時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080929 Mon
「タダオと横沢」@アメリカ村アバニコ 

「タダオと横沢」@アメリカ村アバニコ 

心斎橋はアメリカ村、三角公園横の路地を入った所にある小さなカフェ「アバニコ」。
今夜はこの小ぢんまりした店内貸切にて、タダオと横沢のライブがあるのです。
夜8時の開演より少し早く入り、チケットを取って頂いた、今夜のアーティストでもあるタダオ氏に挨拶とお礼を。
20080929012413.jpg
この日のフードはタダオ氏お手製のカレープレート。カレーは野菜のものと焼きナスのものの二種盛り。これがまたすこぶる美味い!!
流石にインドに別宅を持ち、年に数ヶ月そちらで自炊しているだけの事はあります。
彼のお手製のフードは、毎月中崎町のAManToで行われている「カルカッタナイト」でも味わえるので、気になる人はスケジュールをチェック!!

8時を少しまわってライブ開演。
20080929012418.jpg 20080929012416.jpg
(左:ジャンベの横沢道治氏 右:シタールの石濱匡雄氏)
狭い店内、演者と客の間隔は50cmあるかないか。そこに「まさか!!」と耳を疑うような爆音で流れるシタールの旋律、ジャンベの鼓動…。アメ村の一角で、この空間だけが異様な世界観を醸し出している。

でも。

何かこう、凄くアットホームな雰囲気が流れてた気がするのは俺だけでしょうか。
タダオと横沢のライブは結構な回数見せてもらってるけど、この日は特に音がココロに沁みた。
新曲も聴けたりして満足度の高いライブでした。
普段あまりMCをしない横沢さんが、タダオさんのチューニング中に間を持たせる為か色々と話してくれて、これもまた楽しかったり。
10数年前の日本海での重油流出事故からインスピレーションを得て作られた曲というのがあって、その当時に親会社の指示でボランティアの海岸での重油掃除に駆り出された記憶が甦ったりもw
ツナギに長靴、柄杓を装備して延々と海岸の重油の塊を拾い、海鳥についた油を軽油で落として…。
今でも思い出すだに油の匂いで激しい頭痛に苛まされた日々を思い出します。宿の晩メシで出される甘エビの刺身だけが楽しみだったなあw

20080929012420.jpg
タダオさんのシタールのネックにぶら下げられたこのぬいぐるみ。
本人も知らないらしいけど、これ、馬場のぼる「11ぴきのねこ」の、とらねこ大将です。
もう、子供の頃にどれだけ好きだったか!! そしてどれだけ読んだか!!!
この本を読まずに育った全ての人へ。
今からでも遅くない。読んでみて下さい。
子供がいるなら読んであげて下さい。
これぞ愛され続けられる絵本です。…大好きだ。

次回のタダオと横沢のライブは、何と福井県にお邪魔するとの事。
詳しいライブの予定や、タダオと横沢の音源なんかはコチラからチェックしてみて下さい。
シタールってどんな音? ジャンベって何?という人は是非クリックして音を聴いてみてね。…いい時代になったなあw


↑こちらはタダオと横沢のライブ映像。

続きを読む »

スポンサーサイト
20080926 Fri
二年ぶりの味 

二年ぶりの味 

午前中に草津を出発し、車は一路和歌山市を目指す。
今週は工程的にも人数的にも余裕があって、普段行きにくい店ででもメシが食えそう。

つうワケで和歌山、いや近畿圏最強ドとんこつ醤油ラーメン「山為食堂」へ。
去年一度も行けてないから、実に二年ぶりの味…。
20080926005158.jpg
ああ…
ああ、この味や…
このスープの濃さ、
この麺の太さ、
このチャーシューの柔らかさ。
そして、この白ごはんとのマッチ具合。

堪らぬ…
スープ一滴、飯の一粒すら残さず完食。丼の底には砕いた豚骨の骨粉が残るのみ。
まさに至福の一杯であった。やっぱりここの中華そばが一番好きだな。
ただ、昨今の小麦の高騰のせいか、ノーマルの中華そばが一杯800円という超強気の値段になってたのにはオドロいた。…うどんの値段は据置きなのにwww おかしいだろwww
まあそのぶんチャーシュー増量になってたり。何だろうこの文句の言いにくさw

ともあれ、これであと二年は戦える。
次はいつの間にかレギュラーメニューになってた「からみそ麺」にチャレンジだっ…!!

20080925 Thu
草津にて 

草津にて 

今週は久し振りに三泊の出張。滋賀県の草津で二泊、今日から和歌山で一泊二日と、珍しくゆったりした工程。
ビジネスホテル暮らしは、外食とユニットバスでの入浴がとにかく不便。外食はまあ普段通りだし仕方ないとして、やはり風呂は広いほうがイイ!

幸いここは草津。風呂には困るまい…。あ、ホテルから徒歩1分で行ける銭湯発見!
とりあえずホテルからタオルをガメて、早速出発。

「サウナ入りますか」

「いえ」

「じゃ400円です」

…あっれェ~なんか雰囲気違うなア~
石鹸やシャンプー無しはまあスーパー銭湯じゃないから分かるけど…。背中に石川五右衛門(斬鉄剣じゃなくて煙管のほう)背負ってる人まで入浴オッケーなんスか!!
ていうかタオルしか持ってきてない俺は湯船につかるしか出来ず涙目。ホテルから石鹸持ってくりゃ良かった…

という話を先輩にしたら、

「ソレ草津違い。温泉で有名なんは群馬県のほうやから」

…タハッ!! 恥ずかチイネッ!!

続きを読む »

20080922 Mon
ヘレまた 

ヘレまた 

本日、会社の健康診断でした。抜き打ちの。

元々総務からは今月受診しろと言われていたものの、通常勤務日が現場の予定で全て埋まっており、特例で来月の受診やむなしとなってたんです。

が。

先週末の金曜夜、舞鶴の現場から戻ってみると、
「来週月曜の現場が飛んだから、月曜朝から健康診断受けてきて。」

ちょ、おま…

何つーか健康診断受ける一週間くらい前からちょっとカロリー制限して体重の増え方だけごまかそうという俺の計画が!
カロリー制限どころか昨日の晩飯焼肉だったっつーの!
しかもさっき帰りにモスでチーズマッシュルームバーガー食ったっつーの!

ええ、今日のデータは散々でした。
アハハハ!アハハハ!
チームびっくり人間!
チームびっくり人間!!
ハゲ、デブ、オタ、パラサイトシングル!
ヘレンケラーもまたいで通る四重苦!

こうなったらもうドリームプレス社に入社してお手軽なダイエットを模索するしかねえ。
やってやんよ!
サリバン先生の前でドシャ降りの雨の中「ウォーター!!」って叫んでやんよ!

とかメール打ってる間に駅着いたんでタクシーで会社まで移動しますね。
アアン?15分も歩いてられっか。
汗だくになるっちゅーねん。

だめかもわからんね。

20080917 Wed
三連休の話 前編 

三連休の話 前編 

9月1日からひたすら現場現場の日々。
土日は翌週の出張準備とデスクワークに追われ、漸く迎えた3連休。
金曜も現場から戻ったのは7時過ぎ。雑務だけ済ませて8時に退社し、どっかで適当にメシ食って寝るかと思いつつ何気なくmixiを見る。

と…

今夜、梅田のライブハウスを貸し切ってのイベントを開催する、東心斎橋のカフェ&カレー「buttah」の店長から「今夜のイベント、客人も来るし、おんどれが来えへんワケあらへんよなア?」とメッセージが!!
イベント自体に興味もあるし、まあ待ってる人がいるなら行かないワケにもいくまい。ちょっと顔だけ出して終電で帰るか…

続きを読む »

20080916 Tue
新生リオン楽しいんですががが 

新生リオン楽しいんですががが 



VF5Rが稼動して、またぞろ性懲りも無くカード作って気まぐれに対戦を楽しんでます。
新生リオン君、何やら動きもシャープになった感アリ。コンボもお手軽だしつながりまくるしで、使ってて楽しいキャラになってます。
まだシステム面で理解できてない事が多いけど、それはまあおいおい…。
それにしてもゲーム始めるにあたってまずアルカディアを読みなさい的なインストカードの不親切さ、何とかならんのかねセガさん。

動画はまた気が向いた時に上げていきます。ニコ動だとボロカスにコメつくんだろうなあ。そもそも見ないかこんな低段位の動画なんてwww

20080910 Wed
舞鶴「なかや」の変わり鮨 

舞鶴「なかや」の変わり鮨 

皆は疲れている時、体の調子が悪くなる箇所はありますか?
頭痛、微熱、肩コリ…

俺の場合、それが真っ先に口に現れる。
歯茎が腫れて疼き、しっかりと噛めなくなる。更に、口内炎の同時多発テロ…
正直、食欲も出ないんだけど、食べないのも逆に悪い。少しでも口に負担のかからない物は無いものか。

てなワケで、寿司である。

今回初めて訪問した「なかや」さん、看板に掲げる「変わり鮨」が気になって入ったが、人懐っこい板さんと優しそうな女将さんが出迎えてくれる、雰囲気のいい店。

黒ラベルの中ビンとたこぶつを軽くつまんだ後、目当ての変わり鮨を。

20080910163855.jpg
「要するに刺身を使わない寿司ですよ」とおっしゃる通り、野菜をメインに使った色鮮やかな寿司が登場!
京野菜の万願寺甘とう、お隣りの若狭名物の鯖へしこ、奈良漬け、軽く焼いた茄子、茗荷、めはり寿司、鯛の笹寿司、おぼろ昆布巻き。
野菜はシャキシャキ、へしこは塩抜きして食べ易く。見た目も味も楽しめて、かつ醤油無しで食べても美味いから口内炎も痛まないw
これだけ手間をかけて、お値段1000円は安い。
一品もかなりの品数があるし、いい店だなあと思いつつ店を後に。

口内炎が治ったら、もうひとつの看板メニューの肉じゃがを食べに来よう。

こういう出会いがあるから出張も悪くないですなw

20080909 Tue
お前に取らせる夏休みは無え! 

お前に取らせる夏休みは無え! 

20080909083643.jpg
朝夕の涼しさに夏の終わりを感じる季節になりました。
デブに優しい季節の到来です。
食べ物だって色々美味しくなる時期です。

どうも。俺です。
夏休みどころか自由に使える時間すら無い日々を過ごしたりもしたけど私は元気です。

いまのはうそ!(恵那

ちと最近生活リズムの乱れがひどくて、帰宅から何をしてても寝落ちしてしまうという情けない状況。きちんとした体勢で寝てないもんで疲れも取れないわ、時間だけは浪費するわでいい事無し。
こんな時に限ってやりたいゲームや読みたい本、観たい映画が目白押し…

時間が欲しいと嘆いても始まらないんで、色々時間を捻出しないと。ここの更新作業時間もね。

今年の夏は忙しかった。
けど。

悪くはなかった。

気が向いたら、ケータイのメモリーに入りっぱの写真と共に何か書けたらいいかなと思ってます。

まずは通勤途中、ケータイから更新してみました。

ほなね。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。