時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120131 Tue
いい大人の、モベィジ 

いい大人の、モベィジ 

きっかけは、飲み屋で見掛けたチラシ。

「当店にてモバゲー入会頂いた方にワンドリンクサービス致します」とかそういうの。
たかだか200円ぽっちのサービス欲しさに、
いや、なんかよくわからんけど登録だけならタダだからというくだらない理由で。
モバゲー入会してしまいました。

その後、店の会計済ませる間に5件もの友人承認メールが来て、あわてて着拒w
なんだこりゃと思ったもんです。

それからは一日1回メルマガ受けるに任せて放置してたんだけど…
そういや、まどマギやアイマスのゲームもできるんだっけ、と。

試しに遊んでみるべ。どうせタダだし。
今までさんざんバカにしてきたけど、どんなもんかやってみようじゃねーの、と。

一週間後。

5_20120130232702.jpg

みやはん!!貴様このゲームやり込んでいるなッッ!!

やべえモバマスやべえ。クリックゲーのせいか気付いたらずっと遊んでる。
単純に色んなアイドルのカード蒐集の感覚でやり始めてみたらアンタこの有り様だよ。

このゲーム、スタート時のチュートリアルではそこそこいいカードも引かせて貰えるし、確定で1枚765プロのアイドル(いわゆるレアカード)も貰えるんですよ。
あとはそのレアを元手にデッキを組んで、町で出会ったアイドルのタマゴ達をどんどん集め、これが恐ろしいんだけど、その娘達をトレーニングと称して手元のアイドル成長させる為のエサとして「消費」すんのね。トレーニングの素材となった娘は手元から消える。
すごいねー。とあるシリーズで一方通行さんをレベル6にする為にシスターズを殺させまくるシーンを思い出すねえw

でまあ町でホイホイついてくる娘は性能も低いです。
最初のうちはルックスやキャラだけでなんとなくお気に入りのアイドルをデッキに配置してたんだけど、自分の知らないところで誰かに乱入されて、物凄い連敗を喫してる事に気付いた。
その頃にはレアだの何だの理解しないまま765プロのアイドルまでもノーマルの娘のトレーニングに使ってしまうという失敗を犯してまして。
一日1回の無料ガチャでアイドル貰えるものの、そんなのからホイホイといいカード出たら誰も課金なんかしません。

悩んだ末に課金しました。…普段300モバコイン(1コイン100円換算)かかるガチャが、初回のみ100モバコインで回せるという甘い誘いに乗って。

結果、それで序盤の要となるレアが出てくれて、何とか辻斬りの対象からは抜け出せた。あずささんマジ天使!!
直後、自分のステータスを大きくブーストさせてくれるシステム「プロダクション」に誘われたのもデカかった。
ここらへんは詳しく理解したい人はwikiを見てくれれば。


ていうかですね、自分みたいにリアルラック頼みでのんびり色んなアイドル集めて無料でまったり楽しんでいけばいいや的な発想では、早々に煮詰まるゲームだという事が最近分かってきましたわ。
だって一日1回の無料ガチャ、ほんとカスいアイドルしか出ないもん。
仕事してればレベルは上がる。
けど、強いカードが無ければバトルには勝てず、結果ジリ貧に。

じゃあ結局課金かよ。
…違うんだなこれが。

なんとこのモバマスの世界、イベントの報酬でたまに貰える「スタミナドリンク」が、ゲーム内の貨幣価値を持ってて、各プレイヤーはそれを元手に欲しいカードのトレードを行うという、特殊な市場が形成されてます。
まるで「まんが道」で支給品の黒いアメと交換で二人がマンガを描いてあげたように。
運頼みか、もしくは課金まみれのゲームかと思ったらとんだマネートレードの世界だったでござる。…いやまあぶっちゃけスタミナドリンクも1本100円で買えるんで課金上等の人はそれでもいいんだけどね。
そうでない人のクレバーなやり方が、こちらに紹介されております。

モバマスを始める前に知っておくとお得な話(ID:GULEさん)

ハイ、つまり俺みたいなゲームの始め方は大損ですよという話。
入会前からゲームは開始(はじ)まってる…!!



まあ何というか、えげつないです。
自分を有利に進めるアイテムをエサに、まだ入会してない他人を売りなさい、というのが推奨されまくる世界。
とにかくメーカー側は大量にプレイヤー集めて、その中で何割かがお金を落とせば成功。なりふり構わない焼畑農法。
で、ゲーム。これもひどい。
出ないレアをチラつかせて有料ガチャを回させる事くらいは想像してた通りなんだけど…
もっとイラついたのが、スタミナゲージ。
モバマスだけじゃなく、他のゲームでもいくつか該当するんだけど、ゲーム内で何か行動する度にスタミナが減る仕組みになってて、それが無くなると暫くゲームが遊べない。
スタミナは時間でゆっくり回復する。…他には、前述のスタミナドリンクを有料で買って使えばすぐ続きが遊べます。

基本、暇つぶし向きのゲームなのに、自分の任意のタイミングで遊べない仕様なんですわ。

遊びたければカネ払え。コレ。
また、スタミナとは別に他のプレイヤーと対戦するのに必要なエナジーゲージ。これも対戦終了時に全消費されて、連戦はできない仕組み。
もちろんエナジードリンクを100円で買えば(略

ことほど左様に、とにかく気持ちよく遊べない仕組みになってる。シノギが秘宝館や見世物小屋と同じ発想www
暇つぶしのはずのゲームで暇をつぶさせてくれない。これビックリしたわマジで。
こんなイライラしながらでも無料に拘って遊びたいもんなのかね…。
DSなりPSPなり、しかるべきハード買えば、自分の好きなタイミングで好きなだけゲームできるぞ。
俺ならそうする。てかそうしてる。

こんなもんに今のゲーム業界は食われてるんか…。こんなのがメインストリームになったらそれこそ日本のゲーム業界滅ぶぞ。
モバマスにしろ、CMしまくってるドリランドにしても、日本人のコレクター欲を刺激する作りになってる。ちまちま少しずつ数字やカードが増える楽しみ、そして誰かと繋がってる雰囲気。ここらへんはウマいと思う。

けどなー。なんか違うんだわ。気持ち悪いんだわ。
現状モバマスは気に入ってるもの、ドリンクトレードまでして頑張るのは面倒くさい。
ちまちま続けていって、頭打ちになったら潮時かなーって。



課金騎兵モバマスのネタは最高なんで、このシリーズ続く間は遊びたいなw

ダラダラ書いたけどまとまらないまま終わります。スカイリム最高!(とってつけた様に

20120124 Tue
さーんじゅーうはっーさいの冬だーからー 

さーんじゅーうはっーさいの冬だーからー 

つめたい目で見なーあーいーでッ!?

というワケで1月22日をもって38歳と相成りました。ああ人生の黄昏。
この年になりますと、一年なんぞアッちゅう間に過ぎ去ってしまうワケでスが。
せいぜいこの一年は何か実りある年にしたいものであります。

というか1/22はカレーの日なんですよ。


カレー好きの自分にとっては嬉しいステータス。
IMG00139.jpg
カレー漫画も買って読むよ!
ていうか華麗なる食卓はこの巻から暫く鬱展開が続くんだけどソレ必要だったのかえ?

というワケで東心斎橋のボタへやって来たのであった。
IMG00142.jpg
この日は創業時の看板メニュー「オクラ入り骨付きチキンカリー」が一日だけの復活。
スプーンでつつくとほぐれる程柔らかく煮られたチキンと、食感を残したオクラの歯応えが堪りません。

IMG00144.jpg
更に、店のルゥを使った自家製カレーパンまでも。こちらは限定20個。
数年前に川崎さんを焚き付けて、カレーの日アピールしたのがこんなに花開くとはw
言ってみるもんだなあ…。勿論俺が言ったから始めたワケじゃないんだろうけどw

IMG00143.jpg
チャイおいしいねん。
なんかここ数年チャイの飲める喫茶店ばかり入り浸ってるなー。

IMG00153.jpg
年末のイベント合わせで作られたボタT、プレゼントして頂いたりも。
ありがえてありがてえ…!!


川崎さんとゆっくりお喋りした後、頃合いを見て中津の線路沿いのカフェ「☆印」へ移動。
IMG00145.jpg
NewEar Meeting 戸高一生/ Vib + 井戸本勝裕/Dr + 石濱匡雄/Sitar
このライブは去年に続いて二回目。
シタール、ビブラフォン、ドラムという、何とも変わった取り合わせなれど、これが実にかっこええんです。
つか俺、ハタチになるかならんかの頃にGary BurtonLionel Hampton聴いて以来のビブラフォン好きでしてな…

IMG00148.jpg
昨年同様胡散臭いスーツ姿で登場した3兄弟、今夜もグッドバイブレーション流れてますわー。
既存曲なのかフリーなのかすら判断つかないけどかっこよければそれで肯ですよ!

お客さんから投げられた3つのテーマを組み合わせて曲を作るコーナーは今年も健在。
「外タレ」「龍」「カレー」という半ばイジメのようなお題も、なんだかんだでそれっぽく弾きこなして会場からは爆笑と拍手が。


こちらが去年の演奏の一部。カッコイイ!

ちなみに今日のメンバーの戸高一生さんと云えば…

そうだね、どうぶつの森だね。

ついでにビブラフォン動画2つ。




ええライブでした。
来年も楽しみ!!


この後、もう1軒ハシゴ。
同じく中津の「BAR IGGY」へ。

IMG00149.jpg
とりあえずジントニック貰って軽く近況報告だの雑談だのを…。

とか言ってるうちに出てきました。
IMG00150.jpg
チーフお手製のバースデーケーキ!
ケーキ全面にイギーのムカつく姿がwww
そして居合わせたお客さんとスタッフ達によるハッピーバースデイのコーラスが。
ろうそく吹き消すなんてマジで何十年振りやろか…

まあ哀しい事にケーキは自分でお願いして作って貰ったんですけどね!!!!!!!!!!!!!
デザインお任せでね。
サツマイモとイチゴのタルト仕立ての大変美味しいケーキでした。せめてもの償いに店のみんなに振る舞いケーキを。

IMG00152.jpg
イギーのチョコ齧りつつ、二杯目はハイボール。

いやあ楽しい夜でした。前日に引き続き、いい誕生日だった。
さて、来年の誕生日まで、もっと充実した時間を過ごせるよう頑張ろうかね!
まだまだはしりやめねー!

20120123 Mon
「eni-bru」でスペシャルな一杯を@なかもず 

「eni-bru」でスペシャルな一杯を@なかもず 

しこたま焼肉と鍋を食った後、移動時間の僅かな食休みを挟んで更にハシゴ酒。
なかもずの行きつけのビアパブ「eni-bru」のカウンターへ着席です。

この日のビールお品書き。
IMG00132.jpg IMG00133.jpg

やけにフルーツビール多目なのは、今月は週変わりでスイーツとのマリアージュをプッシュしているからのようで。
ともあれまずはコレでしょう。

IMG00134.jpg
鹿児島、城山ブルワリーと店のコラボビール「アールグレイたんかんランビック」。
オーナー西尾さんが単身鹿児島へ乗り込んで仕込んだ、店オリジナルビール第5弾。

たんかんの酸味がほどよく効いた、ゴクゴク飲めるビール。
アールグレイの茶葉を入れる事によって、ベルガモットの香りもほのかに漂う。
炭酸もやや薄めでほんとに飲み易いビールです。今までの店オリジナルビールの中では一番好みだわ。
恐らくこれが飲める店ってごくごく一部でしょうけど、これは是非飲んでみて欲しいなー。

IMG00135.jpg
続いて鳥取、大山Gビールのバーレイワイン2010。
アルコール度数9%とバーレイワインにしては軽めの度数。苦味もそこまで強くなく、まろい。
こいつはゆっくり飲もう。温度が上がっていくにつれて香りが広がる楽しみもある。

IMG00136.jpg
まだまだ飲みたいが胃袋も限界気味。
だったら飲み比べすればいいじゃない。
という事でフルーツビール3種を。
・北海道 プレミアムビール鬼伝説 スイート・ストロベリー
・         〃           木いちご~フランボワーズ
・千葉 ハーヴェストムーン     ジャパネスク

どれも甘さは控えめで、あくまでビールとして真っ当な作り。
スイートストロベリーと木いちごは、後者のほうが少し酸味が強いくらいで殆ど差異は無いかなー。
ジャパネスクは色んな和の柑橘を仕込んで作ったビール。園田さんらしい女性らしからぬ男前な一杯です。

ここらでリミット。
一時間半くらいのスローペースだったけど、ちと食い過ぎ飲み過ぎか。
いつも反省するけど次に来た時には忘れちゃうんですよねー。ネコとおんなじ。

ご馳走様でした!!

20120123 Mon
焼肉「食道園」@岸和田 

焼肉「食道園」@岸和田 

岸和田の住宅地の中にある隠れ家的焼肉店「食道園」へ。
こちらとは親の代からのお付き合いで、俺が20代の頃からお世話になってます。
この日は俺の誕生日にかこつけて、家族でうまいモン食おうという趣旨です。
焼肉のみならず、冬場だけの限定メニュー、チゲ鍋も絶品でしてなあ…
こればかりは一人では食べに来れないし、今夜はたっぷり楽しもう!

約一年振りの訪問とあって、店のおかあちゃんもかなり張り切って用意してくれてるとの事。
肉の用意はまかせろー(バリバリ

IMG00121.jpg
まずは定番のタン塩からスタート。
少し厚切りのタンは、噛むとサクッと噛み切れる。歯応えも程好い食感。
これはビールがいきなり進みまくるな!

写真撮る前に親に食われたけど、キムチの盛り合わせも。
白菜!カクテキ!オイキムチ! ハ・カ・オ! ハカオハ・カ・オ!!(変身しません
カクテキうまいなぁ…これはご飯が欲しくなるけど、今日は先が長い。ここは我慢です。

IMG00123.jpg
!?

IMG00122.jpg
!!?

なんか御禁制っぽいの出てきたような気がするけどコレ食べていいの?
後でバレで罰金200万とか勘弁やで? いいのね?
やったー生レバだーユッケだああああああ!!!!

なんかもう漠然と生レバやユッケ食えないもんだと思い込んでたけど、ここ来れば食えるんなら何の問題も無いわ。
いや嬉しいわーそして美味いわあ!
生レバは新鮮そのもので、甘さすら感じる。
ユッケはタレと卵黄に絡んだ肉が口の中で一体となってもう奇声を放つレベル。
アリガトウ、アリガトウッッ!!!


IMG00120.jpg
お肉盛り合わせ。
ワンピースならバックに「ど ん!!」て擬音が表示されるレベル。
上から時計まわりにサーロイン、上バラ、上カルビ、そしてリブロースの芯の一枚焼き。
おかあちゃんコレ凄いええ肉ばっかりやけどわしらの年齢考えればキツいでwww
とは云え抜群に美味いのは間違い無いワケで。
脂の乗りきったサーロインはタレで、赤身の多いバラは塩で。
リブロース一枚焼きなんかハシで肉が切れる柔らかさ…。これは驚異的です。

IMG00128.jpg
ついげきのサンチュで肉の消費量は更に加速した。
焼いた肉を葉で巻いて、味噌をちょっと点けてタレと共に口の中へ。
バリバリシャクシャクゴクン。ビールをグビリグビリプハー。
俺、明日痛風になっても構わないよ…(ダメです

「おにいちゃん明日誕生日なんやて? これおばちゃんからプレゼントー。」
IMG00124.jpg
パー!出た! 今日イチのお肉出てしもたがなコレ!
三角バラのええとこだけ切ってある、所謂「特上カルビ」です。

IMG00125.jpg
焼いてみた。
アカン、これサッと炙って口の中に入れたら速効溶けて無くなるパターンの奴や!!

IMG00126.jpg
これはワサビ醤油でしょ。
この絶妙の焼き加減!!

味?
感想が必要かね???
うおォん、俺は(略

IMG00127.jpg

箸休めのアテ貰いました。
煮干しを韓国唐辛子と合わせた甘辛いやつ。これまたビール進むんですわ。
唐辛子は泣く程辛いんで食べちゃダメ・ゼッタイ。


さて、ここからが本当のメインだ…

IMG00129.jpg



         r-、-、
         |ヽ }. } Yヽ
         { ヾノ,リ } 〉               |\     /\     / |   //  /
         __j皿≧、ノj              _|  \/\/   \/\/ |∧/ ///
         |/    ヾ              \                     /
        r ゙ヽ==--.、',              ∠ チゲ鍋、キターーーーーー!!  >
        {  !_|_|_|_!_i              /_                 _ \
         ', リ,.ィ⌒ヾ!              ̄ / /∨| /W\  /\|\  .|  ̄
          .Y./    {                //   |/     \/     \|
          { !r ´ ̄ハ
            V   ,ハ
            ',   ,ハ
             ',    ',                   r´ァミ、
              ∨   ヽ   ,. -ーァ、          ,. -- 、 ヲ
             ∨   ヾーく `二ニミ',        /⌒ヽ }
                V    {: : }/{: : :.):.キ=..、    ,.ィ=-、  У
               ',    У/,j: : :/:.:/__  マ:、 /    }./        
               ',   //,/: : :/:.:/  `ー}:.:V    /         
                ヽ_ノ//{: : :/:.:/><><ヽ:.:',. /         
                  {////ハ: : !:.:.{'   >< >ヾ!´         
                V////ゝ'ニア-i三!ヾミ}-≧、r-、        |      
                   ゙ヾ//{ { (___{__,.ィ!--}リ-}^}ヲ7       
                      V ゞ==-- ヾ__}イ、_ノ_ノ /ゞ        
                    },ィ:.:i!      ` ̄`゙ミy′        
                   j/!:.j!            ゙{         
                   //:./>< >< >< ハ         


これぞ今夜のメイン、魚介類たっぷりのチゲ!
IMG00130.jpg
エビ、アサリ、カキ、ブリ、白ネギ、白菜、豆腐、豚バラなど、たくさんの具を味噌ベースのぴり辛スープで煮込んで、仕上げに溶き玉子をふわっとまわしかけてある。
この季節、カラダの芯からあったまる、絶品鍋です。これを食わずに冬は過ごせない!
なんとかしてこの味を自宅で再現したいものですが…
ちなみにこちらの鍋は2日前までに予約が必要です。くれぐれもご注意を。

IMG00131.jpg
〆は雑炊で。


                                  |///|
                                  ////.|
                     __,. へ、         _j/// リ
                     /////ハ     , イへ.///
                      |//////ハ __////////
                     7////ムイ´ ///へ.////
                   _ __ちソ´//////////へ/
                 ////トヘ///////////////    
                __|/////`丶///////////
             ,.イ///ム/////////////_イ
         _ ,.べ//////7/////////>'¨´ !
      _.イ////////>'¨7//////,イ´    ,'
    ∠////////////ラ広//////      /
   /`ヽ////>'¨´ ̄ ∠三三三イ、,      , /
   |_ノク′             j!、 丶   ノ/
                  ,へ、_     くム- 、
                    //L〃><_/////l
                 !///`<_ T_/7 ///
                  ∨/////.∨///| //リ
                  `ヽ////′.//|// |
                    ',. ///////}.//,′
                    /丶/////,'///
                     〈///////,'>'´
                   ///////厂`ー ァ
                    ///////ム_ ノ
                    ‘///////
                  .7//////
                   /////ル
                 l/////リ
                  |/////
      あまりの美味さに飛び上がって喜ぶ如月弦太朗くん

これね、これマジたまんないの!
これ食べたいが為に焼肉なのにライス我慢したの!!
あー!! マジたまんねー!!!
この一杯の為に生きてるなあ!!


いやー堪能しました。
この店に通い始めて15年以上。肉だけならここより美味い店も何軒か出会ったけど、コスパや満足度ではここを上回る店ってのはそうそう無いかな。
まあ長年のお付き合いで信頼関係が構築されてますし、安心感が違う。
場所がちと辺鄙なんでなかなか気軽に誘って行けない店なんだけど、ここは遠出してでも来る価値ある店です。

今夜もご馳走様でした。
色々スゴいお土産も貰ってしまったw

さて、このまま堺に戻ってハシゴ酒ですよー!

20120122 Sun
堀江ぶらぶら 

堀江ぶらぶら 

時系列バラバラですいませんが、昨日の話。
月イチの通院の為に西心斎橋へ。
土曜日の営業が12:45までなので、昼にはフリーに。
普段あまり昼間から心斎橋みたいな人の多い所へ行く事も無いんですが…
まあ折角だしウロウロしましょい。

堀江のギャラリー「ART HOUSE」にて、知人も参加してるイベントを覗いてみる。
IMG00118.jpg
このギャラリーに係りのある作家さんを集めて、しりとりの単語をテーマにそれぞれ展示物を並べてたすきを繋ごうというもの。

IMG00115.jpg
これ楽しかった!
たくさんの作家さんの作品がズラリと並ぶのをひとつひとつ眺めるのも楽しいし、作品からタイトルを考えて、どうやってしりとりが繋がっているかを考えるのも楽しい。
作家さんにしても普段自分が取り上げないテーマを振られたりしてて、その人の意外な一面が作品に表れたりも。
知人の尾崎さんくらいしか知ってる作家さんいなかったけど、今回の展示作品見て、あーこの人の個展あるなら見に行きたいなーと思うものも幾つか。
また楽しみが増えたよ。尾崎さん、イベント教えてくれてありがとう。

ここは2階がギャラリー、1階は作家さんの作品を集めたショップになってます。
入口付近では別の展示会も。いわたきぬよさんの「金魚姫」。
IMG00140.jpg
金魚を擬人化したイラストがズラリ。どれも少女の姿で、きらびやかであり可憐。これ欲しいなー…

店のオーナーさんとあれこれ話しながら店内を物色していたら、買おうと思っていた絵本を発見。
IMG00137.jpg
宮部みゆき 作、吉田尚令 絵 「悪い本」。
日本唯一の幽霊専門雑誌「」の東雅夫編集による「怪談えほん」シリーズの第一作。
子供達にもっと怖いお話を、をテーマに刊行が始まったものです。
この本の絵を担当した吉田さんが、こちらのギャラリーでもご縁があったそうで、それでこの本を店で扱う事にしたんだそうな。
IMG00141.jpg
なんとイラストとサイン入り!
こんなもん買うに決まってるだろ! いやーラッキーだった。
来月にはこの絵本の原画展も大阪で開催されるようなので、是非チェックしていきたい。

最後に。
IMG00138.jpg
ネジやビス、端子で作られた小さなロボットのアクセサリー。
トーヨー電子製作所の製品との事。
これ、先日たまたま難波駅エスカレーターで前にいた人のカバンにつけてあって、カッコイイなー欲しいなーと思ったとこだったんですよね。
これもまた縁でしょう。即買い決定。
何や今日は怖いくらいグッドバイブ流れてるわー! バシバシ繋がってる!
これ翌日が俺の誕生日だという事と関係してんのかねw

この後、新町のアンヅシーンへ。
IMG00119.jpg
牛すじカリーランチをいただきながら、女性スタッフのウガさんと映画けいおんトークを。

アンヅシーン、2月末でオーナーが代わってしまうそうで、ウガさんも4月から商売変えするとの事。
ここのカレー食べられなくなるの辛いなー…。この甘いとさえ思える優しい味が無くなるのは惜しい。
更に、階下のカフェ&雑貨屋のアンヅも今年の11月末で店を閉めるとか。ショックだわ…
新町界隈も寂しくなるなぁ。

さて、夜は大いに食べ、飲みます。
それは次のエントリで。

20120122 Sun
ゆく年くる年 

ゆく年くる年 

いつまで2011年の話を引っ張るつもりですかーッ?
ホンマスンマセンこの日記でラストですけえの・・・
しかも大した内容でねえ。

大晦日。
毎年恒例行事となってる、日本橋の某店スタッフ宅に集まってのすき焼きパーリィ。
もう15年以上続いてる行事なれど、少しずつ参加者も減り、この日しか逢えない人なんかもいたりする。
ここ最近はガキの使いスペシャルを見ながら、何時の間にか年が明けているパターンです。
今年もみんなで爆笑しながら気付けば2012年に。
今年も宜しくお願いします。
FxCam_1325349356921.jpg
友人宅の冷蔵庫が派手過ぎてワロタwww

年明け最初に見てた動画。

スーパーストリートファイターⅡXは1994年から稼動してる対戦格闘ゲーム。
それが未だに西日暮里のゲーセンにて毎週火曜日に対戦大会が行われており、この動画は第101回大会。
なんとも息の長いゲームだと驚かされる事しきり。流石に各プレーヤーの動きも極まっておりますが…
この動画の5:40あたりから登場するザンギエフがもうえげつない事この上ない。
是非見て感動していただきたい。アトミックボーイさんマジパネエ。

さて、明けて元日。
家にひとりでいても仕方ないんで、ふらっと映画館へ。
ええ、「けいおん!」です。3回目www
劇場で貰えるポストカードと、リピートキャンペーンのフィルム目当て。
俗物ねェ。
使ってない前売券を消化しようと出向いたものの、この日は1月1日、つまりファーストデイ。
映画が1000円で見られる日なんだよね。
結局前売券は今回も使わず。…後から考えたら普通に使えばよかったw

今回はTV版を見返してからの映画だったんで、また印象が変わって見えた。
恥ずかしい話…ちょっと泣いちゃいましてね…

IMG00042.jpg
リピートキャンペーンで貰ったフィルムはこれ。
あずにゃんを卒業旅行に誘うシーンですかね。アタリだよね。

ポストカードはこれ。
FxCam_1325893751758.jpg
FxCam_1325893776363.jpg
卒業式の日に、あずにゃんが先輩に向けて書いた手紙の中身。
これTVでも文面明かしてなかったんで、読めて嬉しかったなー。

この後、近所のスーパー銭湯でさっぱりと…
と思ったら物凄い人。湯船に使っても手足が伸ばせないレベルの混みっぷりに、さっぱりどころか気持ち悪くなる。

IMG00037.jpg
晩メシは去年の売れ残りの憂ちゃん特製年越しソバでした。
なんともしまらない年始だこと。

年始ネタ、もうちょい続きます。スンマセン。

20120120 Fri
よりぬきポキャス大忘年会とか 

よりぬきポキャス大忘年会とか 

東京二日目。
歌舞伎町の東横インをチェックアウトし、韓国人観光客だらけの朝の通りをテクテク歩く。
ちと新宿は広すぎて俺の手に余る。
噛み砕いて言うと方向感覚分からなくて迷いまくりです助けて!

で、あちこちウロウロしながら遅い朝食を、と飛び込んだのが「カフェアリヤ」さん。

IMG00023.jpg
どうですかこのフレンチトーストの美しさ。シビれるねェ。
卵と生クリームに8時間も漬け込むという、何とも手間のかかった逸品。
アップルジャム+シナモン、バニラアイス+ブルーベリーソース、生クリーム+キャラメルソースの3つのトッピングも嬉しい。
けどこれフレンチトースト自体の優しい甘さを楽しむほうが好きかも。このへんは好みで。
結局ちょっと休憩のつもりが、読みかけだった「ビブリア古書堂の事件手帳」を読破するくらいゆっくり時間を過ごす。
栞子さん結婚してくんねーかな(ォィ

昼前に新宿ロフトプラスワンへ向かう。
今回の東京行きのもう1つの目的、それが「よりぬきポキャス大忘年会」です。

IMG00024.jpg

これも何とも説明し難いイベントなんですが…
ファミ通WAVEという、今はもう休刊したゲーム雑誌がありまして、その販売促進の為のポッドキャストがごく狭い地域でウケて、雑誌が無くなった今でもDVDになったりこうやってイベントが行われたりという…
まあ狭いファン向けの内輪ウケイベントだと断言していいでしょうw
MCのポルノ鈴木氏曰く、この場所にいるお客さんは「タニマチ」であるとw

そのタニマチ筋からお金を頂戴しようとして出してきたのがコレ。
2012年のカレンダー。

C360_2012-01-05-20-02-55.jpg
表紙がもうオカシイw
基本はよりぬきポキャスDVDのジャケ候補の写真(ポルノ鈴木氏が撮影したもの)のボツにしたのをピックアップしたんだそうな。

C360_2012-01-05-20-04-32.jpg
トイレ。年始からコレ。
流石イカレとる。

FxCam_1325893539595.jpg
トートバッグおよびディレクターに昇進したOZMA氏の年賀ハガキっぽいものがついて3000円wwww
いや買うけどさあ。買うけどいらないよねw
ちなみにトートバッグのロゴは、第66回ポキャス放送において、OZMA氏がキンタマでビール瓶の蓋をあけるという伝説を成し遂げた事をモチーフとして… ごめんあたまおかしいよねこの説明も。

放送だけじゃわかんねーよ!という人はよりぬきポキャスDVDの3巻を是非。



まあイカレてますわw
そして俺はこういうのが大好きなワケで。

こちらは雑誌のコンテンツのひとつ、「ボーズの○○タイム」が好き過ぎてとうとう番組に出てしまったSAKEROCKの二人。
ハマケンのイイ顔はもうナミダ出るくらい笑えるんで是非。

結局これが縁で、今や映像ディレクターやってた山岸聖太さん、SAKEROCKのPV撮影してますしねえ。


来月出る星野源のシングル、かなり良さそうですよ。

イベントの中身は、お蔵入りの映像や今だから話せる事件なんかを、全員でユルく酒飲みながらトークする、まさに忘年会。
この場所へ来るくらいの人達なら大喜び間違いなしでしょうw
会場全員でプレゼント争奪ジャンケンなんかもあり、大いに盛り上がりました。

IMG00029.jpg
ウケチ氏まさかの婚約発表も飛び出して場内騒然!

そして最後に嬉しいニュース。

これまた雑誌の人気コンテンツだった、ポルノ鈴木の「7BIT ch」もDVD化決定です。
いや楽しみだわコレも。

そんなこんなでたっぷり楽しんだ東京旅行も終わり。
後は帰るだけ。

ですが。

この日は12月29日。世間一般のサラリーマンは短い冬休みの初日。
つまり帰省ラッシュのピークだったんですね。

昔コミケ参戦してた頃は、いつも29日に上京して31日に大阪帰ってたんで、なんとなくそのイメージで新幹線なんか楽勝で座れるだろと思ってたら…。
4時半に緑の窓口並んで、5時にチケット取ってもらおうとしたら指定席は9時過ぎても満席。
結局自由席、しかも大阪まで立って帰る羽目に。…まさかこの旅の最後にこんなドMな展開があるとは。

まあ大阪戻ったその足で、知人の忘年会へ乱入して、あびこのインド料理「ガンジス」でガーリックナン死ぬ程食べたんですけどねw

楽しい二日間でした。
向こうでお世話になった方、またよろしくです。
ありがとうございました!

20120119 Thu
東京散歩 

東京散歩 

年末に東京行った話でも。
散歩と言いつつ殆ど食べ歩きなのはいつものこと。

朝早めの新幹線で上京し、東京へ着いたのは昼過ぎ。
かなり久し振り、というかまる2年来てなかったかも。
ともあれまずは定番の秋葉原詣で。来る度に印象の変わる町です。
駅前にはガンダムカフェやらAKBカフェに行列が。まあAKBの店がアキバにあるのは当然なんだけど、もう結成当時のイメージとはかけ離れてるし、かえって違和感がw

で。
結局、アキバは1時間もしないうちに退散。
ショックな事に、6年半通ったメイドリフレの先駆け店「メルティキュア」が、知らない間に閉店。
折角頑張ってスタンプカード2枚目まで貯めたのにw
上京する度にネタで通ってたけど、無くなるというのは淋しいものです。
過去の日記はこれとかこれ。ハシャイジャッテw
メッセサンオーカオス館も合併なんだっけ?
あの店の無いアキバかぁ…

気を取り直して東京メトロで浅草へ。
こちらも通い始めてもう10年、そばの名店「並木藪蕎麦」です。

IMG00016.jpg
店の前まできて愕然。
あの味のある建物が、建て替えで真っ白に!
まあ原則として味やサービスが変わらなければ、店の外観なんてキレイになるに越した事は無いんだけど…

とはいえ内装はそのまま。改装するのに8か月も休んで、つい今月アタマに営業再開したんだそうな。
どうりで混んでる筈ですわ。

IMG00014.jpg
まずは酒。
関東の蕎麦屋は酒を飲む処です。
酒は変わらず菊正宗の菰被り。そば殻入りの焼き味噌が嬉しい。
白木の袴を履いた徳利を手酌でコップへ。
昼間から酒が飲めるたぁいい身分ですなあ。

IMG00015.jpg
待ってました、鴨南ばん。
最近は季節問わず食える店も増えたけど、こちらでは冬季限定メニュー。
脂の乗った鴨肉をぎゅっと噛むと、旨味たっぷりの肉汁が!
うんと細いそばをたぐると、辛めのつゆの香りが鼻をくすぐる。
ああこの幸せたるや…
鴨は肉だけでなく、つみれも。こちらはワサビを付けて。…うまい。

アッという間に完食。
お楽しみはここからです。

残ったつゆをそば湯で割って、それをアテに酒を飲む。

コレや! コレでんがな!!
向かいに座ってラズウェル細木の漫画読みながらソバたぐってたおっさんが、俺の飲み方見て慌ててマネしてやがるw

いやー堪能しました。
次回いつ来れるか分からないけど、いつまでも続いて欲しいお店です。

この後はいつもの浅草寺へ。
師走の仲見世の客の多さに辟易しつつ、サッと観音様を拝んで退散。
IMG00018.jpg
その後はって?
男やもめの一人旅。となれば吉原は欠かせないでしょw
まあ風俗レポはネタとしては美味しいけれど、あまりに生臭くなるので今回は割愛。
要望あれば書きますんで、ここ覗いてるような奇特な方はリクエストしてみればいいじゃないwww


アッという間に夜のとばりが降りてきた。
ここは東中野。新宿から2駅向こうの少し鄙びた街並み。
なんでこんな所へ来たのかというと…

FxCam_1325064365184.jpg
こちらです。
ハードコアチョコレート
いつも俺が着ているTシャツブランドが、ここに店を構えておられるんですよね。
ここ4年ほどこっち、誇張抜きでほぼ毎日こちらのTシャツを着用させてもらってるし、一度は店に足を運んでおこうと、まあそんなカンジです。

IMG00019.jpg
んで。
駅前の昭和レトロ漂う路地を抜けると、

FxCam_1325084746546.jpg
ありました。BARバレンタイン
先程紹介したコアチョコのオーナーさんが、夜になるとこちらへ移動してきてバーを開けておられるんです。
とにかくここへ来たかった。というか恐らく同世代であろうオーナーさんと話してみたかった。これが今回の旅の目的でもありました。

IMG00020.jpg
まずはサッポロ黒ラベルの瓶をングングプハーと飲りつつ、昨日から仕込んだという豚バラミルクカレーを。
これ優しい味で最高でしたわ。カリッと焼いたパンに浸してガツガツ食べた。美味かった!

FxCam_1325083946153.jpg
いやまあ何つーか最高楽しい夜でした。
初訪問でこんなに楽しんですいません。でもさあ噛み合わないワケねーじゃんw
そんなに酒も飲んでないのにもう喋る喋る。
遅れて店にやってきたオーナーの彼女さん(ラノベ作家の大泉りかさんでした)とも喋る喋る。
IMG00021.jpg

馬鹿みたいにマンガの話して。
馬鹿みたいに大阪のうまいもんの話して。
聞きたい事は聞けて、問われれば分かる事は話して。そんな普通のキャッチボールなんだけど、すげえ楽しかったなー。
また行きたいよー。通いたいよー。

気が付けば時刻は12時半。
この時間でも電車があるのが素晴らしい。

FxCam_1325087715275.jpg
今夜のシメは、とうとう来ました。憧れの「蒙古タンメン 中本」。
今までカップメンでしか味わった事のない店。
バレンタインで二人に詳細な手書きの地図まで書いてもらって、土地勘無いなりに探し当てたもんだから、感慨もひとしお。

IMG00022.jpg
来ました蒙古タンメン。
味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐がのった、これぞ中本の看板商品。
当然辛いです。頭皮の毛穴がジンジンするレベル。しかしベースとなってる味噌タンメンの野菜の甘みと味噌のコクが、麻婆豆腐の辛味とうまくマッチして、マジでイケる!
ごはんとの相性もバッチリです。うめえ!
いやほんとこれ関西進出してくんねーかなー…
隣の常連風のリーマン、顔中汗まみれで北極完食してたけど、蒙古タンメンでこの辛さなら俺には北極はムリダナ。

いやあ堪能した。御馳走様&お世話になりました!
これに比べたら二日目はオマケみたいなもんですわw
でもまあ一応続きますということで…

とりあえず今宵はここまで。

20120111 Wed
高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2012 

高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2012 

東京レポやら年始の飲み会やらすっとばして、高津宮とんど祭のレポ更新する暴挙。
IMG00082.jpg

毎年大盛況の屋台も今年で11回目。
今年は有名どころが何件か不参加で、全体的に客も少なめだったかも。
IMG00084.jpg

居酒屋ながほり、釜たけうどん、桝田あたりが出店してないのは寂しいなー…
そのぶん新しいお店が増えて、より楽しみが増すって事ではあるけどね。

とんど祭のスタートは11時。
なれど、屋台は10時過ぎから開店している所も多い。
というワケで俺も10時には現着し、最も列が長くなる「うずら屋」さんへ。

IMG00086.jpg
相変わらず炭火の前にはマスクとゴーグル、軍手で完全防備の焼き手がズラリ。
大量に入るオーダーを、統率の執れた動きでさばいていきます。

IMG00087.jpg
この日の一食目、うずら屋のつくね、手羽先、白頭園の白金豚ソーセージ。
生ビールはキリンのハートランドです。
素材の味を引き立てる焼き加減、抜群の歯応え、脂の甘み、肉の旨味…。
手が汚れるのも気にせず手づかみで手羽先をむしり、ビールを飲む。こんなに幸せな事が他にあろうか。いや無い。

次は汁物いきましょう。
IMG00088.jpg
カドヤ食堂のラーメン。澄んだスープに巨大な黒豚チャーシューがたまんねえ!
こちらは真面目な中華そばと云う佇まいです。ただただ美味い。スープまで完食です。

続いてフレンチ。
IMG00089.jpg
フォアグラ様の登場だッッ!!
ホテルのフレンチならこいつが強いッ!
ホテルニューオータニ大阪から、フランス料理レストラン「サクラ」の登場だーッ!!

IMG00090.jpg
フォアグラとキノコソテー。こちら2500円とこのイベントの料理としては最高値の一品ですが、納得の味。
できればバゲットかなんか添えてもらってソースまでペロペロしたいなーコレ。

IMG00091.jpg
酒にもこだわってます。
こちらはぶいはち、たゆたゆ、梅の湯の合同ブース。
焼酎はストレートだけでなく前割り、それも燗もあって、寒い会場では非常にありがたい。
というワケで兼八の前割りを。

IMG00102.jpg
売り子は今年もこの人、まりち。
元メイドかつ某所でカレー屋をしながら昨年だけで新規開拓店100件超えの化物ブロガーでもあります。
ぶいはちさんに通い過ぎて、遂に客の立場からスタッフ側へ…

IMG00092.jpg
料理のほうは、リブリンで出してるフィンガーリブ2本(グリーンマスタードとキャトルエピス)、そしてぶいはちの田辺大根と伊賀牛の煮込みを。
どちらも酒が進む味。大根の食感をしっかり残しつつ、よーく味の沁みた煮込みは絶品です。


さて、かなりお腹も膨れてきました。
ステージでの大道芸なんかを眺めつつ、しばしゆったりと。
IMG00097.jpg
綱渡りなんか近くで見るの初めてだわー。

IMG00099.jpg
え?
綱渡りどころかロープの上で寝るの?
しかも皿回し???
すごくね?????

その後、何人か友人知人と会って話したり、ゆっくり酒飲んだりと小休止を。

IMG00093.jpg
肉料理とワイン「遊山」のアラカルト。
もつ煮込み、ホルモン焼きそば、そしてビーフカレー。
ここも毎年外せない店ですね。特にカレー。クミンやカルダモンがしっかり効いて、肉が煮溶けたインド風かつ欧風なカレーはたまりません。
近くの屋台「バー アーカイヴ」で扱っていたよなよなエールをゲットして、ゆっくり料理を堪能。幸せだなぁ(加山雄三風に

さーてぼちぼち最後ですか。
いつもの日本橋「藤久」のぜんざいで〆るとしようか。

IMG00103.jpg
あスンマセンぜんざいと豚味噌焼き下さいハイありがとうございますぅ。

IMG00104.jpg
炭火で豚やブリを焼く煙の香しさには勝てなかったよ…
これはもう一杯焼酎が必要なんじゃね?
まりちーッ! 村尾の前割りちょうだーいッ!

えぇ、今年も全く自重しない食いっぷり。
デブに恥じない欲望解放の仕方。
後悔はしていない。

IMG00083.jpg
そして今年のおみくじも安定の小凶。
しかも早速神に恥じない行いを忘れる食いっぷり。
こりゃ幸せも逃げるわ。

222859475.jpg
ちなみに昨年。

DVC00054_20120111203831.jpg
その前。

3年連続で初詣に凶を引き当てるとか何なの?
コレ確実に実績解除レベルだろ。ねえ俺死ぬの?

20120110 Tue
実家に帰った話 

実家に帰った話 

年末、親の顔を見に、親の住んでる和歌山へ帰ったんですわ。
まあ帰ったっつってもその家に俺は住んだ事もないんで実家という表現はおかしいんだけども。
もともと大阪の団地に住みながら、早いうちから和歌山にも家を建てて、週末そっちで暮らすという二重生活をしていたウチの親。
昨年3月で定年を迎え、大阪の家を俺と妹に残して和歌山で暮らすようになったと、まあそういう事なんです。

俺も福井と大阪の二重生活で、電話やメールもしないし、まあ年末くらいは顔を見せておこうかと。
寂しがってるかもですし、昔からワーホリ気味だった父親は退屈してんじゃねーかなーなんて。


ところでこの写真を見てくれ。こいつをどう思う?

エッフェル塔2
エッフェル塔。

シャルトル大聖堂2
シャルトル大聖堂。

ジャンヌダルク寺院6
ジャンヌダルク寺院。

ダルク2
寺院の中。

ノートルダム4
ノートルダム寺院。

ノートルダム6
寺院接写。

ミシェル
モンサンミッシェル。

コンコルド14
コンコルド広場。

ルーアン大聖堂4_convert_20120110205038
ルーアン大聖堂。

なんかね、定年してヒマだからってフランス遊びに行ってたらしく、こんな写真並べられておもっくそ自慢話されたんスけど。


マチュ風景1_convert_20120110205200
こっちはマチュピチュ。

イグアス_convert_20120110204832
イグアスの滝も。

ペルーなんていつ行ったんすか俺全然聞いてないんスけどその間事故とかあったらどーすんスか自重しろ!!!!!

いやー忘れてた。ウチの両親、大阪府の公務員の共働きで二人とも定年まで勤め上げたんだしそりゃカネくらいあるわ。
65までは年金も支給されねーし、とか考えてたけど俺よか余裕で収入あるわwww

なんか心配すんの馬鹿らしくなってとっとと出てきちゃった。
まあ楽しんでるならそれでいいや。カネだって持ってないよりはあるほうが絶対いいしな。


途中、和歌山市内の山為食堂で久し振りに中華そばを。
IMG00004.jpg
太いストレート麺、かまぼこ、とんこつスープという、いわゆる和歌山中華そば。
やや量が少なめなのは、早寿司と共に食べるスタイルのせいだとされてます。
こちらでは早寿司が無いので白ごはんを。濃いスープとライスの相性たるや、ああ…

IMG00005.jpg
スープ飲み干したら、底にこれだけ骨粉がたまる。どれだけ濃厚かお分かり頂けるだろうか。
観光に来てまで食べるもんじゃねーとは思うけど、ここは食べておくべきですよ。


まあ年始にもう一度親の顔見に戻ったんだけど、それはまた後日。

20120110 Tue
あけました 

あけました 


         /   //////∠-‐-\////∧ ヽヽ
.        / ////////\__////////\   ',
.        ,′ {/   _`゙'<>'゙´___  \}   '.
         i  ./  /T \ \_/ / T\ ∨  i
.        |  :{ /.:. .:lィf示㍉   イ示ヾ,!: : ∨ }   |
.         |   ∨: :. :.| ヒり     ヒり |: : : ∨i   |
       |   :|: : : :.|     _`___     |: : : :.|    |
        |  | |: : : :.|     !    l     |: : : :.|   |  生存報告ぅーーー!
        |  | |: : : :.|ゝ.   |   |  .イ:! : : : |   |
        |  | |: : : :.|: :.>└― ┘ィ^ l |: : : :.|   |
        |  | |: : : :.| :_r┴‐`¨´‐亠、 :!.|: : : :.|   |
        |  | |.:. .: .:!升 丁T  T丁 ^ト|: : : :.|   |


年末年始の13連休、そして成人の日絡みの3連休と、都合半月近くお休みを頂戴致しました。
もう2012年も10日経過。いつものロシア語での年始挨拶もこうなっては恥ずかしくて…

年末は親のいる和歌山へ顔出したり、久し振りに東京行ったり、あと年末に3年愛用したケータイ手放してスマホデビューしたり。
年始は積みゲー消化したりメシ食ったり飲みに行ったり。
計画的な事を何一つしないまま時間だけ消費する、いつもの冬休みでしたわー。
びっくりしたのがmixi年賀状。
これってmixi内で設定するだけで年始にリアルで年賀状が届く仕組みだったんやねぇ。
FxCam_1325893625104.jpg
こんなんやったら俺も誰かに出しとけばよかった。電子メールでデータ貰うよりよっぽど嬉しいし。
しかし実家暮らしの人にとってはちょっとしたテロだな。
蝶伝寺ねねとさてつ、あざーすwwww

というワケでサボってたここもぼちぼち更新再開していこうと思います。
旧年中にお世話になりました皆様、そしてこれからここを覗いてみようという皆様。
今年も何卒宜しくお付き合いの程、お願い致します。

さー年末年始溜まりまくった写真データどーすっかな。
殆どメシの写真ばっかですけどまあ風化しないうちになんとか上げていければ。

箱○スカイリムの誘惑と戦いつつ、何とか頑張るよ! ←死亡フラグ

広告:
