時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20071231 Mon
寝師走~今年面白かった本の雑感まとめ 

寝師走~今年面白かった本の雑感まとめ 

28日に御用納めを済ませ、泥のように眠りつつ、はたまた無心になってゲームに呆けつつ大晦日を迎えております。

今年は本当に忙しかった。
特に今月は。…その反動がモロに表れたのか、何もしないまま休みを三日も消費してしまった。
あまりに何もしなかった所為か、こうしてキーをタイプする手がぎこちなかったりするw
部屋が寒い為かも知れませんが…

うーむ。
リハビリも兼ねて何か書こうとしてエディタ開いたものの、何を書いていいかわからんくなってきたなw

まあアレやね、「休みがあればアレもコレも何でも出来る」とかは嘘やね…。
今一番の命題であるトコロの部屋の掃除。
まるで進んでない。
というか俺の中に本当に片付けをする意志があるのか。

…そんなくだらない枕は置いといて、今年面白いと思って読んだマンガについてダラダラ書いてみようかね。細かい説明は無し(長くなる&ネタバレになる)ルールで。

暇な人だけどうぞ、ということで…

続きを読む »

20071218 Tue
未クリアゲームが溜まるとです… 

未クリアゲームが溜まるとです… 

俺は物欲に忠実な男(おどご)。
欲しい物は出来るだけ発売日に手に入れます。本でもゲームでもCDでもDVDでも。

しかし。

買ったその時から全て消費しきれる程の時間は、当然ですがありません。
結果、「積む」ということになる。

今日はそんな食べ散らかしたままになってるゲームをまとめてみたりみなかったりなんかまあ適当にな!
ヒマな人だけ読めばいいよ。

続きを読む »

20071215 Sat
なにわ翁のかきそば 

なにわ翁のかきそば 

寒い日に外で働いた後は暖かいものが欲しくなる。
現場仕事の後に、天満の裁判所裏にある「なにわ翁」へ向かった。

まま、いきなりソバへいかずにまずは一杯…
071213_175631_ed.jpg

なめこ辛味大根おろし、鴨のうま煮。
酒は大阪の純米酒「秋鹿」。

京都の一部でしか栽培されていない、とびきり辛い大根おろしになめこを合わせ、スダチを絞って食べると、涙が出るほど鮮烈な辛さ、そしてなめこの甘み。
鴨のうま煮もチャーシューのように柔らかく煮上げてあってコクがあり、口に入れると脂がトロリととろける。
どちらも酒が進む味です。お通しのちりめんじゃこの胡麻よごしも嬉しい!
071213_182105_ed.jpg

本日のおすすめから、ふろふき大根田楽。
俺にとってふろふき大根は特別な存在。

皆さんはこの本をご存知でしょうか。
「11匹のねこ」の馬場のぼるの絵本。俺はこの本が大好きでした。
ここに出てくるのがふろふき大根。ギャートルズのマンモスの肉、おそ松くんのちび太のおでん等と同様、いつか食べてみたいメニューとして心に根付く一品に…
ごく薄味のダシで煮ただけの大根、濃い目の味噌、そこに刻んだ柚子がアクセントになって、何よりこの大根の温かさそのものがこの季節には最高のご馳走!

さて、お酒も頂いた事だし、メインのソバを…
この季節は迷わず鴨なんソバを頼むとこですが、いや待てよ?

と、壁に貼られたお品書きに目に遣る。

「本日入荷 かきそば(赤穂・坂越産)」

これや!!これでんがなッッ!!!
071213_183225_ed.jpg

ぷりっぷりの牡蠣、大根おろし、青ネギのシンプルなソバ。
だがしかしシンプルだからこそ、素材の旨味が凝縮した一杯に。
未洗浄のカキを店で大根おろしで洗うという裏技が、熱を加えられたカキの旨味を充分引き出してあって、その味たるや、ああ…
京都の黒七味をかけ、山椒と七味の味をプラス。一片だけ浮かべられた柚子の皮の香りが堪らない。
ああもう何もいう事ない。

BGMも何も無い静かな店内で、ゆっくりと温かいソバを楽しむ。
美味しいお酒も手伝って、何とも贅沢でゆったりした時間を楽しめる。
癒されました。年内どころか年度内も忙しいけど、しっかり食べて頑張ろう!

20071214 Fri
エースと龍と金の斧 (FF11 

エースと龍と金の斧 (FF11 

アルタナが出て以降、やはりFF11の楽しさを再認識する日々を送っております。
一応HNMLSに在籍してるんスけど、まあ殆ど活動に参加せずにLSに電波発言を撒き散らすばかりなんですが…。
先日、2日連続でオウリュウ~真バハムートBCやろうぜという企画が上がりまして。
元々オウリュウBCは、俺が黒を上げるきっかけになったイベントでもあり、これは万難を排して参加したいトコロ…って決行予定って月火21:00~とかですかキッツー。

そして月曜。
定時退社で20時半にヴァナインしている自分がいました。
Coz071210222237a.jpg

んで、フルアラの中に黒魔で潜り込ませてもらって一年半ぶりにオウリュウと対峙です。

…結果、精霊魔法レジられまくりwwwwwwwwwww
ブリザドⅣで30ダメとかマジでお寒いんですけどwwwwwwww
フリーズ撃ってみても他の黒さんが300ダメ出てるのに俺150ダメwwwwハーフレジwwww
まあ結果は2戦して危な気なく勝ったんですが…。メリポしよメリポ。属性帯も作ろう!

ちなみにこの日の作戦、オウリュウは赤盾でキープ、ミミズは獣使い、水エレと土エレはそれぞれ赤が管理。
オウリュウが飛んでる時だけ黒は精霊連打、着地した時点で寝かし放置。起きたら飛ぶまで待って精霊の繰り返し。驚く程安定した戦いでした…。

翌日。

続きを読む »

20071212 Wed
東舞鶴「cafe cache-cache」 

東舞鶴「cafe cache-cache」 

毎月恒例の舞鶴出張。
いつものホテルよしだへ宿入りし、夜にちょっとした用事がある為に早めの夕食を。
夜の為に晩酌なしで宿へ戻る途中。
cache-cache

ホテルの横の路地の奥に、何となく気になる看板が…

そういや喫茶店が出来てたんだっけ。
まあ時間あるし、どんな店か覗いてみますか…。か、窯出しシュークリームの文字に目を奪われたワケじゃないからね!!(何を今更

てなワケで、マンションの二階を改装したと思われるカフェ「cache-cache」へ。

入ってみてビックリ。オシャレ芸大生のアジト風というか、堀江あたりにありそうなオシャレカフェじゃないスか!
俺てっきり近所のオーバー30のおかあちゃん連中の住処で、コーヒーと一緒に焼きうどんなんかを食ってる街の社長さんが常連だったりするお店だと思ってたのにwww

店頭に並ぶケーキ、美味しそうなパン、センスの良い内装とゆったりくつろげそうなソファ。
いやーこれは隠れ家過ぎるぞマジで…
「カシュカシュっていうのは、フランス語でかくれんぼっていう意味なんですよ~」とはスタッフ兼デザイナーの店員さんの談。
早速この時期限定のチョコレートケーキとカプチーノを。
ケーキうまいのうwwwうまいのうwww

アマーイ!アタマがシビレそうじゃア~ッッ!!
いやマジでここのケーキ美味しいんスけど!
カプチーノも淹れる直前に豆を挽いて、本場のカプチーノメーカーでドリップしてくれるんで美味しい。香りもいいし。

話を色々聞いてみると、高浜町でパティシエやってる方や同じく高浜のペンションで洋食屋をしておられる方達と協力し合ってこの店を始められたのだとか。
今日店にいたスタッフさんも、もともと大阪でアーティストをやっていて、今でもあちこちで個展をやりながらこの店をやりくりされているんだとか。
こりゃイイ店見つけた。舞鶴出張の楽しみがひとつ増えたよ。

てなワケで「cafe cache-cache」オススメです。ジモティーしか行けなさそうな場所だけどねww

20071205 Wed
師走もガツンと! 

師走もガツンと! 

20071205142601
てなワケで、今年も残す所あと一月。
この時期はどこでもそうだけど、まあ忙しいです。ハンパなく。
今月何日自分の布団で寝られるだろうか…

そんな心配してても仕方ねえ。
やるしかねえんだよ!
やるしか!

今日から福井県で仕事です。
先週も来てました。
来週は舞鶴。
…効率悪い工程だよなあ。客の都合だし仕方ないけど。

高浜「のぶ幸」のカツ丼喰って頑張ろう!
笑顔で帰ろう!
金曜は風俗だ!!
まちがえた。ボーナスだwww

広告:
