時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120227 Mon
「Meet The Top Brewers. Vol.11」城端麦酒@なかもずeni-bru 

「Meet The Top Brewers. Vol.11」城端麦酒@なかもずeni-bru 

なかもずのビアパブ「eni-bru」にて行われた、「Meet The Top Brewers. Vol.11」に参加しますた。
これは年に数回、日本のクラフトビールの醸造責任者を招いて、その店のビールを飲みながら醸造者の話を聴いたり、そこのビールと料理のマリアージュを楽しんだりするイベント。
今回は11回目、富山の城端麦酒の特集でした。

まずは9種類のビール飲み比べ。
IMG00262.jpg
・麦やエール、はかまエール
店創業時からの定番商品。飲みやすい麦やエール、どっしりしてコクのはかまエール、どちらも飲み飽きない味。

・アールグレイ
よくも悪くも城端麦酒らしい、ビールらしからぬビール。チェイサーやジュース感覚で飲んだり、ビールが苦手な人には世界を拡げる効果のある一杯。もちろん紅茶のアールグレイの風味香る、甘くてすっきりしたビールです。

・絹香~絹のかほり
地元の小麦、柚子、シルクパウダーを使ったビール。これも初めて飲んだらびっくりする一杯かと。
去年はりんごを使ってたりと、毎年少しずつ味が変わるのも楽しみであり不安でありw

IMG00263.jpg
これがシルクパウダー。基本的にはアミノ酸で出来てます。
ちょっと舐めて驚いた。甘いんですわコレ。

IMG00264.jpg
・俺の味2011
カスケードホップを使った、IBU70オーバーの苦いビール。
毎年試行錯誤しながら作られる為、進化し続けるビール。俺の味たる所以か。

・俺の黒2011
こっちはスタウト版。コクのある一杯。

・カシス・スタウト
今日は出てないけど、カシスを使ったビール「楓」と俺の黒のハーフ&ハーフのようなビール。
楓だと甘すぎてダメという人も、こっちなら。個人的に好きな一杯。

・シークレットビール
ネルソン・ペールエール。湘南ビールとのコラボ商品で、ネルソンというホップを使った、味わいのあるビール。
麦やエールと比べると、ちょい苦い。

あとは写真に載ってないけど、実験的に作られた「なごみ」というビールも。
富山県産の材料を50%以上使ったビールで、大麦や黒米が使われている。
黒米のポリフェノールで赤っぽい色、そしてコメ特有のまろみのある味。

IMG00266.jpg
テイスティングの口直しにバゲットを。
もちろん料理はこれだけじゃありません。
2月いっぱいで店を卒業し、北堀江に新しくビアパブを出す予定の林さんの渾身のメニューがこちら。

IMG00268.jpg
・白菜とIPA風シーザーサラダ
白菜、春菊、鶏肉、グレープフルーツを使った、歯触り楽しく苦みと甘みの効いた、IPAっぽいとも言えなくもないサラダw

IMG00269.jpg
・いろいろふかし芋と3種のソース
大阪産の紫芋、里芋、じゃがいも、さつまいもを蒸したもの。
ソースはマヨネーズをベースにアンチョビ、豆板醤、カレー風味の3種類から。
イモのシンプルな味とソースの相性や良し。ソースだけ市販して欲しいレベルだわ。

IMG00270.jpg
・鮭の西京グリル 塩麹マリネ乗せ
味噌の甘みの効いた鮭の西京焼きに、一週間かけて作った自家製の塩麹に漬け込んだ浅漬けを乗せた、こだわりの一品。
今日は開演が30分押してて、そのせいでグリルに入れ過ぎて鮭が固くなってたのが残念なれど、それでも実に美味かった。
塩麹って最近流行ってるけど食べたのはこの日が初めて。こりゃウマいもんだねえ。

IMG00272.jpg
・豚肩ロースのアールグレイ紅茶煮
アールグレイの茶葉をふんだんに使って煮られた豚。
更にマリネ液にも茶葉、ソースにも茶葉!
でも食べてる時にはあんま分からなかったかなw ただのメチャクチャうまい煮豚w
付けあわせのサラダほうれん草とマスタードソースも嬉しい。

IMG00273.jpg
・キスのフィッシュ&チップス 俺の黒ver
店の定番メニューのアレンジ版。
衣に俺の黒を混ぜて、コクのあるフライに。…一瞬コゲてるように見えるのは難点だけど、程良い苦みがビールに合う。

IMG00274.jpg
・牡蠣とほうれん草の熱々グラタン
イギリスでは牡蠣入りのビール、オイスタースタウトというものがあります。
それにちなんで、牡蠣を使ったグラタン…。ちと強引かw
しかし牡蠣、ほうれん草、この二つがベシャメルソースとチーズに合わない筈が無いワケで。
グラタンて時々無性に食べたくなるけど、あんまり食う機会無いんだよね。ファミレスにも行かないし。
食えて嬉しい一品でした。

IMG00275.jpg
・菜の花とじゃこのせいろご飯
菜の花入りのちょっとほろ苦い、もちもちのせいろご飯。じゃこの塩けが嬉しい。
しば漬けが刻んであるのが堪らんねえ。

IMG00278.jpg
・そばプリッツの昆布粉掛け
コースに無かったけど、城端麦酒の山本ブルワーのお土産って事で急遽追加された一品。
これ最高のアテやないか…!

これらの料理を楽しみながら、山本ブルワーの話を色々と聞きました。
ちょっとズルしてエニブリュの日記からコメント拝借すると…



よく、ヴァイツェンを造らないんですか?
なんて質問やリクエストをいただくんです。

でも、僕はヴァイツェンならあそこの醸造所のヴァイツェンが美味しいと思うのです。
わざわざ僕がヴァイツェンを造らなくても、美味しいヴァイツェンが飲める。

僕が造るのはまだ誰も造ってないビール。
いうなれば“ビールのすきま産業”なのです。


また別のお話。

造るからには“爪あと”を残したい。
誰も造っていないビールで、印象に残るようにしたかった。


また興味深いお話を。

最初にフルーツビールを造り出す際、ピーチのビール「Sakura」とカシスのビール「Kaede」のふたつの案が同時にありました。
しかし、先に造ったのはピーチのビール「Sakura」でした。
その理由は、富山で近所にお住まいのおばちゃん達に、ピーチというと想像に易いのですが、カシスというのが伝わらない。
カシスを黒スグリの実であると説明しても、どんな味だか伝わらないので、まず造ったのがピーチのビール「Sakura」でした。


もともとは板金屋が本業だったという山本氏。
父親である先代社長の発案で独学でビールを学び、試行錯誤でここまで育てた努力家。
ちなみに今でも板金屋、というか自動車が事故した時の板金補修の仕事も続けてるそうでw

IMG00277.jpg
そんな山本さんのプレゼントによる抽選会なんかも。
スタッフTシャツやビール詰め合わせ等が振る舞われて、大いに盛り上がりました。
その風貌から、ビール界のイチローと呼ばれ親しまれている山本さん。
これからも美味しいビール、期待してます!

とりあえず今年もタナバタビアフェスタは参加決定って事で。今年はピタリ七夕開催ですよ!

IMG00271.jpg
折角なんで絹香をハーフパイントで。
うん、今年のバッチはちょっと水っぽいとかそういう感想聞くけど全然分かんないや。とても美味しいと思う。

IMG00276.jpg
アールグレイも。
本格派には色々と揶揄されたりする、この城端さんの甘いビール、俺はすげえと思う。
これは確実にビールの間口を広げる一杯です。ここからビールが好きになったり、興味をもってくれる人だっている筈。
色々あるから楽しい。
飲む人は飲みたいビールを選べばいい。そして、選択肢は多いほうがいい。

いや楽しかった。そして勉強になった。
山本さんが今年はどんなビールを飲ませてくれるのか、今から楽しみです。

ご馳走様でした!

スポンサーサイト
20120226 Sun
高槻探訪-熱帯食堂・レーズン堂- 

高槻探訪-熱帯食堂・レーズン堂- 

気を抜くとすぐ更新しないまま時間が経ってしまうなあ…
まあ一年放置するよマシだけどw

この日も半日ウロウロしてました。

IMG00243.jpg
2月いっぱいでオーナーが代わり、食べおさめになってしまうアンヅシーンの牛すじカリーランチを食べて…

IMG00244.jpg

IMG00247.jpg
階下のアンヅで2月の名物企画、ねこ写真展を眺めつつシナモン入りウインナーココアを飲んでから…

高槻へ移動。
阪急とJRのちょうど中間あたり、商店街が途切れた住宅街にあるギャラリー「アートデアート」へ。
IMG00248.jpg

友人の尾崎潤さんの個展に顔出してみたり。
IMG00249.jpg
古い民家を改装したギャラリーで、白い壁に尾崎さんの大きな絵が映える。
落ち着いたいいギャラリーでした。地元でこういう個展やれるって凄いよなあ。

折角なんで、高槻で飲もうという事に。
個展中で忙しい尾崎さんに無理を云って連れてきてもらったのが、「熱帯食堂」でした。
タイ・バリ料理の専門店で、店内スタッフはみんな現地の人、小物やアクセサリーなんかも扱ってる、いい雰囲気のお店。

まずはビールで乾杯。生を頼むとハートランドが出てくるのは嬉しい。
タイ料理はあまり食べる機会も無いけど、何食ってもイケるとの事でメニューとにらめっこしつつあれこれと注文。

IMG00250.jpg
カオマンガイ。
鶏スープで炊いたご飯の上に、茹でた鶏がドカンと。
店員さんが持ってきた辛いソースと、テーブルにあったスイートチリソースやら色々かけて食べてみたらあーた…
これうンめえ!! いやこれイイわ。鶏も美味しいし風味のついたごはんも美味しい。
パクチーおいしいです!

IMG00251.jpg
ミーゴレン。
バリ島風の焼きそば。こちらも麺の食感や独特の風味がハマる感じ。
野菜もたっぷり。

IMG00252.jpg
サテ。バリ風串焼き。
これは鶏肉。アヤムというらしい。ややスパイスを感じる焼き鳥といったとこ。
やや甘辛いタレと炭火の香ばしい香り、しっかりした歯応え、最高やないか…!!

二人で3品は少な目だけど、どれも値段のわりにボリュームあってしっかり満腹に。
食べてる間もずっと客が途切れず、予約なしで入れたのはラッキーだったっぽい。
そりゃここなら来るよなあ。バリ島の料理なんて他に食べた事なくて比べられないけど、また絶対食べに来たい店ですわ。

阪急茨木市駅へ移動して、駅からすぐ地下の食堂街にあるビアパブ「レーズン堂」へ。
IMG00256.jpg

ここは小麦ビール、ヴァイツェンというジャンルに力を入れてる店。
IMG00253.jpg
ヴァイエンシュテフェンのヘフェ ヴァイス。
ドイツにある世界最古のビール醸造所で作られてるビール。少しとろっとしてて香りがあり、うまい。

IMG00254.jpg
こちらはアテも色々ある様子。燻製と悩んだけど、軽めのポテサラを。
これ正解だったなー。風味のあるヴァイツェンを殺さない程度の味付け。マヨは風味だけでイモの味とコショウが生きてる。

IMG00255.jpg
二杯目もヴァイエンシュテフェンのウィトゥス。
WBAで総合グランプリに輝いたスゴいビール。こちらはボトルコンディション。
冷やしたの、常温の、ちょっとだけ冷たいのの3種類から選べたんで、ちょい冷やしたのをゆっくり飲む事に。
少しずつ温度が上がって香りが立ってくるのが好きなんですよねー。
こちらはややアルコール度数高めなんで、なおさらゆっくり飲みたいですねー。

ちょっと珍しいヴァイツェンメイン、そして気になる料理、選曲や店のオーナーの雰囲気もいい。
ここは地元にあったらヒャクパー通うタイプの店だわー。
この翌日は横浜のビアパブ「横濱チアーズ」のオーナーを招いての限定ビール開栓イベントがあったとの事。
用事がなければ駆け付けたとこだったのに、惜しい事をしたなあ。

ともあれ、忙しいのにいい店2軒も教えてもらった尾崎さんに感謝を。
サシで飲むのも初めてだったけど楽しかったです!
また飲みに行きまっしょい。今度はなかもずでw

20120214 Tue
ガメオベア!!! STAGE4@日本橋「Bar Guild」 

ガメオベア!!! STAGE4@日本橋「Bar Guild」 

日本橋にあるBar Guildにて開催されたゲームミュージックオンリーDJイベント「ガメオベア!!! -STAGE4-」に参加してきますた。
IMG00210.jpg

―四たび、この時がやって来た…!!!―
「ゲームミュージックのみ」でプレイするのが唯一のルール!
歴戦のDJ陣による個性溢れまくりなプレイがアナタの脳天に直撃する!

---

ガメオベア!!! STAGE4
@Bar Guild [http://barguild.com/]
2012/02/11 (sat.)
Open/Start 15:00-
charge: 1,500yen(with 1Drink)

♪gamemusic

[ DJs ]

AOiRO_Manbow a.k.a. hapi⇒ @hapinano
bELi (RUNABOUT / Salon de Mania) @cure_bELi
DJ Takuma 2000 @DJTakuma2k
FCVDJ-ARM @fcvdjarm
You-Key(Scouse!, FANTAZiSTa) @youkey_scouse
xanadujin @xanadujin
柏木るざりん(電開製作所) @denkai_lab
モスクワ @moscow17
ヤマシタ @bar_Dendo
G☆E @Gchan337
KAZ a.k.a.HIGE @kazcorp

Illustration : 石山はむイチ @ham64 http://ham64.web.fc2.com/


前回のイベントの様子をUstreamで見てて、あまりの楽しさに脳内物質垂れ流しでモニタに齧り付きつつ「何故俺はこの会場にいないのか」と悔し涙を流したもんですが…
今回は土曜昼からの開催と参加しやすく、喜び勇んで日本橋へ足を向けた次第。

開場時間を少し過ぎてからの入場。フロアは人もまばらながら、DJブース前ではオタ芸を打つ人、セフィロスのコスプレしてる人、踊り狂ってる人など、早くも盛り上がってる。

IMG00224.jpg
とりあえずオリオンビールをキメつつ、ゆっくりイベントを楽しむ事にしますか。
何せ昼15時開始の夜23時終演という長丁場ですしw

先日お邪魔させてもらった味園ビルのゲームバーDendoのヤマシタ店長や、ドブ六九の常連仲間であるYou-Key氏など、数少ない知り合いに挨拶を。

さて、こういうDJイベントのレポってどうしたらいいか分からないから大まかに流れを書き出すと、

ギャルゲ・エロゲの歌モノ
   ↓
格闘ゲーム
   ↓
オールドナムコ
   ↓
スクウェアRPG黄金時代
   ↓
音ゲー(DDRメイン)
   ↓
X68Kゲームオンリー
   ↓
ZUNTATA+α
   ↓
「サクラバはジョーシキ」
   ↓
ハドソン追悼企画のPCエンジンHuカードオンリー

という感じになるかと。順番前後して記憶間違いある可能性大。
もちろん自分が分からない「括り」でプレイしておられたDJの方もいるだろうし、あくまで主観ですけどね。
恐らく近日中にUstreamのほうで動画が公開されるでしょうから、気になる人はそちらを楽しみに待って欲しいかな。

IMG00225.jpg

個人的見どころ。

・ヤマシタ店長のオールドナムコオンリーでテンション↑↑。源平討魔伝や妖怪道中記、バーニングフォースあたり流されるとヤバい。
・その後のYou-Key氏のミニマル全開なエグゼドエグゼスで踊りまくり。
・なんだかんだでスクウェア黄金期のRPGはアガりすぎる。特にイトケンの毒は効きすぎるw
・DDR、特にパラノイアなんか流れたらアンタもう…
・ZUNTATAの安定感は異常。
・うわー、グラナダ! うわー、ジェノサイド2! うわあああx68k版ボスコニアンアレンジ!! ひいいいファランクス!!
あかんねんもうx68kウルフチームやZOOM関連サウンドとかセンチメンタル加速し過ぎるゥー!!


そして登場、満を持して。xanadujinことジャスティン氏。
今回もガンギマリのプレイでフロア大爆発でござるの巻。
IMG00226.jpg
ほんとにこの人アメリカ人なの?日本のゲームミュージックに詳しいっつーかツボを押さえてるにも程があるでしょう?
バーチャレーシングからスーパーソニックレーシングでヤラれ…

女神転生Ⅲノクターン、ヴァルキリープロファイル、そしてまさかのメガCDシューティング、ソルフィース、ついげきのアーネストエバンスでメガCDユーザーだった俺の涙腺は崩壊した。


後にVJのARMさんの「ソルフィースなんてどこで知ったん?」という質問に対し、

「サクラバですよ。ジョーシキじゃないスか!!」


で、会場どころかUstream視聴者まで大爆発。2ちゃんでコピペになるレベルの伝説発言だわwww
サクラバは勿論作曲者の桜庭統です。日本人ゲーマーでもそう云える人少ないわw
会場でのあまりのジャスティンの自由すぎるプレイに、中継見ていためがてん細江氏が
いいな~いいな~こんなに自由にやったら失業の危機だな…orz

とツイッターで漏らす等、マジ伝説のプレイでした。

オオトリはイベント主催者にしてチップチューンの守護神「KAZ a.k.a.HIGE」氏。
ハドソン追悼という意味も込めて、PCエンジンHuカードオンリーの選曲でした。
これもカトケンやらシュビビンマン等、その世代の人なら涙腺崩壊モノ。
そしてハドソンといえば、もちろんキャラバンシューティング!

このどこ温かみすら感じるメロディ、そして疾走感! 最高やないか… 最高やろが…

そして最後はダライアスアルファのスタッフロールで美しく締め。


いやマジで最高楽しかった!
各人のコダワリが光りまくる選曲もさる事ながら、会場を大いに盛り上げたVJのARMさんにも賛辞を。
曲に合わせてスッと動画を用意するとか9時間連続でできるもんじゃないでw
個人的に爆笑した動画2つ上げときますね。

ラザロ!ラザロ!ラザロ!ラザロ!


有名どころなれど、こういう鉄板モノで沸かせるのも大事なんだなーと。

ゲーム音楽というジャンルももう25年以上経過して、ジャンルとしても大きいものになってる。
最近はマシンの性能のせいで生の音をそのまま使えたりして、黎明期のピコピコ音が好きな人には少し退屈に思えるだけに、こういう好事家の集まりのイベントはとても嬉しい。
長く続く事を強く願いたいとこなれど、現実はなかなか難しい様子。

さしあたっては3/20(祝火)に開催予定の『ガメオベア!!!-EXTRA STAGE-』というものがあるようなので、そちらも要チェック!

IMG00227.jpg
会場でもらったフライヤーだけど、こんな魅力的なイベントも。

3月3日(土) なんば紅鶴
「アソビのオンガク」
start 17:00 / ¥2,000- (1drink別)
出演/松前公高・並木晃一・古川もとあき・他
司会/hally
DJ /200gavas・ヤマシタ・Longfi ・xanadujin・bELi・You-Key・TEAM白鯨・KAZ a.k.a.HIGE

これは参加確定だわ。


ともかく地元大阪でこれだけの熱量あるゲームミュージックイベントに参加できた事。
それが何より嬉しいんです。
いやー楽しかった。ほんとに。

ありがとうございました!
当日の動画がアップされたらお知らせしますね。

おまけ:
帰宅して3DS開いたら、柏木るざりん氏のMiiが来てたw
IMG00230.jpg

20120212 Sun
電気ジプシー「空飛ぶ円盤」発売記念ライブ@心斎橋Bar MUSZE 

電気ジプシー「空飛ぶ円盤」発売記念ライブ@心斎橋Bar MUSZE 

心斎橋のBar MUSZEにて行われた、電気ジプシー新譜「空飛ぶ円盤」発売記念ライブを見てきました。
20120210a.jpg
瀬戸信行:clarinet
登 敬三:tenor saxophone
イガキアキコ:violin
田島 隆:electric guitar
瀬戸一成:electric bass
ワタンベ:drums
永田 充:darbuka, davul

という、それぞれがリーダーとして音楽活動をされてるメンバーが集まった、オールスターお祭りバンド。

クラリネットの瀬戸さんのジプシー音楽に魅せられ、氏の参加してるライブをぼちぼち追い掛けてるけど、ここ最近はジャンルに捉われず、幅広い音楽を手掛けておられる様子。
このバンドは見るの初めてなれと、サックス登さんやバイオリンのイガキさん、ドラムのワタンベさんあたりは何度も見てるし、このメンバーなら間違いないでしょう。
今夜は投げ銭制。フードチケット1000円ぶんだけ払ってビールを飲みつつライブを楽しむとしますか。

IMG00220.jpg

始まってみて吃驚。
ドラム、ベース、ギターバリバリのロックテイスト溢れる音。


瀬戸さん曰く、ジャンルというものに捉われて音楽を分類するのはつまらない、とのこと。
タワレコにCDを搬入した際にジャンルを問われ、結局「J-POP」の棚に収められたんだそうで…。それもどうよと思うけどw
UFO音楽、魔境音楽、加山雄三風と、何だか節操のないというか、ジャンルなんか考えるの馬鹿らしいというか…

まあ聴いてるほうもやってるほうも楽しければそれでいいんじゃないかな。

IMG00219.jpg
この日はゲストにベリーダンサーのMINORIさんが登場。
何度かステージ見たりお酒飲んだりしてるうちに顔馴染みになってるお方だったりします。
キッカケは十三の銭湯ライブだったっけ。あの衝撃たるや…
いやまあ登さんも瀬戸さんもあの時のライブ出演者なんだよね。
出逢えてよかった。あの日、ライブ見てよかった。こういうキッカケって意外とそこらに転がってるのかも知れんね。

この日聞いたなかで個人的ドストライクだったのが、この曲。

4月に吹く風。
やっぱこのメンツならこういうメロディ聞きたくなっちゃう。勿論今日の演目どれも良かったけどね。
すげえカッコイイでしょこの曲!

20120210b.jpg
そんな多様なジャンルの音楽を詰め込んだ一枚がこちら(右側)。電気ジプシー「空飛ぶ円盤」。
機会あれば聴いてみて下さい。面白カッコイイ一枚になってます。
そして左側のアルバムは、Fanfare Roma'n-Gardeという別名義のユニットのもの。
なんでも瀬戸さん含むこのユニットで、3月に東北へツアーに出るそうな。
被災地で炊き出しや復興支援のチカラになれれば…という趣旨のツアー。このCD-Rの売り上げを活動資金にされるという事で購入。
まあそんな理由なくても買うんだけどね好きなアーティストの曲なんだしw

こういうムードある曲や、

瀬戸さんの以前のバンド「Freylekh Jamboree」での俺の一番好きな曲である

ニッポン・クレズマーなんかも演奏されるのでしょう。

3.11以後、作る音楽や活動も大きく変わったという瀬戸さん。
もちろん原発に対しても言葉は少ないものの色々と語っておられ、会場でなんとも肩身の狭い思いをしたり。
無関心よりよっぽどいいけど、色々と堪えますわ…。給料貰ってるから仕事してるだけ、なんて言ってる俺が一番無関心なんだろうね。

ちとそういうモニョモニョした気持ちになったんで…

IMG00221.jpg
ハシゴ酒ってことで、日本橋のメイドバー「POINT305」で日本酒を。
金曜夜限定で、知人が趣味の日本酒を毎週2本仕入れてて、試飲がてら顔出しに。
この日は広島県三次の山岡酒造「瑞冠」の山廃を2種類。山田錦のほうは燗で、亀の尾のほうは冷やで。
今日は冷やの気分だったので亀の尾のほうを。
凄くフルーティかつキレのある酒。うまかったですわ。
ウテナのコスしながらも暑いからとピンクのカツラむしり取った姿で接客するような店なのになあw
金曜限定店長様の日本酒愛はハンパやないでェ…!

ステキな音楽、ステキな酒、どちらも堪能できた一日でした。
ありがとうございました!

20120210 Fri
土曜日の夜は賑やか 

土曜日の夜は賑やか 

大阪で過ごす土日のなんと忙しい事か…
先週土曜日のイベント三昧の様子をつらつら書いてみんとす。

IMG00177.jpg
新町の文学バー「リズール」にて、月イチで作家さんを招いての朗読&トークイベント「クリエイターズネスト」。
この日はホラー小説家の田辺青蛙(たなべ せいあ)さんが来られて、自身の小説の朗読やその他日常の事やら色々のトークライブでした。

IMG00179.jpg

ホラー作家なれど、どちらかというと狐狸妖怪を題材にした話が多い人。
この日も掌編を2つ披露して貰ったけど、怖いというより少し不思議という感じ。
仄暗い店内で朗読に耳をすませていると、じんわりと世界観に引き込まれるというか…。
フリートークでは、かつて大阪城にあったという、いくら土木工事で埋めても何時の間にか現れるトイレの幽霊、通称「じじい雪隠(せっちん)」の話や、都島区の紋章にもなってる「(ぬえ)」の話、JR京都駅から新幹線沿いに一反もめんを目撃した話など、色々と自分のツボを刺激するネタが。

IMG00178.jpg
イベント終わってから、周囲のお客さんやそれこそ作家さんと直接話を聞きながらお酒が飲めたりするのもこのイベントの楽しいところ。
バスペールエール置いてあるのも嬉しい。
こういうイベントに来られる人だし、話が合わない筈が無いワケで。

IMG00209.jpg
この1月で開店から一周年という事で粗品を頂きました。
店の名前入りのブックカバー。こういうのちょっと嬉しいな。

少し南下してアメリカ村へ。
商都ビル屋上のカフェ「会ふ」にて、店貸切りでの月イチ開催イベント、「ほっちBAR」。
主催のほっちさんの手料理を中心に、皆で酒やアテを持ち寄ったりしながら楽しむ会です。
この日はほっちさんのお母さんのイタリア、アマルフィ土産をあれこれ頂きます。

IMG00182.jpg
バーニャカウダ。ソースはお手製。アンチョビとニンニク、オリーブオイルのソース、たまらんねぇ。
お土産の微発泡の赤ワインが進んでしゃーないですわ。

他にもグリルチキンや塩茹でパスタにイタリアの魚醤「ガルム」を和えたもの等…

IMG00187.jpg
お母さんのお土産、名古屋からわざわざ持ってきてもらった紅茶のパウンドケーキとカヌレ。
表面カリッと中はもっちりのカヌレ、しっとりして紅茶の葉を練り込んだパウンドケーキ、どちらもめちゃウマ!
是非とも店名を思い出してもらわないとなw

1328442954015.jpg
レモンのリキュール、リモンチェッロ。香りと酸味と甘味が絶妙。皮の渋みまで感じられて、ストレートでちょっとずつ舐めたくなる。
今回は途中でソーダで割ってみた。これベースでカクテル色々作ってみたいなあ。

IMG00189.jpg
こっちは杏のお酒、アマレット。杏露酒ともまた違う香りと甘さ。これもいいなあ!

この日もひとしきりトークと料理を楽しんで大満足でした。

IMG00190.jpg
オープンテラスの片隅に、もうサクラが咲いてた。


そしてもう一軒ハシゴ。
裏なんばの味園ビル2階のゲームBAR「Dendo」にて、飲み仲間がこの日から週イチで働き始めるとの事で、様子見がてら顔出しに。
IMG00191.jpg
まあ顔出しのつもりが電車なくなってティルドーン(朝までコース)でしたが…
あらゆるゲーム機が遊べてしまう、人をダメにしてしまうバーですわ。恐ろしいとこやでェ…

そんなステキな店の店長も出演するゲームミュージックDJイベントが明日開催!
IMG00210.jpg

―再び、この時がやって来た…!!!―
「ゲームミュージックのみ」でプレイするのが唯一のルール!
総勢11名の個性溢れまくりなプレイがアナタの脳天に直撃する!

---

ガメオベア!!! STAGE4
@Bar Guild [http://barguild.com/]
2012/2/11 (sat.)
Open/Start 15:00-
charge: 1,500yen(with 1Drink)

♪gamemusic

[ DJs ]

AOiRO_Manbow a.k.a. hapi⇒ @hapinano
bELi (RUNABOUT / Salon de Mania) @cure_bELi
DJ Takuma 2000 @DJTakuma2k
FCVDJ-ARM @fcvdjarm
You-Key(Scouse!, FANTAZiSTa) @youkey_scouse
xanadujin @xanadujin
柏木るざりん(電開製作所) @denkai_lab
モスクワ @moscow17
ヤマシタ @bar_Dendo
G☆E @Gchan337
KAZ a.k.a.HIGE @kazcorp

Illustration : 石山はむイチ @ham64


楽しみすぎるだろ…
毎週イベントだらけで僕、満足!!

なんかとっちらかった内容だけどこれから出かけるのでここまで。
ほなまた。

20120210 Fri
2月9日はニクの日@たゆたゆ千日前店 

2月9日はニクの日@たゆたゆ千日前店 

今年も日本海側は大雪。
去年は一度にドカッと降って交通網がズタズタでしたが、今年はとにかくひたすら降り続くパターン。
IMG00162.jpg
これ、ちょっと大きめの雪だるまじゃなくて俺のクルマですねん…。

これを必死に掘り起こして、向かったのは大阪千日前。
え?まだ平日木曜なのに?

それには理由があった。
1328119045401.jpg

ハイ来たコレ!
2月の平日月曜~木曜限定、たゆたゆ千日前店だけの「さつま茶美豚サムギョプサルコース」!!
この年度末のクソ忙しい時期にわざわざ有休とって食べに来るとかどんな食い意地!?
だがそれがいい。

奇しくもこの日は2月9日。ニクの日です。
こんなにこのメニュー食べるのに適した日があろうか(関係ねえ

IMG00198.jpg
まずはお突き出しの韓国料理9種盛り。
トッポギ、オイキムチ、山芋キムチ、チャンジャ風コブクロ刺、豚ミノ辛のチリソース、ほうれんそうともやしのナムル、ごまの葉漬け、ミミガーピリ辛和え。
どれもいちいち美味しい! この日はクルマだったんで酒が飲めないのが悔しい…!!
どれも店のレギュラーメニューに無いものなので新鮮でした。これいつでも食べれるようにならんかしら。

IMG00201.jpg
コースとは別にこれだけは食べておきたいものを。
これは豚レバータタキ。たゆたゆ来たらこれは必ず頼みます。
最近はレバーや生肉の扱いに神経質な風潮で、レバー好きにはしんどい環境。
でもここでコレ食えるなら…。そんな救いの一品。美味いです。

IMG00199.jpg
これも追加の豚バラハツ串。ここの豚の脂は本当にサラッとしてて甘いんです。
噛むとコリッとしてて肉汁がギュッと出るハツも堪りません。

IMG00200.jpg
コースの続き、スンドゥブチゲ小鍋。
モツたっぷり、ふるふるの豆腐に韓国海苔の風味とピリ辛スープ、イイネ!
豆腐の甘味が引き立ちますわあ。

ぼちぼちメインのサムギョプサルの登場ですよ。

IMG00202.jpg
まず野菜から。
サンチュ、ごまの葉、ニンニクスライス、韓国青唐辛子、焼きキムチ、そしてネギをごま油と塩で味付けした薬味「パチョレギ」。

IMG00203.jpg
きた、メイン肉きた、はやい! これで勝つる!!
さつま茶美豚の炭焼きバラ肉の一枚モノ。お茶の葉を食べさせて育てた肉は甘くでジューシイ。
こいつをハサミで好きな大きさにカットして…

IMG00205.jpg
サンチュの上に取って、好きな具と一緒に巻いて食べるッ!!

ンまあぁーいっ!!

ジャキジャキと新鮮な野菜とサラッとした豚の脂、パチョレギの風味と、それに特製みそ!!
これらが一体となって口の中で音を立てる様子たるや、ああ…!!
野菜もたくさんとれるし、肉料理としても優秀だコレ。つかマジ美味い!
いやー少々の無理をおしてでも来てよかったわマジで。
味噌以外にもごま油+塩やモンゴルの岩塩で食べてもよし。これはハマるなあ。

IMG00206.jpg
キンパ風ちらし。
キンパとは韓国風の海苔巻きのことです。ごはんに錦糸卵やソーセージ、韓国のりが混ぜてあって、家庭的な味。
少し脂っぽかった口の中が酢飯でさっぱりします。このタイミングでは嬉しいね。

IMG00207.jpg
コースのシメは豚だしのあっさりスープ。
これも滋味たっぷりのホッとする味やで…

最後に調子に乗ってもう1品。

IMG00208.jpg
つくねは別腹よね!!
いやもうビジュアル抜群でしょ!
職場のPCの壁紙に設定したいくらいやでコレ。
甘辛いタレと卵黄にねっぷりと絡めて…
もう抜群です。幸せだなぁ。

いやーガッツリ食べた! この日は飲んでないけどこれに飲み放題がついて3000円はマジでお値打ち。
このコースでしか飲めないマッコリのカクテルもあるみたいだし、これは行くしかねえでしょ。
すすすすステマちゃうわ!!

ご馳走様でした!
また寄らせてもらいまっさ!!

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。