時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120630 Sat
箕面ビール15周年創業祭 

箕面ビール15周年創業祭 

大阪が世界に誇るブルワリー、箕面ビールの創業祭に行ってきました。
15周年という大きな節目の今年は、会場を去年までの工場ではなくヴィソラふれあいパークに移しての2days。
IMG00764.jpg
オープンエアで開放的な空間、芝生や川のせせらぎ、そして音楽の流れるステキ空間。
こりゃ最高やないか…!

IMG00763.jpg
なにはともあれまずはビール。
今日は出発が遅れて、閉会まで残り2時間切った状態からのスタート。
会場みんな出来上がってて楽しそう…よーし俺も!

IMG00765.jpg
一杯目、ゆずホ和イト。
毎年飲んでるお気に入りのビールですが、この日は先日ワールドビアカップというビールの世界大会で金賞を受賞したバッチを飲めました。ありがてえありがてえ…!
苦み、酸味、香り、華やかさすら感じる絶品の一杯、堪りません。

一杯飲んでちょっと落ち着いたところで会場をウロウロ。エニブリュの西尾さん&常連ズ、その他顔見知りもいっぱいです。
他府県民の筈なのに月に何度も顔を合わす人もいたりして…

IMG00768.jpg
二杯目、やや度数の高いW-IPAを。
アテは大好物、箕面ビール直営店のBEER BELLY名物の自家製ローストビーフ。
ビーフもだけど、付けあわせのマッシュポテトがまた絶品なんだなあこれが!

IMG00766.jpg
こちらは寝屋川のbar ADOのキーマカリー&ナン、河内鴨の串焼き。これも苦いW-IPAとよく合うんだわ。

ビール三杯目は、ゲスト参加のハーヴェストムーンのグレープフルーツエール。これも大好きなビールです。
今回のイベントには、箕面ビールの他に伊勢角屋麦酒、志賀高原ビール、スワンレイクビール、ハーヴェストムーン、富士桜高原麦酒のビールも一部飲めて、この売上はチャリティとして東北の被災地へ送られるそうな。

IMG00771.jpg
キター! これや! これでんがな!
これまたBEER BELLYの看板メニューの江戸堀バーガー。肉の旨味をシンプルに味わう為、味付けは薄め。完成度の高いバーガーです。

駆け付け3杯どころか3品たいらげて早くも満腹。あーこの子バカなんだねー。
後は糸の切れた凧のように会場をふらふら。

IMG00769.jpg
今年もやってます、Tシャツ展。
イカスTシャツばかりで目移りしますが、これもLサイズまでしか作ってない上に、大きいものは外人さん達が根こそぎ買ってしまった後だというね…

IMG00770.jpg
俺のほうがビャアアア言いたいわ!
ビールTシャツ作る人達に言いたい。

ビールが好きな連中が太らない筈がないじゃない!!(ォィ

もっと大きいサイズの服を作るべき。ほんと頼みますよ…

IMG00777.jpg
あ、15周年Tシャツは買えました。3×5=15ということでサンゴをイメージしたピンクw
こいつぁトンチがきいてらあ。

さて、今日のイベントで俺が一番楽しみにしていたのがこちら。
IMG00773.jpg
まさか、まさかのザ・50回転ズのアコースティックライブ!!
これマジでまさかだわ。大興奮なんてレベルじゃねえ!




当然この曲やらない筈がねえでしょこんなもん。


BEER LOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなもん気が狂うくらい歌うし叫ぶし踊るちゅうねんなwwwww
サイッコーですマジで!

IMG00775.jpg
もちろんイベントのシメは社長。
全員で乾杯!!

いやー楽しかった。会場をこっちにして正解ですわ。うまいビール、うまいメシ、そして音楽。
これで楽しくない筈が無い。
これ、来年もまた期待していいんですよね?

本当にありがとう&ごちそうさまでした!!

20120625 Mon
劇団どくんご「太陽がいっぱい」@京大西部講堂前 

劇団どくんご「太陽がいっぱい」@京大西部講堂前 

全国を旅しながら各地でテント芝居を続ける日本唯一の劇団どくんご
出会って4年目となる今年の公演を、京都大学の西部講堂前広場へ観に行きました。

IMG00733.jpg

今年の演目は「太陽がいっぱい」。
京大前にとても目立つ立看板が出てて、絶大なインパクト。
IMG00748.jpg
(上の写真は取り外した後です


IMG00734.jpg

テントの中はこんな感じ。
今年は舞台後方の垂れ幕が一際目を惹きます。
はてさて、どんなお芝居が見られるのやら…

太陽がいっぱいと云えばこのメロディ。


IMG00735.jpg
オープニングでの演奏でも流れてきて、おっ?と思ったら…

IMG00737.jpg
うん、やっぱりそうだよね。
映画全然関係ないやw
いつものエネルギーのカタマリみてえなどくんごワールド。

IMG00738.jpg
舞台後方の垂れ幕がくるくる入れ替わって、そのたびに新しいシチュエーションの劇が。
前後の繋がりなんか関係ない。フラッシュみたいな刺激だらけの時間。

IMG00742.jpg
今年のどくんご、今までで最もメンバーの入れ替わりが多いとのこと。
中には昨年までただの客だったけれど、一念発起してどくんごの門を叩き、今年から演者デビューという人も…

IMG00743.jpg
中盤以降、垂れ幕や内装を全て取り払い、テントを飛び出して舞台を広く使う展開に。
京大の部活棟では普通に生活してる人もいて、普通に廊下歩いたりしてる中、全くお構いなしで全力芝居。
この日はどしゃ降りの雨模様。もう雨だろーが一般人だろーが舞台装置なんじゃないかと思うくらい。
頭カラッポになって楽しめ!
芝居の内容はよくわからんがとにかくスゴイ楽しい! それで肯(よし)としましょうや。

IMG00756.jpg
昨年までの芝居「ただちに犬」で使用されだ楽曲がCDに!
こいつはメチャ買うしかないよなアーッ!
鈴木慶一「野営(1912からずっと)」をメンバー全員で歌うバージョンがすげえイイんだコレ。


終演後は西部講堂で打ち上げ。
IMG00747.jpg
まあ俺は打ち上げそっちのけで伝説のライブの数々が繰り広げられたステージに釘づけでしたがw

いやー今年の芝居も凄いです。
アングラ、サブカル恐れるなかれ。見て感じたものがアンタの全て。考えるな感じろ。
そんなどくんごの旅はまだまだ続きます。
あなたの地元にもやってくる。
どくんごのHPをチェックして、一度足を運んでみればいいじゃない。

俺は秋、10月4.5.6日での大阪公演を見るつもり。
関西民で興味ある方、是非一緒に見に行きましょうや。



20120620 Wed
クラフトビアバール「Kamikaze」@北堀江 

クラフトビアバール「Kamikaze」@北堀江 

5月は自分の通う店の周年ラッシュ。
ミナミのドブ六九、なかもずのThe 2nd vine、日本橋のpoint305、他にも何件か。

そんな中、北堀江に5/22に新しくクラフトビアバールがオープンしました。
その名も「Kamikaze」。
IMG00652.jpg

この店、オーナーはなかもずのクラフトビアパブ「eni-bru」の元スタッフである林さんの店だったり。
30代後半で脱サラし、ビール専門の飲み屋をやりたいと決意。大阪でのクラフトビアパブでの先駆者であるeni-bruオーナー西尾さんの元で一年間限定で従業員として学び、ここに晴れて開店と相成った、と。
個人的に脱サラ直後に知り合い、その後エニでの修行の過程も見てきた立場であるので、こちらも感慨深い。
なによりミナミに本格的なクラフトビールが飲める店が出来たのが嬉しい!
俺がクラフトビール好きになったきっかけである、今は無き深井の「THE BEER WORKS OSAKA」の意志を継ぎたいと、BEER WORKSの文字を看板に刻むあたり、泣けるでぇ…!

IMG00661.jpg
冷蔵室一体型の専用ビアサーバー。ここから20種類のクラフトビールが注がれます。
銘柄によってガス圧や温度も変えられるこのシステムは管理も大変そうですが、そこはエニで一年修行した経験が生きるでしょう。

IMG00655.jpg
ビールはその都度入れ替わりで23種類。これは単独の店舗で飲める種類では現時点では西日本一なのでは?
ハンドポンプから注がれる、無炭酸のビールが2種類楽しめるのも嬉しい。

IMG00654.jpg
一杯目、志賀高原ビールのアフリカペールエール。ホップの香りが実に爽やかで、最近飲んだ中ではお気に入り。
この日は店に来る前に、難波の湊町で行われていたビアフェスでしこたま飲み食いした後だったりして、既に胃袋がキャパオーバーというアホなコンディション…
しゃーないやんか…開店祝いに来たかったんやもん…

IMG00656.jpg
フードメニューも魅力的。
こちらも基本は入れ替わり制で飽きさせない工夫が。
林さん本人も料理の腕はかなりのもの、そこへ元イタリアンの経験のある料理長の鷲見さんが加わり、自慢の腕をふるいます。

IMG00659.jpg
マッシュルームのアヒージョ。
ガーリックはほんの香り付けで、マッシュルームの味を引き立たせた軽めの味わい。オイルをパンに浸して食べるの美味しいよねえ。

IMG00660.jpg
こちらは自家製の塩漬け豚、パンチェッタ。
これがどえらい美味しかった! 脂が甘えんだわ。こんなもんビールは勿論パスタにもバッチリだろ!

この日は食べれなかったけど、ピザには自信があるそうな。
オーブンレンジで焼くんだけど、生地をわざわざレンジで美味しく焼ける配合で作るらしく、まるで石窯で焼いたみたいに美味しく作れるんだそうな。
メシ屋使いもできそうだなあ。色々食べてみたいよ。

IMG00658.jpg
濃い味のパンチェッタに合うビールという事で、湘南ビールのバーレイワインを。
日本でバーレイワインを作ってるブルワリーは少ないんだけど、湘南ビールのはそんなに苦くなくて飲みやすい。
度数が高いのでゆっくり飲むと、だんだん温度が上がってきて香りが立ってくる。…ぬるくなってから美味しくなるビールもあるんです。面白いよね。

IMG00753.jpg
これが店のコースター。
いい色、いいデザイン。店の外観や看板、足ふきマット、スタッフの前掛けに至るまで、どれもカッコイイんだよね。

実はこのコースターには秘密が。

IMG00754.jpg
裏面に、お客さんの名前、住所、メアド、誕生日、ツイッターやフェイスブックのアドレスなんかを記入できるようになってます。
勿論任意でだけど、こうやってお客さんの名前を覚えて、次に接客する際にその人の名前でオーダー通して貰える。
これ、かなりイイですよ。顔と名前を覚えて貰って接客されると、客とスタッフとの距離がぐっと近くなる。必然的に親しみも湧くし、客にとっても特別な店になる。これは西尾さんの店でもやってて感動した方法です。

北堀江という立地、最近ブームのクラフトビールというジャンル、美味くて充実したフード、接客。
これで話題にならない筈が無いでしょう。オープン2週間でもうMeetsが取材に来たってんだから恐ろしい。
フードスタジアム関西にも早々と掲載されたし、暫くすれば電話で空席確認しないと入れない店になるでしょう。
また週末遊びに行く店が増えたよ…。ほんと福井暮らしが恨めしい。
林さん、これからちょくちょく顔出しますんで宜しくお願いします。
ごちそうさまでした!

店名 kamikaze(カミカゼ)
住所 大阪市西区北堀江1-22-21ヒフミヤビル1F
アクセス 地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」から徒歩2分、四つ橋線「四ツ橋駅」から徒歩5分、御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩7分
電話 06-6539-7550
営業時間 17:00~翌1:00(LO24:00)
定休日 日曜
坪数席数 15坪・31席

20120619 Tue
怠 物 語 

怠 物 語 

えー、生きてます。
毎年3月から4月にかけてが業務繁忙期で、そこへ土日無理矢理イベント突っ込んだりするもんだから、どんどん日記のネタが溜まる。
でも更新する時間も気力も無くて…みたいな感じでエタると。毎年同じパターンですねえ。

とりあえずいつまでもトップに自分の顔晒しとくワケにもいかんので、またぼつぼつ更新していこーかなと思っております。
お暇ならたまーに覗いてやって下さい。

というワケでここ数ヶ月の事をざっくりと挙げてみますと…

IMG00389.jpg
横沢道治、登敬三、小山彰太トリオのライブ見て座り小便漏らしたり、

IMG00436.jpg
たゆたゆ、リブリン合同の花見BBQに参加して泥酔してみたり、

IMG00628.jpg
孤独のグルメのDVD-BOX買ってみたり、

IMG00574.jpg
箕面ビールの工場見学しながらBBQしたり、

IMG00685.jpg
箱○の実績が5万突破したり、

IMG00536.jpg
たゆたゆ千日前でオリジナル酎ハイ「ガリチュウ(そのまんまガリが入ってる」飲んで美味さにぶったまげたり、

IMG00548.jpg
上方日本酒ワールドで天狗舞原酒の20年熟成なんて秘密兵器を味わったり、

IMG00726.jpg
本棚新調したはいいけど

IMG00725.jpg
早速アングラ臭漂う本ばかり並べてしまって家族の不評を買ったり(特に中段右の棚

まあそんなカンジで相変わらず全力で遊びまくっとります。
これらの詳細綴っていくだけでもえらい量になるし、今更感もあるから流す方向でひとつ…

ま、ぼっつらやっていきまっさ。
ほなね。

広告:
