時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080331 Mon
平成20年のXジャンプ~X JAPAN@東京ドーム(無謀な夜) 

平成20年のXジャンプ~X JAPAN@東京ドーム(無謀な夜) 

X JAPAN復活ライブ2日目に参戦して来ました。
080329_170917_ed.jpg

10年間待ち望んでいた、という訳では実は無く…
復活なんてモノは有り得ないだろうな、と考えていました。Hideもいないしね。

ただ、俺、というか、ちょうど今から13,4年くらい前によくツルんだ仲間達との絆というか…
昔の日記にも少し書いたけど、とにかく20代前半の力と暇が有り余ってた時代。一週間に8回とか有り得ないペースでカラオケBOXに行って、お手製のXライブビデオリミックス版を流しつつ朝まで擬似ライブ。
MCまで真似したりしてね…。持ち歌を割り振って全員がToshiになって煽るわ叫ぶわw

勿論、解散ライブでXのメンバー同様こちらも燃え尽き、主だったメンバーの結婚、引越しおよび転職を機に、あれだけ一緒だったメンバーともすっかり疎遠に。

今度の再結成、復活ライブにも、参加するのは俺だけという寂しい結果に。
みんな仕事が忙しいんだってさ。
俺だってまだ仕事終わってなくて、実際ギリギリになるまでそもそもチケット取ろうとすらしてなかったし、人の事言えないけどw

旧サイトの日記ログ(4/8付)を見て欲しいんだけど、実は一度ウチの街にも癒し系の歌を歌いにToshiが来たんです。
Toshi.jpg

当時はもうマスコミでも色々言われてて、俺自身も拠り所であったXを取り上げられたような気持ちもあり、正直かなり複雑…というより「どうして???」という思いが強かったりしたんですが…

前日、実質的には復活初日のライブは大荒れのまま終了し、一抹の不安を抱えたままの上京。

果たして今夜のライブ、どうなってしまうのか!?
正直、気持ちの持って行き方が定まらないまま、開演を迎えてしまいました…
080329_170651.jpg


続きを読む »

スポンサーサイト
20080328 Fri
春休みってなーに 春休みって何なの 

春休みってなーに 春休みって何なの 

・・・それ、なんかのさなぎなんじゃない?

昨日は待望の新作ゲームの発売日でした。
080328_070126_ed.jpg

モンスターハンターポータブル2ndG。
っていうかコレなんか違え!?

…どこ行っても売り切れとかマジ勘弁orz
予約とか考えもしなかったけど、よく考えたらもう学生さん達春休みじゃねえか。
そりゃ地元の小さなゲーム屋からは瞬殺だわ(日本橋のソフマップでも売り切れでしたが)。

まあそれは別にどうでもいいんです。
今日の俺の本命。
それは…
サントラ付き!

ライデンファイターズエイシズ。
しかもメーカー直販特典のリミックスサントラ付き!!
いやー楽しい、楽し過ぎますコレ。
パッケージ裏に書かれた「ライデンラブ」そのまんま。愛に満ちた移植度で大満足。
一気呵成に実績500近く解除ですよwww


稼ぎも楽しい!
しかもパッケージに攻略DVD同梱ですからお買い得です。
シューティングラバーは買うしかねえ…

コレが売れるかどうかが箱○STG発売の試金石になるらしいんで、みんな買ってくれー!!

最後に隠し機体の使用法上げときますね。

20080327 Thu
バタバタしてます 

バタバタしてます 



気が付けば桜も開花寸前。何時の間に…!!
周囲を見回す余裕すら無いとはこの事か。

つーワケで久し振りの更新。
マンガばかり買ってます。外食ばかりしています。
でもそこをいじっていく時間は無いんで読み物を2つほど上げてみますね。

ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )

あの頃テキストサイトと

並べて載せるのはちょっと違うんだけど…
まあ読み応えはあるので是非。

さー今日はモンハン2ndGにライデンファイターズエイシズ。
土日は東京。

もうちょいだ…乗り切ろうぜ。

20080316 Sun
あなたが神か。 

あなたが神か。 

不肖この私ことみやはん(34歳未婚)、



X JAPANの復活ライブ、3月29日(土)「~無謀な夜~」のチケットを譲って頂く事になりました!!!


やっ………たあ!!!
やったぜ!!!!!


ありがとうmixi!!!!!
ありがとうXコミュの皆様!!!
いやもうマジで楽しみ過ぎる…

とりあえず宿と行きの飛行機の手配をしなきゃ…

これでライブまでは死ねなくなった。
もう仕事の愚痴も言いませんw

あとは当日楽しむだけや!!
泣くぞーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

20080316 Sun
一人メシの夕べ 

一人メシの夕べ 

木曜(ていうか金曜早朝)の更新が祟ったのか、金曜朝は起床できず…
仕事の具合が昼からで何とかなるカンジだったんで甘え、午前休に。まあそれでも10時には家を出ないと昼食もままならないんですが。

そんなこんなで花金だろうが残った仕事をある程度区切りのとこまで片付けてしまわないと帰れない。
会社を出たのはもう夜8時をまわる頃でした。
真っ直ぐ帰っても食い物は無い。
この時間から呼び出して一緒にメシ食ってくれる友達も居ない。

となれば一人メシしか無いワケで。

こういうケースが多いんで、俺は一人でも退屈しない店へ行く。
初めての店でも何かしらの糸口を見つけ、店員やバーテン、マスター、おかんと友達になる、またはコミュニケーションが取れるように心掛けている。

この夜はボタでした。
ちょっと前の和歌山出張の帰り、岸和田SAでなんとなく買った「水茄子カリー」をお土産にマスターに渡したところ、店のblogにて反応があったんで、こりゃあ顔でも出しておくかと…。
店内満席なれど、丁度カウンターの客が出るとこだったんで滑り込み。
エビとイカのタイカリー+生中を頬張りつつ、マスターと「あのドラクエ風ブログパーツいいスね」とか何とか。

で。

ふと気付いたら、店の一番入口、ていうか俺の真横のテーブルにて、妹様御一行が酒宴中。

うっわー…。
こういう場合、挨拶して同じテーブルを囲める間柄ならそうするんでしょうが、そのあたりはまあ推して知るべし。
以後、空気のように気配を消してカリーを食べる俺がそこに…。

この夜の収穫は、グリーンカリーの美味さと、カウンターに置いてあった漫画の面白さ。
阿部夜郎「深夜食堂」1巻。
「お客さんが置いてってくれたんスよ。」

え…それイイの!?
そんな事聞いたら俺もうすぐ本屋へ走って谷口ジロー「孤独のグルメ」買ってきちゃうけどww


ちなみにその後、今に至るまで妹と会話してません。
怖いよぅ。

続きを読む »

20080314 Fri
またこんな時間に起きてしまった 

またこんな時間に起きてしまった 

残業でくたくたになって帰って、メシ食いながら録画しておいたバラエティを適当に流す。
あー風呂入んなきゃなーと思いながらうっかり横になって、そのまま寝落ち…。

目が覚めたら食器も出しっぱなし、TVも部屋の照明も点きっぱなし ←いまここ

ここ数ヶ月ずっとこんな感じ。
こんなんで疲れなんか取れるワケないよな…

つーワケで眠くなるまでの暇潰しに更新してみんとす。

続きを読む »

20080313 Thu
ペリーのいくら丼@東心斎橋 

ペリーのいくら丼@東心斎橋 

年度末でバタバタしてる最中、うまく現場から直帰のタイミングを見計らって北浜へ。
その昔、堺筋本町にある本店勤務時代から数回トライするも、行列や時間切れ、突発的な休み等で一度も食べれた事の無い、大阪一番と言われるカレー屋「カシミール」が本日のお目当て…

で。

証券取引所のビルを出て西へ歩き、阪神高速高麗橋の乗り口の裏にある店に辿り着いてみると、またしても休み!

ムキーッ!また食べられなかったじゃなイカ!
いつになったら食べさせてもらえるんでゲソ!!
ひどいじゃなイカー!! とイカ娘風に悔しがっても空しいばかり。

ここはひとつ気持ちを切り替えて、同じく前回空振りくらった「ペリーのいくら丼」へ行こうじゃなイカ!(しつこい

続きを読む »

20080310 Mon
積みゲくずし~XBOX360編~ 

積みゲくずし~XBOX360編~ 

前回のDS編に続いて今回はXBOX360(以後「箱○」と呼称)編。
現在我が家のハードにおける稼働率No,1が箱○でして、日本市場的にはマイノリティらしいんですが、自分の周囲における箱○所持率の高さと満足度は、正直PS3やwiiを軽くチギるカンジ。
シーク音がうるさい、排出熱が高い、故障率が高い等ネガティブな噂(というか悲しいけど真実)も絶えないハードですが、一度遊んでしまうともう戻れない…

最近はマルチプラットフォームの作品が多くて箱○だろうがPS3だろうが持ってるハードで遊べばいいんだけど、ボイチャや実績システムのせいでどうしても俺は箱○優遇しちゃう。
「龍が如く」が出て、初めてPS3でやりたいゲームが出たかなあというカンジではありますがw
まあPS3は6月のMGS4まで積みハードということで。

では本題へ。

・ロストオデッセイ
年始から始めてなんとかオールクリアしました。
1周だけで全実績解除狙ってたんですが、まさかのアイテム取りこぼしにより「宝箱アイテム全取得」達成ならず。
一度しか行けないダンジョンの宝箱は、未回収ならオークションに出回って後から回収できるんだけど、どうも俺の取り逃しはそこじゃない模様。
今から全てのダンジョン入りなおすとかダルすぎるし、2周目始める程面白いゲームでもないのでこれまでですかね…。
良作ではありますが、色々と地味な感は拭えないですね。…バトルシステムや敵の強さと自分のレベルアップのバランスはよく考えてあるなと思う。途中のサウンドノベル「千年の夢」もいい。
ラスボス戦のBGMが斬新過ぎてアレなんで、レッツゴー陰陽師がしたい人はガンガレwww


・式神の城Ⅲ
下手の横好きヘボシューターなんだけど、とりあえず持ってるハードで出るSTGは漏れなく購入。
シューティングゲームの灯は消させねえ!
そんな気概。ヘボだけど。
ていうか今作、3面道中が異様に厳しくてどうにもならんような…
この3面のせいでやる気が激減。ノーミスクリアとか取れそうにない実績だけ残して積み決定…。
キャラはボスも含めてみんな個性的でいいんだけど、多分製作者の脳内にしかない膨大な設定があって、それに基づいてそれぞれの掛け合いをしてくれるもんだからこっちは「?」といったカンジに。
キャラの背景や世界観についてはアルカディアのバックナンバーでも読めという事でつか?
どうせならオマケでテキストでも入れとけと…。読まないかそんなもんww


・トリガーハート エグゼリカ
こちらはダウンロード専用STG。
もともとDC版を買いそびれてしょげていたので、今回の配信は実に嬉しい!
実はゲーセン版は何だか敷居が高くて(スク水とかな!!)遊んだ事は無かったんですが、コレかなり良作なんじゃないかなと。初心者はアンカー無しで充分進めるし、慣れてきたらアンカー使っての室伏プレイで更に奥深く。
稼ぐ事によって上がる難易度、隠しボスに真のエンディングと、いやーDLコンテンツでここまで楽しめれば大満足でしょう!
自分は↓の動画で勉強しつつトゥルーエンド目指してぼちぼち遊んでます。

それはそうと斑鳩マダー?

・コールオブデューティー4
洋ゲーお得意のFPS(ファーストパーソン=主観視点シューティング)。
外人こんなゲーム好きだよねえ。
今までのシリーズは第二次大戦とかの過去の戦争でしたが、今回は待望の現代戦。
ピッカピカの新兵となってSASに入隊し、部隊の一員として各地の戦場を転戦ってのがオフラインの流れ。…まるで映画を観ているような設定や展開で、夢中になって遊べます。いやーオモロい。
オンラインのほうは画期的な成長要素があって、敵を倒す程に階級が上昇。持てる武器や使える戦術が増え、しかも特定の武器を使い込む事によって好みのカスタマイズが可能(サイレンサーやスコープを着けるとか)。
更に戦闘中に敵に倒されずに一定数の敵を倒す事でボーナスがつき、ヘリを呼んで機銃掃射で援護してもらえたり、戦闘機を呼んで空爆させたりと、とにかく飽きさせない作りになってる。…これは良くできてます。
俺のオンデビューの時、偶然にも仕事で付き合いのあるフレが戦闘に参加していて、あれこれ教えて貰いつつ(けど死にまくり)戦闘に参加したんだけど、ロスプラとはまた違う面白さがあって、これはハマるなぁと感心しきり。
まずはオフラインをイージーモードでいいから1周してみて、ぼちぼちとオンライン戦に参加していきたい。
俺が云うまでもないけどオススメです。
つうかこの動画見れば分かるw



・アイドルマスター ライブフォーユー!
センチメンタルグラフィティ以来のガッカリ砲ktkr。
とりあえずライブコーディネートしてPPPHするだけ。
発売前にして既にソフトより高い額のDLコンテンツがあったり、肝心の新曲は一ヵ月後に配信開始(中古対策?)等、ナナメ下を行き過ぎです。
実績目当てで3時間程作業してあっさり1000達成…。あとは月毎の新曲を一回ずつ遊んで終わりになりそうな気がする。
まあリミックスAについてはサントラにて面白さを充分に補完できたのでまあ善し(いいのか?)
宇w宙w刑w事w自w重wwwwwwwwwwwwwww。あとミキミキのヒヤウイゴが死ねる。


実はこの他にもまだバイオショックを積んでるという事実が…
そんな俺が今一番遊んでるのが、何を隠そうアジア版ストラングルホールドだったり。
通販でアジア版が届いた翌日のファミ通に日本版発売決定の記事が載って涙目ですが、まあ言葉分からなくてもこのゲームの場合は問題無し。
要はジョン・ウー監督の「男たちの挽歌シリーズ」が好きならそれだけでオールOKなんです。
まあまず動画で確認してみれ。

二丁拳銃乱射しすぎ、アクロバティックな射撃しすぎ、弾道にカメラ寄りすぎ、そして白鳩飛びすぎ。
実に正しい香港ノワールがここにある。しかも主人公のモデルはチョウ・ユンファその人ですwww
まあ実際遊んでみると一番簡単なはずのカジュアルですら手を焼く難易度なんですが、それなりに道中のチェックポイントが豊富なおかげでリトライもそこまで苦にならないというか。
メキシカンスタンドオフ(複数に狙われた状態で至近距離からの銃撃戦)とかマジでアツいんですけど。
まあアレだ、ブラックラグーンの張さんと鉄火場が好きなら間違いなく買いですぜ。

アジア版で一足お先に遊びたい人はココなんかどうでしょ?
ともあれ箱○ユーザーなら無料で体験版を遊べるんで、まずは試しにDLマジオススメ。

とりあえず今月はあとライデンファイターズ エイシズを買うという事で…
もう救いようが無いネ。タハッ!ハズカチイ!!

20080303 Mon
積みゲくずし~DS編~ 

積みゲくずし~DS編~ 

最近の俺のゲーム事情なぞをひとつ。
クロ中と違って無計画甚だしく、また欲しいソフトを我慢しない俺。
必然、部屋には積みゲーで溢れる結果に…
基本的に家ではXBOX360、通勤や出張時はDSで遊ぶ事になるんですが、どちらも遊べる時間が少ない為にとにかくゲームの進みが遅い。
その割に面白いゲームが次々に出るから俺涙目www
仕事したくねえとは言わないが、せめて通勤1時間圏内かつ残業や休日出勤の無い環境が欲しいなあ…。そんなの仕事してる人間全員が思ってるんだろうけどwww

愚痴はこのへんにしてゲームの話。
まずはDSから。

えー、昨年末に発売された、FFT-A2 封穴のグリモア
前作もそうだったけど、とにかく恐ろしいボリューム…。発売日の10/25からほぼ通勤時限定で遊んで、年明け2月までこれ一本で腹いっぱいに。
総プレイ時間100時間ちょいで、1つのクエストクリアが15分ちょい。俺が終わらせたクエは170ちょいで、このゲームには全部で400以上のクエがあるってんだから恐れ入るww
とにかくやっててキリが無く、自分のPTのレベルが上がり過ぎて戦闘が退屈、単調になってきた時点で寄り道止めてメインクエストに集中。
シナリオ的にはイヴァリースアライアンスシリーズにあるまじき能天気さで、松野節炸裂だった前作やFFTからしてみれば魅力は薄い…。
キャラの魅力はあるだけに、シナリオはもっと練って欲しかったというのが本音ですかね。


入れ替わりに始めたのが、遂に出ました世界樹の迷宮Ⅱ
懐かしさすら感じさせる3DダンジョンRPGで、自分好みのキャラメイク、80年代のゲームブックを彷彿させるテキスト、DSのタッチパネルを生かしたマッピングシステム、そして極めつけはBGMに古代祐三、しかもFM音源というオールドゲーマー泣かせの仕様…。
こんなゲーム、遊ばずには居られないッッ!!

と、思ったんですが…

実はまだ前作をクリアしてなかったり(恥

てなワケでⅡを始める前にまず前作を終わらせようぜという事に。
パスワード入力で引継ぎ要素もあります故…。なあに前回挫折していたのはB24F。
ラスボスまではあと1フロアだからすぐでしょ。

そう云ったきり、冒険者達は帰っては来なかっt
ちょっとー花に眠らされた上にクモに縛られてあっさり全滅祭りなんですけどー!!
ラスボス以前の問題か。…君は鈴を使って強引にボスまで向かってもいいし、じっくりLVを上げてもいい。


その他の積みゲー
・ゲームセンターCX 有野の挑戦状
ファミコン世代には堪らぬチープなゲームが目白押し。かなり面白いんだけど目の前にRPGがあればそちらに手が出るのが俺の性分…。遊びたいなあ。

・ファイナルファンタジーⅣ
SFC版でもその圧倒的な殺しっぷりで話題でしたがよもやリメイクされて拍車が掛かるとは。
読めなかった…この海のリハクの目を以ってしても…。



箱○編はまた後ほど。
ていうか更新始めるのが遅いんだよな…。

↓昨日の俺

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。