時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110831 Wed
江坂 パンケーキ専門店「Butter」 

江坂 パンケーキ専門店「Butter」 

江坂駅の近くに今月オープンしたばかりのパンケーキ専門店「Butter」。
先日ちょっと時間潰しがてら覗いてみましたヨ。勿論ソロで。

この日は雨にもかかわらず、15時前ということもあってか満席。
しばらく待って席へ通されると、そこは江坂マダムと女子大生、リア充カップルの巣窟…!!

DVC00058_20110823220403.jpg

圧倒的アウェイ感っ…!
こんなシャレオツ空間で俺は大丈夫なんだろーか。

い い ん だ よ 。(夜回り先生

まあ誰もコッチ見てないし。
とりあえず食うモン食ってずらかるべぃと小田原便で呟きつつ、分厚いメニューをめくる。
こりゃあパンケーキだけでもスゴい種類があって目移りしちゃうなあ。

で、甘熟王バナナとトリプルナッツのチョコフォンデュのパンケーキをチョイス。
紅茶(アッサム)とセットで。

DVC00057_20110823220404.jpg

ヒューッ! こいつはウマそうだ!
つうか結構なボリュームだなあ。昼飯の代わりになりそうな量あるで。

味のほうはもうこの組み合わせなら間違い無いっしょ。
鉄板っしょ。ガチっしょ。ウマいっしょ。

ところが…


 / ̄ ̄ ̄ ̄\      /    か 紅 早
/         \    ,′   な 茶 .く
  だ い ケ   ヽ  i      ぁ こ
  ろ .っ. |    .|  |      な
  う .た キ     !  !      い
  が .ら  と    |  ヽ
.    紅     ,. -─v- 、\
     茶   ,ィ升三三ヾ三ヽ\     _/
        ,代シフ 7ー一 、7  `v-─ '´
        {伝 / / ‐-‐_ リ      ,. -‐-
、      /ハ.シ ,.-‐   rァ、 ト、     /  も
 `ー-v‐'´ {に.!  ムソ ヽ`´ レ′   l
        \_l     〈_) |   , ┴ 、 ぐ
         ,ヽ、   =-' ,イ- 、 / も ヽ
    ,. -‐ '´ 〈 ヽ\   / ト、 `i     ├-
   ,イ      \ `i >< / ! ヽ ぐ  /
 / !        ∨ニ=ニ7∨  i  `ー┬イ 、
/い  l         > -<    ヽ  / / '.
  i  |        ト、\l     ヽ .レ'´  '.
  \__!     「「|  ト、\.| .r─-   |    '.
-  辷| / ̄\l |  ト、\ ! |       |     '.
─ ァ-レ'  `ヽ、\ ト、\ | |       レ'ニ ,
 /  i   二ニ ァ-' ト、\ | !  ,. - ┴< 「 ̄
 l  ヽ.r── '| | |'⌒丶、_| r-<         |
  \_q/   /,l_l_!ニ      ̄i   ,. -─ ─‐- 、
,. '´‐┴─ (/ Y二ニ       L_ 「`ー─── '7
          `ー‐ '´ ̄ ̄   \____/


紅茶がこない。
これまいったー。激アマのケーキ半分食い終わってるのにセットで頼んだ紅茶がこない。
しかもオーダーの時にいつドリンク持ってくるか聞かれて「いっしょに」って頼んだのに。
おいウェイトレスさん俺に水のおかわりばっか注いでねーでさっさと紅茶持ってこいよ!

この後やっと来た紅茶が割と残念な味でションボリ。煮出し過ぎっぽいっつーか…。これ確実に淹れたまま忘れてただろって味w
しかもミルクもついてこなくてごまかしがきかないという…。
折角こだわりのパンケーキ出してるんだから、ドリンクのほうも頑張って下さいオナシャス!!

うーんまだオープンして間もないし色々これからなのかなー。
食べログでの評価はフルボッコで怖いなーと思う反面、さもありなんという気も。
味は人によって好みや感じ方もあるけど、サービス面はごまかしが効かないからねぇ…。怖い。
まあネガい事書いたところで誰も得する事ないし、気になる事は店に直接言わないとわかんないんだろうけど。

ともあれご馳走様でした。
半年後くらいにまた来てみようっと。

20110826 Fri
EAST × WEST I.P.A BATTLE!!@なかもずeni-bru 

EAST × WEST I.P.A BATTLE!!@なかもずeni-bru 

というワケで、箕面ビールの国産桃ヴァイツェン開栓の報を聞いて、なかもずのクラフトビアバー「eni-bru」へやってきた。
先日の箕面ビールの周年イベントでは飲み逃してしまったからな…。
飲むなら今日しかない!!


               〃三三三三三三ミ彡三ミ、
               〃三三三三三三三ミ彡三ミミ、      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
              〃三彡⌒> 7´ ̄ ̄´¨ヾミミミ,     |            |
                 ∨彡'   (-ーナー---ー~、 ミミ.       |   飲 絶    |
                ∨彡               ミミ.       |  も 対    |
               ∨ ィ=ニニニミ,  イニニニ=、 ヾ       |  う .パ   |
                /fォ',  rf≡ty  zf≡=y   ハヽ      |..     イ   |
              ヽ<        ´  `        >/     |     ン   |
                  ヽヘ      ノ       ,'ノ       |      .ト   |
                 ',     (   `j.    ,'         |     .で     |
        z‐一- 、        ',   r、 ー  y    j         |            |
     ノ     ヽ        j    ゝ一'¨   イ        |            |
     |   ご   |     / \    ゙゙゙    /人        |            |
      {.   く   .}   __/} \ \    / ノ }::ヽ、       |______|
     ヘ  り   }-ー'¨ソ::::::}   `丶ミ三¨/   .}::::∨::::....、
      人    ノ:::::::::/:::::::::{     ,爪     j::::::ヘ:::::::::::::::::ー-...、
  -ー'''¨:::::::`.ー.~::::::::::::/::::::::::::ト、   /彡ヘ    ,イ:::::::::∨:::::::::::::::::::::::::::::ー-、
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::{ ヘ. / ヾ彡''ヘ  / j::::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::| ∨  {ミミ} ∨ j:::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::


期待に胸ふくらませつつ颯爽注文!銀河美少年!!



            , ィェェェェェェェェェェ 、     /  あ…
         /彡彡=⌒゛゙亠亠ヾ\    |   ごめんなさい
        /彡彡´         `ヽ   |
        |;':;';';'  _ - ―---´⌒ 、 !   !  それ さっき売り切れ
        |;';'"    _,,-‐='     `ー 、|   |   たんですよ
       r'⌒     ,r'兪 ヽ 〃匍、.|    \_  _______ノ
       {(牙       ̄ノ  {  ̄  |     ノノ
       \┐      イ  ヽ   |     ´
            Y     / `ー‐´)   |
         |   _ノ   ゞ二ニヱ   !
         ト、         ー      ノ
       , ィ!\\            /}`ヽ、 __
    _,.- '  { { : :.ヽ`_ー  ____  ´ | |     ` ヽ 、_
 _,.- '     ヽヽ: : : : :  ̄`:><: : : :| |  ヽ     `
       ノ   \\: : : :./ |C \: :.| |   ヽ ハ


まさかの売り切れ。


┌────-┐
|   .が   |
|   .l    |
|   .ん   |
|   .だ   .|
|   .な   |    ,,,,,,,,,,,,_   
|   ・    |   /;;;;;;;;;;;;;;;;;,,
|   ・    |ー--}彡彡";;/ミ
|   ・    |___/=、ヾ"l/.{ ーー---、.....
|   出    |--'ー-、ミ、/ /___
|   鼻    |: : :,: : : : :`.'、ニ,-、_~~`ー-、.....
|   を    |://: : : : : : : : /ヽ=`ー--、--
|   .く    |/: : : : : : : : :/: :| = = =||
|   じ    |: : : : : : :/: /: ::/}、= = ||
|   か    |: : : : : : :ヽ|,/^~: :ヽ=/~<〉
|   れ    |: : : : : : : : :/、: : : : ヽニヽ.....
|   た    |: : : : : : : : l: :ヽ: : :δ/: |:::::
.|_______|: : : : : : : : l: : :|ヽ: : _,.='`--、
    ,-|: :| . : : : : : : : :/: : :|: : | `-'   ̄~`   
   |ミ-、:|: : : : :_:_:_:_:_: : :|:_:_: :|ー--、_
   |ミ三三三-l-l三|: : /:~:~>:|: : : : : ,:ヽ


うーんどうするか…。一杯目は軽いのが飲みたいしな…。
じゃあベルジャンスタイル・ホワイトの…


       /三二三三三三三三ミ彡ニ\   /
     {三二三三二三三三三ミ彡三}  |
      {三ニ三ニィ==ニ三三二ミ辷三}   |  決  ス  こ
      {三二ニ彡{  //      |ニ〉  |  め  ノ   こ
     }三ニニ/  / /         |/    |    よ  |   は
.      V⌒V  ,r====   ィ==|、   |   う  ブ
     { (勺    イ〒云 ` 〈云テ | }    |      ロ
.       \_        ̄    | ̄ |ノ   |.     ン
        |          |   /    |.      シ
        |{        〔___〉 /      |.      ュ
.       _八     ヽニニフ /    .ノへ、    で
        /八 \      ー‐  /        \_____/
        l/=/\ 丶、     人     〔三三三三三三〕
       }=/=/∧   ` ー┬く ∨\__   | ⊂⊃ [巳]   |
        |/=/=/∧    ∧_∧ |/=/=/=\| ㌍㌘  ___|
        |=/=/=/∧_人o| 人_|=/=/=/=/| :::: (__/)
        |/=/=/=/.ハ \| ̄|/|/=/=/=/| 王王 ヽ/ 人
        |=/=/=/=/∧  |_|  |=/=/=/  L丕丕 / / ノ
        V=/=/=/=/∧ /  \ |/=/=/      ´ / / )




            , ィェェェェェェェェェェ 、     /  あ…
         /彡彡=⌒゛゙亠亠ヾ\    |   ごめんなさい
        /彡彡´         `ヽ   |
        |;':;';';'  _ - ―---´⌒ 、 !   !  それも売り切れ
        |;';'"    _,,-‐='     `ー 、|   |   なんですよ
       r'⌒     ,r'兪 ヽ 〃匍、.|    \_  _______ノ
       {(牙       ̄ノ  {  ̄  |     ノノ
       \┐      イ  ヽ   |     ´
            Y     / `ー‐´)   |
         |   _ノ   ゞ二ニヱ   !
         ト、         ー      ノ
       , ィ!\\            /}`ヽ、 __
    _,.- '  { { : :.ヽ`_ー  ____  ´ | |     ` ヽ 、_
 _,.- '     ヽヽ: : : : :  ̄`:><: : : :| |  ヽ     `
       ノ   \\: : : :./ |C \: :.| |   ヽ ハ



         ./(/人',-=ニ、  ::::::,-==--:::::   ::::::::::::/:::/::|;;/ /
            ヾ~~,--、_ :::::: (‘)_,      :::::::::、 ::/::| 
             ヽl (‘)| ::::::::` ̄         ::::::::`-'::::::| 
             ヽ`ー| ::::::::::::::        ::::::::::|:::::::::|
              ヽ  }  ,--、:::::::       :::::::::|::::::::::|-、
               .ヽ (   _,::::::::       ::::::::::|::::::::::/ヽ
               ヽ `-,-'::::_,...-ーヽ、   :::::::::|::::::/:::::::::|:ヽ
                ヽ .l-<二--^-'~-/   ::::::::::/:/:::::::::::::|~|:::::::ヽ



     ,,,,, ,,,,,,_
   ,,;;;彡-ヽ;;;;;;;                      /ヽ_,-
  {;;彡;;;;;;;;;;-"`;}                  ヽー-'
  {彡< //、_,-'_ヽ                  /
   >;/ ,---, l三|)      ,-、         ゝ~     が
  ヾ=、. '^"`.ヽ,. |/^ヾ-、__/'_ ヽ        <
   ,-ヽ.  _'=-'、/ こ\\/: :-/`-、     ノ     あ
. _,-ー/|::|ヽ、' ~./-,、__~ヽ 〉'|ヽ/: : : : : :\   \
': : : : ヽ|: ヽ `>< |.  `;;-///: : : : : : : : ヽ  ノ     あ
ヽ: : : : |: :/、 /ミミ/'|  ;;. |<: : : : : : : : : / \ `)
: :ヽ: : :'-/: .ヽ /,:ヽ.|  ; |、ヽ。。o-::/     ヽ<     あ
-、: :ヽ: :<: : ヽ/ヽ;>ヽ l .|_/-、:_/>----ー--、\ヽ_
~ー-::<: :ヽ: :/;/|/  〉  )-,、 ,_/    ̄ ̄`-、  ヽ, )>、 あ
: : : : : :|:/: :.>;;(/, , }`---' > / ,-、      \ \  ヽ
: : : : : : ): : :|ー( }ヽ.ヽ.ヽ-、_,/   /~          ヽ<./
: : ://`/~:~:~: :ヽ^>-' ;;ヽヽ:l:ヽ-'/           ヽ|
.: :://: : : : : : : \`/ ヽ;ヽ/: :| /     ,-ー---   ヽ-、 ,、
ヽ:| J/: : : : : :。。/| /ヽ;;;;ヽ::|   ,-, /     _,--) ` ヽ/`/
: :ヽ: : :_,--ー/--、 |゚_,-' ヾ;;;ヾ|  ///  _,,,-ー'-ー~ ヽ
: : :`: :/: : : /_`ー /__./  ヽ、/  ='~~/__,-----`
: : /: :o /:-:-:~:~:~:~~:~:_:ヽ   .|-ヲ-'~~  /; ; ; ; ; ;`|; ; ; |
/: : : : :/: : : : : |: : |':~: : :ヽ  |-/    /;`-; ; ; ; ; ヽ_; |
: : : : : /: : : : : : |: |: : : : : :|   >-ー'~~ /-、; ; ; ; ; ; ; ; ;/
: : : ::/: : `、ヽ: : :|: :|: : : :(/.ヽ/   /; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;/
: : : /-'~~: : :`-、: :/、_,/: :_/  /; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;/;;〉
: : / ~:~:~ニニヽ: : : :ニ: / ,.-'~/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /;;;;;;〈
: /: : : : : : : :/、-:':~:/:::::::::/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;/;;;;;;;;;;;;ヽ
: : : : : : _/:/   \:/:::::::::::/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /;;;;;;;;;;;;;;;; ;ヽ
: -:=:~: : /   /:::::::::::::/; ; ; ミミ`; ; ; ; ; /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ; ; ヽ
:~: : : : /    /::::::::::::::::/; ; ; ; ; `--、_ / ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;--'、_
: : : : /    /::::::::::::::::::|; ; ; ; ; ; ;`--`|   /、;;;;;;;;;;;;;;;;;//;;;;;\



ランボー怒りのアームロック!


         /:::::::ヽ /
__   _,-/:::::::::::Y
|:ヽ二=--:::::,-ー----、_ヽ   い  そ
|:::::,--' ̄ヽ ̄        >
|::-~~     ヽ        /    け  れ
ヽ        .|        /
. ヽ  _,..---ー' ̄ヾl、::::::::::::...    な  以
 ヽ/:::(        " ` `ヾヾ:ゝ
  }::::::::::〉  __,,,_   ___ ヽ    い  上
/~-、::::/_____' _____  /___`_〉、
ヾ/;>~`ー-、_f/-'エp`l)=/'l. pヽ h \
ヽ〈(.     ヽヽ、___// .|、二_//   `-、  __
 ヽへ.     `ー--" 〈---/~     ∨
  `-,、       、__  〉 ./
    |ヽ      ,...__二  /
    |ヽ     ./==、-l /
   ,-| \    ~ー---' /
  /ヾ、  丶   ~~~` ./
 _/  \  ~ヽ___,-/、
/ |\  ~\__   ノ  |/ヽ_
  |  \   __>-ー'~~ ヽヽ`-、

飲みたいビールがことごとく打ち抜かれた後だった!!
ついカッとなってアームロックをキメてしまい、アルバイトのジケン氏にストップをかけられたりも(一部ウソの表現を含む)。

DVC00075_20110824234733.jpg

結局この日の一杯目は、いわて蔵のヴァイツェンに落ち着いた。
小麦のビールで口当たりの軽いヴァイツェンは、ビールの苦味が嫌いな人にも人気のある種類。
いわて蔵のは初めて飲んだけど、流石の美味しさ。つい一口で半分ほど飲んでしまったw

さて、この日は渋谷のクラフトヘッズとの合同企画、「EAST × WEST I.P.A BATTLE!!」の期間の真最中。
I.P.Aは「インディアペールエール」の略で、その昔、イギリスがインドを植民地にした時代、本土からインドへビールを輸送する際に、ビールが腐らないように殺菌作用のあるホップを大量に投入し、長時間の保存を可能にした。その時に作られたビールだと云われております。
つまり一言で云うと、ニガいビールなんですね。

俺は普段ではどちらかというと口当たりの軽いタイプを好んで飲んでるんだけど、IPAもキライではない。
折角レアな銘柄が飲めるんだし、そこは飲んでおこうよ、と貧乏根性丸出しで考えた。

DVC00076_20110824234733.jpg

Japanease Green Tea I.P.A~煎茶I.P.A (Baird×Ishii×Stone/Japan×U.S.A)

樽では日本で10本しか出回らなかったレアビール。3社が合同で開発した一杯は、強烈な苦味の奥に緑茶がふわっとただようメチャウマなビール。
常温に戻っていくにつれ、緑茶の香りが広がっていくんで、ゆっくり飲みたい一杯。
ちなみに売り上げの一部は震災の義援金として使われるそうです。

DVC00077_20110824234732.jpg

W-I.P.A[シトラ・ドライホッピング特別版] (箕面A.J.Iビール/大阪)
おなじみ箕面のW-I.P.Aの特別版。
普段のものよりも柑橘系っぽいホップの香りがより際立つ、驚きの一杯になってる。
こういうのに慣れると後が怖いな…

嘗てクラフトヘッズを訪問した際に、店主のマイケルから東西IPA祭の企画を聞かされたりもしたけど、それが今こうして実現しているのを見ると胸が熱くなるな…

いやはや、楽しい夜でした。
桃ヴァイツェンが飲めなかったのは心残りですが…
まあ次のバッチに期待するかw

まだ残ってる店の情報、お待ちしております!!

※一連のAAのネタが分からない人は「孤独のグルメ」を読もうず。

20110825 Thu
天下茶屋「たゆたゆ」 

天下茶屋「たゆたゆ」 

天下茶屋の「たゆたゆ」。
最近ココと難波の「リブリン」の利用頻度が高いですなあ。

DVC00068_20110824234608.jpg

つきだし3種盛り、だだ茶豆。酒はこの後エニブリュに行くつもりなのでビールは止め、酎ハイひやしあめを。
枝豆よりも味がこう…こっくりしてる感じ。
つきだしもイイ仕事してます。ざっかけないアテなんだけど嬉しい。

DVC00069_20110824234607.jpg

おすすめ5串より、豚トロとタン。この2串は必食。美味すぎてなんかもう焼鳥とか食うの馬鹿らしくなる。

DVC00070_20110824234607.jpg

豚ハラミのタタキ。オニオンスライスと一緒にポン酢でサッパリと。

DVC00071_20110824234606.jpg

ノドブエとシロ。コリコリとしたノドブエは塩で、クニュッとしたシロはタレで。どちらも酒が進む味。

DVC00072_20110824234605.jpg

おすすめ5串のラスト、ガツ。そしてスペアリブ。…難波のリブリンとこの店のオーナーは同じなので、向こうのメニューが食えてもおかしくはないけど、実際嬉しいなあ。しかも大好きなグリーンマスタード添え。

DVC00073_20110824234604.jpg

お酒おかわり。麦焼酎「銀の水」を、能勢のソーダで割った贅沢な酎ハイ。これも美味い。

DVC00074_20110824234734.jpg

ラストは肉詰めしいたけ。
じっくり炭火で炙ってあり、噛むと肉の脂としいたけのエキスがジュッと。
今回は濃厚なタレで食べたけど、気分によってはポン酢で食べるのもオススメ。

今日の目的は料理だけではなくて…

DVC00080_20110824234732.jpg

このTシャツを買いに来てたんですよね。
大阪焼きトンセンター謹製の三十路Tシャツ。これは恥ずかしい。だがそれがいい。

この日は軽くのつもりがそれなりの量食べてるよね…
でももう一軒行く! むしろそっちが本命!!

なかもずエニブリュへ続く。

20110823 Tue
須磨海浜水族園のブラックナイトアクアリウム 

須磨海浜水族園のブラックナイトアクアリウム 

須磨海浜水族園にてオモロい企画が始まったとの事で、小生早速行ってきますた。
その名も「ブラックナイト☆アクアリウム」!

ナイト・ミュージアムならぬ、ナイト・水族館!
夜間の営業中に、館内の照明を真っ暗に消灯して、来場者がそれぞれ手に持った懐中電灯の光だけで水族館内を探検するという特別企画です。なにそれ楽しそう。

DVC00059_20110823220402.jpg

行こうとなればフットワークは軽い。所詮ぼっちだ、自分の好きなタイミングで動けるぜ!!
てなワケで大阪からJRで30分の、神戸市須磨海浜水族園に到着。
家族連れやカップルに混じってチケットを買って中へ。

DVC00060_20110823220401.jpg

…なんかミクさんとリンさんいてはる!!
ケータイクオリティでピンボケ写真が逆にええ感じですけど、この人ら地元でそこそこ有名な歌い手さん。俺もTVで見た事ある。名前知らないけどw
何でも夏休みの土日限定で、日替わりのライブイベント開催中とのこと。
色々仕掛けてますなァ。…まあ今日の目当ては別なんで、何曲か聞いて去る事に。

受付でペンライトに赤いセロファンを貼ったものを受け取って、真っ暗の本館へ。
ガチで真っ暗で、所々にある非常灯以外はお客さんのペンライトの赤い光があるのみ。
なんつーか、びっくりするくらい水槽の中が見えませんw
ちょwww サカナどこにいるんスかwwww 見えねえしwwwww
まあ俺が必死で覗いてた水槽は、擬態化してる水辺の生き物を扱ってるヤツだったんだけどな。ワカンネーヨwwww

俺わかった。…夜のイベントの前に、先にライトついた状態の水槽を見ておかないと、ホントにどんな生き物がその水槽に入ってるかなんか全然分かりませんわw
それでもまあ雰囲気だけでもスゲー面白いし、中には水槽をライトで照らしたら、超巨大なクエが目の前泳いでてガチでビビったりも…。
中には夜行性の生き物で、このイベントじゃないと見れない生態を伺い知れたり、発光するサカナの光が見れたりも。
これいいイベントですわ。こんな機会もそうそう無いし、今月末までだけど興味ある人は足を運んでみられては?

十分楽しんだ後にペンライトを返却し、他の建物をぐるっと見て廻る。

DVC00061_20110823220401.jpg
アマゾン館のアロワナとピラルク。
でけえ! …この写真じゃ伝わらないけど、リアルに2mオーバーが悠々と泳いでるの見ると興奮しますわ。

DVC00063_20110823220520.jpg

 WARNING!
A HUGE BATTLE SHIP
    巨大ナマズ
IS APPROACHING FAST


って書きたくなるようなデカいナマズ。…こんなので喜ぶなんて我ながら単純だなあw

DVC00065_20110823220520.jpg

ペンギンやラッコ、アザラシも見れる。
オオアナコンダも見れる。なんだかんだでこれだけ楽しめて1300円なら全然おkだわ。
ちなみに今回は夜間特別営業で17時以降の入館は1000円です(普段は17時閉館)。

なかなか須磨まで来る事もないけど、アクセスも悪くないし、もっと遊びに来てもいいなーと思ったりも。
残り少ない夏休みに是非遊びに行かれてはどうですか?
社会人も今週末土日ワンチャンあるで!

20110821 Sun
貴志祐介「鍵のかかった部屋」サイン会 

貴志祐介「鍵のかかった部屋」サイン会 

貴志祐介の新刊「鍵のかかった部屋」出版を記念して行われたサイン会に参加してきました。

DVC00039_20110821190551.jpg


会場となる紀伊國屋書店梅田店にて事前に本を買って整理券をもらい、更に当日それを持ってきた先着100名にサインするという面倒くさいシステム…。普通整理券に通しナンバー打って、それで100名カウントでよくね?

サイン会が14時からだったんで、念のために13時15分に店に行くも列が見当たらない。
係員に聞くと、俺が一番目だったみたいw

てなワケで開始早々トップでサインを頂いて退場。所要時間2分。
ホラーに始まりミステリ、SFと多岐に渡るジャンルで執筆されている所為か、内容についていけないと云われる事もあるそうで。
「天使の囀り」や「クリムゾンの迷宮」を読んで、ゲームが好きだったり詳しそうな印象を持ってたけど、そっち方面は詳しくないとの事。これ意外だった。

DVC00040_20110821190550.jpg

サインを頂き、今年のタイガースのペナントレース必勝祈願なんかを告げておしまい。2分じゃこんなもんか。

DVC00078_20110821190449.jpg

最後に交わした握手の力強さが印象深かったです。
先生、ありがとうございました。


これだけではアレなんで、個人的な貴志祐介作品の感想的なものを軽く書いてみましょうかね。

最初に読んだのは「黒い家」。
ちょうど「リング」なんかの角川ホラー小説ブームの時にまとめて読んだんだけど、人間の黒い感情がそのまま出てて、幽霊とかそういうものとは違うベクトルの怖さにオドロいた。
読んでから暫くして、和歌山の毒物カレー事件が起こり、内容に一部共通項があってビックリしたのを覚えてる。
もともと保険屋さんだったという経歴を後から知って納得したりも。

これ以降、面白い本を書く先生だという事で、出てる本全てに目を通しているワケです。
個人的には「天使の囀り」が強烈だった。絶対に読み返したくないと思う本も珍しいんだけど、この作品がまさにソレ。
引きこもりのギャルゲオタがプレイしてるゲームが色々と「わかってる」表現でビックリしたんだよなあw
「クリムゾンの迷宮」も、まんまゲームの中に放り込まれたような話でグイグイ読ませる。

「青の炎」では一転して、ホラーから離れてミステリというか青春小説のようなスタイルに。主人公の心情が胸にせまるものがあって、哀しいながらも楽しんで読める。映画化もされてます。見てないけど。

暫く本が出ない時期があって、やっと出たのが「硝子のハンマー」。
密室殺人事件の謎解きという、今までとはガラッと違った作風でびっくりしたものの、読み始めるとスルスルとハマる。
美人女弁護士と、防犯コンサルでありながら裏ではピッキングのプロという異色のタッグが魅力。以後「狐火の家」、そして「鍵のかかった部屋」と続く人気シリーズに。ホラー要素はゼロで、むしろギャグ回があったりしてこれまた驚かされる。

「新世界から」。
超大作であり、賛否両論ハッキリ分かれる作品。俺も実はコレ好きじゃない。
というか今までの作風で、リアル志向というか、ファンタジーなんてジャンルを書く筈ないと思い込んで読み進めてしまって、世界観に全くハマれず最後まで読んで「え?」ミタイナw またゲームの設定での話なのか、とか、どこかで現実世界に戻るんだと思って読んでしまった自分の発想の貧困さがニクイw 
世界観や設定は凄いと思うし、作者名を伏せて読んでたら違ってたんだろうけど、多分それだったら途中で読むの止めるジャンルだわw

「悪の教典」。こちらも大作。序盤からは想像もつかない展開で、とんでもないな…と思いながらも最後までイッキ読みしてしまった。人間の狂気が炸裂しまくった内容なれど、主人公の思考に一切ブレが無い為、逆に落ち着いた印象を受ける。まあスゴイです。

「ダークゾーン」はまだ読めてないんだけど、軍艦島を舞台にした人間将棋というプロット見ると、お得意のゲーム系っぽい感じなのかな?

基本的にハズレがあまり無くて、新刊出るとワクワクしながら手に取る、俺にしては珍しい作家さん。
これからも良質の作品をどんどん書いて欲しいな。

無類のトラキチという事で、たまに地元の新聞にコラム載ったりするギャップも含めて愛してますw

20110816 Tue
続 ぼくのなつやすみ 

続 ぼくのなつやすみ 

今年もやってきました、お盆の恒例イベント、伊藤えん魔プロデュース「一心寺恐怖百物語」。

今年で16年目という長寿イベントで、俺は今回で3度目。
会場となってる天王寺の一心寺シアター倶楽に向かう前に腹ごしらえをするべく、地元駅前の串カツ屋「串の井」でランチ。

DVC00051.jpg

カツ重。中学生の頃から食べ続けてるメニュー。ごま油が少し香り、カツを煮込まないタイプなので、サックリとした衣の感じも楽しめる。好きな味なんですわ。
ここは味噌汁も美味しくて、山椒がアクセントになってるのがタマリマセン。
地元にこういう店があるのは助かるなー。

腹もふくれたところで天王寺へ。
動物園横を通って一心寺シアター倶楽部に到着。
DVC00052_20110816185307.jpg
この日のゲストは朝日放送アナウンサーの上田剛彦と、猫ひろし。…猫ひろしは4年連続ゲスト参加です。
公演内容は毎年ほぼ固定(2年前の日記はコチラ)。

関西の小劇団員によるオリジナルホラー演劇「手鏡」に始まり、怪談プロデューサーの竹内義和氏を招いてのトークコーナー「絶対にすべらない怪談」、恐怖動画「幽ーTube」、そしてプレゼント抽選会という流れ。
今年は演劇、トークコーナー、幽-Tube全てにおいて今までで一番面白かった。猫ひろしのぶれない芸とつよいこころ、最高ですw
チラシに名前が載ってなかったのに、コング桑田さんが急遽参加されてたのが嬉しかったなあ!


今年もたっぷり堪能して会場を後にする。
となりの一心寺の三千佛堂にお参りするのも定番。

DVC00053_20110816185306.jpg

何というか、圧巻ですね。

この後は日本橋へ流れて夏コミの新刊を買いあさって、ぱそまるのみんなと「すき焼き 壱番」で腹がはち切れる寸前まですき焼きを。
人数分×1000円割引というチケットを使って6人で行ったんで、かなりの値引きに。肉も柔らかいし、お値打ち感はあるかと。

さて、ここからはトークショーで竹内義和氏が語ってくれた怪談を上げてみよう。
読みたくない人はページを閉じるように!

続きを読む »

20110814 Sun
ぼくのなつやすみ 

ぼくのなつやすみ 

お盆!
今年は土日+夏季休暇で4連休と、少し短め。まあ緑地管理の仕事してると水遣りとか除草もあるんで、この時期に長期休暇なんて無理なんだけどね。
そのぶんしっかり遊びたい!

DVC00032.jpg

職場から見える海がこの美しさなのは逆に苦痛…ッッ!!
作業服のまま飛び込みたい! もう何年も海にも入ってないんだよなー。流石にぼっち海水浴はレベル高すぎるしw

何はともあれ休みとあらば昼酒。
DVC00041_20110814135700.jpg
ダメな大人ダナー。しかし日の高いうちから飲むビールの美味さは格別なのも事実。
よなよなの2011夏季限定、軽井沢高原ビールを専用グラスで。いやータマリマセン!

この日は外に出る予定があったんで一杯だけでストップ。
向かった先は…なんと!!

DVC00042_20110814135659.jpg

長居スタジアム!
Jリーグ、セレッソ大阪vsガンバ大阪の試合を観戦しに来たのでありました。
え!?お前みてーなキモオタがサッカーなんか興味あんのー!?

いや全く。むしろ国際試合もロクに見ないくらい関心無かったり。
2002年の日韓W杯以降、話題になった選手とかをニュースで見たりするレベルです。

ところが、ここ最近とあるやる夫スレに出会いまして…

泳ぐやる夫シアター やる夫で学ぶJリーグの旅

これ。
国際大会での日本の活躍に感動したやる夫が、友人のやらない夫の案内で、北から順番にJリーグのチーム本拠地を巡りつつ、チームの生い立ち、ホームスタジアム、スタジアムグルメ事情その他を学ぶという、まさに俺みたいな素人にピッタリのスレ。
更に、チケットの買い方やダービーマッチの説明、Jリーグのタイトルについてや審判の事など、知っていれば観戦を楽しめる小ネタもついでに覚えられる仕組み。
単純な俺が、じゃあ一度くらい生でサッカー観戦してみるべぃ、と腰を上げるに充分な魅力を感じさせるものだったんです。

DVC00043.jpg

いやスゴイですわ。
この日は大阪のチーム同士で戦うダービーマッチという事で、双方のサポーターの応援の熱の入り様たるや…
その迫力と大声援だけで、こちらもテンション上昇。
一人では流石に不安だったんで、友人の東心斎橋のカレー屋「ボタ」の店長川崎さん一家とその友人のガンバサポに混じっての観戦。
まだ1歳半の虎治郎くんを連れての観戦でしたが、ベビーカーの一時預かりのサービスがあったり、色々と配慮されてるなーと感心。
今回は入場者数3万7172人で大入りだったんで、個人的に楽しみだったスタ飯に関しては行列多過ぎて断念…

DVC00044.jpg

だがビールは別!
お気に入りのチームを応援しながらのビールは美味いですな~。
この日はにわかガンバサポになっての観戦。…まあ知ってる選手が両チーム合わせても遠藤しかいないしねw
ゲームは前半無得点、後半セレッソに先制点を許すも、その3分後にMF遠藤のクロスをDF中澤がヘディングで合わせて引き分けに。
TVとは違って解説があるわけじゃないから選手の詳しい動きや流れなんかは分からないけど、雰囲気や熱気は充分伝わってきて、非常に楽しかった!
なにより全然退屈しなかったんだよなあ。

DVC00045.jpg

真夏の夜だったけど、かなり上のほうの席だったからか、いい風が吹いてて実に心地よかったし、月も綺麗だった。
ほんと、楽しかった。また観に来たいなマジで。
別にどこそこのサポだとか関係無くても、上で紹介したまとめを読む程度の知識でこんなにもスタジアム観戦って楽しめるのか、と感心する事しきり。
神戸や京都のスタジアムへも行ってみたいな…

暫しゲームの余韻に浸った後、みんなと別れてスタジアムを出る。
皆で祝杯を、と行きたいけど、流石に赤子連れだと難しいわな…。
長居駅は入場規制がかかる大混雑。ならば一駅歩いてあびこへ向かおう。

徒歩15分、訪れたのは駅ではなく…

DVC00046.jpg

あびこの京風おでんと焼物の店「よすが」。
いやー、長居スタジアムからだとこの立地は最高だわ。試合後の混雑を避けつつ徒歩圏内で飲めて、しかもクラフトビールも日本酒も揃っててアテまで美味い。最強すぐるだろ常識的に考えて…
静岡、ベアードブルーイングのウィートキングエールで喉の渇きを癒すとか最高すぐる!!

DVC00047_20110814135804.jpg

つき出しの煮物とおひたし、そして今日のおすすめの茄子の揚げびたしがしみじみ美味い。
今日はよくビールを飲んでるんで、早々に日本酒にシフト。

DVC00049_20110814135802.jpg

福井の地酒、梵 艶 純米大吟醸。
日本酒は勉強中だけど、こういう店なら自分の好みを伝えてお店のほうでオススメしてくれる酒を飲むのが楽しい。

DVC00048_20110814135803.jpg

見て下さい、この造り盛り合わせの絢爛さ…!!
ねっとりとしてショウガの効いたキハダマグロの漬け、程好い脂のサンマのルイベ、いくらが乗ったスルメイカ、そして脂の乗ったイサギ。
日本酒が一合で足りなくなっちゃう!

いやー大満足。
一日でかなり夏休みを満喫しちゃったなあ!
このパターンはかなりヤバいな…。夏の定番になりそう。

川崎さん、池田さん、ありがとうございました!

20110803 Wed
敦賀 ピッツェリア&カフェバー「L-Black」 

敦賀 ピッツェリア&カフェバー「L-Black」 

敦賀駅前のピッツェリア&カフェバー「L-Black」さん。
店内に石窯があって、ちゃんとしたナポリピッツァが食べられる。

DVC00004.jpg

ヒューガルデンを置いてくれてるのも嬉しい。
ベルジャンホワイトがピザに合うかは疑問だけど、敦賀じゃあんまり置いてるとこも無さそうだし。
ていうか敦賀でクラフトビール飲める店どっか無いんスかね?

DVC00003_20110802205618.jpg

この日は自分がビール飲みたいからと、職場の後輩を拉致ってクルマ出させて、更にコースで自分の食べたいパスタとピザを注文するというジャイアニズムを発揮。

DVC00011.jpg

前菜。ルッコラとプロシュート、窯焼きラタトゥイユ。
ラタトゥイユが美味しくてパンに付けて食べたいなーと思ったり。

DVC00012.jpg

6~7月限定パスタ、ツナとトマトとズッキーニとリコッタの初夏のスパゲティ。
色々入ってるんだけど、ツナとトマトの味が強くて他はあまり感じられないかな。
あ、でも美味しいのは確かですよ?
パスタの茹で具合が自分好みで嬉しい。

DVC00013_20110802205613.jpg

パンチェッタのカルボナーラ。
パンチェッタ(塩漬け肉)の塩辛さがややキツくて、多少好みは分かれるかも。
お酒飲みながらだと丁度いいですわ。
チーズも濃厚過ぎず、大人向け。

DVC00005_20110802205616.jpg

本命ktkr!
これも6~7月限定ピッツァ、マルゲリータ DOC。
イタリア・カンパーニャの水牛のモッツァレラチーズと愛媛産チェリートマトとバジルを使ったマルゲリータ。
DOCとはイタリアの食料品に対する原産地呼称制度だそうな。
きちんとナポリピッツァの特徴である耳の部分「コルニチョーネ」ができてる。この部分は空洞になってて、モチモチしてて美味しいんだよね。
アツアツのチェリートマトを噛んだら、熱い汁が出てきて悲鳴をあげる。けどすげえ甘くて美味い。
トマト嫌いなんだけど、加工してあるのは食べられるんですわ。生で食えるのはモスバーガーくらいw

DVC00014_20110802205647.jpg

コースの最後は選べるデザート。
ティラミスをチョイスしたけど無難なカンジ。後輩の食ってるパンナコッタも美味そうだったなあ。

バー使いもカフェ使いも出来て便利な店ですわ。
ピッツァもパスタもそこそこ種類あるし、月替わりメニューもある。
敦賀で、という事なら文句なしに使える店だなーとは思う。…ほんとに足の問題さえ無ければいくらでも飲みに行くんだけどなあ。こればかりは仕方ないけど。

また後輩拉致して来よう。
ご馳走様でした。

20110801 Mon
facebookにも有料サイト誘導詐欺? 

facebookにも有料サイト誘導詐欺? 

先月の中頃から、facebookを始めました。
ちょっと前に映画にもなったアレ。海外では大人気らしいですが、日本の普及率はこれからなんでしょうな。
個人的には実名登録ってのが気に入らなくてねえ…。
ぶっちゃけ実名出して付き合ってる友達なんかいませんし、実名を必要とする付き合いなんて仕事くらい。
そして仕事関係者とネット上、というかプライベートの付き合いなんてまっぴらゴメン。
そりゃ向いてないですわな。このblogだって会社関係者には公表してませんしね。

てなワケで、mixi同様こちらも偽名で登録です。

物好きな人は友達登録申請してみてネ。

ちゃうねん。
今日の話題はそれとちゃうねん。

そんなぼっち気質の俺んところに一通のメッセージが届きました。



金谷 日和

どうもです
いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

wood-p@ezweb.ne.jp

突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!





誰!?
もちろん相手に心当たりなどありません。
本人のプロフィールや友達関係を覗いてみても、凡そ俺と共通項のある相手とは…。
つうかメッセージのやりとりなんて他所から見れないのに話しづらいも何もネーヨ。

で、一応facebook上で返信してみる。


はじめまして。
突然のメッセージに戸惑っております。
せめて用件の概要だけでも教えていただけると助かるのですが…。
宜しくお願いします。





んでまあこの用件に関しての返信は無し。
こりゃあヒャクパー詐欺だと踏んだ上で、もうちょっといじってみるべくフリーメールのアカウントを取得。
んでフリーのアドレスから先方指定のケータイアドレスへメールしてみる。


昼間にfacebookのほうにメッセージ頂いたものです。
雲井 ひょっとこ斎…はもちろん偽名ですがw

早速ですが、どのようなご用件でしょうか?
お返事お待ちしております。





・・・すると、数秒で返信が。



ありがとうございます!
お話の件ですが、今から書いて送りますのでまた10分後位にメールしますね!

とりいそぎの御礼とご挨拶まで。





待つ事10分。
メール着信キタ━(゚∀゚)━!!!!!



ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。


急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼女と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼女が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。


facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼女の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為彼女がすでに利用しているSNSにて彼女本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。


招待状です。
http://e-sophia-i.net/f_content/index.php?MM=yegvjnjzbibo6:11249Azftzft/kq&FC=a90282&MS=m


関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。


「彼女」とは誰なのか、など気になることや彼女が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼女とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼女本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼女本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。





やだ・・・なにこれ懐かしい・・・

こいつァ臭えーッ!! 釣りのニオイがプンプンするゼッ!!!

今時こんなテンプレみたいな有料サイト誘導詐欺メールも珍しいぞwwww
facebookは実名なので詐欺なんかアリマセン(キリッ とか考えてる手合いは釣られてしまうん?

とりあえず貼られてるアドレスをブラクラチェッカーに突っ込んでみた。

一応はウィルスやブラクラは無しっぽい。

けどいかにも釣り臭いSNSサイトの様子。こんなもんにホイホイ登録しちゃう情弱は高い授業料を払えばええやん。
俺はフリーメールのアカウントをスッと削除しておしまい。

先方のアドレスでググッたら、あちこち報告ありましたわ。

実際に登録すると、後払い請求とかで使用料の督促が来たりするっぽい。


最近かなり活発に活動している手口らしいんで、皆さんも引っ掛かったりしないように気をつけて下さい。
怪しいなと思ったらまず検索。コレ重要。

んではまた。

広告:
