時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20070529 Tue
ウホッ、いい本 

ウホッ、いい本 

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」8巻を買いに本屋へ。
ふと新書のコーナーを見ると、俺の大好きな「廃墟本」の新刊が出てるー!!!
もう両手で抱えてレジへタッチダウンですよ!!
こんなに嬉しい事は無い…

この本、日本各地に点在している、今は廃墟となってしまった建物をカラー写真とバックボーンを交えて紹介するという、一風変わった内容。
しかしこれがもう…たまらなく惹きこまれるんですよマジで!
ガキの頃の冒険心や秘密基地のニオイがするというか…

廃校の教室、閉園した遊園地の朽ちた観覧車、無人のラブホテルのベッドに残されたドレス、潰れた温泉宿の、窓ガラスが全部割られた展望風呂。
その写真一枚だけで、ハッとするくらいのドラマが浮かぶ。
誰かによって作られた話ではなく、現在そこが廃墟となっている事実とその歴史、少ない文献から浮かび上がる「事件」の断片。
人が居なくなり、山の時間を過ごしながら土に還っていくだけの廃墟に、どうしてこれほどまでの魅力があるんだろうか。

…これはマジでオススメです。前作と併せて読んでみよう。



ちなみに「おお振り」もオススメね。
野球を知らなくてもハマる。悔しいくらいハマる。…ちょうど6巻から続いた試合が8巻で終わるんだけど、一度もダレるシーン無しに読めた。そしてじわりと涙が出た。
スポーツ漫画で涙が出たのはスラムダンク以来なんだよね…

ちなみに俺、ここの書評読んでスゲエ納得させられた。
なるほどなあ。


ちなみに今日は大石まさる「環水惑星年代記」を買ってきました。
読み切りシリーズ三作目。今回もいいカンジです。すこし寿命延びた。

20070528 Mon
足取りも財布も軽く 

足取りも財布も軽く 

今年はとにかく仕事のかかりが早いっすわ。
意味わかんない? そうですよねー。
つまり、普段ならまだ5月なんて有給休暇使ったりして、比較的のんびり過ごせる時期の筈が、もう既に16日連続出張とかアタマのおかしい忙しさ。
仕事のタイトさにココロが追い付いてこねえよ。
つーワケでここ半月で仕事帰りに寄った店なんかを折角だから紹介しときます。

つーか毎日飲んでるのな俺。

続きを読む »

20070524 Thu
あわわ、出張が止まらぬ 

あわわ、出張が止まらぬ 

20070524182801
今日は琵琶湖のほとりで仕事。
これで丸々二週間連続出張でごんす。
ゲームもHPもなにもいじれねえ。
毎日宴会です。ひとりも多いけど。

来月の予定もひでえ事んなっとるがや。
そんな俺は軽い五月病。
今夜もミナミで独り酒。

色々と開拓してきてるんで、そろそろ更新しますわ。
じゃーまた。
まっすぐ伸びよ青い麦。

20070522 Tue
うみー 

うみー 

20070522082601
今日は船で仕事です。

もう酔ったorz

20070514 Mon
冒険者さんありがとうキャンペーン 2007 

冒険者さんありがとうキャンペーン 2007 

マネキンか!

久々のFFネタエントリーですっていうかぶっちゃけやれてねえ。
てなワケで今年もきました冒険者さんありがとうキャンペーン。
データはこんなカンジでした。

(2007年度データ)
チャット回数  408938
NPCに話しかけた回数  52644
パーティー参加回数  1761
アライアンス参加回数  801
戦闘回数  70186
戦闘不能回数  533
敵を倒した回数  38300
GMコール回数  4

今年のプレゼントはアニバーサリリング。
指 取得経験値ボーナス:+100% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:3000 Lv1~ All Jobs <10/10 0:15/[1:00:00, 0:15]>
すげえ性能だな。チャージは当然出来ないんだろうけどw

ちなみに去年のデータも貼り付けておこうか。

(2006年度データ)
チャット回数  389924
NPCに話しかけた回数  50327
パーティー参加回数  1604
アライアンス参加回数  705
戦闘回数  68605
戦闘不能回数  496
敵を倒した回数  37218
GMコール回数  4

…全然遊んでないのがよくわかるデータだ。

え、新拡張ディスク「アルタナの神兵」出るんですか?
しかもなんかクリスタル戦争の頃の話?
電ライナーに乗って過去へクライマックスジャンプですか?
スクエニのサービス過剰っぷりに俺が泣いた。

以前にも書いたけど、このシナリオこそ本当に俺が遊びたかったFF11なんですよね。
これは今年の冬が楽しみだ…。って、またクソ忙しい時に出してくれやがって!!
仕事休むよ。…答えは聞いてない!!
イージャン イージャンスゲージャン

さーて、拡張ディスク出るまでにアトルガンミッションくらい進めておきたいトコロだなあ。
今どこまで進んでるのかすら忘れてますがw

まあできることから始めますか。
まずはログインから(ぇー

20070505 Sat
エル・ポポラッチがゆく!! 

エル・ポポラッチがゆく!! 

NHKで前代未聞の1分ドラマとして公開されていた「エル・ポポラッチがゆく!!」が、まさかのDVD化。

何度かTVで偶然見た事があって、その謎な設定と無駄に豪華なキャスティングがとにかく気になる番組であったんで、こうしてDVDとして出してくれるのは本当にありがたいw
どう見ても古田新太です。本当に(ry

いやーこれは見ておくべきだと思う。
こういうNHKのセンスは好きだなあ。「サラリーマンNEO」然り「英語でしゃべらナイト」然り。

今回のDVDではシーズン1から3まで、合計18本が収録されてます。
今後も恐らく続編が出たり、もうちょい大きな枠でドラマになったりしそうなんで注目していきたい!

掘北かわいいよ堀北(ぇ-

20070505 Sat
BROKEN THUNDER 

BROKEN THUNDER 

ブロークンサンダー届いてしまったヨー!
俺の怒りが有頂天


さて、ココ見てる人の9割はこのゲームの事を知らないと思う。
説明するにあたって、まずは「サンダーフォース」というシューティングゲームの事から話さないといけないと思うんだけど…

ごめん。

今、俺、ブロークンサンダーとサンダーフォースシリーズを関連付けて考える事を断固拒否したい精神状態なんだ。

理由を述べる前に、ブロークンサンダーの製品内に納められたテキストデータを貼り付けてみようと思う。


続きを読む »

20070501 Tue
テストドライブ アンリミテッド 

テストドライブ アンリミテッド 

いいオトナがGW前半一歩も外に出ずにコントローラーを離さない。
まあこういうのを「いいオトナ」とカテゴライズするほうが間違ってるんですがちょっとまってくれ。
確かに俺がダメなのは解る。その通り。
GWは旅行するか、若しくは朽ち果てる寸前にまで散らかり果てた我が部屋を、人類が生息可能な状態へテラフォーミングするかの二択だった筈が…。

恐るべしはテストドライブアンリミテッド
その面白さたるや、ああ…。

というワケでまたマイナーゲームにハマった話ですよ。
いやマジXBOX360サイコウです。すげーわ。

続きを読む »

広告:
