時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20080130 Wed
BABY-Q「私はそそられる」@芸術創造館 

BABY-Q「私はそそられる」@芸術創造館 

知人から「むちゃくちゃ良いですよ」と誘われ、千林大宮にある芸術創造館BABY-Q公演「私はそそられる」を観に行く。
最近すっかりライブ通いが続いており、良いと云われるモノには出来るだけ足を運ぼうという気運も高まる今日この頃ですが、実はここに来るまででもこのBABY-Qというものが何か、一切知らないままだったり。
フライヤーを見ると「ダンスパフォーマー」となってるが…【むむむ。】

まずは会場入り。当日券で入ったら既に立ち見状態。人気あるんだなあ!!

ぺたぺた…ビタン!!

何やら異音がしたので舞台袖を見る。

…真っ赤と黒の毛皮をかぶった素足の女の子が、小動物っぽい動きで舞台を行ったり来たりしておられる((((;゚Д゚))))ナニコレ

呆気にとられるウチに舞台にスモークが焚かれ、客席の照明が消える。

続きを読む »

20080127 Sun
JAZZ自由形その6「タダオと横沢」@Cafe Colombia 

JAZZ自由形その6「タダオと横沢」@Cafe Colombia 

金曜。待ちに待った週末の始まり。
姫路より更に西、夢前町の雪の中での作業を終え、寒さに震えながら向かった長堀橋。
インデアンカレーでスパ大玉(小麦の高騰により50円値上げ)をかっ込み、水をガブ飲み。

今夜のハコは「Cafe Colombia」。
昨年夏にも訪れたイベント、JAZZ自由形の、その6回目。…半年前は3回目だったんで、かなりのハイペースのイベント。

今回のメンツは、パーカッション(ジャンベ)の横沢道治、シタールの石濱匡雄、そしてゲストに、先日見たばかりでもある「地中池」のサックス奏者かめだしんじ

結論から申し上げる。
奇跡のような夜でした。
今まで色んなライブやイベントへ足を運び、色んな音を聴き、色んな体験をしました。

が。

あの夜程の恍惚感は味わった事がない。

以前ここで見たジャムセッションの時も衝撃的でしたが、今夜の3人はとにかく物凄かった。
大地のリズムそのものと云えるジャンベの音。
魂を揺さぶるシタールの音色。
その二つの音をブーストするかの如くまとめ上げるサックス。
第一部こそシタールという楽器の面白さに釘付けの俺でしたが、第二部に入っての怒涛のリズム攻勢にただただもう目をつぶってアタマを振るだけの生き物に。
080125_201341_ed.jpg

これがシタール。音だけは聴いた事はあれど見るのは初めて。
そのオリエンタルな音色は、生で聞くと忘れられないインパクトがある。
石濱さんがシタールについて詳しく教えてくれているHPもあるので、気になった人は是非見てみて下さい。スゲエ面白いしよくわかる!
正直、中津にある石濱さんのシタール教室に通ってみたくなりましたw
080127_113929_ed.jpg

今夜のライブの前売特典「タダオと横沢CD-R」。しかも3曲入り。
このセッションでの音源はまだ市販されておらず、これが唯一になるんでしょうか?
いやーこれいいもん貰ったな。かなりステキですw

暫く石濱さんのライブ、出来るだけ観に行く努力しようかと。特に大阪でやる時は。
次は4月5日(土)に中崎町のアマントで開催される「カルカッタ・ナイト」。
絶対観に行こう。…気になる人は一緒に行ってみませんか?

やっぱライブいいわ。たまらんわ!

20080126 Sat
二つ名メーカー 

二つ名メーカー 

マイミクさんの日記で紹介されてた二つ名メーカーで遊んでみました。
入力欄に任意の名前を入力すると、ニックネームをつけてくれるというもの。

そんなもん嬉しがって即遊ぶに決まってンだろ~がッッ!!
あポチッとな

みやはん【覚醒忌避】《スプーキークーデター》
…これは……orz
いつまでも愚鈍でいろという事ですk

続いて本名。
○田○治(伏字内本名につき公開なし)⇒【胎児の百景】《ファイナルソナチネ》
ハイこれまたダメそーなの来た!
出生拒否。それが俺。胎内回帰願望ここに極まれりですか。
う…うう……あんまりだ…
あァンまぁりだあ~~~~~Heyyyyyyyyyy(エシディシ

ダメ元で本名スペース入り。
○田 ○治(同上)⇒ 【嘲る十字】《ギルティトリック》
(*゚∀゚)=3
アラヤダ!なんかかっこいいのキタワァ。
でもよく見るとギルティとトリックで罪と騙しでつまりウソまみれやがな!!!!
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まあしかし偶然とは云え実に的確に俺の事を表現していると云わざるを得ない。
チクショウ!!よく出来てやがるぜ!!


ちなみに元ネタというかアイデアは西尾維新の戯言シリーズからでしょうね。
玖渚友の《仲間》(チーム)まんま。
こうして比べてみると、作者のセンスの良さが分かる気がする。
十三階段の面々とか。

維新を読んでる人もそうでない人も一度遊んでみては?

オモロい二つ名が出た人は報告するがよいよいよいよい。

最後にウチのblogのサイト名でやってみた。
時計じかけの俺んち⇒ 【忘れられた力学】《アンノウンサッドネス》

…これサブタイトルにしようかなwww

ともあれ作者様GJ。

20080124 Thu
ズルッと出てきた怪獣は~ 

ズルッと出てきた怪獣は~ 

手にも負えないあばれ者~
と、ウルトラマン音頭のフレーズで始まりました。

そう。1月22日は俺の誕生日でした。
…何日遅れで更新してんだって感じですがまあネタ消費しねーと勿体無いから付き合っt

ちなみに1月22日はカレーの日でもあるとか。

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

へぇ~。ていうかこのネタ毎年書いてますよね俺。

てなワケでインデアンカレーなのである。
080122_194129_ed.jpg

ライスとルー大盛りメダマ。
なんという贅沢…!!
カレーという食べ物は本当に人を幸せにしてくれるよなあ。

帰宅するとケーキが。
080122_213753_ed.jpg

ハッピーバースディと書かれたケーキを誕生日に食べるのっていつ以来だ?www
何にせよ、有り難い話です。
チョココーティングされたスポンジ生地の中には、スパイスたっぷりのチャイのババロア。ナッツやピスタチオもいっぱい入ってて、かなり美味しかった。
大丸心斎橋店の地下で買ったらしいけど店名聞き忘れ…

ちなみに先日新刊が出た「華麗なる食卓」の主人公、高円寺マキト君と同じ誕生日なんですよね。

カレー漫画の主人公でカレーの日が誕生日とかベタやなあw

ま、ささやかながらもイイ誕生日でした。
34才か…。恐ろしいなw

20080121 Mon
遅い初雪 

遅い初雪 

20080121103243
出張の為、いつもより15分早い電車で和歌山方面へ。
まだ薄暗い外へ出ると、雪景色でした…
去年も一昨年も積もる程には雪が降らなかったんで、新鮮です。雪見てテンション上がる事は流石にもうありません。

明日、34歳になります。

駅前のタイル舗装の上を、両手をポケットに入れてチャリンコ漕いでた兄ちゃん。
点字ブロックに積もった雪で派手に滑り、更に滑ったチャリに足元強襲されたリーマン。
双方まるでFC版キャプテン翼における日向クンのネオタイガーショットを受けた森崎クンみたいな吹っ飛び方の後、劇場版クローズの終盤みたいな殴り合いが。

…今週も仕事頑張ろ。
水曜深夜の海沿いの現場を乗り切れば、木金は姫路。金曜夜は心斎橋のカフェコロンビアでフリージャズのライヴだ!

明日は何を食べようか。
何も予定ないから自分で選び放題だ!

あれ…変だな

目から水g

20080117 Thu
高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達 

高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達 

1月14日に高津宮で開催されるとんど祭。
基本的には鏡開きに関連して、正月のしめ縄や松飾りなんかを焚く行事なんですが、2001年からこの神社では独自の展開として、「(自称)日本一の屋台達」と称するイベントを開催。
関西のグルマンなら見逃せないイベントとして今ではすっかり定着し、万を越す人が訪れるとか何とか…
080114_104625_ed.jpg

そんなイベントがあるなら行くしかねえ。
小生早速馳せ参じた次第…

続きを読む »

20080117 Thu
劇団_光の領地「うどん屋」@周防町ウイングフィールド 

劇団_光の領地「うどん屋」@周防町ウイングフィールド 

日曜日。
心斎橋のビルの6階にある小さなハコ「ウイングフィールド」にて、劇団_光の領地「うどん屋」を観劇。

自分がもう8年来観続けている劇団の「PM/飛ぶ教室」より、や乃えいじ氏が出演しているとあり、興味をそそられて観に行く事に。

…普段俺が好んで観るような人情芝居では無く、お笑いでも無く、劇の内容はタイトルにそぐわない政治色の強い、近い将来日本が陥りそうな本でして、正直しんどい内容ではあったんですが、そこは演者のチカラかワザか、比較的抵抗無く観終える事が。
いやー「平成憲法」だの「日本国憲法第7条」だの云われた時はもう帰ろうかと思いましたがw
そういうの苦手なんで…(それはそれで問題ですが

3人だけの芝居なのに転ぶの転ばない(この場合は裏切るとか寝返るの意)の展開が続く、全くうどん屋のタイトルらしからぬ作品なれど、ラストシーンで漸くうどん屋っぽい、いいシーンで終わってくれてホッとさせられた。

1時間20分の短い芝居ですが、最後まで緊張感のある舞台で…んー、やっぱしんどかったかなw

帰りにメシでもと思い、普段通っている店を覗くも悉く休み…。リーマン向けの立ち飲み屋ばかりだし、日曜休みの店の多さに俺が泣いた。
仕方なく難波のタワレコにて、友人オススメのベイルートの二枚目のアルバムを購入し、帰宅。

現在ヘビーローテ中。これは久々にハマったわ…。

しまった後半劇団関係ねえ(と強引に終わる

20080115 Tue
地中池LIVE@伽奈泥庵 

地中池LIVE@伽奈泥庵 

金曜の夜。
岡山出張から戻り、最低限の仕事だけ片付けて定時退社。

目指すは谷町九丁目のアジアンカフェ「伽奈泥庵」。
080111_224945_ed.jpg

今夜はここで、友人が大プッシュして止まない「地中池」のライブがあるのです。



続きを読む »

20080109 Wed
イベント攻勢で行こう 

イベント攻勢で行こう 

正月休み最後の土日以降、今夜に到るまで4日間飲みっぱなしという事実に気付いて絶望した。

そんな昨日を振り返ったり明日以降のイベント考えたり、そんなどうでもいい日記を。

続きを読む »

20080103 Thu
のんべんだらり 

のんべんだらり 

また今日も正月特番で撮り溜めたお笑い番組を閲覧する仕事が始まるお…
というワケで全力で寝正月してます。ガチです。
あまりに篭りすぎて食料がモチ(と中途半端な冷凍食品)しか無くなった為、ぼちぼち出掛けないとなーと思ったのが昨日の昼。
…気がついたらモチだけで一日過ごしてしまっt

「ロストオデッセイ」を始めてみました。
箱○は最近アクションやSTGばっかだったんで、のんびり腰を据えてRPGでも…と。

の ん び り ?
お 前 は 馬 鹿 か ?

ありえない勢いで最初のボスにぬっ殺されましたが何ですかこれ。
えーこんなシビアな難易度のゲームだと思ってなかったマジでキチー。

折れた心を癒すべく、DSのFF4を…
おー喋っとる喋っとる。いーじゃんコレ。
おおミストドラゴンキターっていうか中ボスのBGM相変わらずかっけえええええええ
とかはしゃいで決定ボタン連打
  ↓
たたかう
  ↓
ボスが霧に
  ↓
アッー!!

はいつめたいきりでーすつめたいきり入りまーす!
つめたいきりおかわりもう一丁あーざーす!

つめたいきり2連発食らってセシルとカイン二人ともティウンティウン。
俺ティウンティウン\(^o^)/

ちょ…どっちもキッツいわー…
ここまでムズくなっとるのは想定外。

てなワケで気分転換(と必要に迫られて)昼メシ食いがてら買い物へ。
ふらりと地元の本屋へ立ち寄ったら。

ギャアアアアス!!
朝霧の巫女の最新刊がもう出てるウウウ!!!

よくよく調べてみれば去年の暮れに出ていた模様。
正直、4巻発売から2年半以上も待たされてて、すっかり忘れておりましたわ…

雑誌のほうでは去年の夏に連載終了してたみたいなれど、コミックス派だったんで展開は全然知らないまま。
ドキドキしつつページをめくる。

ドキドキ止まらねー!!

何ですかこの超絶クオリティ。
ここまでの作品だったか。
この5巻の展開を見て、単なる女子高生巫女萌えアニメの体裁だったアニメ版朝霧が、作者の心をどれだけ傷つけたかを想像して怖くなった。
これは…違う。

ウガワさんのブログによると、単行本は全部で9巻完結なんだとか。
しかも修正や書き下ろし多数との事で、これは大変な楽しみも出来たものだなあ。
少しずつでいいんで最後まで楽しみたいトコロ。

さ、気分転換終了。
もっぺんロスオデやってくる。ていうかゲーム中のサウンドノベル「千年の夢」の出来の良さがマジでハンパねえ感じ。
本、買おうかな…

20080101 Tue
謹賀新年 С НОВЫМ ГОДОМ 

謹賀新年 С НОВЫМ ГОДОМ 

毎年恒例の昭和町の友人宅年越しすき焼きポーリーも済ませ、お笑いと格闘技に塗れた時間を過ごしながら新年を迎えました。

皆様明けましておめでとうございます。
旧年中はロクに更新しないこんな日陰サイトに足を運んで頂き、ありがとうございます。
願わくば本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
もちろんサイトの外でもお付き合いのある方には一層のご愛顧も…w

いやしかし驚いた。
先月28日の仕事納めの夜がどしゃ降りの雨で、靴からジーンズの裾からぐっしょりだったせいもあり、31日まで引き篭もりやってたんだけど、外に出て吃驚。
ここここの寒さ何事ですかー!! 有り得ない寒さなんだけど!!
つーワケで友人宅からまっすぐ帰宅です。まあ毎年初詣のおみくじ引きとかは三箇日を避けて十日戎、えべっさんで済ませてるんで。
今年は14日の高津宮のとんど祭りにも参加する方向で。日本一の屋台を堪能しまっせ!!

年始一発目の出張が岡山の山岳地帯で豪雪が予想されるけど、まあ今はまだ仕事の事は考えず、ゆったりと年始を過ごそう。

続きを読む »

広告:
