時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20060228 Tue
「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼 

「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼 

創業が大正時代という福井県の老舗の洋食屋「ヨーロッパ軒」にて、名物のソースカツ丼をいただく。
カツ丼(ミックス


メシのたっぷり詰まった丼の上に、きめの細かいパン粉の衣のカツ、そこに欧風のソース(ウスターシャーソース。日本のウスターソースとはまた別物)を全体にかけた、実にシンプルな丼。

今回はミンチカツ、チキンカツ、味カツ(豚)の3種盛りであるミックス丼をチョイスしてみた。
流石にカツが美味しい。ソースもあっさりしてていい。
けど、あまりに味が単調すぎて、半分も食べないうちに味に飽きてしまった…。
後半は付け合せのタクアンかじりつつ、何とか流し込んだ感じ。
昔ながらの味という事で、これはこれで意義があるとは思うけど、しばらくは食べたくないかなw

ちなみに3種類のカツの中ではミンチカツが一番いい味だった。
次回もし食べるなら、俺はミニパリ丼でいいな。

スポンサーサイト
20060228 Tue
「散歩もの」 

「散歩もの」 

谷口ジロー久住昌之の「孤独のグルメ」コンビが贈る最新作「散歩もの」。
散歩もの


今回も、しみじみいい作品だなと思う事しきり。
「通販生活」という雑誌に短期連載されたもので、今回ハードカバーの書き下ろし表紙で登場。
mixiで原作者が語っていたところによると、この表カバーと中表紙の色を出す為に3回刷り直し、最終的に印刷所も変えた程のこだわりよう。

散歩もの、というタイトルの通り、街を歩く主人公から見た街並みの景色、雰囲気を楽しむ漫画。
何気ない描写が多いんだけど、それが谷口ジローの精密なタッチで、まるで息づかいや匂いまで感じ取れるようなクオリティに。

何というか、いつもの通勤ルートからひとつふたつ外れた路地に入っていきたくなるような気持ちにさせてくれる1冊です。
是非、手にとって読んでみて欲しい。


最近ヨーロッパを中心に特に評価され始めている谷口ジロー。
原作アリでもすごくいい仕事するけど、オリジナルのものでもかなりグッとくる本をたくさん描いてる。
昨年出た新刊「晴れゆく空」では思わず落涙…
谷口ジローの漫画をリアルタイムで読める感動をもっと多くの人が知るべきだと思うのは大袈裟なのかな?w

20060227 Mon
街の灯がまたひとつ消えた 

街の灯がまたひとつ消えた 

二月も怒涛の出張ラッシュ。
先週も月~木と若狭、金曜和歌山は海南日帰りと目の回る忙しさ…。
きっと年度末までこんな日が続くんだろうなァ。

こんな感じで大阪を離れている間に、行き着けだった店が二軒も閉店するという事態に!
ちょっとー!聞いてないよー!!


続きを読む »

20060217 Fri
虫姫さま 攻略DVD「THE SECRET LOVER 」 

虫姫さま 攻略DVD「THE SECRET LOVER 」 

当方ヌルシューターなれば、(攻略は)DVDにて…
てなワケで、たのみこむで頼んでた「THE SECRET LOVER 虫姫さま」届いたー。
虫姫さま


なんつーかパッケでけえ!?
裏ビデオ屋で売ってるよーな雰囲気の公式設定資料集を同梱したかったのはわかるがこりゃでけぇだろ。
とまあイチャモンから入るのは悪いクセですねスンマセン。

このDVDの中身は、ちょい前にゲーセンで稼動して現在でも硬派なシューターに愛され続ける縦シュー「虫姫さま」の攻略が納められたもの。
去年PS2にも移植されてるが、なあナンパな見た目と違い、敵が吐いてくる弾幕がハンパねぇんす。
オリジナルモードでヒィヒィ言う程度のウデの俺ですが、やはり超絶プレイは見てみたい、後オマケについてくるサントラ超ほすぃ!(ガレッガの時と同じかよミタイナ

見て、震えた。

てか笑った。

この弾幕をですね、かわしてるんだもの。

 : : l : + ll: :|ミ=l|l| | | |〃〃〃〃| l|〃' '  仁||三三ニ三
  - -:. ll: :り |l| ``""     | l|   ニ三||三三ニ三
: l .: l : .: ll /lミ |l|          l ||   ニ三||三三ニ三
:+-: :.:.: :ll/ :|リ 乂         ノリl     ̄||三三ニ彡ィ
: | :.:.:.:.:.: :l::.:._|'           _斗-―‐  ||カミツ rゥ }彡||
: : :,:'' ; : :l:._[^‐-=、l  、 k=ィチr=r==ォ=  ||リミ /}`} |〃||
: : ':,.,,'.. l : :弍_ほテぅ_ r  イ-t㌍㌻^` ̄ r彳ミ└ | }イ| ||
: :  :  l : : |  i:'´ l i     ヽ i  :  ,イ/|l リ )フ ,イ| | ||
: : : : : l   l  li  | i l     i i   /,1 ll fノ,イ | | | ||
 : : : :: l : : ハ i.  l l l     i i    |l{ | (l|__.ィ| | | | | ||
    l l ,'  ヽu   、__-      .i   |川 f.l|/| | | | | | ||
    : l .l   ヽ   L     il  :    / l| | | | | | | ||
   : : ヽl : : :  リヽ   -ー‐→  :i :   /l  :l|.| | | | | | ||
 : : : : : : |`    | : .ヽ   ̄     li : / l  ,'l | | | | | | ||
: :     l  :   l :  ヽ         i /. :.: l / .l | | | | | | ||
      l  : : l   /ヽ      /: : : ::  /  l_| | | | | | ||
      ヽ  : :  ,'  `ーr┬イj    : : /: :  ソ`ア}| | | ||
        : :  ノ    ノ |        ,'   / / ヽ|.| ||
     . . : : : : ´ : : / /|         l  / /   `ー



ようやくまことの弾幕にめぐり会い申した
緋蜂に脅えた日々 今はただ懐かしむのみ
今日ただいまより弾避けの練習をさせて頂きたく…

いや、清玄さん、練習してできるもんじゃねぇから。
ともあれすげぇとしか言えません。
お美事!お美事でございます!!

面白いのが、このDVD、プレイヤーによるオーディオコメンタリー入ってて、見所とか攻略のコツなんかを教えてくれる点。
こういうのアリだと思った。判り易い。

サントラのほうもバッチリ。全5ステージという事で曲数こそ少ないものの、そこは「バトルガレッガ」さんたるる(並木 学)、「オウガバトル」岩田 匡治等ゲーム音楽キチにはたまらんメンツ。
即ipodにブチ込んでヘヴィーローテーションですよ!!

いやいいモン買ったわ。
これからちょくちょくPS2版プレイし直そう。

20060216 Thu
大宇宙にエガオでキメ 

大宇宙にエガオでキメ 

2/14にチョコの話をしなくなって幾星霜…。
今年も負け組ですよええそりゃあもう。
あ、いっこだけ貰えたか。
甘いもの苦手の同僚が、パチンコの景品で取ってきた板チョコを。

「か、勘違いしないでよね! たまたまパチンコで貰ったけどいらないからアンタにあげるだけなんだから! 捨てるよりはマシでしょ!?」

ツ、ツンデレすぐる!!
同僚は男ですg

オメーラもアレだろどーせ保険の外交員のオバチャンが机の上に置いてったABCチョコ泣きながら齧ったんだろ!?
そうだと言ってくれ…頼む…。


さて、昨日FFやっててLSメンが「下妻市HPヤヴァイ」とかハァハァしてやがったんで、「そいつオスだで。色が派手だし」と返して夢を砕いてみたワケですが。女装のほうが萌えるとかだと手に負えない
こういう街やら市のマスコットというか広報キャラ、色々とチカラ入れてるとこ多いねぇ。
昔、堺筋本町の駅でヒロシマンのポスター見た時は激しく脱力したけど、西春町から参戦してきたコイツ達はホンモノだ…

町健康戦隊ニシバルカン

キアンケッサイ!の合言葉と共に変身したニシバルカン達は、イーグルシャークパンサーならぬハートレッド、ボディブルー、タウンイエローとなって、敵の組織ダメ×ダメ団と戦う!
イチジクパンチ、ホウレンソウキック等必殺技もアツい。3人の合体技、いきいきけんこうボールもお約束感タップリでイイ。
イエローが女性なのも素敵!
何より驚いたのが巨大ロボの存在。
「ニシバルカンが好きな3人の町内中学生たちによってつくられた。3つのけんこうがそろわないとうごかない。」

もう参ったとしか言えない!
…そんなニシバルカンも時代の波には勝てず、市町村合併により2/19のイベントをもって活動を終えるとか。
うああ見に行きてぇ!そして大抽選会で活動保存版DVD貰いてぇ!
北名古屋市と合併後の彼らがどうなるかは分かりませんが、中の人含め広報の人、お疲れ様でしたと言いたい。

知ったその日が最後とは切ないが…。
夢をありがとうニシバルカン!(何このオチ


※追記
ローカルヒーロー一覧。
いくらでも見ていられるw

20060215 Wed
OVA版「HELLSING」1巻 

OVA版「HELLSING」1巻 

平野耕太の趣味丸出し吸血鬼ナチ漫画「ヘルシング」二度目のアニメ化(ファンの間では一度目は無かった事に
遅ればせながら購入&鑑賞してみました。
神父テラコワス


二度の発売延期、とにかく「原作に忠実に」、作画も妥協せず。
そういう姿勢のもと作られた第一巻。
平たく言ってしまえば「無難だな」と思った。
すげぇ頑張って原作のクオリティに「追い着いた」と云うか。
原作のチカラがデカ過ぎるんでしょうな…。

アンデルセン神父が若本ヴォイスで叫ぶゥ!!とかはそりゃ確かに魅力だけど、そんなもん原作読んで脳内補完すりゃいいワケだし、そんな地平は連載当初にファンは到達しとるしねw
いやまあ俺の脳内を遥かに超越した叫び声でしたが…。やっぱ若本先生悪役(?)やらせたら最高ですよ!!!

一巻あたりの尺を固定しない、原作が完結するまで映像化する等色々と風呂敷広げてるみたいですが、今後どうなるやら。
このままファンの期待をいい意味でも悪い意味でも裏切らずに作られるなら、ちょっと退屈になるかもなぁと思ったり。
ミレニアムが動き出してからに期待していきたい!

え、原作もアニメも知らない?

そりゃアンタ人生半分損してます。
すぐコミックス購読するなりこのDVD見るなりすべき。

20060214 Tue
ゴブリンもまたいで通る (FF11 

ゴブリンもまたいで通る (FF11 

年度末に向けて着実にテンパってきたお仕事のアオリで、平日のログインどころか土曜日まで部屋で横になってヒーリング=ログインできない症状が。

そんな寝たきりライフの俺が万年床からお届けするヴァナ日記。

はっじまっるよ~!


続きを読む »

20060210 Fri
日常に潜む萌え 

日常に潜む萌え 

20060210205100
屋外作業中、ふと裏返した台紙に描かれた落書き。
描きかけか、かすれて消えたのか、表情は分からないが、体の線は少女のそれ。
その場にはまず無い筈の「萌え」に、思わず微笑を浮かべる俺であった…。

やべえわコレは不意打ちですわ!つーか絵師詳細キボンヌ

…えぇ疲れてるんでs

20060210 Fri
ふー 

ふー 

ハイハイ今夜も午前様ですyp
明日で舞鶴とはひとまずのお別れ。来月また来るけどね。
というか来週の千葉県への出張㌧㌦。なんか来月中旬以降になるぽぃ。
予定ガッタガタですよ…ほんと嫌だ。気持ち悪い。

今週色々言われたりでかなりへこみムード。人生レベルで考え直さないとなぁという状態。宿に持ち込んだノートPCもFFには繋がず、持ってきた「タイガー&ドラゴン」の3巻と4巻をエンドレス再生して笑いによる癒しを試みてみたり。
今更だけどこのドラマ最高すぎる。見てない香具師は今すぐ見るべし。

明日大阪帰ったらインデアンカレー食いたいな…
閉店までに帰れるか微妙すぎるけど。



どーでもいーけど女性誌にツンデレ特集とか終わっとる。
ツッコむ所しかねえwwwww

20060208 Wed
デカい風呂 

デカい風呂 

20060208183301
雪が降り始めたけど、デカい風呂があれば大丈夫!

窓の外には港の景色も…

20060208 Wed
天の回廊 

天の回廊 

月曜から舞鶴でお仕事。
三日で済む筈が、先方の設備トラブルによりずるずると金曜まで引っ張られる羽目に…
パンツの換えがありません。【助けて!】

まあパンツは買えばいいとして、正直宿泊延長しんどいわ…。
uchinoチームは夜が長いですから。えぇこの日記も12時半までスナックで下請けの接待に付き合った後に更新しておりますヨ。
空気読まずにサンボマスター歌うぞゴルァ!!

仕事先の写真なぞ。
ベルコン

相変わらずデカい構造物を見ると興奮してしまうみやはんなのでした~(菊ちゃん風に
ベルトコンベアで燃料を運んでいるとの事。高さは…150mくらいあるんじゃね?
煙道

工場で出る煙やら蒸気を煙突まで運ぶ煙道。
マジデカスwww直径15mくらいある。

なんつーかこういう風景を見るとテンション上がる…具体的には「ワンダと巨像」の曲(荒ぶる邂逅~巨像との戦い)が脳内に響き渡りますww
いやでもケータイのカメラ如きではこの威圧感やらデカさって伝わらないねぇ…。ウデの問題もあるが。


何が言いたいかとですな…ネタ無くて適当な更新でスマンという事を言いたいワケなんですよ!(最後は山口口調か

20060203 Fri
海苔屋の計略 

海苔屋の計略 

20060203130000
節分の日には、恵方を向いて巻き寿司を無言で丸かぶり。

外海に面した島にて、寒風から逃げるように車に閉じこもり、わずかな休憩時間で縁起物の巻き寿司を丸噛りです。
つまらん縁起担ぎやがって!
ちゃうねん…コンビニにこれとパンしかなかってん…

忙しさと寒さで恵方がどうとか言ってられんけど!
方位なんてわからんしな。
まあ海苔問屋が流行らせた、節分の恵方巻き等という行為に御利益なぞあるワケが…。

でも折角だし、夜は狂人の如くひとりで豆でも撒くかね。

20060202 Thu
バキさん…ッ! 

バキさん…ッ! 

20060202124800
板垣先生、なんかもう俺全然わかりません…。

地上最強の生命体、自分の父親とヤるから新シリーズ始めたのはいいけど、連載8話目でまさかカマキリと脳内シャドーて!
読めなかった、この海のリハクの目を以ってしても…!

まあそこがオモロいんですが。
いたがきせんせいはおれたちをうらぎらねえ。

…いや、ちょっと不安だとか思ってませんよ?(目を逸らしつつ

20060201 Wed
岸和田SAのたこやき 

岸和田SAのたこやき 

20060201183900
二月到来。
早速今日から三日間は和歌山、御坊でお仕事。
恐ろしい事に今月、自分の部屋の万年床で寝る日が殆どありません。ひたすら出張です…

そんな俺のオアシス、高速道路のパーキングエリア。
B級グルメの極みですが…

以前紹介した、中国道上り線の赤松PAのいか焼きに続いて紹介するのは、阪和道上り線岸和田PAのたこやき!

大北さんのたこやきという名称で、8こ入り500円。
冬場、アツアツのところをひとつつまんで口に入れ、猫舌の俺は涙を滲ませつつハフハフやるワケですが。
いやーンマいですよ。
マヨ無し、コクのあるソースと鰹節で食べる正統派なれど、中がトロトロで堪りません。
冬の楽しみやね。

夏はどうするんだって?

んなもん隣に売ってるし和歌山みかんソフトクリームを食えばいいンだよォーッ!
大阪で和歌山名義のものでも平気で売る節操の無さがこういう店のいい所(と強引に終わる

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。