時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20121231 Mon
よいお年を 

よいお年を 


ああ、2012年が暮れていく…。
今年も欲望の赴くまま過ごした一年でした。
大きい病も事故も無く、浮足立つようないい事もまた無く。
あ、カタチだけとはいえ昇進したのは大きいかな? 経済的に。
あとは妹が結婚するみたいで、早く子供の顔のひとつでも親に見せてやってくれればいいなーと他人事のように考えてたり。

相変わらず目先の仕事に追われ、とりあえず次の休みにどこ行くとか何するとかそういう短い物の見方で生きてる感じです。
最近どんどん時間の使い方がだらしなく、言い換えれば生き方が雑になってきてる。

来年はもうちょっと目標立てて生きていかないとな…。
いっそ痩せるか(と書いてるうちから無理だーとか思ってる

毎年言ってるけど今年も大掃除できてません。
もうちょいしたら友人宅での年越しすき焼きパーティー。
なーんも変わってないなー。まいっか。

そんな感じス。うす。
今年もお世話になりました。多分。
来年も宜しくお願いしますよー。

ではあと少しだけど、よいお年を。

20121231 Mon
【たまには】豚バラと大根の煮物【自炊を】 

【たまには】豚バラと大根の煮物【自炊を】 

年末年始の食材買い出しに近所のスーパーへ。
折角長いお休みなんだし毎日外食ってワケにもいかん。たまには何か自分で作って食おう。
メシのおかずにもなって酒のアテにもなる何か。
時間のある時じゃないと作れないような…

というワケで白羽の矢が立ったのが、豚の角煮。
あと折角なら大根や煮玉子も追加しようか。

・使った材料
豚バラブロック肉…3~400g、適当に安いのでOK
大根…1/2本
たまご…2個
サラダ油…少量
市販のめんつゆ…60ml
水…500ml
酒(料理酒)…120ml
しょうゆ……60ml
砂糖…大さじ2
塩…大さじ2

FxCam_1356856078787.jpg
てなワケで豚バラのブロック買ってきた。
おつとめ品で、400gで350円。
これを一口大に切って…

FxCam_1356857035906.jpg
フライパンにサラダ油を引いて、強火で焼き目をつける。
立方体6面全て焼いて、肉汁を閉じ込める感じ。割と固くなる感じだけどしっかり焼こう。

FxCam_1356857050152.jpg
鍋にお湯を沸かして、さっき焼いた豚肉を中火で煮る。
フライパンの脂は全部捨てて、肉のみ投入し、落とし蓋(キッチンペーパーでおk)をして90分放置。
お湯が足りなくなったら適当に水を足す感じで。

この間に大根を輪切りにして皮を剥き、別の鍋で塩を入れたお湯で30分くらい下茹でする。
塩水で下茹でする事で、煮汁が沁み込みやすくなるんだそうな。
ついでに茹で玉子も作る。大根と一緒に入れて、10分経ったら玉子は引き上げる。

玉子の殻は、殻と身の間に流水を当てながら剥くと楽。
大根と玉子が茹で上がったら鍋から取り出して茹で汁を捨てる。豚と鍋を分けるのが面倒だけど、一緒に煮ると大根が豚の脂を吸ってしまうのでオススメできないかも。

大根を茹でてた鍋を軽く洗って、めんつゆ60ml、料理酒120ml、水500mlを入れて煮立たせ、ここへ茹でた豚バラ、大根、茹で卵を入れて落とし蓋をし、弱火で15分煮る。

FxCam_1356864260787.jpg
最後に醤油60mlと、甘めが好きな人は砂糖大さじ2を入れて弱火で10分煮る。
あとは火を止めて、このまま一晩放置して味を馴染ませたら完成。

煮物に味が沁み込むタイミングって、実は50~60度がベストなんだそうな。
煮込めばいいってモンじゃないってのは盲点ですわな。

全体に冷えて煮汁の上に脂が冷えて固まったら適当に取り除いておくと、しつこさが減って食べやすい。

FxCam_1356925312417.jpg
完成でーす。
時間こそ掛かってるものの、そこまでややこしい事はしてない手抜きメニュー。
でも、大根すっげえ味沁みてるし、お肉はトロットロです。これはメシの友としても酒のアテとしてもイケる!

FxCam_1356925292797.jpg
というワケで、昼間からビールと一緒にいただいてしまいました。
ヤッホーブルーイングの東京ブラック。濃いアテにはコクのあるポーターがマッチしますわ。

一年の大半を過ごす福井の寮はキッチンが無く、何か作ろうとしてもままならない事が多い。
正直、いまの賄いさんの料理は口に合わず、さりとて外へ食べに出るにもクルマで20分はかかる上に大した店も無い…
フラストレーション溜まってたんでしょうかね。たまに自炊するとすげえ楽しいw まあ毎日となると大変だけど…。

ごちそうさまでした!

20121225 Tue
神は死んだ。と思ったらいたー!@kamikaze 

神は死んだ。と思ったらいたー!@kamikaze 


FxCam_1356266525884.jpg
写真は淋しい熱帯魚ならぬ金魚。なんかクリスマスっぽい色。

クリスマス前の連休。あちこちイベントはしごしつつ理由を付けて飲みたいだけやねん。人恋しい季節ですし。
この日もひとつイベント参加してからkamikazeへ移動。
理由はコチラ。

FxCam_1356265499865.jpg

クリスマス限定ビールとフードを頼んでくじを引こう!
アタリが出たら一年間ずっとUSパイントビールが1杯無料パス進呈!
なにそのステキ過ぎる企画…。そんなの参加するしかないだろビールクズ的に考えて…

まあまてあせるな。俺はビールが飲みたいだけなんだ。
という訳でまずは軽いのを。

FxCam_1356261443667.jpg

eni-bru &城端麦酒コラボビールの、Jack Frost Winter Ale ~冬将軍のエール。
他店のコラボビールを平気で繋いでしまうとは恐ろしい…。エニで飲めよ!!と西尾さんにコロコロされそうですがまあ仕方ない。
見た目は軽そう、飲むと柑橘感のある香りと紅茶のような渋み、実は度数6.5%と冬らしいハイアルコールのビール。
城端さんのビールらしさが出てるし、自分の好きなベルジャンゴールデンエールだし、これ堪らないですわ。

FxCam_1356263448267.jpg

牡蠣好きー?
好きー!
アリガトーゥ(モヤさまのブラジル人風に

ほんと牡蠣ばっか食ってますなー。大好きなんです。具体的には今まで3回アタッたけど懲りずに食うくらいに。
いやー貝類の食中毒やべえ。上から下から。マーライオンの気持ちになるですよ…

そろそろメインディッシュ、行っときましょか!!
まずビール!

FxCam_1356262776168.jpg

ミッケラー(デンマーク)のサンタズリトルヘルパー2012!!
おぅふ…どっしり。濃い、そして美味い!

肉!!

FxCam_1356262330691.jpg

厚切りローストビーフ マスタードソース!!
分厚ゥゥいッ! 説明不要!!

FxCam_1356262420230.jpg

この断面は反則でしょ…
ピンクの肉にピンクの粒マスタードソース!
こんなもんハズレ無しでしょ…
肉を噛み締めてる歯応えを充分に楽しみながら、濃いビールを飲む。
なにこれいいクリスマスじゃん!

で。
肝心のクジ引きは…





































FxCam_1356262584029.jpg

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |       大 当 り          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

\ \\.      ┏┓     ┏━━.┓                   ┏┓┏┓   /\\\\
\\ \    ┏━┛┗━┓ ┃┏┓ ┃                   ┃┃┃┃   ∠-ニ ̄ \\
\\\ _>  ┗━┓┏━┛.┃┗┛ ┃ ┏━━━━━━━━━━┓ ┃┃┃┃     二_\\\
\-=ニ   ┏━┛┗━┓┃┏┓ ┃ ┃               ┃ ┃┃┃┃     _-   \\
  \\\. ┗━┓┏━┛  ̄ ┃ ┃.┗━━━━━━━━━━┛ ┗┛┗┛      ̄二=\ \
\   -=ニ    ┃┃     ┏┛ ┃                  ┏┓┏┓     < \\ \
\\  /     ┗┛      .┗━.┛                  ┗┛┗┛ .,r-'" ̄丶、 \\\ \
  \/ ィ   ,.---- ,、r-- 、  / ̄\ / ̄ ̄ 、ミヾミ三ヽ_      //゙丶、   \ \\\
\/'''" / / \\\ /ハ!、   \ \\ ` \\  y゚j、゚ uV、 i \\  V'。゙"。 \ r.、 |  \\\
\\  //   r--- 、 //。゙´。゙、   ヽ   _____     〈r---ヾ/ trj  、、、 / い  しリfZj/ \ \\
\\\   ,.-tニ=-、 \イ|〈__  u\  i  ヘ ̄くヽ ,..r---! ̄ ̄| i f_ /。v。゙ミ化ニニニヾ  H \ \ \
   ____  `ーj゚〈、゚ u゙vヘ| !ヘト-゙ヽ  |  i|  |゚L゚ u /j、     ヽフ_ノ/ !、| .ふ.u!fjヾV  |! ノ ゙ヽ,、
 /jヘ、 ヽ  kii==ヾ | f!.   ヾ==''/!ハ!''ー .,|!テヾ / ナ ゙ ⌒、    ゙、/  /`'' ̄---ミ==//  /   ̄''ヽ、
 〔゚}{゚〕uVi| 、-!i__,,,!jノ !゙   フィ、 / |  |  ''-" V ゚〈、 ゚  `!i .rミ, .|`-"/      /匸ヽ /    /
  ヾテヾ、〈| 〈゚i_゚ヒ,,/ / フ ̄//|ヘY、 |  .| / ヽr (r 、   し ル!ソ人 /      /     ̄     |
   Y=ノ//ヽ-!-〉''不-"  /〈 | : ト 、/ / |  i、 ニ゙     ク"/゙''-,,_      | i
  /ヘへ / /       ! / | : |  `7.| /|   | >.、___  / /    丶、   |ヽ
 r"   :c   |、!、      |ヽ |  : |  / |! |   /〈 ェ,ヽ.r<   /    / ヽ | ゙、
 !、ヽ  :c   |ヽミ.      | ゙、 |  :.| /  |   /i.  V Y ヽ/    /    i !、/ .、

ファッ!?
まままマジで当たり引いたー!!!?
折角だから引いとくかー的なゆるいテンションだったんで、マジでビックリして一瞬素になったところを山田に見られて恥ずかしいwww
いやこれ嬉しいわ…。USパイント1杯ぶん、1200円相当が毎回無料でいただけるってスゴいよ?
まあ平日は福井だし、月に1回か2回来れればいいかなってレベルだから店にもあんま迷惑かかんないしw
クルマで来てもジンジャーエールをUSパイント1杯無料にしてくれるんスかね?w

気分よくなってもう1杯ビール飲んじゃおうって事に。

FxCam_1356265767571.jpg

城端麦酒×The2ndVine×KamikazeのコラボレーションビールのJumbl up IPA 俺達の味2012。
こちらも他店とのコラボビール…。こりゃ今度エニ行ったら森さんにSTFキメられながらビール2ガロン程流し込まれるの覚悟しとかないとな…
半年熟成されて深みのある味に。これもまた美味いビールです。これが最終樽だそうで、一期一会のビールと云えよう。

FxCam_1356267318096.jpg

デブはデブらしくピザ食いますヨ!
牡蠣とトマトソースのピザうめえ!!


いやー食った飲んだ。そしてデカいプレゼント貰った!
今年もシケたクリスマスかと思ったら、いい事もちゃんとあるじゃん…

という訳で、ご馳走様でした!
USパイント無料パスは後日郵送で届くらしいので、これも楽しみですわ。
来年もお世話になりやす!!

20121225 Tue
ビアベリー天満にて 

ビアベリー天満にて 

箕面ビールの社長の訃報以後、どうしても箕面ビールで献杯がしたいと、直営店である天満のビアベリーへ向かいました。
地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅を出て、天五中崎商店街を北上した先、天満市場内の一角。

FxCam_1356168007793.jpg

長い長い白木のカウンターに陣取り、まずはビール。
直営店だけあって、常時15種類の箕面ビールが味わえます。
やはり世界を制したインペリアルスタウトしかないでしょう。今回はリアルエール版をチョイス。

FxCam_1356164264192.jpg

社長、いただきます。
献杯…。

少し胸のつかえが取れたところで食事へ移行。
メニューが豊富かつどれも魅力的でいつも迷います。

FxCam_1356167706303.jpg

黒板を眺めていると、伊勢鳥羽の牡蠣があるじゃない。
生でも蒸しでも1つ250円。ここは生で!

FxCam_1356164506685.jpg

大ぶりの牡蠣です。ぷりっぷり。軽くレモンを絞ってつるっと。…たまらん!!
牡蠣はスタウトとの相性もいい。牡蠣を漬け込んだオイスタースタウトなんてのもあるくらいですし。

FxCam_1356164527257.jpg

こちらは名物の河内鴨のタタキ。ホースラディッシュとたまり醤油でペロリ。
ぎゅっぎゅっと噛み締めると、鴨肉の旨味が出てきて…。

FxCam_1356165277520.jpg

2杯目、クリスマスエール。こちらもリアルエール版。
期せずして1杯目と似たようなビジュアルのビールになっちゃったけど、味は全く別物。
パナナやシナモン等のドライフルーツを漬け込んであるのか、甘みと酸味が絶妙。
これ本当にドライフルーツをたくさん使ったブランデーケーキ(チョコ味)みたいなビール。確かにクリスマスっぽいムードあります。てか美味え!

濃いビールには濃いアテを。

FxCam_1356166141175.jpg

ブラックタイガーのアヒージョ。
ここのアヒージョは塩気がしっかり効いていて、エビが本当に美味しく食べられます。しっぽまで食べないと勿体ない。
オイルにしっかり味がついてるから、バゲットに充分浸して、なんなら底に沈んでるにんにく掬って食べたい。

FxCam_1356165978097.jpg

パンもうちょい食べたいし、スモークサーモンのガーリックトースト乗せ。
スモークサーモンがペースト状でたっぷり乗って出てきたのにはビックリ。ちと塩味のものばかり頼み過ぎてるなあ…。まあビールは進むけどね。

FxCam_1356165883989.jpg

ポテサラで味覚をリセット。
ビールのアテとしてのポテサラは、マヨネーズ感が薄めくらいがちょうどいい。イモの甘味とオニオンスライスのシャキシャキ感で、口の中をリセットして貰えます。つーかほんと何食っても美味えわ。

この日は次の予定があった為、ここらで退散。
天満市場は魅力的な店ばかりで本当はもっとあれこれ開拓したいんだよなぁ…
またゆっくりハシゴ酒でもしに来よう。

ごちそうさまでした!


20121223 Sun
村枝賢一画集「改造人間」発売記念サイン会 

村枝賢一画集「改造人間」発売記念サイン会 

村枝賢一先生の仮面ライダーSPIRITS画集「改造人間」の発売記念サイン会があったので参加してきますた。

1356236334835.jpg

付き合いの深い書店、難波日本橋の「わんだ~らんど」にて整理券と画集を購入し、列に並ぶ事2時間…
当日は昼1時からと、3時からの2部構成で、私は寝坊した為3時からの会に。
ちょうど列の最後尾が、先生のサインしてる所をバッチリ拝めるポジションで鼻息荒くなったのは仕方ないw
先生が持参したライダーソングBGMを流しつつ、ヘッドセットで先生が喋る言葉を店内全てで拾えるシステムだった為、待ち時間もほぼ退屈せずに済む配慮がなされてて素晴らしかった!

FxCam_1356235342748.jpg

今回はなんとサイン以外に絵もリクエスト可能という事で、こんな贅沢な事は無いと散々悩む事態に。
俺たちのフィールドやREDのキャラでもいいし、資料があれば平成ライダーも描いて貰えていたみたいで…

で、俺が描いて貰ったのは

FxCam_1356235232591.jpg

1号ライダー、本郷猛。
ライダーそのものを描いてもらう人が多い中、俺は村枝先生の描く人物の瞳が好きなので、この選択。
あと、単行本1巻のカラーページ
「今夜は俺とお前でダブルライダーだからな」
にヤラレてこの作品を読み始めたって事も外せないポイント。マジかっけーんスよ…
目の前でこの絵が仕上がっていく、特に目を描き終わり、引き結んだ口の線を描いた瞬間、まさに絵に命が入るその様を見て、ほんとに震えた。もう手が汗でビショビショにw
一言二言挨拶して、最後に握手をして貰ったんだけど、こちらは手汗を気にして申し訳程度の握手だったのに、先生のほうから思いがけない強い力で手を握って下さってまた感動ですよ!
今まで握手してもらった漫画家さんで、力強さで印象に残ってるのって、藤田和日郎先生、曽田正人先生のお二方ですけど、それに勝る力強さ。
ヒーローを描く先生はやはり違うなぁ…

最高の体験をありがとうございました。
いやーヤバかったw

ん? 今回はただの自慢だけですよ?
いっひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ


20121216 Sun
Lezzet Craft Beer & Food Experience Bar他ビール関連ネタ 

Lezzet Craft Beer & Food Experience Bar他ビール関連ネタ 

今月1日オープンのビアバー「Lezzet Craft Beer & Food Experience Bar」、通称レゼットさんにお邪魔しました。
FxCam_1354953831744.jpg

最寄駅は天王寺。
といっても再開発が盛んな大通りではなく、近鉄阿部野橋を出た松崎口方面。
やや落ち着いた通りに面したお店です。

20121126220101.jpg
Lezzet(レゼット)はアラビア語由来のトルコ語で【味、味わい、風味、好み、楽しみ】という意味だそうな。
魔女っぽいロゴがカワイイ。帽子が四角なのにも意味があるそうですが、そこらへんは店で聞いてもらうという事で。
白を基調とした店内は明るくて天井も高く、ビアバーらしからぬ解放感ある作り。

FxCam_1354953872934.jpg
一杯目は國乃長ビールの貴醸ゴールド。…俺のオーダーでラストだったらしく、グラス1杯に満たないという事でサービスして貰えました。うーん初訪問の一杯目からいきなりタダになっちゃってお祝いという感じにならんなあw
樽の底のほうで普段より濃くてフルーティー。
つきだしは鶏ハムにブロッコリーのバーニャカウダソース。もうこれだけで美味いんですけど!

FxCam_1354954034131_20121216180628.jpg
栃木プレストンエールのペールエール。あまり飲む機会無いので嬉しい。
こちらも華やかです。あまりビールに用いる表現じゃねーだろ、と思われる方、貴方は損してます。大手以外にも色んなビール飲んでみるべき。

FxCam_1354954159340.jpg
カルパッチョ。この日は青魚。丁寧な仕込みで盛り付けもキレイ。美味しい。…ただ、自分の座った席がエアコンの温風が直撃する場所で、新鮮な刺身がみるみる乾いていくという悲劇が…。開店間もない店ですしこういう事もあるでしょう。帰り際に改善要望出してみたり。

FxCam_1354958944394.jpg
店の自慢のビアサーバー。こちらでは現在14タップの樽生ビールが飲めます。
壁の向こうが冷蔵庫になってて、樽を直接冷やす仕組みですが、他の店と違うのは、左右で別々の冷蔵庫になってて冷やす温度を変えられる点。設備も2倍の費用がかかっております。

FxCam_1354955675740.jpg
店のロゴ入りアロマグラスで、広島は呉ビールのバーレイワインを。
濃い、苦い、香りがいい。ハイアルコールビールの為、ゆっくり味わって飲みたい一杯です。
温度が常温になるにつれ、香りや味が広がって楽しい。
常温で飲むコーラがやけに甘く感じるのと同じ原理ですわ。

FxCam_1354957138211.jpg
ジャーマンポテト。飴色に炒められたタマネギがたまりません。濃いビールにピッタリ。

こちらのオーナーは、もとエニブリュスタッフで、ビアテイスターの資格も持つバーテンドレスさん。
エニ同様、ビール以外にもカクテルなんかも飲めるお店。これからが楽しみ。
また天王寺に来た際には顔出してみたいです。

Lezzet Craftbeer & Food Experience Bar

〒545-0053
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-21
06-7850-1412


もう1軒。
クリスマスシーズン到来という事で、珍しいビールが入荷しているkamikazeへ。
FxCam_1355058512392.jpg
アメリカのほうでは知名度の高いブルワーなんだそうな。
珍しいビールと聞いてホイホイ店に来てしまうミーハーでスンマセン。

FxCam_1355058387487.jpg
10°Below[テンディグリーズビロウ]/スカトルバットブリューイングカンパニー(USA)
インペリアルデュンケルヴァイツェンというジャンル。

t02100222_0210022212319210298.jpg
このエロいラベルが示す通り、濃くて強いビールをネーチャンに飲ませて一発コマしたれ、というビールらしい。

FxCam_1355051799980.jpg
期せずしてこの日は珍しく女性同伴。
…味なんか全然覚えてねえwww
いやそういう意味じゃなくて、単純に会話が楽しくて味なんか二の次だったというね…
白魚と牡蠣のアヒージョ多分うまかったです(^q^)
まあ飲み代オゴッて終わったんだけどちょっとココロ潤ったし大丈夫だ、問題ない(震え声)



とまあふざけていないとやってらんない出来事が。
工場で高所から転落して頭を打って意識不明の重体だった、箕面ビールの大下社長。
皆の快癒の祈りもむなしく、12月15日にくも膜下出血でお亡くなりになってしまわれました…
IMG00775.jpg

関西をけん引する地ビールブランドに育てたビッグダディの死に戸惑いを禁じ得ませんが、湿っぽいのはあの人も嫌うでしょうし、箕面のビールでも飲んでパーッといこうと思います。

DVC00871.jpg
せめて今日は、去年の周年イベントで買ったこのTシャツ着て過ごします。
大下社長、天国でも美味しいビールを作って下さい。

合掌。

20121216 Sun
buttah 10th anniversary party!! 

buttah 10th anniversary party!! 

東心斎橋のカレー屋&カフェ「buttah」の開店10周年パーティーを覗いてきました。
buttah10th_poster-thumbnail2_convert_20121216140157.jpg

去年に続いて今年のハコも難波の老舗キャバレー跡地である味園のユニバース。
街のカレー屋さんの開催するパーティーの規模じゃねーから!
この周年イベント「ガラムマサラ」は、個人的にはvol.3から参加しておりますが、梅田のNOON、アメ村の今は無きサウンドチャンネル、そして去年からユニバースと、大阪のクラブシーンにカレーをケータリングし続けてるボタならではの盛り上がりっぷり。

FxCam_1355045323693.jpg

客層が若い! シャレオツ!
そしてカワイイ娘が多くてオジサンすげえアウェイ感あるわー無駄にドキドキするわーw

ハコがデカくなったという事で、去年からクラブイベント「ラガチャンネル」と共同開催となっており、ライブがえれえ充実っぷりを見せておりまして…

FxCam_1355044020492.jpg

ご覧の出演陣。あんまダブやレゲエ聞かない俺でも、neco眠るやEVISBEATSあたりはちょっとテンション上がります。






FxCam_1355043901827.jpg
イベントではお馴染みの黄色いボタ提灯。
この日はタイカリーとベジタブルカリーが。
ナスたっぷりのベジタブルカリーをいただきました。…今年は正直まともにお店行けてないんで、随分と久し振りのボタのカレーになっちゃったけど、やっぱ美味いです。

FxCam_1355121638639.jpg
そして今年で3年目となる「美人伽哩カレンダー」も購入。
かつてカジカジで連載されていた、美人とカレーをモチーフにしたグラビア企画「美人伽哩」。折角だからそれをカレンダーにしちゃおうというものですが、連載終了後も毎年の定番として定着したという…
いやもうグッとくる写真ばっかでタマリマセン。
会場にはモデルさんも来てて、実際美人さんセクシーさんばかりでドキドキ。いやー写真撮ってもらえばよかったなーw
来年も俺の部屋の壁を美人が彩ってくれます。
欲しい人はボタアララギ行って下さい(なげやり

FxCam_1355046875614.jpg
会場で見かけたミラーボールの人でオチ。
しまった肝心のカレーの写真がねーじゃん!! 川崎さんすまぬ…すまぬ!!

20121210 Mon
11月の思ひ出 

11月の思ひ出 

いやーひどい。また放置民ですた。色々テンパってました。仕事とか仕事とか仕事とか。
具体的には10月11月と残業45時間オーバー。やったねたえちゃん!給料が増えるよ!

FxCam_1351637216418.jpg

荒れる日本海にかかる虹に叫んでみてもひとり。
そんな状態でも休日は全力で遊ぶんです。
遊ぶからblogいじってる時間なんか無かった(最低の言い訳

そんなカンジでスマホに溜まった写真を吐き出しながら適当にコメントつけていくおー。

FxCam_1351597601527.jpg

今年はコレしかやってないなーというソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
それのゲーム内アイテムおよび、キャラのマグネット(全50種)目当てに、深夜のローソンへ出向いてまさかの小岩井ミルクとコーヒー2ケース買い。

FxCam_1351526393580.jpg

やったー!半分しか揃わなかったよー(白目
ソシャゲーのデータはメーカーが保有していて、サービス終了と同時に消滅。後に残るのは思い出と、減ってしまった通帳の残高。…だからカタチに残るもんが欲しかったんや!!
なおこの時のコーヒー牛乳はあと1ケース以上残ってる模様。わしはほんまにあほや。


FxCam_1351933652643.jpg

劇団どくんごの芝居を観に行った時に知り合い、色々ご縁あって仲良くさせてもらっている丹生みほしさんが、新しく劇団マタヒバチを立ち上げた。
その旗揚げ公演が京大西部講堂前で行われたので、クルマ飛ばして観に行く事に。

FxCam_1351934259334.jpg

どくんごイズムを感じるテント芝居。
中は桟敷と、寒さ対策の毛布や布団が用意された空間。

FxCam_1351939869087.jpg

みほしさんのリパルサーブラストが炸裂!
…してるワケじゃなくて鏡に照明が反射しとるだけ。元とび職の技能を生かした足場の組み方で、奥行きだけでなく高低差のある動きが楽しい舞台です。

FxCam_1351943975724.jpg

神々しさすら感じるラスト。
テントの壁が全部とっ払われて、これだけで印象ガラリと変わります。こういう広い舞台の使い方はテント芝居ならでは。
この劇団は、演者さんも個性的だし年齢層も広い。これからどんどん変わっていくでしょう。
ていうか俺が見た二日目の公演後、打ち上げでみほしさんに挨拶しに行ったら、首根っこ掴まれて座らされ、「明日までにどこを直せばいいか教えてくれ」と凄まれてこわかった(小並感
きっと初日と楽日ではまた違った舞台が観られたんでしょう。ちょっと観てみたかったなあ。

FxCam_1352010616405.jpg

難波は味園ビル2FのファミコンBAR Dendoの2周年祝いを兼ねたゲーム音楽DJイベント「俺たちのガメオベア」。

FxCam_1352029130365.jpg

普段は日本橋のイベントスペースでやる内容をこんなスペースでやろうってんだからそりゃこうなりますわ。
朝の御堂筋線ばりの人口密度でフロアは燃え尽きるほどヒート! 刻むぞゲーム音楽のビート!!
いやー今年はほんとに関西ゲーム音楽DJクラスタのイベントで大充実でした。学生時代にさんざん聴いたあの曲を、この年になってこんなにアツく聴けるとは…。いやはや幸せな事です。


FxCam_1352551314222.jpg

京都のクラブメトロにて、友人のシュウセイ君の結婚祝賀パーティー&フリーフードイベント「猫×食×音」開催。
初めて逢った頃から20代前半なのに仙人めいた風貌と雰囲気を醸し出していたシュウセイ君も所帯持ちですか…

FxCam_1352541294205.jpg

初めての共同作業っぽいモーションで、振る舞い酒をパカーンとね。
いやーめでたいですなあー。

FxCam_1352539759048.jpg

ファッ!?
キュウ…ベ……エ?
乞食ガールズのインパクトやべえwww

FxCam_1352551344618.jpg

ボードに寄せ書きも。こういうのは埋めてしまわないと寂しいんで、俺もきったねえ字ですみっこに書いてみる。
しかし可愛い嫁っこ貰いやがったなあ。おれだってかわいくてオタしゅみにりかいのあるむすめをよめにもらったりしてみてえしょうじきゆって!!

この後、ゲストからの祝辞の中に、まさかの五十嵐裕美による小鳥遊ひなの声での「シュウセイおいたん、けっこんおめでとう」の肉声が響き渡るという、今年一番の事件が勃発。

これは教育やろなあ…。すまん新郎はん、ワイはアンタを殴らんといかん。殴らんと気ィが済まへんねや!!
何だよその業界コネ!! 羽ばたいてるなぁ…
apsuとしてデザインや音楽のイベントも精力的に手掛けるシュウセイ君、これからもっと大きな存在になっていくんでしょう。
本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

FxCam_1352543600591.jpg

会場で見かけた、廃材と観葉植物を組み合わせたオブジェが素晴らしかった。
Re:planterという名前で活動されてるみたい。京都に行けば実物も買えるみたいなので、近々行ってみようかな。
こんなふうに、イベント行ってそこでまた他の楽しいものとの出会いがあるっての、幸せな事だよね。
ネットでモニター越しだと自分の選んだ情報しか入って来ないけど、リアルはまた違う。

街へ出ようよ、みんな。


てなカンジでまた更新再開していきます。
お暇なら覗きに来てねー。

広告:
