時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120821 Tue
熟成肉と焼肉「又三郎」@長居 

熟成肉と焼肉「又三郎」@長居 

いつだって滾ってる。
肉を食いたい衝動に。



てなカンジで、吾妻光良&The Swinging Boppersの「やっぱり肉を食おう」を口ずさみながら向かった先は、長居駅前の焼肉「又三郎」。
まだまだ関西では珍しい、赤身の長期熟成肉、一般的にはドライエイジングビーフと呼ばれる肉を食べられるお店であります。
厳選された肉を専用の冷蔵庫で乾燥熟成させる手法は歩留りが悪く、しかも2~6週間もの長期熟成ともなれば…
ともあれ、ありがたく注文させていただきましょうかね。

IMG01050.jpg
この日の熟成肉は、高知県産の土佐あかうし。熟成開始から2ヶ月経ってます。
表面が乾燥し、カビが付着している部位をトリミングして…

IMG01051.jpg
このサイズ(100g)で焼きにかかります。
基本的に熟成肉については焼きは店員さんにお任せ。

IMG01052.jpg
アルミホイルにくるんで余熱で火を入れる。
これを繰り返す事3回、40分かけて仕上げます。

IMG01057.jpg
もうすぐ焼き上がります。
このルックス、堪らんなあ…

IMG01059.jpg
これが焼き上がり。上手に焼けましたー!
これだけ愛情込めて熟成し、焼かれる肉、ちょっと他では食べる機会無いんじゃねーかなあ。
味付けは塩、西洋わさびのみで。
赤身ならではの歯応えとアミノ酸の旨味を存分に味わえる、飲み込むのが勿体ないような肉ですわ。

IMG01049.jpg
詳しい焼き方がこちら。メニューの接写かつピンボケで見難くてスンマセン…

さて、熟成肉を焼いてる間に他の肉をいただきましょうね。

IMG01053.jpg
特選ネギ塩タンのハーフサイズ。
ネギと肉汁を逃さないように片面だけ炙って、塩とレモンで。

IMG01055.jpg
熟成ブリスケ。
黒毛和牛の赤身のバラ肉を2週間熟成させたもの。

IMG01056.jpg
火が入るとほんのり美しいピンク色に…
これも岩塩で。

IMG01058.jpg
特選赤身肉の三種盛り。
特選モモ肉、ハラミ、ヘレステーキ、焼き野菜のセット。
どのお肉も大変ジュースィー。

IMG01061.jpg
またまたやらせていただきましたァン!!
やっぱりハラミご飯は正義。タレでいただきたい。
…んー、ここのタレだとあっさり過ぎてハラミご飯じゃパンチ足りないかな。

IMG01060.jpg
宜しい、ならばホルモンだ。
とろテッチャンと焼きレバー。ほんとにトロットロ。レバーは臭みも無くて濃厚。ごはんに合う!

IMG01062.jpg
高低差のある焼き網だなあ。
わざとこういう形にしてるんじゃなくて、使い込んでるうちにこういう形になるんだそうな。ホントに?
この高低差をうまく使って自分好みの焼き加減に調節できるから無問題です。

いやー赤身しか食ってないなあ。
年のせいか、最近は脂とろける高級な肉はちょっとでよくて、赤身とホルモンがあればそれで満足できるカラダになってしまってなぁ…
勿論このお店でもとろけるようなお肉も置いてあるんですよ?

IMG01063.jpg
会計の時、玄関前の熟成庫を見せて貰いました。

IMG01064.jpg
表面が乾燥し、カビが付着してるものの芳醇な香りを漂わせる肉…。
トリミングした部位は、捨てるんではなくてコンソメスープのダシに使うそうな。悪いカビじゃないからこそ可能らしいけど、少し飲むのに勇気が必要だなあw 美味しいらしいですよ?

いや満足ですわ。
あまりにも贅沢だから年に1度くらいで充分だけど、食べたい時に行ける店があるのは助かる。
ごちそうさまでした。また来ます!!

スポンサーサイト
20120819 Sun
本当にあった怖い飲み物 

本当にあった怖い飲み物 

※今回のエントリは出オチ感バリバリでお送りします。

先日、京都の「和知」で出されたビール。
IMG00985.jpg
ド派手なピンクのボトル。豚とカエデの葉をあしらったラベルにはヴードゥードーナツ、ベーコンメープルエールの文字が。
…これ、アメリカのローグ社が作った、ベーコン風味のビールなんです。
正確には、オレゴン州のドーナツ屋さんの名物商品で、メープルシロップたっぷりのドーナツにベーコンをトッピングしたものをビールで再現したもの…らしい。
流石はベーコンガムベーコン柄の財布まで作る国。

IMG00986.jpg
色はやや濃い目。香りは特におかしなものは感じない。
ともあれ一口飲んでみた。

あー。

あぁー…。マックグリドル…。
あいつらこういうの好きそうだわ…。ビールの苦味、ややスモーキーなベーコンの風味、そして後から口の中にいつまでも残るメープルシロップの甘味…。
はっきり云うとアウトです。

IMG00987.jpg
おいやめろ。
突然和知のオーナーのクマさんが件のビールをお燗し始めた。
もうどうにでもなーれ。
世界一マズいとナイトスクープで紹介されたフィンランド名物のサルミアッキを噛みながら待つ事暫し。

程良く温まったソレを飲んでみた。


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \         ━━┓┃┃
   |    ( ○)(○)               ┃   ━━━━━━━━
.   |     (__人__)            ┃               ┃┃┃
    |   ゝ'゚    ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
.    |  。≧      三 ==-
.    ヽ  -ァ,        ≧=- 。
     ヽイレ,、         >≧ ・
     /  Vヾ        ヾ ≧
     |  /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

やだもうこれひどい。
温まったせいでベーコンの香りがひときわ立ってなんかもう色々ひどい。マズい!
メープルの甘味は奥へ消えてくれたけど…

「このビールにピッタリのアテはコレやで!」

IMG00989.jpg

クマさんェ…
ベーコン味のビールにスペアリブ合わせるとか…
いやこれ単体では大変美味しいんですが…

うしまた!


これだけでは記事としては弱いかな?
宜しい、ならばコーラティーだ。
IMG01000.jpg

紙パックで分かる通り、無炭酸のコーラ+紅茶。
こんなミックスは部活帰りの中学生がファミレスのドリンクバーで悪ふざけで思いつくレベルでしょ…
口に纏わりつく甘みと紅茶の渋み。これもアウトです。

マズい飲み物ばかりじゃ誰も得しませんね。
という事でコレ。
IMG01035.jpg
静岡のわさびジンジャーエール。
これは微炭酸にほんのりわさびの辛みが効いたジンジャーエール。美味しい!
最近よく高速道路のサービスエリアとかで見かけるネタサイダーとは別物ですわ。
こういう幸せな飲み物ばかりなら皆ハッピーになれるのに…。如何物(イカモノ)ドリンカーの業は深いでェ…

※ちなみに和知さんはこんなネタビール中心の店ではありません。
IMG00984.jpg
ビールの王様ピルスナーウルケル樽生や、

IMG00992.jpg
絶品の生親子丼なんかも楽しめるステキなお店ですよ!!

20120817 Fri
【ネタバレあり】「アベンジャーズ」 

【ネタバレあり】「アベンジャーズ」 

まだ正式公開前ですが…

こんなもん我慢でけるかアホ。2008年にハルクが公開されてから、この日をどれだけ待った事か…

IMG01066.jpg
そんなワケでネタバレ全開で思いの丈をぶつけます。
今までのシリーズ全部見てて、アベンジャーズを見るのを楽しみにしてる人はこの先読まないでね。

むしろ「なんかアメコミヒーローいっぱいのお祭り映画なんじゃないの?」くらいの知識しかない情弱はココ読んでから見に行ってね。
てかこの映画ってシリーズ物の5作目って知った上でコレだけ見るとかありえなくね?
人気のラーメン屋でチャーシューメンに煮玉子トッピングしといて汁だけ飲んで帰るレベルですぞ。

続きを読む »

20120816 Thu
「ビューティーバー」@天神橋筋5丁目、そして喜久盛の日本酒 

「ビューティーバー」@天神橋筋5丁目、そして喜久盛の日本酒 

天神橋筋5丁目商店街の路地奥。
日本酒と無農薬野菜料理の店「ビューティーバー」は、少しどころじゃなく分かり難い場所にあります。
IMG00500.jpg
杉玉が下がってるのを見て、あぁ日本酒が飲める店なんだなと辛うじて理解できる外観。
まあ初見でひとりだとまず躊躇しますw

俺がこの店に顔を出す切っ掛けは、登敬三さん、瀬戸信行さん、ワタンベさんのバンド「ロマンベ」のライブをこの店でやってくれたからなんですが、
IMG00419.jpg
この内装にもビックリ。
遊郭じみた雰囲気、大きな朱色の傘のインパクトたるや…
IMG00428.jpg
ベリーダンサーのminoriさん、不思議と和風の内装の店内ともマッチしてて美しかったなあ。

IMG00423.jpg
料理も、無農薬野菜を中心にオーガニックなメニューが。
こちらは塩麹を使った焼き物。藻塩で食べる蓮根の美味さたるやアンタ。
そら日本酒も進みますわ。
IMG00424.jpg
出して貰ったお酒、これまた見た事ない銘柄。三井の寿、クアドリフォリオをワイングラスで、って…
飲んでみると酸味が強くてほんとに白ワインみたい。

IMG00426.jpg
雑穀米の焼き飯もたまらぬ美味さ。
内装、料理、酒、どれも強いコダワリが感じられます。面白いなー。

この日、たまたまカウンターで同席させてもらったお客さん、ゲームやCMなんかの映像関係のお仕事をされておられた方で、昔のSNKのCMやサウンド制作にも絡んでいたとかで、コアな話に花が咲いて、非常に楽しい酒に。

店内でのDJイベント「昭和テクノ」。
IMG00507.jpg
まさかのレーザービーム乱れ飛ぶクラブも真っ青の空間が。
ブッ飛んでるなあこの店!

そんなこんなでここんとこ気になる感じNo,1のお店なんです。

先月開催された、店の5周年イベント。
この日は色んな日本酒蔵の方が見えられてて、振る舞い酒を呼ばれたりしながら色々とお話を聞いたりも。
IMG00968.jpg
ブルーハワイなんてお酒もあるのかwww
日本人は青色に対して美味しいと思えないように脳が感じるらしいが…

IMG00978.jpg
今回もDJプレイ、蔵元のレアアイテムを賭けての団体戦によるイントロクイズ合戦、はてはこの店のお客さんでもあるプロの緊縛師の有末剛さんの緊縛実演まで、凄まじい濃度の周年イベントが。
ていうか団鬼六「花と蛇」シリーズ等で仕事しておられる方のライブ緊縛なんてまあ見る機会ありませんぜ。いやー眼福でした。

一人目こそ先生のお連れの浴衣美人さんを酒樽に、という感じだったけど、二人目は客のゴスっぽいファッションのモデル系美人さんを柱に縛ったり(了解を得てパンチラも。赤!!)、最後にはドンキあたりで買ったと思われる残念セーラー服姿で接客していたこの店の新人さんまで縛られたりして…


さて、ここからは喜久盛の話。
IMG00970.jpg
岩手の喜久盛、蔵元原酒を振る舞い酒としていただきました。
IMG00969.jpg

IMG00973.jpg
まさかのグラスホッパーマニファクチュアとのコラボTシャツ!
この素晴らしいTシャツのセンス、わ か る わ 。
話してみたら、自分が愛用しているハードコアチョコレートともご縁があったり、更にはゲーム業界とも色々親交のある、一風変わった社長さんでした。

喜久盛と云えばやはり外せないのが「タクシードライバー」。
04.jpg
何故に日本酒のラベルにトラヴィス!?



デニーロの怪演がモノスゴイ、往年の名作と日本酒がどう関係あるのかはコチラに詳しく書かれておりました。
現在、決して多くの人に飲まれていない日本酒の魅力を広める為に、まず手に取ってもらう、興味を示してもらう。あ、こんなのあるんだ。面白い。飲んでみようか。

勿論、飲んで美味しいと思って貰わないと、ただのイロモノとして笑われるだけ。そこはしっかり美味しいお酒になってます。やや酸味のある、どちらかというと辛口のお酒です。
こういう活動には賛否両論あるでしょうが、個人的には応援したいとこ。

今までの枠に縛られず、自分のセンスで今までにない内装や酒を揃えるビューティーバー。
日本酒の裾野を広げるべく、様々なアプローチで酒を造り続ける喜久盛。
共通点は多いなーと感じました。作り手と店の思想がシンクロして、この店の熱気みたいなものを生み出してる感じ。
いや楽しいです。色々とアテられた感じ。

またオモロい店に出逢えたなあ。
暫く通ってみようと思います。どうもごちそうさまでした!!

20120814 Tue
酒! 飲まずにはいられないッ!!@中津「IGGY」 

酒! 飲まずにはいられないッ!!@中津「IGGY」 

久々に中津のオーセンティックバー「IGGY」へ。
これも半月前の事だけどキニシナイ!

俺の誕生日にここでケーキ作ってもらって以来だから半年振りになるのかな。
不義理してすまんです…

IMG00943.jpg
夏はモヒートですよモヒート。
ヘーミングウェーイ!(プラスマイナス岩橋

岩橋関係ないだろいい加減にしろ。
ヘミングウェイも愛飲したモヒート美味しいですと言いたかっただけなのにどうしてこうなった。

この店はバーテンダーさんの趣味が嵩じて出来た裏メニューが御座いましてな…
店名でお分かり頂けた方も多いでしょうが、「ジョジョの奇妙な冒険」を愛するあまり完成してしまったカクテルが、それこそ数多くあったりします。
この日、何杯かいただいたものを挙げてみますと、

IMG00944.jpg
ザ・フール。
第三部に登場したボストンテリアのイギーが操るスタンドのイメージ。
イギーが大好きなコーヒーガムの味をカルーアとベイリーズで。
グラスのフチにはきな粉を。これはザ・フールが砂のスタンドだから。実際飲んでみると、甘いコーヒー牛乳にきな粉を足したような味でかなり美味しいです。
イメージを損なわずにちゃんとカクテルとしても美味しい。これはオーセンティックバーとしてのプライドと、ジョジョ好きならではのこだわりの産物です。

IMG00945.jpg
キラー・クイーン。
第四部のボス、吉良吉影のスタンドをイメージしたこれは、カルピス、ジンジャーエール、グレナデンシロップの甘さの中に、ドクロのお酒ことラッテ・リ・ソッチラというリキュールを足したもの。

IMG00946.jpg
アルコール度数75度。混ぜずに飲むと爆弾が爆発します。スタンドイメージもドクロだしね。
カルピスソーダのような甘さの外見に騙されると…

IMG00947.jpg
ヘブンズドアー。
これも第四部やその他に登場している人気キャラ、岸部露伴のスタンドから。
嘗て文豪が愛した酒、アブサンを、グレープフルーツジュースで割り、グラスのフチには露伴先生のヘアバンドをイメージした飾りをペパーミントリキュールと砂糖で。
アブサンのクセのある風味とグレフル、ペパーミントリキュールがマッチ。

どれもオリジナルカクテルとしてきっちり仕上がってます。ともすればコンセプトバーのオリジナルカクテルが悪ふざけの域を出ない場合もあるなか、美味しくて楽しく飲めるこの店のカクテルは嬉しいです。
他にも数多くの裏メニューが存在しますが、それは是非この店の常連になって確認して下さい。

また、これらはあくまで裏メニューで、本業が忙しい場合は出して貰えない事もあるので注意を。
コンセプトバーとは違うのだよコンセプトバーとはァ~~~!!

梅田、中津、福島の3つのどの駅からでも歩いて10~15分かかるのが不便なれど、訪れる価値のあるお店です。
マスター、チーフ、ご馳走様でした。また遊びに行きます。


広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。