時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20060428 Fri
日本橋 グリル「しき浪」のポークチャップ 

日本橋 グリル「しき浪」のポークチャップ 

日本橋に買い物がてら、仕事帰りに食べられる美味しい物を…。

最近洋食系を口にしていないなという事で、日本橋にある老舗の洋食屋、グリル「しき浪」へ。

こちらへ寄るのは初めてで、何を食べようか迷う。
定番のハンバーグか、フライ物。セットで一度に味わうのも悪くないな…

で。
ボークチャップ

熟考の末、ポークチャップをオーダー。

これが激ウマでした。
歯応えがありつつも柔らかくジューシィな豚肉に、洋食屋の命とも云えるデミグラスソースがたっぷり。
肉にナイフを入れ、口いっぱいに頬張る幸せを堪能できる一品。
大阪にはまだまだ美味しい店が山とあるんだな…。

しかし初めての店で他の客が食べてる物全てが美味しそうに見えるw
初老の夫婦がお土産にと注文していたビフカツサンドイッチたるや、あぁ…。
次回あれ買って帰るぞと心に誓う俺なのでありました。

因みに今回のメシ屋のチョイスは、こちらの「自堕落的 食べ飲み歩記」さんを参考にさせて頂きました。
マジ参考になります…。

20060423 Sun
北浜レトロ 

北浜レトロ 

西天満から南下して北浜へ。
土佐堀

曇天の土佐堀から環状線の高架を望み、
中ノ島

何ともモダンな中央公会堂を通過。
目指したのは、北浜の証券取引所の向かいの「北浜レトロ」。

明治45年に建てられた二階建てのビルを喫茶店として使用。
一階はアンティークショップ、二階は喫茶店。
本格的な紅茶と美味しいケーキを、土佐堀の水面を眺めつつ楽しめる。

酔い覚ましのつもりで入ったので、軽めの紅茶が飲みたい。
アッサムやアールグレイだと濃いかな…という事で、ストレートでもミルクでも楽しめるヌワラ・エリアをチョイス。
で、やはりこの店でケーキを楽しまない手はないでしょ!
フレッシュケーキ、チーズケーキ、タルト、スコーン、ビスケット等たっくさん種類があり(チーズケーキだけでも7種類くらいある)、色々迷うものの、ここはひとつタルト系で…。
ケーキセット

結局、洋梨とキャラメルのタルトをチョイス。
なかなかのボリューム。ソースも生クリームもたっぷり!これは持ち帰りケーキでは味わえないデコレートでしょう!

二階の窓から、暮れ行く北浜の街をぼんやり眺めつついただく紅茶。
美味しいケーキ、美味しい紅茶…。なんとも贅沢な時間の過ごし方じゃない?
夕暮れから夜のとばりが下りて、土佐堀川にビル街の夜景が映る。

いい休日だな。
また来ようと思う。
北浜レトロ

20060423 Sun
西天満「なにわ翁」の蕎麦 

西天満「なにわ翁」の蕎麦 

昼飯抜きで吉田戦車のサイン会を終え、時刻はもう5時。
空腹を通り越して逆に食欲が無くなるという困った状況…

こんな時は蕎麦である。
てなワケで、西天満の「なにわ翁」へ。
なにわ翁



続きを読む »

20060423 Sun
吉田戦車祭@大阪 

吉田戦車祭@大阪 

少し前のエントリーで告知してた、吉田戦車のサイン会、通称「吉田戦車祭」に参加してきましたイエァ。しかも兄妹で。


続きを読む »

20060421 Fri
未踏峰 (FF11 

未踏峰 (FF11 

ファイナルファンタジーXI追加ディスク「アトルガンの秘宝」遂に発売!
PS2、PCに続いて新たなプラットフォームとしてXBOX360でも遊べるようになり、欧州のプレイヤーにも新たな扉が開かれた。

見よ!これが新しい世界だッッッッ!!!!!!

はいはいリトライリトライ

はい例によってインできません。
具体的に言うと、「アトルガンの秘宝」で追加された要素を遊ぶ為の認証サーバーがパンクして、新要素が発売日どころかその翌日の朝になってもまるで遊べる目処が立たない。
これじゃまるでアトルガンの悲報…ッッ!!!

『ただ、そこにあるだけの山の頂は、至高なものでも何でもない。道端に落ちている石ころ同じ存在でしかない。
それが、至高の存在となるのは、それを見つめる人の視線があるからである。その頂について、人が想う時、その頂について、切実に人が憧れるからこそ、そこが至高の場所になるのである。神聖な場所になるのである。
頂が神聖であるから、人が憧れるのではない。人が、魂の底から憧れるから、そこが神聖な場所となるのである。』

                  夢枕獏 「神々の山嶺」より

…まあ何つーか今夜帰宅する頃には認証サーバーもまともに動いてくれていれば肯(よし)という事で。
リトライ祭りで騒いでるのは日本人だけで、北米や欧州の公式サイトには認証サーバーの不具合なんて一行も書かれてないという話もあったりするけど気のせいですよね^^^^^^^^^^^^^^^^^^;;;;
「欧州サービス開始初日だしJP鯖よかそっちのプレイヤー優先で」とか、そんな事してないよね?????????????????????
あっちのほうが2日早く発売されたからだよね???????????????????


真のスーパーナイトがまた降臨しておられますね…

俺も早く楽しみたいyp!

20060420 Thu
新玉ネギのハヤシライス@インデアンカレー 

新玉ネギのハヤシライス@インデアンカレー 

やまけんさんの日記を読み、矢も盾もたまらずインデアンカレーへ。
通勤ルートの加減で、クリスタ長堀店へ向かい、カウンターに座るやいなや

「ハヤシ大ね!!」

そう、いつだって俺は大盛りさ…
たとえ晩メシ前でもネ!

ハヤシ

てなワケで、このブログ初登場となるインデアンカレーのハヤシライス。
普通はデミソースに薄切りビーフの印象のある食べ物ですが、ここの寧ろ野菜類が前面に出てる。
ルーはかなりケチャップ感の強い、甘みのある濃厚なもの。そこへたっぷりの玉ネギのザク切り、ニンジンの薄切りが入って更に甘さが増している。
…以前食べた時は、ちょっとこの甘さがしんどいかな?と思ったのと、メインのカレーが美味し過ぎる為、以後見向きもしないメニューになっちゃったんですが。

一口食べてビックリ。

「ウンマ~イ!」(藤子不二雄A風に

10年以上食べてなかったからかもだけど、こんなに美味しかったっけ!?と素直に思った。
洋食屋でポークチャップを食べてる時の感じなのである。
みんな大好きオンザライスなのである。
しかも玉ネギが新玉なのである。
柔らかいのである。薫り高いのである。
春だけのスペシャルな味なのである。

しかし春野菜はこれだけじゃない。

ピクルス…。

これも春キャベツバージョン…ッッッ!!!
色鮮やかで柔らかく、瑞々しい甘さ。
芯まで美味しく食べられるピクルス。
この美味しさはガチ。

ただ、甘いハヤシと甘いピクルスを同時に食べると、ちょいと甘過ぎて困るかも。
カレーとは相性バッチリだと思うけどね!というかカレーおかわりしそうになっt

やったぜ長堀!

ちなみに現在、長堀店ではハヤシライス割引中w

い、行くしかねぇ…

20060417 Mon
バナナホール篭城ライブ 

バナナホール篭城ライブ 

大阪の老舗のライブハウスが次々と閉鎖している。
先週日曜の新聞で、関西ライブハウスの礎とも云える「バナナホール」も、4月9日を以って25年の歴史に幕を下ろすという記事を読み、愕然としたもんですが…

mixiの知人から、バナナホールを残したい有志による篭城ライブの話を聞き、これは観に行かねばなるまいと、金曜の夜に足を向けた。


続きを読む »

20060414 Fri
医龍(ドラマ版 

医龍(ドラマ版 

原作がかなり面白いんで、あまり期待せずにドラマ観てみた(失礼

キャスティングは…コレまず見た目で原作に近い役者集めたのか、それとも演技力に期待したのか(それとも人気?)、正直よくわからんかった。
ぶっちゃけドラマは電車男以来見てないんで、どういう俳優が数字取れるのかも分かんねえし…。
今回は前者なのかなーとも。稲森いずみや坂口憲二もまあ無難なとこっぽい。稲森、カタカナ系の単語悉くカミまくってるのはどーかと思うがw

霧島軍司@北村一輝とか木原穀彦@池田鉄平は原作と瓜二つだし、野口教授@岸辺一徳も納得のライン(これは演技や雰囲気ね)。
荒瀬が阿部サダヲってのは…いや、阿部サダヲなら何だっていいや(暴言
この人の俺の中の印象って、「タイガー&ドラゴン」のどん太兄さんなのでwwwハイどーんどーんどーん!せーのっチャカ・カーン!

まあキャストの話はここまで。次はシナリオ(というか演出)。
まず、坂口憲二が天才に見えないという致命的な欠点をどう克服するか(いきなり失礼すぎるな
それが手術シーンのクオリティなワケで。
一話の終盤のシーンを観る限り…結構イケるんじゃね?と思った。
なんつーか普通に見てて面白いと思ったし。

原作は医療現場の実状云々を謳っている様で実はヒーローマンガなので、そういう部分は出来るだけ分かりやすく「あー大学病院の中って腐ってんのねー」程度の演出でいい。
ここらへんも一話見ただけでそれなりに理解できる構図も多く、及第点ってとこ。
医療現場の現状を漫画で知りたいなら「BJによろしく」でいいワケだしw こっちはもうどうしようもない現実ばかり突きつけられて、読むのが辛いだけになってますが…。救いが無さすぎ。

全体的にはまずまずの滑り出しだったのかなーと思う。
一応、次も観てみるかという気になったよ俺は。
願わくば、間違っても朝田と加藤やミキが惚れた腫れたって展開にならない事を…。というかこの展開が少しでも出たらオワタ\(^o^)/という事で。

まあ原作を読んでない人の感想が気になるトコロです。


原作もなーもう少しテンポアップしてくれてもよさそうなんだけどねえ。
10年前のカプコンデザインチームの仕事ですか?と言いたくなる、魅力的な線のキャラが多くて大変気に入ってる漫画だったり(分かり辛いネ
藤吉先生とか霧島軍司とか普通に格ゲーに出てきても超強そうじゃね?wwwwww

どーでもいいですよ。

20060408 Sat
牛歩の如く (FF12 

牛歩の如く (FF12 

ものすごーくじわじわプレイしております。
現在のレベルがメインPT平均で32、討伐したモブは10。
神都ブルオミシェイスにて、イカすグラサンに逢ったとこまで…ってコイツの声って若本規夫御大かよ!?

何つーか寄り道して金策したりLP貯めるのに夢中になったり寝落ちしたりで、現在のプレイ時間が72時間を越えてます。
というか寝落ちしすぎです自分orz


続きを読む »

20060405 Wed
Bランチ 

Bランチ 

20060405124501
出張先の社員食堂にて、450円のランチ。

こういう所のミートスパとは何とも珍しく、思わず頼んでみたら…
まさか、ごはんと味噌汁がついてくるとはw
当然フォークなんてありません。口のまわりをミートソースでギトキトにしつつ、箸でスパとご飯をもりもり咀嚼。
うンめェー!
ケチャップ感の強いソースにみじん切りの玉ねぎ、人参の甘みがいい感じ。

…アリやな。

20060404 Tue
花冷え 

花冷え 

20060404130300
サクラは咲いても、見に行かなければ花見も出来ないワケで。
この土日も雨降ったり寒かったりで見事にひきこもりですよ!
FF12マジ面白いってー!

せめて仕事で外へ出る時くれえサクラ見ておかないとね。
今年は開花してから寒くなったりで、あまり綺麗な花付きじゃないねえ。
写真はソメイヨシノとオオシマザクラの並木。前者は日本で一番メジャーな品種、後者は花が白く、花と一緒に新芽が出るから葉桜になります。

大阪は今晩から雨。どれくらい散るやら。

20060402 Sun
吉田戦車サイン会in大阪 整理券ゲッツ!  

吉田戦車サイン会in大阪 整理券ゲッツ!  

吉田戦車のサイン会が大阪で!?
それは行かねばなるまいィー!!

というワケで、妹から情報を聞きつけてそのまま整理券貰ってきて頂きましたヨ。
吉田戦車!


サイン会は4/22(土) ジュンク堂大阪本店(堂島)。
恐らくその日はFF11追加ディスク発売直後でヴァナ引き篭もりっぽいけど、これは別格でしょう。

あぁ~楽しみじゃのう~~
ちなみに土曜昼時点で整理番号30番。
100人までおkらしい。
皆もジュンクへダッシュして「戦車映画」「殴るぞ」9巻購入してくるヨロシ!!
サインの他にイラスト描いてくれるんかな…
願わくば、こんな事 にはならないようにねw

20060401 Sat
散在王 

散在王 

世間はエイプリルフールで色々ネタくってるのにおまえは普通か。
…もういいんですよネタはw


怒涛の平成17年度がやっと終了。
仕事はまだ山積みですが、トリアーエズ土日くれえ休むゼ!
どーせ四月なんてまだ契約締結前だし余裕あるべ!

…その契約締結作業の事務処理が山積みなのは見ない事にしt
アァ~こんな仕事の事ばっか考えて毎日過ごすのイヤイヤ!
買い物でもしてリフレッシュしるか。




乃木坂太郎「医龍」11巻
浦沢直樹「プルートウ」3巻
芳崎せいむ「金魚屋古書店」3巻
三浦建太郎「ベルセルク」30巻
久世番子「暴れん坊本屋さん」2巻
吉田戦車「殴るぞ」9巻
きづゆきさとこ「棺担ぎのクロ」1巻
雁屋哲・花咲アキラ「美味しんぼ」アラカルト18

DVD

かみちゅ!」8巻
絶対少年」8巻
ハチミツとクローバー」8巻
バジリスク」8巻



XBOX360「ランブルローズ ダブルエックス
XBOX360 コンポーネントHD AVケーブル


ハイ、馬鹿でちゅね~
いくらちゅかったんでちゅか~




い い ん だ よ (夜回り先生風に

その為に働いてるんだもの。

それにしても医龍面白いよ医龍。
ドラマ化はどうかと思うけども。
プルートウも目が離せないし、ベルセルクもアツい。ガッツはやっといい仲間を得たというか…。

現状、XBOX360はウチではいらない子になりそう。
でも折角買ったんだし…
という事で、FF11の追加ディスクは、XBOX360をメインにし、PS2版は買わない方向でいく事に。出張用にPC版も買うけどねw
で、折角だから新しいTVも来た事だし、ハイビジョン出力ケーブルと一緒にランブルローズも購入…。

んまあキレーっすわ。呆れるくらい。
水着てwww

つーかプレイ開始早々でスク水購入&豊胸とか俺の業(カルマ)深すぐる。


さて…
かみちゅ最終巻見て癒されてきます。
ゆりえさまハァハァ

広告:
