時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20050731 Sun
雪の女王と赤いくつ 

雪の女王と赤いくつ 

日本最古のアニメフィルム、京都でみつかる

明治40年代のアニメ!
Sugeeeeeeeeeeeeeeeee!!!! なんつーか新しすぎ。
しかもカラーですよ!
なんかもう感動した。

いやまぁそんな事は別にいいんだが(ちょっt

続きを読む »

20050731 Sun
FF11 ミスラと水着とパンツ 

FF11 ミスラと水着とパンツ 

いよいよアジマスサークル…というか水着取得イベント実装されました。

「タル♂の水着とか貰っても仕方ない」とスネるLSメンを
「ひょっとしたら潮干狩りに神パッチあたるかもだし」と、自分でもまるで信用してない口説き文句で釣り、サンドとバスを駆けずり回ってHQ水着をゲッツ!!

続きを読む »

20050730 Sat
ジンギスカンでハッスルハッスル! 

ジンギスカンでハッスルハッスル! 

出張疲れで何だか元気が出ない…ここはひとつ肉でも食うべ!

つーワケで日本橋に顔を出し、10年以上(というか店ができる前から)の友達である「ぱそまる」店員ズを連れて、同じく日本橋にあるジンギスカンの店「モンゴリアン・チョップ」へ。
モンゴリアンチョップ


続きを読む »

20050728 Thu
杉浦日向子さん死去って… 

杉浦日向子さん死去って… 

杉浦日向子さん死去、46歳…漫画家、江戸風俗研究家

マジスカ…まだ46歳だなんて早すぎる…。
俺、この人の「ソバ屋で憩う」って本、めちゃめちゃ好きだったんスよ。
この本の中、めくってすぐの挨拶文の洒脱さ、そして特選5店の「浅草 並木藪蕎麦」の記事に完全にイカれてしまい、ロクに味もわからん(関西人はうどん文化圏だしね)のに何かにつけて東京へ行き、昼間から並木藪の暖簾をくぐって、ソバ湯で菊正の薦被りなんぞをチビチビ舐める嗜好を覚えたというか…。
尤も並木藪については、山口瞳「行きつけの店」の影響もあったりするワケですが。
どちらも素晴らしい本。
そしてどちらの著者もお亡くなりに…

本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。

20050728 Thu
自分用メモ 

自分用メモ 

アマオトラァラ、ちっと聴いてみるかね…

20050728 Thu
FF11 ここ最近の出来事 

FF11 ここ最近の出来事 

先日、とうとうニーズヘッグと戦う機会に恵まれまして。
ニーズヘッグ


遂に! ねんがんの ニーズヘッグ スレイヤーのしょうごうをてにいれたぞ!
となりました。

続きを読む »

20050726 Tue
ルッパァ~ン 

ルッパァ~ン 

先週、金曜ロードショーでやってた「ルパン三世SP 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~」を今更ながら見てみた。

続きを読む »

20050726 Tue
そろそろインデアンカレーについて語ろうか 

そろそろインデアンカレーについて語ろうか 

インデアンカレー、という店がある。
創業1947年、大阪に7店舗、神戸芦屋に1店舗を構えるカレーショップ。

indean1.jpg

↑写真は長堀店

続きを読む »

20050721 Thu
あっついぜ… 

あっついぜ… 

20050721143000
あつくて死ぬぜぇ~
という事で現在気温35.6度。陽炎が見えます。つーか光化学スモッグ警報発令されてます。日向にいると目がチカチカします。早退してぇ…

まあ今日を乗り切れば、明日は先日土曜の代休、土日合わせて3連休!
おーしゃー今日は寄り道してカレー食いに行くぞー無駄遣いして戦国BASARAだって買う!
はよ仕事終われー!

写真は今いる現場の煙突。
なんかこう、デカい物って、単純にカッコよくね?

つうか柱についてる把手って、ここから誰か上まで昇ったりするんかな…。想像したら少し涼しくなったw

20050721 Thu
FF11 フェローシップクエ最後尾コチラでース 

FF11 フェローシップクエ最後尾コチラでース 

気が遠くなる程のリトライ祭りを終えて新しく生まれ変わったヴァナで俺を待っていたのは…

15min.jpg


行列だった。

続きを読む »

20050719 Tue
海は見えども 

海は見えども 

20050719110600
泳ぐ訳にもいかず。
近畿地方は昨日の昼に梅雨明けし、いよいよ夏本番。まあヘバらない程度に頑張りまっしょい~

連休明け早々だけど、もう休みたいよww
ボンクラだねぇどうも。

20050719 Tue
FF11 異文化コミュニケーション無理www 

FF11 異文化コミュニケーション無理www 

FF11に限らず、全てのネットゲームにおいて横行している外国人労働者のRMT(リアルマネートレード)目的の迷惑行為。
自分がHNMLSに所属するまでは、小物NMの独占や採掘、伐採のBOTによる24時間張り付き、素材狩り~流出量調整による競売価格操作など、ウザいと思いつつもまあ無視できる範囲だったんだけど…。

最近は、一日1匹のみPOPの中級HNMにおいて、高額素材や装備を狙ったMPKによる横取りが横行。
主にターゲットにされている(自分が目撃した)のが、シムルグ、キャシー、セルケト。
その方法とは…

続きを読む »

20050719 Tue
ガノタと夜と焼肉と 

ガノタと夜と焼肉と 

FF11で在籍してるHNMLSのメンツに声を掛けられ、突発的に大阪オフ会勃発。
3月中旬からここで活動している俺にとっては初対面の面子であるが、まあ人見知りするタイプでは無いし~とOK出してみたり。

で、連休中日の日曜。
イキナリ待ち合わせに遅刻してヘイト稼ぎつつ(メイン戦士wwwwwwwまじごめwww)、天保山のサントリーミュージアムで開催されているガンダム展を見に行く。
駐車場待ちの凄まじい渋滞に半泣きになりつつ赴いた会場は…まあ…何というか、ガンオタが見たかったモノとは程遠い、テーマ性の高い(=サッパリ分からない)物ばかり展示された、ぶっちゃけ泣きたくなる内容だったワケで。
いやー1/1コアファイターはよかったんだけど、なんか…天井から墨を垂らしたような壁画(?)やら、超デカくてしかもグロいセイラさん像、山積みの髑髏と連邦軍女性仕官のスチール、そしてフラナガン機関によるニュータイプ適性試験に至っては、もう……。
ガンダムバズーカ筆やらジオング筆は最高でしたがwwwww
売店で会場限定ぽい1/114クリアカラーのRX-78ガンプラを購入し、項垂れつつ会場を後に。
ガンダムという作品を通して、こういう大きなテーマを扱えるようになったというのは評価されるべきだけど…
正直俺はガンプラのパッケ絵の展覧会みたいなそういう奴でいいかなwwwアールジュネスあたりが企画しそーな奴wwww

その後、岸和田の焼肉屋「食道園」へ。
肉

相変わらずの最高の肉に舌鼓。
いやー俺もあちこちで肉食べてるけど、ここ以上の肉に出会った事ない。
脂が甘い。とろける。肉が柔らかい。ウマいとしか言えない。

タン塩をレモンでいただきつつ生ビールをグビリ。
上ロース、カルビ、ハラミを、それこそ取り合うように貪り食べる。
キムチ盛り合わせ、ユッケで箸休めしつつ、カルビとハラミおかわり。
テッチャンと上ミノで目先を変えて、シメはユッケピビンパ。
3人で18000が高いか安いかは判断に任せますが…。見た限りは満足して貰えたようで。
また行きましょう。つか月1くらいで行きてえええええwww

焼肉「食道園」
住所:大阪府岸和田市並松町21-32
電話番号:0724-38-1205
営業時間:夕方5時~夜10時まで
定休日:月曜日
※同名のチェーン店とは関係ありません。

20050715 Fri
黒い太陽 

黒い太陽 

本日の気温、33度。
いま立っている場所(煙道)の気温、39度。

やー

もう
㍉。

世間では明日あたりから夏休みですか??
殺意が芽生えるネ!

今日はエビスの黒、行きたいねぇ。
頑張るさぁ。

gobou.jpg

20050711 Mon
こちらスネーク、紐育歌劇団に潜入しt 

こちらスネーク、紐育歌劇団に潜入しt 

ちゃうねん…
仕事から帰ってきたら、なんか部屋にでっかい箱届いててん…
セガダイレクト」て書いてあんねん…
宛名もウチになってんねん…


というワケで届きました。
サクラ大戦V、しかもショータイムBOXが。
ぇー。

というかいつ注文してたんだ俺…。正直全く頼んだ記憶ない罠。
コビトさんの仕業かッッ!!
困ったなァ時々勝手に宇宙の電波を受信して、欲しくもないブツをネット通販しちゃうからなァ(満面の笑みで

ていうか限定版ぽいこの箱の中身が殆どゴミな件についt
パッドやヘッドフォンもさる事ながら、Tーーーシャツゥゥゥゥゥゥゥ!! どーすんのよこれェーーーーッッ!!
あとなんかへんな弁当箱みたいなモンも入ってたけどコレ何ー?

んでゲームの中身でスが。
とりあえずOP。うーん今回イマイチじゃね?絵も歌も。
前作のサクラ3(前作だよな?)はOPかなり良かっただけに、ちとションボリ。
あと今回も攻略したくなるキャラがいない件について。
サクラ1と2はまぁ…マリア?というかかえでさん?←攻略できません
サクラ3はメル・レゾン?←攻略できません
今回はとりあえずちょっと触ってみて、赤毛のテキサス娘が「ボク」と言った時点でさぶいぼが…。俺この紐育(←ニューヨークって読むって本当?)でやっていけるかどうか心配…
っていうかゴメン嘘。ラチェット、ラチェットがヤヴァイ。
なにもしてないのに、立ってるだけなのにエロい。
ダメだレジれねぇよコイツ絶対いいパンチ持ってるよ…

まあ何つーか二度目のセーブポイントでFF11でベヒーモス沸く時間になったんでディスク抜いてそれっきりになってるんだけど。
好感度うpのジングル鳴るって事はラチェット攻略可能なのよネ?
ラチェットエンドあるんよネ?
ラチェットの風呂も覗けるんよn(略

やる気出てきたアーーーーー!!!!!
よーしパパ今日から(HNM沸き待ちしつつ)サクラV頑張っちゃうぞー。

ていうかもう終わってらっしゃる!?
スレッガーさん早い!早いよ…

20050711 Mon
FF11 2度目の裏闇王討伐 

FF11 2度目の裏闇王討伐 

去年の年明け頃、仕事がマジで忙しく、月の残業が100時間越えてた。
FF11はPS2版発売から半月遅れて始め、なんとか時間作ってレベルも上げてたんだけど、その時期はもう本当に何もできなくて、このままこのゲームも引退かもなあと思ってた。

そんな時に実装されたのが、この裏世界、デュナミス。
限られた時間でインしてもやりたい事ができず、かと云って合成や金策も面倒。PTはそもそも戦士じゃリーダーしないと誘われないし、狩場の知識もなくて何となく尻込み。
何しよーかなーとジュノをぶらぶらしてる時に、この裏攻略LSメンバー募集シャウトを見つけたワケで。

当事はほぼ毎週水日活動になってて、水曜に残業にならないように仕事量を調整したりして、仕事もヴァナにもメリハリをつけて遊ぶようになったりと、色々救われた。
というか、圧倒的物量でこっちを蹴散らしてくる敵に、囮を使ったり編成考えたりして少しずつ攻略していくのが楽しくてたまらなかった。

お蔭様でヴァナの友人も増え、先日にはとうとうメインジョブである戦士のAF2も揃い…


とうとう、裏闇王まで倒す事ができました!
裏ザルカに到達して幾星霜…。時には入り口で全滅し、時には陰陽龍に踏み潰され、時には裏闇王に蹴散らされ、時には突入時に他の組とかぶってダイス負けして突入断念し…
その度に戦力を増やし、有用なジョブを育て、装備を整え、戦略を編み出して練習し、ダイスの強い人を選出し(これはチガウか

数多の辛酸を舐めたからこそ、こうやって勝ち得た勝利の美酒のなんと美味たる事か…。

とまあそういう状況を先週経験しまして。
今日は先日インできなかったメンバーと共に、全員攻略を目指すッスよ~みたいなノリ。
…えーと、陰陽龍30秒、裏闇王2分で討伐ッスかwwwwwwwww
ちょ、今まで何だったのwwwwww漏れ達強すぎね?wwwwwwwww
今回はトドメ刺したPTにいたので、俺もリフターオブシャドーズの称号ゲッツ。
【やったー!!】

戦術としては、陰陽龍は黒の印ガ3系で二匹同時に削り、無の歌とストンプをスタンで押さえつつ両方同時に討伐。
裏闇王は門前からやや下へ引き、赤/暗二人組の連続魔スタンで動きを封じつつシ戦のふいだま連携で闇連携を作り、そこに黒のMB一斉掃射、それが終わればソウルメヌメヌしたモ狩のアビ開放祭。
途中召喚される陰陽龍は、出現位置で狩二人が影縫い。…正直、この影縫いが本当にキモだと思った。龍に暴れられるとどうしようもなく、それで何度全滅した事か。
この作戦で今回は闇王戦で死者なしでした。

さて…逆に目標無くなっちゃったな、裏世界。
一応、自分がAF揃った手前、みんなのAF取りも手伝うつもりではあるけども、それだけではモチベーション維持が難しいし…。
早く次のフィールド開放されないかなあ。バルクルムとか色々噂はあるけど。
あ、その前に。

裏世界、1団体しか入れない仕様を何とかしてくれ■eさん…
AF2.jpg

20050709 Sat
アイス アイス アイス みんな 

アイス アイス アイス みんな 

なんとなくFF11のLSメンの日記に反応してみたり(遠いって

と言っても自分はあんまコンビニでアイス買い食いしないんでネタ的には的外れかもですが…。最近流行りのパリパリのモナカアイスやら、パピコのでっかい奴というイメージのアイスガイとかかなぁコンビニ買いなら。
ハーゲンダッツも、地元の駅前にあった頃はプレミアムカード持つくらいよく食べてたけど、今じゃ梅田で飲んだ後にちょっと寄るくらいだしなあ。

じゃあ何書くの。

コレですよ、京都の氷菓。
何といっても月ヶ瀬の氷宇治金時、コレは外せない。
ujikin.jpg


鴨川の床開きである5月1日から解禁になるこの店のかき氷はとにかく絶品。
かき氷専用の氷を仕入れて作られたそのかき氷の口解けは、初体験なら驚く事間違いなし。白玉3つを別盛りで出してくれるのは、氷で冷えすぎて固くならない配慮だし、あんこが底に敷かれているのも、かき氷にありがちな雪崩を防ぐ気遣い。
うまい、そして食べやすい。こりゃたまらんぜ。

本店は木屋町のやや裏通り、風俗店の真横にあって少々入りにくいけど、すぐ近くの高島屋河原町店の中にも出店されてるので、そちらで味わうのもアリ。
機会があれば、というか機会を作ってでも絶対食べておくべき。

さて、次は錦市場へ。
京都の台所とも言える巨大市場通りだけあって、色んな店があるワケですが、何故か妙にソフトクリームを扱っている店が多い。
抹茶ソフト、ほうじ茶ソフト、豆乳ソフトあたりはまあいいとして、梅ソフト(ロッテ梅ガムの味がする)みたいなトンデモ系なんかも。
そしてトンデモ系ソフトの最たる物がコレ、七味ソフト。
ichimi.jpg

看板の萌えキャラも謎だが、とにかくもう「え、マジで!?」というそのコンセプトが謎すぎる。
soft.jpg

ご覧のように見た目はマトモ(うっすら赤く、香辛料のツブツブが若干気になる程度)なれど、食べてみればたちまち眉間に縦皺モノの不思議な味。
ミルクの甘さの中にピンと際立つ山椒の風味、冷たい食感の後に立ち上る唐辛子の辛味…。浜名湖で食べたうなぎアイス(粉山椒付き)に負けない程の個性派。
まあネタ作りとして押さえておけば自慢になるかと。

あ、アレ…思った程ネタ膨らまなかったwww
まあいいか…もうちょい勉強してきます。ドリすまんw

20050709 Sat
高…っけぇ~~ 

高…っけぇ~~ 

20050709103601
某所の煙突を真下から見上げた図。
これ高さどれくらいあるんだろ。て言うかどしゃ降りの雨でこんな所で仕事すんの勘弁。

続きを読む »

20050709 Sat
主食はカレー 

主食はカレー 

まずは昼メシ。
elcity.jpg

南港発電所、エルシティ館内の食堂のビーフカレー。
港湾地区であり、すぐ近くにある食肉センターが調理を委託されてるだけあって、肉がごろごろ入った豪勢なカレー。ルゥもややスパイシーなれど野菜がよく溶けていてフルーティ。
らっきょうと福神漬け山盛りにして美味しくいただきました。
値段も880円。全然おkかと。

晩は久しぶりにモスへ。
mos.jpg

夏の定番のナンドッグ、待ってましたのナンカレーと、やや変化球なナンタコス・フルーツをチョイス。
昔から定評のあるナンカレーのルゥ、今年は俺の好きな味になって帰ってきてくれました。上にたっぷり盛られたオニオンスライスのマリネも嬉しい!
ナンタコス・フルーツも、タコスミートのスパイシーさとフルーツの甘さがうまくマッチし、それをチェダーチーズソースがまとめる逸品。…ただ、モスのフルーツソース系バーガーは一般受けしないだろうし、きっと今年で終わりなんだろうな…。
俺は好きです、ええ。まぁ俺はあんま野菜好きじゃない困ったチャンなんで、皆が野菜で満足してる甘み(トマトとかね)じゃピンと来ないだけかもですがorz

しかしこういう仕事はやっぱモスだね。モスが一番好きィ。

20050708 Fri
電車男キター!! 

電車男キター!! 

やっべwwwwwwwwwwwww
TVドラマ版「電車男」マジやっべwwwwwwwwww
キャスト豪華…というか濃いww 劇団ひとりのタク夫っぷりに爆笑してたけど、後半になるにつれ、スレの住人とかもう…。いくら何でもなすびとかテラナツカシスwwwwwww

つか劇中アニメのキャラデザがOKAMA氏で無駄に萌えるっていうかOPとかクオリティタカス。
部屋に無駄に並べられたガンプラやフィギュア、鞄やケータイにぶら下がったケロロ軍曹等、細かいネタで話題作りお疲れ様といいたくなる作り。

自分は放送中にFF11をプレイしてたんだけど、ゲームそっちのけでみんなでドラマの実況したり感想言い合ったりツッコミ入れたりでスゲェ面白かった…。
こりゃ木曜の定番になるかも。
これからオタク度が下がっていって、逆にエルメス側からのドラマ作りにどれだけハマれるかで評価も変わりそうなれど、まあ続けて見たくなる作りですた。

最早ココとはかけ離れた感はあるものの、これはこれで楽しめそう…かな。
まあマターリとヲチするっちゅー事で。

20050707 Thu
ケツバット祭り 

ケツバット祭り 

22833_1.jpg

「アムロ イキマス!!」
吉本超合金ナツカシスwwwww

当事のFUJIWARAは輝いてた…二丁拳銃もナー
ちなみにこのガンダムさんが渾身の力でビームサーベルっぽいバットをケツにフルスイングするという罰ゲーム(ラブゲームともいう)。

今のワンナイとかめちゃイケとかでのフジモンの扱い見てると泣けてきます。
ヒアルロン酸とか注入してる場合じゃねーぞ!
フジモン頑張れ超頑張れ!

20050707 Thu
むきー 

むきー 

なんかサイト登録してから仕事バタバタしっぱなしで、気がついたら半月とか余裕で過ぎてるし。
ていうか「忙しくて」とか「仕事が」とかって言い訳ショボスww
更新する時間ネーヨ、とかじゃなくて捻出しねーとなぁ。

ケータイからも簡単に更新でけるし、職場からでもネットさえ繋がってたら更新作業が可能ってのは、自分がHP公開してた当事には考えられない事なワケで。
簡単になったもんだねえ色々と。

6月結構ネタ拾えてたのに全然更新でけんかったの悔しいな…。
写真も溜まってるし、日付だけ弄って幾つかアップしたいところ。
まあ適当にやりまっさ。

広告:
