時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20090722 Wed
まさに 

まさに 

「世界の終わり」だよな。

元ミッシェルガンエレファントのギタリスト、アベフトシ氏のご冥福をお祈りします。

…今年マジでどうなってるんだ。
何人俺の好きな人を奪えば気が済むんだろう神様は。


このライブ、生で見てたんですよ北海道で。
ちょうど10年前の事です。

ミッシェルは間違いなく俺の青春のひとつでした。
今夜はようつべのPV巡りでもして過ごします。

20090720 Mon
カルカッタ・ナイトvol.58@中崎町SALON DE AManTO 

カルカッタ・ナイトvol.58@中崎町SALON DE AManTO 

梅田の繁華街から少し歩くだけで、落ち着いた街並みが広がる。
空襲で焼け残った町屋をうまく改装し、落ち着いた雰囲気の喫茶店や雑貨屋、服屋が並ぶ。
と思えば古い家屋の向こうに高層ビルや繁華街の灯りも透かし見える不思議な街、それが中崎町。
今夜はそこで、久し振りにインド古典音楽のライブ「カルカッタ・ナイト」鑑賞です。

夕暮れの中崎町。
人もまばらな路地を抜け、古い銭湯の裏にある喫茶店「アマント」へ。
銭湯から漂ってくる湯の香りに後ろ髪を引かれつつ、店へ。
築120年の町屋を改装した古い店舗は相変わらずムードがあります。

続きを読む »

20090719 Sun
じゃあ仕方ないな 

じゃあ仕方ないな 

金曜の通院の為に木曜夜に帰宅する事になった俺。
クルマが修理中の為、敦賀からサンダーバード44号にて大阪へ。
久し振りの電車に揺られての旅です。

クルマ中心の生活になってみて分かった。
電車に乗ってる時間って、すごく大事だったんだな…と。
目的地に着くまでの拘束時間が、いかに読書やゲームに適していたか。
高校の時から週刊誌を電車で読んできた俺ですが、同じ雑誌を読むにしても、電車内と自宅の部屋とでは集中力の度合いが違う!
そして、拘束時間までは他にする事がない為、自分の興味のない作品にもきちんと目を通せる!!!

例えばジャンプの新連載なんて、どうせ10週で打ち切りになるだろうからと読まないのが通例だが、電車だとそんな作品でもきちんと読んでしまう。
福井に来てからの俺のジャンプでの読む作品、半分以下になってるんだぜ…。
立ち読みでいいじゃん!! まあ立ち読みだろうが何だろうがクルマで出かけないと店は無いんだけd

まあそんな事は置いといて。
今回の旅の友はドラゴンクエスト9、略してDQN。
駆け出しのたびげいにんの俺の宿にも、この週末だけで11人もの冒険者が来てくれました!
繁華街のすれ違い通信率の高さハンパねえ!!
でももっと地図ちょうだいwww
あと最初に貰える地図のボス強すぐるだろwwww

今回はそんな雑談とか週末の飲み食いの話でっすぅー。

続きを読む »

20090719 Sun
長い夜 

長い夜 

そう!
この私のスタンドは近距離自動発動型スタンドッ!!
いついかなる場所でも即座に眠りに落ち、
その瞬間に大音量のいびきを放つッ!!

そのボリュームたるや、
ビジネスホテルの薄い壁やドアをブチ抜き、
周囲の人間の眠りを妨げるッ!!

会議に同席した上司からは鋭い視線をッ!!
クルマに同乗した同僚からは冷たい視線をッ!!
一度発動してしまえば自分でも制御不能ッ!!

それがこの私のスタンド、スリーピングノイズなのだアーッ!!!

続きを読む »

20090714 Tue
哀号 

哀号 

20090714202912
買ってまだ3ヶ月の我が愛車のフロントガラスにヒビがッ!?
うわあー!
最悪じゃあー!
こんな事で10万飛んでいくんか…

ツイてないなあ…
どうも名神走ってる時に跳ね石食らったみたいです。
心当たりもある。


ヘコむわー…
夏ボーでPC新調したかったのにな。

20090709 Thu
ヴァルグリンド(FF11 

ヴァルグリンド(FF11 

エインヘリヤル攻略LSに入って、初のオーディン戦!!
オーディンと云えば、ファイナルファンタジーシリーズを象徴するような召喚獣…。
こうやって戦える機会が貰えただけでもラッキーです。

普段は黒での活動だけど、この日ばかりは狩人にジョブチェンジして出撃。
プロマシア時代に一世風靡した狩人。75にしてる人は潜在的に多いらしく、こういう時だけ意外なメンバーの狩人姿が見られます。

自分以外の狩人のサポがみんな侍で、こちらもあわててサポチェンジ。
ファイアスタッフ持って八双使用する事によるSTRボーナス、また黙想でのTPチャージが狙いという事で、競売でアクスグリップも購入。銀弾やら色々合わせて20万近い出費に…

泣き言は言わない!!
いざオーディンに謁見だー!!!
Odin
部屋が暗くて見えにくいのがとにかく残念だけど、でっけえ!!
愛馬スレイプニルに跨り、グングニルの槍を携えたその姿はまさしくオーディン。
かっけえー!!
たるっこ刺殺!?
一定量のHPを削る毎に特殊な技を使い、更に戦乙女を3体召喚してくる強敵。
盾チーム、戦乙女接待チーム、アタッカーチームと役割をしっかり分担して攻撃し続ける事暫し。

Odin :研ぎ澄まされし白銀の刃は
    魂の住み家を断ち切るため……
    反り返りし漆黒の峰は
    魂の寄る辺を振り切るため……
    ヴァルハラに散華せよ
    斬・鉄・剣!

おおおおわーキター!!!
みんなしゃがめしゃがめ!!ひざまずけー!!
【/heal on】【はい、お願いします】!!!
※斬鉄剣の効果は範囲内のPTメンバーに即死。…但しヒーリングモーション(跪く動作)中だとダメージを受けるだけになる。

この直後、斬鉄剣によって首を刎ねられて即死したエル狩人が一人。
だがその死に顔は安らかだったという…

…ちゃうねん、オーディンのスリプガに備えて毒薬常飲してて座れなくて、慌てて解毒薬飲んでたら時既に時間切れやってん…。更にWS撃てるように抜刀もしてたから戦闘解除とかしててモタついててん…。
敵のHP見てあらかじめ納刀したり、解毒薬飲んだりと事前に準備しとかなきゃダメ、ゼッタイ。
いい経験になりました。

この後、無事に討伐完了。【やったー!!】
まあまあいいドロップ
戦利品的にはまあまあなのかな?
メインLSの仲間の美猫がホフドゲッツ。
正直オーディン専用装備には魅力が薄い為、地上免罪符装備をもっと落として欲しいというのが本音ですが…それは無粋か。

いや楽しかったなあーえらい興奮した!
次回はもっとうまくやれるはず…。再戦を楽しみにしておこう。

20090708 Wed
横沢特別企画「梅雨の夜空に鳴り響く~。」@心斎橋アバニコ 

横沢特別企画「梅雨の夜空に鳴り響く~。」@心斎橋アバニコ 

ほぼ毎週、週末になると福井から大阪へクルマぶっとばして帰るワケですが、自宅にいるだけで満足しちゃって実質引き篭もってゲームしとるだけ。
そんなもん福井に居ててもええやんけッ!!

…そう思わないでいいようにどこかへ出掛けたい。
そういう時にこの街は優しい。いつもどこかでイベントがあるから。…まあ街ブラしつつ気に入った飲み屋でソロで一杯ってのもオツですが。

てなワケで、アメ村三角公園のほんネキ(すぐ隣の意)にある小さな喫茶店「アバニコ」にて、横沢さんの特別企画、題して「梅雨の夜空に鳴り響く~。」を観てきました。
当日やや出遅れて、会場入りした時にはもう小さなハコは大入り満員。
辛うじて演者さん真正面の席に陣取り、まずはサングリアをぐびぐび…。ウンマーイ!

今回のライブは、ジャンベの横沢道治さん、クラリネットの瀬戸信行さん、ベースの岩見継吾さんの初顔合わせのセッション。
個人的に大好きなクラリネットの瀬戸さん、そして横沢さんがいて、そこに普段は林栄一Unitや泉邦弘Trioなどで鳴らす岩見さんがどう絡むかという事でとても期待してたんですが…
横沢さん@カホン 岩見さん@サイレントベース

どうですか、この「ただごとじゃない感」!!
瀬戸さんは真正面過ぎてカメラのファインダーに収まらないので写真は断念。
あまりの砂かぶり席具合で、ベースの岩見さんの弦ってゆーかクジラの髭?がまるで槍の突きみたいに顔に飛んでくる!!
それをかわしつつ、既に何杯目かわからなくなったアイスラムチャイをぐびぐびー。ぎゃはははー。
横沢さんがまたも何かを受信してボイスパーカッションを始めれば、岩見さんも即座に反応。なにこのケミストリ(化学変化)! タイコが皮を叩いて音を出す楽器ならば、今の二人は脳味噌もしくはココロを叩いて口から音(言葉)を出す楽器だ!!

狭いフロアが熱気でサウナの如くうなり、俺のメガネはますます曇るのでありました。
凄い夜だった…。

ライブの後、久し振りに日本橋のツレと飲みに。
突然のお誘いだったけどサプライズゲストのゆうきちゃんまで連れて来てくれて、楽しい夜に。…まあ終始「痩せろ」としか言われなかった気がしますg
俺、福井へ戻ったらwii fit買うんだ…(死亡フラグ
シレーヌ!!!
これまた久し振りにポポさんとこのドブ六九で飲んだんですが、ななななんと前日にまた韮澤さんが来てて、店の壁のデビルマンの横にシレーヌを描いてた!!
なんでも全身銀色にしたいと塗料を買い出しに出かけてまだ戻らない、という話だったんで、あわや今夜韮澤先生に遭える!?
まあ逢えなかったんですが。

マイケル追悼で流してたムーンウォーカーを観てハシャギつつ、夜は更けていくのでありました。

20090707 Tue
PM/飛ぶ教室「会えないで帰った月夜」@伊丹AI・HALL 

PM/飛ぶ教室「会えないで帰った月夜」@伊丹AI・HALL 

もう先月末の話なんだけども…
かれこれ10年見続けている劇団「PM/飛ぶ教室」の第25回公演「会えないで帰った月夜」を観てきました。
ハコは伊丹のAIホール。芝居人の間ではええハコだと評判の場所で、どんな舞台が観れるのか…。

高い天井、広いスペース。
その真ん中に畳4畳半ほどの居間とちゃぶ台。
その横には長い階段。
会場の広さと雨音を効果的に使った芝居は、動きこそあまり無いものの、しっとり、じんわりと、沁みる作品になってた。

例によって内容は割愛しますが、今回は久々に「らしい」内容のお話だったなあと。
こういう話が好きで、これにハマって、ここの舞台を観続けてるんだよ!!…と声高に宣言したくなる様なw
色々とささくれてる最近の自分の心に、じんわり沁みてくるような、素敵な時間でした。
感情が昂ぶる事なく、涙がすうっと流れ落ちるというのを久し振りに体験。
よかった。…千秋楽に観に来た自分を罵りたくなったよw
終演後、カーテンコール無しで終わる雰囲気だったのが悔しくて、意地で拍手し続けてまで演者を舞台へ呼び戻す努力をしてしまう程、終わってしまうのが惜しいと感じたお話でした。
これはまた観たいな…。

終演後、劇団関係者やお客さんで賑わうロビーを暫く眺めて余韻に浸って、帰路に。

DVC00243.jpg
帰り道にたまたま寄った、「麺屋 巧」にて、和風しょうゆ味の巧ラーメンを。
最近流行りの魚介系と鶏ガラ系のすっきりしたダブルスープ。細いストレート麺、とろっとろの甘く煮上げたチャーシュー、シャキシャキの太もやし、そして断面が真四角になるくらいの極太メンマ。
こういうラーメンを食べると、ラーメンという食べ物って確実に進化してるなあと感心してしまいます。
スープうま! チャーシューうま! そしてメンマめっさうま!! このメンマ、それほど固くないものの歯応えしっかり、けど味は程好いうまみがギュッとつまってて堪らん!
久し振りに汁まで完食の一杯でした。…また来たいな!

20090703 Fri
うみびらき 

うみびらき 

20090703102452
♪とうきょうーコミュニケーションー

人見知りーするかー

うみびらきのーシーズンだぜー

俺は泳げないけどー

砂まみれのーコミュニケーションー


写真は今日の現場の真向かいに広がる景色。
遠くから波音と共に、ボンクラな和製POPSが流れてきて、こちらの仕事のやる気を削ぐ事甚だしい。

気が付いたらもう夏なんだねえ。
海の家ですらまだ準備中だというのに、既に何人かの水着の連中がキャッキャウフフしてやがる…!
こちとら全身作業服にヘルメット姿で汗まみれだっつーの。

…幸い今日は金曜。とっとと仕事終わらせて大阪戻るとしよう。


飲みに行こうー!(朝比奈みくる風に

広告:
