時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130527 Mon
格闘人生3@Game Bar Continue 

格闘人生3@Game Bar Continue 

ついにこの日がやってきた!
コブシひとつで並み居る猛者を蹴散らし、東心斎橋で一番強いヤツを決める!!
それが格闘人生!!(たぶん違う

FxCam_1369552707986.jpg
てなワケで東心斎橋のバー コンティニューさんで開催された格闘ゲーム大会とゲーム音楽DJイベント「格闘人生3」に遊びに行ってきましたヨ。

FxCam_1369565651591.jpg

イベントの流れとしては、お酒を飲みながらゲーム音楽を聴いて踊ったり、トーナメント戦で格闘ゲームの対戦したりする感じ。
対戦するゲームは勝ち進む毎に変わるうえ、タイトルはその時まで発表されないんで、いかに広く色んな格闘ゲームを遊んでいるかが問われる。…まあそんなガチじゃなくてワイワイやりまっしょいという感じですかね。
前回のキャラバン人生がとても楽しかったし、今回も楽しめるといいなー、なんて。

開場から少し遅れて店に入ると、もう大会のエントリー枠がほぼ埋まってる状態。慌ててエントリー済ませる。最終的に総勢17名と、流石に格闘ゲームは腕に覚えのある人が多いか。
ぶっちゃけ自分はここ何年もまともに対戦やってないし、賑やかしの感覚だったんだけどこれやべーな。緊張してきたwww

FxCam_1369553641772.jpg
フロアでは主催のひとりでもあるBOKKADENcIさんのライブが。Chiptuneと鍵盤ハーモニカの融合スタイルで、ノイズとユルさの混じった独特の世界ですわ。

ここで改めて店内を物色。
FxCam_1369553949059.jpg
壁一面に陳列されたファミコンカセットに

FxCam_1369553963980.jpg
こちらはPCエンジンHuカード。
バーカウンターのバックヤードにも色々ゲームソフトが詰まってて、こりゃ今度イベント以外でも遊びに来ないといけないな…

さて、そうこうしてるウチに大会スタート。
気になるゲームタイトルは…「ザ・キングオブファイターズ2002」です!!
あっ、普通に遊んでないタイトルきちゃった。その頃もうストIIIしか遊んでなくて、他のゲームで遊んでも飛び道具見たらレバー前に入れてブロッキングしようとするクセが…
とはいえ戦わなければならぬ。とりあえずKOFは95までは遊んでたし、相手がどれくらいやり込んでる人かも決まってないしワンチャンあるで!!

FxCam_1369556242921.jpg
そんなモノはない(関羽
フツーにフルボッコですた。こちとらラルフクラークハイデルンという懐かしのブラジルチーム、相手は庵とクラークと…3人目まで回らなかったんで誰選んでたのか知らないやw
対戦前のキーコンフィグに時間を取られた上に、対戦始まってから配置ミス発覚。左から小P大P小K大Kという、何をどうやればこんな配置になるんだというね…。レバガチャ以下の戦績、ハズカスー!!
あとは俺を倒した人が優勝してくれればハクもつくんだけど。応援してまっせ!(現金

FxCam_1369558568532.jpg
というワケで、ざんねん!! きみのたいかいは ここでおわってしまった!!

FxCam_1369558835509.jpg
あとは気楽に楽しむだけですわ。
これはこれでちょっとホッとしたりも。まだまだイベントはこれからです。

FxCam_1369558249977.jpg
ガメオベアでもおなじみ、G☆Eちゃん。
今回のセットはダライアスやリッジレーサーなんかも入ってカッコイイ感じ。いやいつもカッコイイんですけどね。
いつもの反復横跳びは健在でした。

FxCam_1369560110558.jpg
もうひとりの主催、イソさんこと200Gavas+D.S.が登場。いつものアンセム、デイトナUSAでフロアもアガります。

さて、2回戦。
ここからがほんとうの地獄だ…(AA略
この2回戦、くじを引いて、紙に書かれたコントローラーを使用して相手と戦わなければならないルール。
対戦するゲームは…「ヴァンパイアセイヴァー」。かなりテクニカルなレバー&ボタン入力を要求されるタイトルですが、果たしてプレイヤーはどんなコントローラーで戦うのか!!

FxCam_1369562358772.jpg
ダンスダンスレボリューション用ハンドコントローラー。
あっ…。
むしろ踏んで操作するやつじゃなくてよかったじゃん(白目

1369581369925.jpg
人生ゲーム?
いやまて、ルーレットついてる以外はまともだしこれアタリじゃね?

1369581387491.jpg
お、おう…。これどんなゲームで使うコントローラーなの?

1369581467533.jpg
これはベストバウトの予感しかしませんねぇ…

FxCam_1369563194328.jpg
あかんやつばっかりや。

いやまあネオジオスティックとかまともな感じのやつ引いてる人もいたけど逆にオイシくないよねw
これが格闘人生の怖さでもあり面白さでもある。ゲームが上手いだけでは勝ち残れない…!!
このレギュレーションがあるから参加してみようって気になるんですよね。いやー笑ったw
勝ち残った人達、お疲れ様ですw

FxCam_1369565089331.jpg
TORIENAさん。本日二人目の女性DJ。
まだ学生さんなんだそうですが、ゲームボーイ実機のみのチップチューンプレイは圧巻。

もう昨日のプレイがようつべに上がってるw
この時間帯は店に人が入り過ぎてもうひどいことになってた…。カラダ動かすスペース無いんだもんなー。それだけこの子が客持ってるって事だろうけど、このプレイなら当然ですわ。
こういう、普段行かないイベントで回してる人のプレイを見れるのはフェスの楽しみでもあります。
主催のイソさんとも話してたけど、色んなイベント同士で連携し、ゲーム音楽イベントのシーンをみんなで盛り上げて行きたい、だから積極的にクロスオーバーしていく、と。
今日この人の事を知れてよかった。スケジュールをチェックして、他のイベントも覗いてみようかな。

FxCam_1369566114514.jpg
暫し音楽を楽しみつつ飲酒タイム。
格闘ゲームにちなんでスクリュー(パイル)ドライバーを。
しかし最高のイベントやねえ。好きな音楽が流れてて、好きな酒飲んで、みんなと自由に対戦して。
ゲームもフリープレイ解放されてたんで、外人女子に誘われて鉄拳6で対戦に興じたり。
鉄拳3で覚えたコンボがまだ使えるのは助かるなー。バーチャだとこうはいかないし。

さて、そろそろ準決勝。
次の対戦ゲームは…「鉄拳6」でーす!!

ピカッ ゴロゴロ…

な、なんだ…突如雷鳴が響き渡り、そして…

FxCam_1369567342295.jpg
きた! マッドさんきたー!!

mad.jpg
準決勝の相手ってのはボーヤたちかい。
…今時ファミコンロッキーのネタなんて何人分かるんですかwww
まあオッサンしか来てないという意見は置いといて。

これも定例。マッドさん乱入&ホッケーマスク姿の弟子ギャルが対戦相手の口にうまい棒をねじこむ等、悪逆非道の妨害工作を…
誰ですか我々の業界ではご褒美ですなんて言ってる人は!!!
おれもG☆Eちゃんやふぁみこちゃんでしちゃんにうまいぼうねじこんでもらいてえしょうじきゆって!!

FxCam_1369567488239.jpg
弟子ちゃんマスクで隠れてるのにかわいいとかなんなのずるい。
あ、マッドさんのブライアンは普通にフルボッコにされて負けてました。
覚えてろよ!!(ここまでテンプレ

FxCam_1369567922111.jpg
残った選手は鉄拳もそこそこの動きしてて、やっぱり残るべくして残ってる人達だなーと。
こりゃ決勝戦は盛り上がりそうですわ。

FxCam_1369570101378.jpg
今宵のヤマシタさんは一味違うプレイ。むしろライブ?
イベント開始時からもうハイペースで飲酒し続けて、出番前に泥酔して「もう無理ですぅ」とか言ってたワリにはイカツいプレイを披露。ストIII3rdなんかもバンバン流してフロア盛り上がってます。格闘人生だけにこういうチョイスは上手いなあ。そりゃみんな喜ぶよね。

いやー盛り上がっとるねー。


FxCam_1369572435798.jpg
いよいよ決勝戦。
対戦格闘ゲームの真髄とも呼べるタイトル、「スーパーストリートファイターIIX」での勝負です。
会場のメインスクリーンで繰り広げられたリュウの同キャラ対決。流石に盛り上がらないワケが無い!


激戦の様子がアップされてたので貼っておきます。

FxCam_1369572725275.jpg
結局、僅差でモスクワさんを破って勝利したのはりおんさん。
優勝賞品として、THE KING OF GAMESさんよりレアなTシャツを授与です。
おめでとうございます!!
いやー大会の最中も終わってからもずーっと野試合やっておられましたが、とにかく負けない。
やっぱホンモノは違うなぁ…。おみごとです。
201301140.jpg

イベントも残りわずか。
ここで満を持してジャスティンことxanadujinの登場です。
FxCam_1369573713005.jpg
今回のセットはYsあたりのファルコムで始まり、古代祐三つながりでザ・スーパー忍のチャイナタウン、そこから忍者系ゲームのセット、そしてファイナルファイトあたりの格闘っぽい路線に流れ、ラストはストリートファイターEXのテクニクビート版アレンジ。これ超かっけーんスよね。両方スーパースィープだし。
今回も俺得セットで大満足。酒が進んで困りましたわい。

FxCam_1369575282340.jpg
大トリはまさにラスボスの風格。KAZ a.k.a.HIGEさん。
今回はファミコン実機オンリーのプレイ。この音源、この音色こそゲーム音楽よ…!!

ああもうシルバーサーファー!!
海外版のファミコン後期のアメコミゲー。そのサウンドのカッコよさたるや、ああ…!!

FxCam_1369576129324.jpg
そりゃフロアも大爆発ですわ。
ほんっとカッコイイわー!!


ひげさんのFCプレイ大好き過ぎて困るわーw

最後に大会参加者に参加賞の配布が。
なんでも好きなソフト貰っていいんですか!?
ホント!? ホントに!!?

FxCam_1369640142600.jpg
ヤッターあずみもらったよー!!

azumi.jpg
お前その画像貼りたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたい。

全員で集合写真を。
しゅうごうしゃしん
アイエエエ!? ナンデ!? アズミナンデ!!?
モスクワさんの手に隠れてあずみのパッケージしか写ってないとかどういう事なんですかねえ…

ともあれ7時間の長丁場のイベント、ずーっと楽しいとかこれ凄いことですよ。
スタッフさん、DJ陣、対戦してくれた人、一緒に酒飲んでくれた人…。全ての人に感謝を。
お疲れ様でした。ありがとうございました!
次回も楽しみにさせてもらいます!





20130222 Fri
モバマスオンリー「シンデレラ☆ステージ」@御堂会館 

モバマスオンリー「シンデレラ☆ステージ」@御堂会館 

明けて日曜日。
大阪にてモバマスオンリーイベント、つまりソーシャルゲーム版アイドルマスターシンデレラガールズ限定の同人誌即売会「シンデレラ☆ステージ」開催。
去年からこっちずっとハマってる(課金額もかなり…)ゲームということで、事前にカタログ取り寄せた上で遊びに行ってきました。

FxCam_1361151769077.jpg
コケシマートのトートバックでたくさん買い物しても安心。実際安い!

ゲーム内で同じプロダクションに入ってる人や知人のツイートを見る限り、開場時はかなりの混雑の模様。販売スペースに人が入りきらずに入場規制かかったりと、かなり悲惨だったみたい。

開場より1時間遅れて会場入りすると、既に何割かのブースで本も完売。すげえ熱気。

で。

北館南館に分かれてる会場をぐるーっとひとまわり。
買った本、ゼロ。…いかん、これはよいことではない。吟味モードじゃなくて、ティンときた本は手に取って買おうぜ! という修羅モードへシフト。お祭りに来て踊らない阿呆はダメでしょ!

FxCam_1361151163617.jpg
まあ結局全然買ってないんだけどw
なんとなくエロを買う気分じゃなくて、ギャグ物やキャラ物が欲しかったんだけど、やっぱ1時間遅かったのはナメてましたわ。

FxCam_1361073443363.jpg
会場で売ってたクレープ。これはアイドルプロデュースイベントで北条加蓮がたまにくれた手作りクレープを模した物。
3種類あるうちのミックスベリー味を選んでみたら…これスゲー美味いんでやんの! クリームにオレンジソースの酸味がポイント高い。中にまるごとバナナ1本入っててボリュームもある。これは正解だったなー。

FxCam_1361152034959.jpg
こちらはドーナツガチャ。クッキードーナツとさーたあんだぎーとバターケーキの3種類のいずれかが出るとの事なれど、俺が引いたのはクッキードーナツとバターケーキの入ったもの。
「うわあおめでとうございます! Sレアです!!」
アッハイ。
これも美味しかったデス。
こちらのお店「スイーツワーゲン」は本来は徳島のほうで営業されておられるそうなので、いずれそっちも行ってみたいかも。

コスプレスペースを覗いてみたら、妹ヶ埼やかな子、杏やPに混じってN川島さんと淑女川島さんがいて僕、満足!!

午後からはイベントオリジナルアイテム、トレーディングブックマークコレクションの販売が解禁。
これは今回のイベントに合わせて作家さんにアイドルのイラストを描いて貰ったものをしおりにし、ランダム封入したものを買ってみんなでトレードしようというもの。4枚100円、10枚200円、そして50枚1000円での販売。安い!(そうでもない
しおり自体は全部で55種類で、50枚入りを買ってトレードしてもコンプ不可能という絶妙さ…おのれ運営!!
まあコンプが目的でもないしなあ。
とか云ってた筈が、買って開けてみると4割ダブりでこんなもんトレード参加するしかないやん…

FxCam_1361079194079.jpg
寒空の下のトレード合戦で最後まで売れ残ったPaアイドル達。…ちゃんみおが最後まで残って思わず落涙。
「人気のあるアイドルはトレードだと枯渇します!! 欲しいアイドルは自分でガチャを回してゲットしましょう!!」
ほんま運営は足元見やがるでぇ…

FxCam_1361151636643_convert_20130218125126.jpg
一応50枚ダブり無しデッキ完成。
本来ならあと5枚でフルコンプなんだけど、川島さんがしおりになっておらず、モチベ下がって終了!終了です!!

時刻も3時を過ぎ、イベント閉会のアナウンスが。
会場を探すなりツイッターで話し掛ければ同じプロダクションの人間とも逢えたかもだけど、干支ひとまわり上のオッサンが出て行っても気を使わせるだけだろうし…

FxCam_1361083549461.jpg
クリスタ長堀でインデアンカレーをキメて、今日のイベント前半の部、終了。

まだ続くというのか!!

20130115 Tue
ふるすぎるものども(前篇 

ふるすぎるものども(前篇 

今宵汝は知ることになる……亡びたのではないことを示すために神々が時を超えて地上に送るこれらの夢を。なぜなら詩人は夢見る者であり、どの時代にも……

というアレな書き出しで始まりました。
何のこたぁ無い、ただ開かずの押入れを整理してる最中に出てきたモノを晒して供養しましょうネという企画。
こわくないよー。
いやある意味怖い。思春期から一度も引っ越しや大掃除をしないまま大人になったオタクの巣とはこういうもので溢れているのか…

時系列バラバラでとにかく手に取った物から上げていきますね。

FxCam_1358237114530.jpg
大昔のナムコゲームの缶バッヂ。
オーダインやベラボーマン、メタルホークが現役で稼働してた時代にスイートランドでゲットしたアイテムですね。
手前のプラ札は、多分国取り合戦の景品かなあ?
画面奥の冊子はいわゆる「豆本」。セタの脱衣麻雀ゲーム「スーパーリアルマージャン PV」のもの。
P2やP3はプレミアモノですが、これはセガサターン版が出る時に発行された奴だしそこまで価値は無いかも。


まあ晶ちゃんはめちゃシコですけど!!!!!!!!!!!

FxCam_1358236845070.jpg
ネオジオの龍虎の拳トランプ。
下の冊子にある通り、ゲーム稼働時には公開されてなかった超必殺技「龍虎乱舞」のコマンドを発見した者先着10000名にプレゼントされたアイテム。
体力ゲージが残りわずか+気力ゲージ最大で236+A、ちょい待ってCというややこしいコマンドだったけど、ゲーセン仲間から口コミで早い段階で伝わって無事にゲット。
その後は江坂のネオジオランドのゲーム大会の景品でバラ撒いたりして、俺も複数持ってた筈だけど、いま残ってるのはこれだけ。

FxCam_1358236165205.jpg
プレイシティキャロット サンピア店のコミュニケーションノート。
当時のゲーセンは客同士の交流ノートが流行ってて、俺が毎日通ってたこの店もノートを通じての交流は盛んだった。
スコアラーもおらず、まったりした店だったんで、今見ると雑談ばかり。
先代の管理者がVol.1から4までを引き上げて、その後はVol.15まで続いたノートですが、店を閉める事になり、最古参の常連だった俺が残りを全部持って帰ったという次第。こういうの捨てられない。
小4でゲーセン通い始めて、それこそ学校や会社に行かない日はあってもゲーセン行かない日は無いというくらいに通った店だったんですよね…。

右の便箋とポストカードは、そのゲーセンが改装する前、プレイランドナムコ サンピア店だった頃に一度だけ行われた、「斉藤洋美のラジオはアメリカン」のふれあいキャンペーンの際に貰ったもの。つるまさんのファッションに時代を感じるw
このラジオ番組、ナムコがスポンサーについていて、コーナーのジングルや途中のCMなど、ナムコのゲーム音楽がたくさん流れるという事で、中学時代には毎週楽しみに聴いてた番組。


この後、ゲーム音楽が聴けるラジオということで、コナミ提供の「國府田マリ子のゲームミュージアム」を聴き始め…

FxCam_1358236259165.jpg
そのままマリ姉のイベントに通い、ライブに行き、本も買い、そして右袖にクリップやカバンにベル(関西は赤)を付けて歩くようになってしまうワケです。
これは当時(平成8年)の声優雑誌。まだ創刊間もない頃ですね。
ランキングに時代を感じますなー。へきる+マリ姉人気絶頂って事はコナミが色々やらかしてた時代ですなw

FxCam_1358235915851.jpg
ゲーム音楽つながりって事でコレ。
PC版のイース2とソーサリアンのカセットテープ。どれだけ聴いたかわかんないなコレ。
今でもリメイクとかよりこっちの原曲版のほうが好き。これ出た当時はまだCDが普及し始めた頃で、ウチにCDプレーヤーが来るのはもっとずっと後なんだよね…

右の本は、ケータイ電話に着信メロディが付き始めた時代に、自分で数字を打ち込んで好きな着信音を作る為の譜面が載っているもの。平成11年5月発行。今では考えられない苦労をしてたんだよ…

参考までに当時の着メロを。
今はスマホでMP3取り込んで好きに設定できるんだから、時代は変わったよ…

FxCam_1358236362951.jpg
アリスソフトのファンクラブ会報が出てきたw
創刊号の住所を見たら奈良県になってて、まだ大阪の天満に引っ越す前かよとw
ランス2や闘神都市のリリース前で、大手メーカーにのし上がって行く寸前の頃ですね。
大阪は意外とエロゲーメーカーの老舗が多いんですよね。昔の知人にも何人かメーカー勤務者が居たり。

FxCam_1358238137257.jpg
そんなエロゲーメーカー勤務者と知り合ったきっかけでもあるイベント、ゲーマーズコンベンション、略してGAMCONのカタログが。
関西でのゲームオンリーの同人誌即売会の先駆けで、第三回の中之島中央公会堂に参加したのは平成2年の8月。
何もかもみな懐かしい。サークルカット見てると、今でも現役の作家さんもチラホラ…
当時は買い物での参加だったのが、後に主催者とその知人と友達付き合いするようになって、スタッフとまではいかないもののお手伝いのはしくれになったりしたのもいい思い出。

FxCam_1358235952261.jpg
高校時代はスーファミよりメガドラ派。
友達から買った中古のメガドライブは、振るとカラカラと音がするオンボロ。ビデオ端子から初めてRGB出力に変えた時、その綺麗さに感動したなあ。
バンパイアキラーは今でも中古で2万近くするプレミアソフト。…こうやって押入れの肥やしにするくらいなら今からでも売ればいいんだけど、それができない哀しいオタクの性(SAGA)。

グラナダ最高やないか… 最高やろが…
サクラバはジョーシキ!(@ジャスティン

FxCam_1358238393655.jpg
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガに出てくるタロットカード。
元々はSFC版発売時に販促品で作られたものがプレミアアイテム化し、その後サターン版発売を記念して応募者にプレゼントされた復刻版。
これ素晴らしいデザインでねぇ…。ゲームは最早伝説級の神ゲーだし、こういうアイテムは欲しい人には堪らない逸品でしょう。
SFC版のオウガバトル、タクティクスオウガのフライヤーも捨てられずに残してあるくらいにはこのゲームのファン。

FxCam_1358238586310.jpg
これはタクティクスオウガのリメイク版がPSPで出た時のタロットと、初代タロットを比較したもの。
イラストがキレイなのは奥のリメイク版だけど、やっぱり俺は手前の初代のデザインが好きだなー。
紙の加工も初代のほうが滑らかで凝ってる。
あーオウガシリーズ続き出ないかなー…。中身は別モノでもいいけどあれと同じくらいハマれるのがやりたいです。



FxCam_1358235827504.jpg
昭和62年に地元の中川ムセンのファミコン大会で優勝した時に貰った優勝盾。
こんな田舎のゲーム大会にこんな豪華な盾が出るなんてバブリーですわ。
ちなみに副賞として、好きなファミコンカセット1本をプレゼント。
カプコンの魔界島をゲットして、散々遊んだもんですわ。

ちなみにこの時の大会のゲームは、北斗の拳2のスコアアタックでした…
友人からちょうどそのソフトを借りて遊んでたんで、特にスコア意識せずに5面くらいまで進んでたら、他のプレイヤーはみんなそこまでたどり着けず、自然に俺がトップになったというw
確か当時は大会に際してどのゲームで競うか等のレギュレーションすら発表されず、棚ボタ的な優勝でした。
ちなみにこの後の人生において、これ以上の豪華な盾や賞状を貰った事は無いというアレな感じの事実がオチ。

後編はまた来週にでも。
(アラフォーしか分からんネタばかりで)すまんな…

広告:
