を指して挨拶、ビールブースで挨拶。ブルワーさん、ビアバー従業員やオーナーさん、よく店で顔を合わせるご同輩の方々。地元のイベントならではだけど、ひとりで来てても寂しくないのはいい事…なのかな?w

FxCam_1368258259361.jpg
富山のオオヤブラッスリーのショコラ・ノワール。
チョコレートモルトやカカオマス、ココアパウダーを使ったチョコっぽいポーター(?)
わりとアッサリ飲める感じで甘さは控えめ。
富山のビールは7月のタナバタビアフェスタトヤマでガッツリ飲みます。もうオリジナルグラス付き前売券ゲットしてるもんねー!

しかし今年は普段あまり行列ができないブルワーに大行列が、という光景をよく見る。
単純に客が多いのもあるけど、これはシールラリー効果も大きいんだと思う。あと普段から地ビール飲み慣れてる客も少ないし、列が出来てる=美味しそう、という効果もあるんでしょう。
結果として色んなビールが飲まれるきっかけになるし、これは運営さんうまくやったなあと感心。

FxCam_1368259019516.jpg
京都の一乗寺ブルワリーは相変わらずのフルーツエール地獄w
今回はスルーして月末のクラフトビアライブ難波で色々飲ませてもらいます。
ブラックパールが絶品、だがメロンエールはアウト、という感想も聞こえてきましたが、果たしてw

FxCam_1368259228315.jpg
丹波篠山ジグザグブルワリー。去年8月開業したばかりのマイクロブルワリーで、1バッチ200リットルという小さな容量を利用して、色々オーダーメイドのビールも作れたりするかも?
この日飲んだのはヘフェヴァイツェン。落ち着いた味だけど…うーん。今後に期待かな?

この日は夜に飲み会の予定があって、あまり食べないように意識してたんだけど…
もう…
ああもう我慢でけん。夜の事は夜考えたらええねん!!

FxCam_1368259242533.jpg
石窯で焼いたピザ、

FxCam_1368259585930.jpg
おあげさんの焼いたん、

FxCam_1368260436783.jpg
珈琲工房てらまちのホットドッグ、

FxCam_1368259884046.jpg
びんちょうまぐろ(これで200円!)とホタテ串(100円!!)など…
もうガツガツ食べまくり。

FxCam_1368259956696.jpg
にいちゃんまだ食べるんか?

FxCam_1368260999839.jpg
スナップえんどうの誘惑に耐えて、

FxCam_1368261283196.jpg
これは食べておかないと…

FxCam_1368261480959.jpg
お寿司屋さんのふわっふわ、アツアツのだしまき!
これも200円なんです。メチャクチャ安い…。当然味は抜群。俺、このだしまき枕にして寝たい!!

FxCam_1368261693131.jpg
今年も大行列の海鮮あみたつ。
脅威のフードラインナップ。ここのアテ買い込んで、近くのスーパーで買ったスーパードライ開けて即席宴会に興じる地元のじいちゃん衆の姿も毎年の定番w

FxCam_1368262224184.jpg
ラスト1杯は箕面ビールのスタウト。
スタウトと云えば肉料理。

FxCam_1368262745705.jpg
というワケでミートショップ ヒロでユッケ買ってきました。
あぁ!! 卵黄が欲しい!! 白ごはんもww
ユッケ美味しいねぇ…なんでこんな美味いもんが食えない世の中になってもうたんや…

FxCam_1368263735907.jpg
商店街からすぐ路地にに入ったところにある武信稲荷神社へお参り。
坂本龍馬とおりょうのデートスポットとして有名です。
龍馬ア~!! わしに縁をくれやア~!!

FxCam_1368346061332.jpg
三条商店街に来たらここは外せない、ダリケーのチョコレートをお土産に。
いやー楽しかった。クラフトビールの勢いをヒシヒシ感じたイベント。
来年も必ず参加したいと思います。イベントスタッフやブルワーさん、ボランティア、商店街の皆さんお疲れ様でした!

20130515 Wed
ビールと山菜@kamikaze 

ビールと山菜@kamikaze 

連休の合間にkamikazeへ。
料理長の鷲見さんの実家から山菜が届いたとの事で、いろいろ楽しみつつビールで一杯を、というスンポー。
この日の目当てのビールが幾つかあったのに悉く撃ち抜かれた後で絶望した!

FxCam_1367665955286.jpg
バウンダリーベイIPA。
ワシントン州でベストブルワリーに選ばれ続けるだけあって抜群でしたコレ。

FxCam_1367666394916.jpg
コシアブラとマッシュルームのアヒージョ。
苦味と塩気が丁度いい。菜っ葉に火が入り過ぎないように素早く食べるぶんと、ゆっくり熱を入れてパリパリになった部分を両方楽しめていいゾーコレ。
ビールと合わないワケがねえ!
なかなか都会では口にする事のない山菜だし、こういう料理法で食べるのも珍しいんで、食えてよかったなー。

FxCam_1367667329805.jpg
生ホタテのソテーとか頼むに決まってンだろ!!!11!!1!
kamikazeが炭火焼き始めてくれて本当によかった…。素材もいいんだけどソースとかがまた美味しくてねえ…

FxCam_1367667541322.jpg
ビールおかわり。城端麦酒のsakura。
これちょっと甘過ぎィ! 単体で飲むのツラいレベルの甘さってのは初めてだなあ…
結局飲み切れる気がしなくて、箕面のヴァイツェンで割ってもらった。あっこれ完全に桃ヴァイツェンですわw

FxCam_1367669995214.jpg
山菜その2。行者にんにくとトマトのピッツァ。
この葉っぱが行者にんにく。香りが素晴らしいんですわ。
料理長の実家の滋賀県から直送されるらしい山菜。人気らしくて次いつ食えるか分からないけど、チャンス逃さず食っていきたい。いつでも食えるもんじゃないからねえ。

FxCam_1367669121292.jpg
ローストポークもキメる。
脂トロトロ、肉はしっかり。これもビールに合いますわー。

いやー毎回満足度高いわー。フードが抜群だから、ここ1軒で完結できるし。
次飲みに行こうとしてもミナミまですぐだからいくらでも二軒目移動できるし。

そんなkamikazeも今月で1周年。
今月の22日には、周年イベントとしてビール全品半額という、クラフトビール扱う店として大胆過ぎるサービスが。いくら平日とはいえ思い切った事するなあ…
ちなみにその日、日帰りで大阪出張の予定が入ってて、奇跡的に自分も顔出せる事になったよヤッター! ありがてえありがてえ…

林さん、鷲見さん、どうもごちそうさまでした!
また来るよー。




20130512 Sun
写真で振り返るダメな大人の黄金週間 

写真で振り返るダメな大人の黄金週間 

これが余のゴールデンウィークだ。
ちな11連休wwww スマソwwwwwwwww

・4/27
難波で劇場版シュタインズゲートを観た後、

やる夫ビールできない子はビールを飲むBAR初音ミクへようこそスレの>>1さんとあびこのよすがで初エンカウント。
FxCam_1367058091730.jpg
今は無き博石館のビールのおすそ分けをしてもらったりで、たっぷり4時間ほど飲んだり。

・4/28
昨日に続いてあびこのよすがで日本酒のイベント。
FxCam_1367132871397.jpg

松の壽という銘柄で、関西では取扱いがほぼ無いお酒。
FxCam_1367132831005.jpg
冬場は杜氏、夏場は営業と、二足のわらじでフル回転だという松井酒造店の松井さんをお招きして、

FxCam_1367137317520.jpg
9種類の飲み比べ。
使う米、酵母その他でこうも味が変わるものなのか…。
とは云え後半になってくると酔って味も分からなくなるというw

FxCam_1367153515876.jpg
雄町の袋吊りあらばしり。この微発泡のにごり酒が絶品でした。
また飲みたいけど、チャンスがなあ…

FxCam_1367153533070.jpg
イベント後にはご近所にある「彩櫻」さんで二次会。
ここも凄い酒の品揃え。料理もやたら美味くて、あびこのレベルの高さを再認識。
そしてイベントでは話せなかったディープな話題が飛び交って、こっちが本編じゃね?という面白さ。
松井さんファンになっちゃったよー…。また飲みたい。

FxCam_1367159964321.jpg
その後なかもずのセカンドバインへ流れてコースケ自慢の剣先イカのジェノベーゼとビールを。

・4/29
この日もイベントラッシュ。
FxCam_1367219451378.jpg
十三の大衆浴場「宝湯」の脱衣所で浦朋恵さんのライブ。
宝湯の銭湯ライブは結構来てるほうだけど、女湯に入ったのは初めてでちょっと興奮したw

FxCam_1367219427646.jpg
男湯のほうではフリマとフードが。
何故か海鮮居酒屋さんがタイカレーと煮豚を出してて、それがまた絶品というね…
新潟麦酒を置いてる銭湯ってカッコイイなあ!

十三から中崎町へ移動して、
FxCam_1367231972901.jpg
フスマにかけろ」で貝汁柚香らーめんとチャーシューを。
アホか!といいたくなる美味さ。なんだこれw もう笑うしかない。貝と醤油のうまみパネェ。
途中ですだちを絞って食うのも面白い。そして低温でじっくり仕上げたチャーシューがもう…

満腹の腹を抱えて天五のビューティーバーへ。
FxCam_1367233425553.jpg
昭和の日にちなんだテクノイベント「昭和テクノ」開催中。
相変わらず日本酒バーと思えないイベント。常連客の某映像会社社長の持ち込んだレーザーとスモークが、網戸のメッシュに反射して…
なにこの…何?w

FxCam_1367234172209.jpg
念願のタクシードライバーの原酒。
これも好きなお酒です。ラベルのイロモノ感を微塵も感じさせない全うな日本酒。

くたくたになりつつ帰宅…すればいいのに日本橋のpoint305でまだお酒飲んで帰るというね…

・4/30
京都の北白川で開催中の友人の個展にお邪魔。
FxCam_1367304754618.jpg

「成長期巡礼」。APSUこと友人シュウセイ氏と乞食ガールズの展示物やポートレート、絵、オブジェやグッズが展示されており、どれも楽しい。
FxCam_1367305226477.jpg
奥には謎の祭壇が…

FxCam_1367305918012.jpg
マドカチャン!
コアなアニメファンのシュウセイ氏とまどかマギカのコラボ(勝手に)。
シルエットで見て栄えるデザインなんだなあ。あんまりカッコイイんでこのデザインのシールとマグネット購入。

FxCam_1367310921340.jpg
初音ミク。
異論は認める。

FxCam_1367306194880.jpg
三角形マーン!!
出た!!三角形マン出たー!!
わ た し で す 。

乞食ガールズつかぴぃ氏のblogに写真いっぱいあるので、もっと詳しく展示物を知りたい人は覗くとよい。
そして展示は6月、徳島でも開催。俺も観に行く予定です。

そして北白川に来たら必ず寄りたいのが、中華そば「東龍」。
FxCam_1367312513566.jpg
よくばり東龍そばと、台湾風豚丼ローバーブン。

FxCam_1367312673033.jpg
そしてスパイシーな鶏の唐揚げ。
むしろこの唐揚げが食いたくてこの店来てると言っても過言ではない。サクリとした衣、もっちりしつつ歯応えもある柔らかさの鶏肉、そして表面にまぶしたスパイスの味と香りたるや、ああ…
味を思い出すだけでビール1本飲めるレベル。必食。

FxCam_1367315214777.jpg
ガケ書房。
ステキな本屋です。…セレクトショップみたいな本屋なので新刊とかよりも面白い本を探しに来る店。
この日は森山塔選集の2巻を購入。

・5/2
地元でアイアンマン3を。

2があまりにもクソだったんで心配してたらちゃんと面白いでやんのw
まあマーヴルユニバースシリーズは何年後かに上映されるアベンジャーズ2までの布石だから欠かさず観るんで特に問題なし。
今までならエンドロール後のオマケで次の映画が何の話になるのか?という楽しみがあったけど、今はもうマイティ・ソー2とキャプテンアメリカの続編アナウンスされてるから、今回のオマケはあまり関係なかったw
チラッと出てきたA.I.Mという敵組織が、キャプテンアメリカのコブラ党の残党と関係ある筈なので、そこで繋がってくるかも?

・5/4
日本橋のアビオンのオールドゲームコーナーにナイトストライカーが入ったと聞いた俺達は
FxCam_1367660528138.jpg
いやー堪りませんなー。専用筐体じゃないのが惜しいけどこればかりはね。
全国333台しか出回らなかった筐体、しかももう20年近く前の作品だから遊べるだけ有り難い。

FxCam_1367662756976.jpg
あとはいつものダライアス外伝。
もうこのゲームが現役で稼働し続ける限りアビオンには通う。
人生で一番多くエンディングを見てるゲームになっちゃったなあ。

kamikazeでビール飲んで、そのままドブ六九へ。
(ビールの日記は別エントリで上げます)
FxCam_1367673020888.jpg
酎ハイ冷やしあめを飲みつつポポさんとアイアンマンの話であれこれ。
相変わらず会話がガッチリ噛み合ってくれるんでほんと楽しい。この店も通い続けたいお店です。

・5/5
上方日本酒ワールドへ。
FxCam_1367725469945.jpg
天気は快晴、客は満員。
来たばかりですが早くも帰りたいです。人の多いとこがほんとにダメになっちゃったなあ。

FxCam_1367726830220.jpg
それでも食い意地張ってるんであれこれ飲むんですよ。

FxCam_1367730556811.jpg
食べるんですよ。

FxCam_1367728796461.jpg
境内にあるお酒の神様、松尾様にもしっかりお参り。
今年も美味しいお酒がたくさん飲めますように…

FxCam_1367729105581.jpg
天使に薦められるままに

FxCam_1367729082832.jpg
お酒ノミマス。
…グェーッ!! 甘え! 日本酒というより最早みりんじゃないですか!
このイベントでは「白菊」というお酒が一番好みだったな。

天神橋筋商店街をひたすら西へ。
天一から天五まで歩いて移動し、先日も来たばかりのビューティーバーへ。
FxCam_1367735288510.jpg
この日は相模灘の飲み比べ会。
元オーナーのユウ子さんが相模灘の杜氏さんと結婚し、一日だけ戻ってきてたので顔を覗く感じで。
このお酒も美味しかった。

FxCam_1367736309596.jpg
常連さんのリカンベントがドエレー"Cool"じゃん…!!

FxCam_1367736194556.jpg
これで街を走ってたら誰もが二度見しちゃうw
オモロイ客が集まる店やでホンマw

FxCam_1367737308900.jpg
久々に天五のうまい屋で外カリ中トロのたこ焼きをキメて、今度は難波元町のロシュタンへ。
これは前回の日記に書いたんで割愛。まー飲み過ぎですわ。

・5/6
ゴールデンウィークのイベントラッシュ最終は、日本橋のバーギルドで開催されたガメオベア
FxCam_1367838776195.jpg
イベント自体は一年振りなんだけど、出演陣でのDJイベントそのものはdendoでの「俺たちのガメオベア」だったりで結構見に行けてるんで久々という感じは無いかな。
けどオッサンだらけの爆音ゲームミュージックDJイベントとか大好物過ぎるんでもう嬉しくて!

FxCam_1367837701524.jpg
いつもの乾杯。

FxCam_1367837187610.jpg
いつもじゃない焼き鳥。

FxCam_1367837026509.jpg
を焼く主催のHIGEさん(その背中は優しかった
焼き鳥の煙で会場がスモーカー装置よりもヒドい事に。
このあたりガメオベア感ある(なにそれこわい

♪ダンスフロアーに~焼き鳥のけーむりー
僕をそっとー包むよなスモーキー♪

替え歌だからカスラックも怖くないネ。

この日一番ブチ上がったのが

ゆーきパイセンのFCディスクシステムのプロレスのキャラ紹介デモと


HIGEさんのオメガファイブ。


DJ TAKUMA2000さんのベクトロス。

1367855552669.jpg
今宵の天使with哺乳瓶テキーラ。

1367854966022.jpg
何故かフランクフルト支給。
やだも~(歓喜
…後半はブチ上がる理由が違うんじゃないですかねえ?


こんな感じ。
ちなみに目標としていた部屋の片付けと社員教育で出された課題、何一つやれてません。
ほんと貴方って最低のクズね。ギャフン。

20130506 Mon
「サケとスミビとロシュタン」@なんば 

「サケとスミビとロシュタン」@なんば 

大阪焼きトンセンターで働いてたマーシーこと田代さんが独立し、元町リブリンの跡地に新しいお店をオープン。
サケとスミビとロシュタン」という屋号で、5月5日正式オープンとなりまして、お祝いがてら早速訪問してきました。

FxCam_1367744315297.jpg
酒、炭というオレンジの暖簾が目印。ドラゴンボールの亀仙流の胴着みたいw
中はカウンター7~8席に4人掛けのテーブルがひとつ。

FxCam_1367744588727.jpg
日本酒がずらり。しかも安い。
メニューの裏にはワインもかなりの数が。このへんはたゆたゆやリブリンからの流れもあるんでしょうか?
色々飲むものが選べるのは客としては嬉しいですし、大歓迎。

FxCam_1367744615908.jpg
一杯目はナギサビールのアメリカンウィート。和歌山は白浜のブルワリーです。
ナギサビール置いてくれてるのは嬉しいなあ。この日はここに来る前に日本酒しこたま飲んできたのでビールが欲しかったんですわw

開店早々あっという間に満席になってオペレーション大混乱。何せこれだけ酒の種類あると13人ぶんのオーダーさばくのも大変です。ましてや酒は冷やと燗もあるし。
暫しお通し食べながら落ち着くのを待ちつつメニューに目を通します。

FxCam_1367744907223.jpg
看板メニューの炭火焼の種類も豊富。値段も手頃であれこれ頼みたくなります。

FxCam_1367745547197.jpg
厚揚げ。
炭火で炙って温かくなった厚揚げに醤油垂らしてガブリ。これは幸せ。
豆腐の甘味を感じる美味しい厚揚げです。

FxCam_1367746506786.jpg
鶏のせせり。ネックです。
塩加減が絶妙。弾力のある歯応えもたまりません。鶏の脂って美味しいよねぇ。
ビールが進む味。

FxCam_1367746892269.jpg
同じく鶏の白肝。これ最高でした!
レバー臭さは全く無くて、とにかく甘い。おかわりしたくなる味。これも塩です。

FxCam_1367747035090.jpg
お酒も飲んでおきたい。
風の森の秋津穂、生原酒。やや甘めの酒が肉と相性良し。

FxCam_1367747132262.jpg
一品メニューからポテサラを。
豆入りとは珍しい。ここのはマヨがしっかり効いたポテサラ。炭火焼の肉料理と一緒に食べるには最高です。
粒コショウのアクセントも嬉しい。

ここまでで1時間。
途中、オープンを聞きつけたらしい遠方からのお客さんが何人も訪れては満席でお断りされて去っていくのを見て、俺はいつでも来れるからと早々に退散する事に。
ちなみに会計2000円ちょっと。安いなあ!

FxCam_1367813536178.jpg
帰る前に粗品を頂きました。
枡にお店のロゴ入り。このロゴ自体が枡の形しててカワイイですな。

いやーいいお店でした。
これからどんどん進化するだろうし、お酒も料理も楽しみ。また落ち着いた頃にゆっくり飲みに来ます。
マーシー、どうもご馳走様でした!!


サケとスミビのロシュタン
大阪市浪速区元町1-4-13 井本ビル一階

地下鉄四つ橋線難波駅の32番出口からすぐ。
出てトヨタレンタカー方面にわたり、左側の信号の角。

TEL:06-6585-7499

月曜定休。
火~土は18時~翌3時(ラストオーダー2時半)
日は15時~22時ぐらいまで。

20130504 Sat
シカゴピザとビール「デビルクラフト」@神田 

シカゴピザとビール「デビルクラフト」@神田 

4月の上京ネタ、完全に更新時期を逸した感あるので使えるネタだけ拾うかー的なエントリがこちらになります。

FxCam_1365847663318.jpg
メインの目的はコレ。
ファミ通WAVEDVDで10年続いた番組「ボーズのマルマルタイム」最終巻発売記念イベントに参加する事。
イベント自体はいつも通りいい大人が集まってツレん家でゲームしながらダベるノリ。いやーよもやブンブン丸がバルーンファイトで対戦する姿を見られるとはw バーチャキッズとしては感慨深いww

FxCam_1365853104978.jpg
(サイン貰って喜ぶ39歳児で)すまんな…。

後はまあいつも通り食欲と性欲を満たすカンジ。
健康ランドじゃないお風呂入ったりとかそんな。

FxCam_1365904072304.jpg
新宿三丁目のカフェアリヤのフレンチトーストとか

FxCam_1365872331016.jpg
西新宿の蒙古タンメン中本の蒙古タンメンとか、こっち出てきた時に食べたい物は一応食べれた感じ。

で、今回新規開拓でもう1軒。
神田に2011年にオープンしたクラフトビアバー「デビルクラフト」にお邪魔してきました。
こちらの売りは樽生のクラフトビールと、シカゴ風の分厚いピザ。どちらも大好物です!

FxCam_1365927013479.jpg
入口近くのカウンターに陣取って、ビールのサービングを眺めつつメニューを確認。
ビールは日本と海外で半々くらいの比率です。大阪のビアパブは「顔の見える付き合いがしたいから」という事で日本のブルワーさんのビールが多いので、自然に自分もそっちばかりになりがち。もう少し海外に特化した店が出来てもいいのになー。
こちらは写真のように外人さんのスタッフもいて、お客さんも海外の方がちらほら。

FxCam_1365922269522.jpg
一杯目、サウンドブルワリーのコペレンケテル。ベルジャンペールエール。アメリカはワシントンのブルワーさんのようです。柑橘系のようなホップの香り華やか、苦味も好みの感じでスイッと飲んじゃう。

FxCam_1365927064037.jpg
とりあえずポテサラ食べるよねー。
ビアバーのポテサラって、居酒屋のソレと違ってマヨ薄めでイモ感あって、ほんとにビールのアテに合う。

FxCam_1365924213461.jpg
二杯目、シルバーシティ インペリアルスタウト。
度数9.2%。ヤバイ。昨年のWBC(ワールドビアカップ)という世界大会で金メダル取った実力は流石。
これはゆっくり飲みたい。つーか急に飲むと酔いの回りがマッハw

FxCam_1365923536766.jpg
名物のピザが来ましたよー! デビルワークスのSサイズ。
これや! これでんがな!! この深いピザ生地の中に自家製トマトソース、モッツァレラ、パルメザン、プロボローネ、ゴーダの4種類のチーズ、そして具はサラミ、ソーセージ、紫玉ねぎ、ダイストマト、マッシュルーム、ピーマン、オリーブ。これで1550円はお得過ぎるでしょ…

FxCam_1365923579867.jpg
生地がパイとパンの中間くらいの食感。ボリュームたっぷりの具に負けない、けど重すぎない感じ。一人で食べてもキツくないバランス。いやーもう1枚食べてもよかったかなー(それはやりすぎ
大阪でも食いたいなー…どっかにいい店無いんかな。情報お待ちしておりますw

FxCam_1365926749637.jpg
三杯目、ベアードのセカンドストライクアップルエール。
こちらは静岡のブルワーさん。リンゴのビール色々飲んだけど、これはあんまりリンゴっぽさは感じないかな。けどビールとしての完成度が高いんでそんなの関係なくもっと飲みたいw

結局3時半から5時過ぎまでしっぽり飲んでしまった。
こちらの常連さんやお店の方からも色々相手して貰って楽しかったなー。
5時を過ぎると外に行列、それも外人さん率の高さよ…。こりゃあ人気あるの分かりますわ。
神田という立地もいい。東京駅から地元帰る前にちょっと立ち寄って飲むとか気軽にできるし。
また寄らせてもらいます。ごちそうさまでした!!




20130502 Thu
ヒーローズ・カムバック、ロストワールド 

ヒーローズ・カムバック、ロストワールド 

東北復興支援プロジェクト「3.11を忘れないために ヒーローズ・カムバック」発売。
FxCam_1367337746651.jpg

東日本大震災の被災地の為に漫画家が立ち上がり、懐かしい面々が戻ってきました!

細野不二彦「ギャラリーフェイク」
ゆうきまさみ「究極超人あ~る」
吉田戦車「伝染るんです」
島本和彦(原作:石ノ森章太郎)「サイボーグ009」
藤田和日郎「うしおととら」
高橋留美子「犬夜叉」
荒川弘「銀の匙」
椎名高志「GS美神 極楽大作戦!!」

これら新旧入り混じった名作タイトルの完全新作と、かわぐちかいじ「俺しかいない~黒い波を乗り越えて」の合計9編。
犬夜叉や銀の匙はまだ比較的新しい作品ですが、あ~るやうしとら、伝染るんですあたりは自分がまだ中学・高校生の頃に愛読していた作品。
特に思い入れの強い「うしおととら」の新作が読めたのは堪らないよ本当に…
あ~るは単行本7巻「究極戦隊コウガマン」だし、美神はおキヌちゃんが人間になる前の初期のノリ。
銀の匙は主人公の八軒のルーツが。
本当にどの漫画も面白く、長く漫画を読んできてよかったなあとしみじみ思いましたわ。


そしてうひとつ、懐かしさにむせび泣くモノに触れてきました。

FxCam_1367411823075.jpg
大阪は新世界。
スマートボール場に併設されたゲーセン「ニュースター」。
な、なんと、往年のカプコン名作シューティングゲーム「ロストワールド」が実機で稼働しているとの情報が!

FxCam_1367411711220.jpg
店の入り口には懐かしいポスター。

そして…ああ!!
FxCam_1367411634715.jpg
あった! あったよ!! ロストワールドが!!

FxCam_1367405836536.jpg
ああ…このローリングスイッチをまたこうやって操作できる日が来るとは…!!
このゲームは1988年6月にゲームセンターで初めて稼働して以降、このローリングスイッチという独特の操作のせいで、家庭用に移植されても当時遊んでいた者からするとどうしても不満の残る操作性で…

リリース当時、まだ中三だった俺はそれこそ毎日ゲーセンに通い、このゲームを1コインクリアするのが日課でした。
石井ぜんじの800万スコア稼ぎの記事の為に、今まで立ち読みで済ませていたゲーメストを買うようになったのもこれがきっかけだった。
カプコンの新作基板となるCPシステム1の第一作目で、これ以後は大魔界村、ストライダー飛龍、天地を食らう、エリア88、ウィロー、ファイナルファイト等、傑作ゲームが次々リリース。ゲームが一番楽しかった頃だったし、俺の青春の全てがそこにありました。これは照れずにキッパリ言える。カプコンCPシステムは俺の青春だった。



攻略パターンも何も覚えてない状態で遊んでみて、案の定3面ボスの武神でゲームオーバーに。
その後何回か続けて遊んで、最後は我慢できずに50円玉の塔を作ってコンティニューしまくり、ラスボスである天帝バイオス討伐達成。

とうとうやったな! 畜生、まだ震えが止まらないぜ!

あぁ、そいつぁ俺も同じだ!

名無しの超戦士達の棒読みっぷりが笑えるやら泣けるやら…
いや、ほんと嬉しいよ。オッサンの懐古主義だろうが何だろうが、嬉しいもんは嬉しい。

FxCam_1367411613256.jpg
ロストワールドの隣はこれまたCPシステムの名作「ワンダースリー」が。
1つの基板に3つのゲームが入ってるという変わり種。横スクロールアクションの「ルースターズ」が好きでよく遊んだんだよなあ。



FxCam_1367410603002.jpg

対面にはコナミのアクションRPG「ガイアポリス」も。
パスワードを控えれば続きが遊べる異色のアクションゲーム。すんげえ難しいの。
これは基板買って遊んだんですわ。今でも押入れの奥に基板が眠ってるはず…

音楽が素晴らしいんですわ。
サントラ持ってたのに誰かに貸したらそのまま返ってこなくて辛い。これ読んでたら返して下さいw


しかしどれもこれも遊んだり読んだりしてた頃から20年近く経過してるってのが恐ろしい。
自分としてはほんのちょっと前の出来事のつもりだったのに、いやはや時の流れるのは速いです。

FxCam_1367415750528.jpg
古き良き青春の作品に乾杯。
たまにはこんな事もあっていいよね。

広告:
